プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の中学年か高学年あたりから今に至るまで、毎年年に4~5回程いつも同じ左胸下部に急激な痛みが走ります。だいたい胸と腹の境目あたりですごく痛いのですが、一瞬で止むし通常の健康診断で引っかかったこともなかったので特に精密検査も受けていませんでした。
最近になって兄弟も同じような経験をしていることがわかり、さらにそんなものかという気持ちが増したのですが痛いからには何かあるのではないかという気持ちもあり、同じような経験をされている方やお詳しい方がいらっしましたら一言頂きたく書き込ませて頂きました。

A 回答 (5件)

15年くらい前からから年に4~5回、いつも同じ左胸下部で胸と腹の境目、一瞬で止む急激な痛み、通常の健康診断で引っかかったこともなかったということから結論を先に言いますと、ひょっとしてそこに何か(肋骨、横隔膜、神経、筋肉のあたりが考えやすいか)の異常があるかもしれないが、恐らく病院でもちゃんとした結論は出ないのではと思われます。


内臓なら心臓かまあ胃の辺りか(心窩部痛が多いが)または、腋のほうということで言えば、肺や胸膜の疾患もありますが、痛みの性状などからあまり積極的に肯定できませんん。
心因性のものでも激痛はありえますので、ひょっとしたらそちらかもしれません。
以上のことをふまえた上でご心配であれば整形外科、神経内科、もしくは一般内科辺りでご相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。病院巡りする日にでも、ついでに行ってこようかと思います。ところで15年前とはなぜに?clutchさんが…ではなくて私がですよね。

お礼日時:2000/12/29 06:03

私も左胸後部(左肺背中寄り?)に激痛が走ることがあります。

頻度は年に数日程度で息を大きく吸ったり、体を動かした時痛みがひどくなります。ひどい時には息をするのもやっとという感じです。

今朝も痛くてよっぽど病院に行こうかと思ったのですが、このサイトに同じ経験を持った方がいて、ホッとした反面不安な部分もあり複雑な気分です。

私は愛煙家なので、タバコが原因かなと思っていましたが、よくよく考えるとタバコを吸い始める前から痛くなっていたように思います。これまで、肺の痛みがタバコの本数を減らす原動力となっていたので、やっぱりタバコのせいにしておこうかなぁ。。。

全然、アドバイスになってないですね。すみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
私もタバコ・アルコール・不規則な生活等いろいろ疑う余地はあるのですが、kunishinさんと同じくそれらが始まる前から症状があったんですよね。

お礼日時:2001/01/15 23:55

同じ体験があります.


何回か別のお医者で見てもらったところ、
みんな、肋間神経痛との事でした.
治療は特に受けていませんが(って、あるのかな?)、
肋間膜の痙攣が、原因だそうです。
しゃっくりの場所が代わったものに近いようです.
ま、考えすぎでしょうが、
万一の場合もあるので、
一度心電図などもとって見られるのをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痙攣というのでああもしかしたらそうかも、と思いました。痛む場所より少し下の脇腹寄りの筋肉が痙攣することがしょっちゅうあるので、場所がちょっとずれて痛く感じるところが痙攣して激痛になるのではと思います。

お礼日時:2000/12/29 06:09

私も似たようなのがもう少し高い頻度であります。


すごい激痛で、息ができなくなることもたびたびです。

最初は心臓発作?と思ってかなり怖かったけど、そのときの脈は全く普通どおりなので、原因は別だろうとたかをくくってます。

ただ、もし本当の心臓発作を起こしたとき「あ、またか」と思って気づかないと困るので、一応たまには負荷心電図くらいの心臓の精密検査を受けといた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。myeyesoniyさんのおっしゃるように、こー毎度のようにあると本当の病気の時もまたかと思って死ぬまで気づかなそうです。気をつけます、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 05:55

私もそんなときがあります。

さらに背中(丁度反対側の胸と背中の境辺り)でもあったので病院へ行ってレントゲン撮影をしたところ、何も無し・・・胸骨間筋肉の筋肉痛ではないかという結論で市販されていない強力シップを貼ってもらった亊があります。
未だ時々ありますが特に気にしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うーん、筋肉痛ですか。継続する痛みなら湿布も効きそうですけどね。時々痛いだけですから、気にしないようにします。

お礼日時:2000/12/29 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!