小学校の中学年か高学年あたりから今に至るまで、毎年年に4~5回程いつも同じ左胸下部に急激な痛みが走ります。だいたい胸と腹の境目あたりですごく痛いのですが、一瞬で止むし通常の健康診断で引っかかったこともなかったので特に精密検査も受けていませんでした。
最近になって兄弟も同じような経験をしていることがわかり、さらにそんなものかという気持ちが増したのですが痛いからには何かあるのではないかという気持ちもあり、同じような経験をされている方やお詳しい方がいらっしましたら一言頂きたく書き込ませて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

15年くらい前からから年に4~5回、いつも同じ左胸下部で胸と腹の境目、一瞬で止む急激な痛み、通常の健康診断で引っかかったこともなかったということから結論を先に言いますと、ひょっとしてそこに何か(肋骨、横隔膜、神経、筋肉のあたりが考えやすいか)の異常があるかもしれないが、恐らく病院でもちゃんとした結論は出ないのではと思われます。


内臓なら心臓かまあ胃の辺りか(心窩部痛が多いが)または、腋のほうということで言えば、肺や胸膜の疾患もありますが、痛みの性状などからあまり積極的に肯定できませんん。
心因性のものでも激痛はありえますので、ひょっとしたらそちらかもしれません。
以上のことをふまえた上でご心配であれば整形外科、神経内科、もしくは一般内科辺りでご相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。病院巡りする日にでも、ついでに行ってこようかと思います。ところで15年前とはなぜに?clutchさんが…ではなくて私がですよね。

お礼日時:2000/12/29 06:03

私も左胸後部(左肺背中寄り?)に激痛が走ることがあります。

頻度は年に数日程度で息を大きく吸ったり、体を動かした時痛みがひどくなります。ひどい時には息をするのもやっとという感じです。

今朝も痛くてよっぽど病院に行こうかと思ったのですが、このサイトに同じ経験を持った方がいて、ホッとした反面不安な部分もあり複雑な気分です。

私は愛煙家なので、タバコが原因かなと思っていましたが、よくよく考えるとタバコを吸い始める前から痛くなっていたように思います。これまで、肺の痛みがタバコの本数を減らす原動力となっていたので、やっぱりタバコのせいにしておこうかなぁ。。。

全然、アドバイスになってないですね。すみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
私もタバコ・アルコール・不規則な生活等いろいろ疑う余地はあるのですが、kunishinさんと同じくそれらが始まる前から症状があったんですよね。

お礼日時:2001/01/15 23:55

同じ体験があります.


何回か別のお医者で見てもらったところ、
みんな、肋間神経痛との事でした.
治療は特に受けていませんが(って、あるのかな?)、
肋間膜の痙攣が、原因だそうです。
しゃっくりの場所が代わったものに近いようです.
ま、考えすぎでしょうが、
万一の場合もあるので、
一度心電図などもとって見られるのをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痙攣というのでああもしかしたらそうかも、と思いました。痛む場所より少し下の脇腹寄りの筋肉が痙攣することがしょっちゅうあるので、場所がちょっとずれて痛く感じるところが痙攣して激痛になるのではと思います。

お礼日時:2000/12/29 06:09

私も似たようなのがもう少し高い頻度であります。


すごい激痛で、息ができなくなることもたびたびです。

最初は心臓発作?と思ってかなり怖かったけど、そのときの脈は全く普通どおりなので、原因は別だろうとたかをくくってます。

ただ、もし本当の心臓発作を起こしたとき「あ、またか」と思って気づかないと困るので、一応たまには負荷心電図くらいの心臓の精密検査を受けといた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。myeyesoniyさんのおっしゃるように、こー毎度のようにあると本当の病気の時もまたかと思って死ぬまで気づかなそうです。気をつけます、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 05:55

私もそんなときがあります。

さらに背中(丁度反対側の胸と背中の境辺り)でもあったので病院へ行ってレントゲン撮影をしたところ、何も無し・・・胸骨間筋肉の筋肉痛ではないかという結論で市販されていない強力シップを貼ってもらった亊があります。
未だ時々ありますが特に気にしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うーん、筋肉痛ですか。継続する痛みなら湿布も効きそうですけどね。時々痛いだけですから、気にしないようにします。

お礼日時:2000/12/29 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q胸の真ん中あたりが痛む

気になっているので教えてください。
一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。

痛むのはこんな時です。
・くしゃみをしたとき
・上半身を左右にねじったとき
・横たわろうとするとき
・寝そべった状態から起き上がるとき
・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき

内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。
それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。

大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。
腕を上に上げても痛くありません。
上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。
内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。

本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか?
私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。
整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、
その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

気になっているので教えてください。
一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。

痛むのはこんな時です。
・くしゃみをしたとき
・上半身を左右にねじったとき
・横たわろうとするとき
・寝そべった状態から起き上がるとき
・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき

内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよとい...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛かもしれません。
私も同じような症状で肋間神経痛でしたから。
ただ胸部なのでできれば循環器科等で心臓に異常が無いか確認した上で神経内科や麻酔科を受診してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172.html

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q胸の真ん中(胸骨あたり)が痛みます

30歳男性、171cm、63kg(体脂肪約15%)です。
本日の夕方頃から食道につまりのようなものを感じ始め、徐々に痛み(食道を絞められているような痛み)に変わってきました。

痛みは定期的なものと、ものを飲み込む時のものと2つあります(痛み方は同じです)。

他に気づいた点ですが、呼吸と痛みに関係はないようです。
胸以外に痛みはなく、熱、呼吸、脈等も特に問題ありません。
また、痛む部位を押しても痛みが増すことはありません。

先ほどから痛みの周期が長くなり、痛みも少しだけ軽くなってきましたが、まだまだ痛み、非常に不安です。

過去の質問等を参考に調べてみました。
食道内部の炎症かと思うのですが、心筋梗塞の症状にも似ている気がします。

病名や、病院に行く際に何課を受診したらいいかなどのアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元MR(医薬学術情報担当)大学担当者で特に循環器は専門でWHOにも関わった、m_asamiさんと同体形でもう少しおじさんです(^^ゞ

==病名については==
多少確率の高い推定は出来ても、誰にも特定は不能でしょう。

==ご安心頂きたいのは==
きっと心筋梗塞ではない(幸い、冷静かつ端的なご質問内容から察するに”悪魔に心臓を摑まれた様な痛み”とも称された痛みではなかったかと感じますので)はずです。
また、心疾患よりも消化器・食道系またそれらの血管系の可能性も感じます(特定は出来ませんが)。

==診療科については==
内科で結構でしょうが、専門外来で消化器外来があればそちらから初診を受けられてはいかがでしょうか?

==いづれにしても==
恐れる必要は不要ですが、一つしかない大切なからだの事です(ご家族や守る方があれば一層)。

いつもと明らかに違う痛み・症状を感じたときは、お時間を創ってでも医師の診断を是非お勧めします。

==まず今夜は==
予備知識大切ですが

・普段からの備えてして、貴方のお住まいのエリアの夜間・救急外来見れるホームページをお気に入りに入れてはいかがでしょうか?
(検索エンジンによりますが”夜間外来+お住まいエリア””救急外来+お住まいエリア”等でも検索可能かと思います(^^))

・また、ご不安な際はお電話番号を控えて置かれる事や、”119番で症状を相談”のうえ、今夜不安や痛みの再発があった場合の指示を伺うと、
”本日の対応病院”お住まいの地域によっては”今夜の専門医の状況”を教えていただけるか、夜間でもエリアのDr情報を教えてくれる先の電話番号を紹介してくれる場合があります。

そうしておけば、一層安心ですよね(^^)v

安心して休めるように、必要な時こそ 深夜であろうと公共機関は是非活用してくださいね。

==蛇足ですが==
アクセスにIDが不要なサイトの消化器・食道疾患のページが参照URLです。
そのた食道疾患は
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/gastro-intestinal/node14.htmlをご参照下さい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/03/s020.html

元MR(医薬学術情報担当)大学担当者で特に循環器は専門でWHOにも関わった、m_asamiさんと同体形でもう少しおじさんです(^^ゞ

==病名については==
多少確率の高い推定は出来ても、誰にも特定は不能でしょう。

==ご安心頂きたいのは==
きっと心筋梗塞ではない(幸い、冷静かつ端的なご質問内容から察するに”悪魔に心臓を摑まれた様な痛み”とも称された痛みではなかったかと感じますので)はずです。
また、心疾患よりも消化器・食道系またそれらの血管系の可能性も感じます(特定は出来ませ...続きを読む

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q胸(心臓ちょっと下あたり)が急に痛くなります・・・

8歳の子どものことなんですが、たまに心臓・もしくは心臓の少し下あたりが急に痛むことがあります。

ぎゅっとした痛みのようで、5分程度でおさまります。食事中になることが多いようです。
痛みは我慢できる程度だし週一回なるかならないかなのでまだ病院へは行ってません。
あまりに続くようだと一度検査をしてもらわないといけないと思っていますが、何科に行ったらいいかわかりません。かかりつけの小児科で説明したら「大丈夫だよ」の一言でした。
同じような症状をご存知でしたら何か情報をください。

Aベストアンサー

こんにちは
心臓の下あたりですか…。

消化器の病気とも考えれます

ストレスや不規則な生活をしていてもそのような症状が起きることがあると耳にしたことがあります。

ただ#1さんがおっしゃるように一度、大きな病院を受診されることをお勧めします。

胸の痛みってことなので心電図や循環器の検査をされることも予想されます。

8歳ということなので学校の勉強などのこともあるので
近々受診したあと先生と相談し即検査をしなくてもいい状態なら夏休み等長期休みの時に検査されるのもいいと思います。

検査結果が異常ナシって言われることをお祈りしています。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報