プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは日立Flora 350 DE1
スペックはP4-1.6GHz、512MB、40GHD+WinXP pro sp2
中古で購入し、付属していた正規のリカバリディスクでリカバリしました(HDD内のリカバリ領域から起こすタイプでした)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226449の質問の続きです。
この質問の「ノイズ」に関しては、direct Xモードへ切り替えることで解決しました。
しかしまだ不都合があります。
通常はgoogle earthを立ち上げると地球が画面の奥から手前に向かってズームアップしてくると思いますが、(問題点(1))手動でズームしないとダメ。
次に、手動でズームすれば細かいところまで見えるし、ちゃんと動作しているようなのですが、(問題点(2))ある程度見ていると必ず突然パソコンの電源が落ちる(!!)。
前回の質問のお礼に記載したとおり、職場の低スペックなパソコンでもver.4が動作しているので、今回購入したパソコンにも現在ver.4を入れています。
これまで他に不都合はなかったのですが、google earthについてはどうにも思ったようにいかず、ひょっとして(中古パソコンについて)不良品掴まされたんじゃないかなどと疑心暗鬼になりそうです。所有する他の3台のPCでこんな苦労したことがないので・・・。
google earthはインストール直後は何もしなければopen GLモードなのでしょうか?まず、open GLでうまく再生できず、direct Xなら再生できる、というのは何かパソコンに問題があるからでしょうか?また逆にdirect Xがダメでopen GLならOKという場合や、どっちもダメとかどっちもOKとかいう場合もあるのでしょうか?
次に(こちらのほうがより重要な質問ですが)、上記問題点(1)(2)について思い当たる原因や解決法をご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

…Google Earthの推奨利用環境とか、事前にきちんと確かめられましたか?


http://earth.google.com/faq.html#5

一般にGoogle Earthは高度な3次元グラフィック技術を多用するため、最新の環境が望ましいとされています。特にグラフィックチップ関係は。上記URLを見ると…ATIのチップの場合、多少の型落ちでも厳しい感じが。更に、
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
から、
http://www.ati.com/jp/products/radeon7000/radeon …
を見た感じ…お使いのPCに搭載されたチップは最新のDirectX9にはきちんと対応していない様子。もしかするとGoogle Earthを利用するのには十分な環境とは言えないのではないでしょうか?

とにかく、DirectXやグラフィックドライバを最新にしてみてください。それで何とかなればそれで良しとするが…どうでしょうか。

ついでに…XP SP2利用でメモリ512MBはぎりぎりのラインです。高度なグラフィックをフル活用したいならせめて倍にすべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いてから1ヶ月以上も経ってしまいました。返事が遅くなり申し訳ありません。
#2の方の回答に書いた通り、親のPCのため、今日になってようやくアップデートしました。
結果、ryu-fizさんの言う通り、このPCに搭載されているチップがGoogle earthを利用するのには十分な環境ではない、というのが最大の理由であったようです。納得しました。
ズームアップをしないなど多少完全でない面はありますが、電源落ちはなくなったし、何とか実用の範囲内になったと思います。
回答頂き有難うございました。たいへん助かりました。

お礼日時:2006/08/26 08:49

中古で購入されたとのことですが、ディスプレイドライバ(表示ドライバ)は最新版でしょうか。

アップデート履歴に

・18型 アナログ液晶ディスプレイ PC-DT3184を接続し、解像度1280x1024 リフレッシュレート 60Hzに設定した場合、STOPエラーが発生する場合がある問題の修正
・CADソフト等で図形の拡大表示等を実行した場合、描画内容が不正となる場合がある問題の修正。

とありますので、該当するかもしれません。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

この回答への補足

遅くなりましたが、ディスプレイドライバをアップデートしてみました。
「STOPエラーが発生する場合」には該当していたのかもしれません。突然パソコンの電源が落ちるという症状はなくなりました。
回答頂き助かりました。有難うございました。

補足日時:2006/08/26 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これだ。
ishi7474さんが言う通りのような気がしてきました。
実はこのパソコンは親のパソコンなので、実際に試すのは少し先になると思いますが、やってみます。
希望の光が見えてきました。

お礼日時:2006/07/03 14:19

お聞きして、「衛星写真を使った、地球規模の地図ソフト」


こんなのがあるのをはじめて知りました。

これですね。
http://earth.google.com/downloads.html

プリインストールされているソフトに不具合があるなら、一旦アンインストールして、最新プログラムを正規サイトからダウンロード&インストールすることでしょう。
但し、自己責任でお願いします。あくまで、「おまけ」プログラムなのですから・・・・。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yukiwo777/e/60e6f8f673aa0f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストール→再インストールの作業は何度も行いました。
が、やっぱりダメです。

お礼日時:2006/07/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!