「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

5歳の息子がいます。パパの腹筋に付き合って、今では50回もできるようになり、毎日パパと励んで腹筋をしています。。。
きちんと膝を曲げて、マットレスの上でしていますが、
5歳の子がする運動ではないのかとちょっと心配な母です。小さいうちからハードトレーニングをすると後で間接などに問題が生じるや背が伸びなくなるなどきいたことがありますが、腹筋運動はいかがなものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

初めまして、経験者です。

私の子も5歳から極真に通いはじめ、簡単な筋トレをしていました。最初は10回ぐらいから始めて時間を掛けて増やしていきました。腕立て、腹筋、スクワット、柔軟を半年に10回程度程回数を増やしたのですが。今6年生になりますが身長の方は特に他の子とは変わりません。ずば抜けて大きいわけではないのですが・・・。けど服を脱げばもう腹筋は割れてるし、大胸筋もそこそこ付いています。反抗期のことを考えると憂鬱です。
昔テレビで子供が腕立て伏せを何百回とやっていたことを見たこともありますし。
けど、多分本当のところは良くないのでしょうね。専門の方、いかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、経験者の方の言葉は参考になりますね♪
3歳から空手などしている子もいますし、それほど神経質にならなくて良いのかもしれませんね(それにいつまで続くか判らないし^^)。
専門家はどうなのかわかりませんが、ワニ歩きや、手押し車など、他の簡易トレーニングを幅広くやって偏らないように楽しくできれば良いかなと、思います。
有難うございました★

予め、医学的に無責任な回答です。

----------------------
お子さんがお父さんと腹筋楽しくやっている…
素晴らしいことだとおもいます。

それを「発達に問題があるからやめなさい!」と水を差すよりも、別の方向に発展させるように仕向けてはいかがでしょうか。

腹筋だけでない全身運動(かけっこやなわとび、体操)とか、広い公園でパパ・ママと一緒にやるといいかもしれません。

小さいころからゴルフ、野球ばっかりやって育ってきたプロもいますしね☆
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね。すごく楽しそうで、できれば続けさせてあげたいなと思います。腹筋は特に問題ないようなら他の運動もかねて一緒にしていきたいなと思います★