ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在、注文にて建築中です。(現在、基礎の段階)

勝手口がキッチンのところにあるのですが、靴置き場をどうしようか検討中です。
狭いキッチンにある勝手口のため、土間のスペースが取れません。靴を外に出しっぱなしには出来ないし、かといってキッチンの中に靴置き場を置くスペースもありません。

現在設計の方に、キッチンに小さな土間を作ってもらい、その上に蓋をして(床下土間みたいな感じ?)、出入りするとき以外は動線で邪魔にならないようにできるかどうか検討してもらっています。

皆さんは勝手口の靴をどのように対処していらっしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

建築中のお住まいは勝手口部分に屋根がかからない設計なのでしょうか? ウチでも勝手口に土間はありません(最近建った近所の家も殆どがそうです) それで靴はどうしてるかというと、どこも外にゴムサンダル等を出しっぱなしにしている様です。

勝手口を使うのは一寸だけ庭に出るとき時位でしょうか。。 家の実家あたりでは家族は全員勝手口から出入りし、玄関は来客用と決まっていましたが、慣れの問題ですね。

この回答への補足

屋根はあります。
勝手口の方が駐車スペースから近いので、買い物や子供の送迎をすることが多い家内は、ほとんど勝手口から出入りすると予想しています。
屋外用の靴箱も探してみたのですが、見当たらず。。。

• 0

上がり口を1枚板にして下に収納スペースを設けています。

蓋は必要ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
上がり框のところに収納を作ったということでしょうか?

• 0