ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

DELLのパソコンを購入する際、ウィルスバスター12をセットで購入しました。そこで、以下のことを教えてください。
(1) 世間一般では、ウィルスバスター2006がメジャーなようですが、ウィルスバスター12とウィルスバスター2006 とは、どのように違うのでしょうか?
(2) この2つのソフトは、お互いにどのような関係にあるのでしょうか?
(3) 今後、ウィルスバスター12をウィルスバスター 2006の後継ソフト(例えば、ウィルスバスター2007が開発された場合にそのソフト)にアップグレードすることは可能でしょうか?
 パソコンに詳しい方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DELLの独自というか、トレンドマイクロと契約しているウィルスバスターです。



ユーザー登録はしましたか?

登録しなければ最新に更新しないので意味がありませんので。

登録方法 ↓

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入してセットアップが完了し、パソコンを最初に立ち上げたときに画面が出たので、その際にユーザー登録をしました。

お礼日時:2006/07/02 17:14

(1)ウイルスバスター12は、バスター2005をベースに作られたもののようですね。


2006に有って2005に無い機能が違いではないでしょうか。

(2)DELL用のプレインストール版なのではないでしょうか

(3)サポート契約(個人だとウイルスバスタークラブ)の会員になっていればアップグレード可能です。
というか、最新版をダウンロード可能ということですね。
過去のバージョンはアンインストールして、ダウンロードした最新版をインストールするということです。

DELLは使ったこと無いので詳細は分かりません。
ごめんなさい。
トレンドマイクロの方へ確認されるのも手かもしれません。
http://www.trendmicro.co.jp/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/02 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qウィルスバスター2007の更新で1台のシリアル番号で住所の違うパソコンもバスター使用できるか?

ウィルスバスター2007の更新が近いが、更新料がすごく高いのでセキュリティー0に変更しようかと思っていますが、1台のシリアル番号で住まいの離れているパソコンもウィルスバスター2007使用できますか?子供も現在ウィルスバスター2007使用していますが、私は5月に期限切れで子供は8月に切れます。1台分の更新料で遠くに離れている子供の分も使えるなら安いですが、できるわけありませんか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 2007の場合、3台まで同一シリアル番号で利用できますが、複数台で使用する場合は同じ世帯にある事が条件です。

http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/1s3s/

 従って、住所の違うところにあるPCは対象外です。

Qウイルスバスター2007の体験版をインストール

来月、ノートンの期限が切れるのを機会にウィルスバスターに変更しようと思っています。
OSはウィンドーズXP SP2です
ノートンのアンインストールは、通常は「プログラムの追加と削除」だけで良いみたいですが、
アンインストールに問題がなかったどうかはどのように判断しますか(問題なくアンインストールできたこと)
 ウイルスバスター2007の体験版をインストールしようと思いますが、注意する点はありますか?
Ad-Awareや、Spy-bot S&Dは、アンインストールしたほうがよいでしょうか?
ウイルスバスター2007を入れれば、これらは必要ないのでしょうか?
 良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w
ノートンはふつうにアンインストールしてもゴミを残すので、ウイルスバスターをインストールするのは削除ツールを使うかリカバリしてからにしたほうがいいでしょう。

>Ad-Awareや、Spy-bot S&Dは、アンインストールしたほうがよいでしょうか?
>ウイルスバスター2007を入れれば、これらは必要ないのでしょうか?
Spybotの免疫は必ず解除してください。

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

QWindows起動時にウイルスバスターが起動しないようにするには?

ウィルスバスター2004を使い始めてから
PCの動作がかなり遅くなったので、原因究明のため
試しにウィルスバスターを起動しないようにしたいのですが
ソフトの設定項目ではリアルタイム検索をオフにすることができても
Windows起動時のウィルスバスターの起動をオフにする設定がみつかりません。
今現在はWindowsを起動する度にタスクバーからウィルスバスターを終了しているのですが
ウィルスバスターの自動起動をオフにするにする方法を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

では、スタート>ファイル名を指定して実行から、
msconfigと入れてOKを押しましょう。
スタートアップという項目がありますから、
該当のトレンドマイクロ製品のチェックのはずして再起動。
次回からロードされません。

ですが、リアルタイム検索をOFFにしていれば、ウィルスバスターがやっていることは自動アップデートかE-MAILスキャンくらいで、大したリソースを食っているとは思えません。原因はむしろほかにあるような気がします。
ほかのウィルススキャンプログラムがインストールされていて、完全に削除できてない、とかね。

Q安くウィルスバスターを購入するには?

ウィルスバスターを、なるべく安く購入したいと思ってます。

一番安く済む方法はありませんか?

30日無料体験版を使用後、更新パックを買えば安く済むかな?なんて思っていますが、
その場合、ちゃんと更新パックが使用できるのでしょうか?
やはり、通常のインターネットセキュリティ2005を買った方が良いですか?

使っていたウィルス対策ソフトと勝手が違うので…
購入された方には初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>30日無料体験版を使用後、更新パックを買えば安く済むかな?なんて思っていますが、

それは無理です。
あくまでも30日間体験版ですのでその日付がすぎると機能が失われます。

>やはり、通常のインターネットセキュリティ2005を買った方が良いですか?

もちろんそれしかないですので。

やすいのはダウンロード販売ですね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/online/download.asp

Qウイルスバスター2005体験版からCD-ROMでインストールできません

ウイルスバスター2005体験版からCD-ROMでインストールができなくて困っています。
CD-ROMでの手順どおりで体験版のアンインストールはできたのですが、インストールの段階で、
「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のバスが有効であることを確認してください」
と表示されるのですがどこの何を確認したら良いのか分かりません。
どなたか教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

>「コントロールパネル」~「追加と削除」でも同じエラーが出ます。
どうしてもできないようです。

フリーソフトの、「窓の手」を、使用して、「プログラムの追加と削除」から、削除できない項目を、削除出来ます。

窓の手は、下記より、ダウンロードして、インストールしてください。
定番のソフトです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

使い方は、インストールして、最初に起動すると、現在の設定のバックアップが、自動で、行われます。

上の項目の、「アンインストール」をクリックして、左側にある「現在のアンインストール情報」の中の各当項目を選び、右の、「削除したアンインストール情報」に、移動させます。

右の中の項目が、間違いがなければ、「クリア」ボタンをクリックすると、削除出来ます。

他にも、優れた機能が、沢山有ります。

私も、重宝しています。

試して見てください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qウィルスバスターでウィルスを手動で削除する方法

ウィルスバスターを導入したばかりで、オンライン説明書を読もうにもAdobe Readerをインストールしていなくて開けません。取り急ぎ、対処方法を教えて下さい。スキャンするとHTML_WAMUFRAUD.Aが検出され、以下の文章が出ます。

ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。

手動で削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、ウィルスに感染しているファイルを特定してください。
そして、そのファイルを削除してください。
種類によっては、セーブモードで起動してからでないと削除できませんので、注意してください。

また、このウィルスは不審なメールをプレビューで開いたことで感染している可能性があります。

今後は、メールについては、プレビューを使わないで、出来る限り、テキスト形式でやりとりしてください。
そうしないと、再び同様のウィルスに感染します。

QAntivir Freeとウイルスバスター2010はどっちが軽いですか?

Antivir Freeとウイルスバスターはどっちが軽いですか?
検知力はどっちがありますか?

Aベストアンサー

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

軽さ、検知性能共にだんぜんAntiVirです。

Qウィルスバスター 2009 ウィルスとして誤検出-隔離されたファイルを許可するには?

VB2008からVB2009に乗り換え試用しています。
インストール後、自動検索時にVB2008では検出されなかった
実行ファイル等が、何も通知無く誤検出?で
ウィルス、トロイの木馬として20個ほど隔離されました。
私的には優良ファイルなので隔離ファイルの管理画面
→復元で元に戻しました。しかし、即再度、隔離されてしまいます。
このファイルを許可する操作方法があると思うのですが
見つけられません。
サポートにもメール通知して3日過ぎましたが返信ありません。
解る方、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>→復元で元に戻しました。しかし、即再度、隔離されてしまいます。
リアルタイム検索ですぐ検知しているので、
[ウィルス/スパイウェアの監視]⇒[設定]⇒[リアルタイム検索【詳細設定】]
[特定のファイルフォルダを検索対象から除外]
を設定でリアルタイム検索での即検知は回避できると思いますが、
予約検索やメイン画面での「検索開始」を押下しての全体検索だと
検知してしまうのかな(?)と思います。

スパイウェアとして検知しているなら許可する方法があるのですが、、


人気Q&Aランキング