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正社員の場合は?たしか社会保険の負担金を会社も半分ぐらい負担するのが義務とかいうことらしいですが

派遣はどうですか?派遣の場合は自分で全額負担しないといけません?

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A 回答 (3件)

派遣の場合も社会保険は派遣会社が半額もってくれます。


正社員となんら変わりはありません。

保険証の事業所名は派遣会社の社名になります。
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派遣というのは、派遣会社(派遣元)に就職して、派遣先で働くことと解釈してご説明させてください。



もし、派遣元でフルタイム(週5日、40時間勤務)なら文句なく、社会保険(健康保険、厚生年金)、労働保険(労災、雇用保険)適用です。労災以外は自己負担があり、給与から控除されます。
また、派遣元との労働契約期間に期限があり、その期間を更新する契約の場合、契約期間が2ヶ月以内であれば、当初は社会保険は適用がない可能性がありますが、契約を更新すればその時点で適用になります。
一方、労働時間や労働日数が他の正社員の3/4未満であれば、社会保険は適用にしなくてもいいことになっています。

厚生年金は、どこに勤めても給与(正確には標準報酬月額、以下同じ)が同じであれば、給与控除される厚生年金保険料は同じですが、健康保険は、政管健保か人材派遣健保組合(URL参照)かで自己負担する保険料が違い、人材健保のほうが安いし有利です。保険料は政管健保は、給与の4.1%、人材派遣健保は給与の2.65%のようです。保険料以外でもいろいろなサービスを受けることが出来ます。

参考URL:http://www.haken-kenpo.com/index.html
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 00:07

派遣の場合、加入資格を満たしていれば、正社員とかわら


ないようです。

健康保険は、はけんけんぽの方が、政府管掌健保より安い
そうです。

参考URL:http://haken.30sweb.com/insurance.html
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