今日の夕方頃、ひどい激痛におそわれ、下痢になってしまいました。1時間ほどトイレを行ったり来たりして、水溶性の下痢をくりかえしました。

夜になってお腹の痛みもおさまり、赤ちゃんの胎動もしっかり感じているのですが、このような場合は、受診しなくても良いのでしょうか?
土曜日、日曜日だけに受診するとなると救急になるので迷っています。よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

現在8ヶ月に入ったところです。

私もよく下痢します・・・。お腹がよじれるぐらいに痛むときもあるので、赤ちゃん大丈夫!?と心配になりますが、今のところ普通に成長してくれていますよ。

下痢で早産したり赤ちゃんの成長が止まったりすることはないそうです。そんなことが本当にあったらもっと人口は少ないはずですよと医師に言われて妙に納得しましたね(笑)
下痢がおさまって胎動もあるのなら大丈夫ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお話は参考になります。ありがとうございます。たしかに10ヶ月も妊娠してるんだから、一度ぐらいは下痢もするかとも考えたりしながらも、ちょっと不安になっていました。胎動を感じてる間は安心できます。

今は治まってますか?

治まっているなら、一晩様子を診ても良いと思います。
もし続いているなら、産院へ電話して確認したほうが良いと思いますよ。
電話してすぐに救急へ…ってことはたぶんないとは思いますけど、不安でいるよりは良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はおさまっております。夕方5時~6時の間がひどかったのですが、それ以降は一度もトイレにいっていません。何かあたったのか、びっくりしました。明日、電話して聞いてみようかな?ありがとうございました。