仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

とある人気ライトノベルがほしいのですが、10巻以上あるので、なかなか安価ではそろいません。
がしかし、先日ヤフーオークションで一冊ずつ別々に50円で出品されているのを見つけました(定価は600円弱)。
私は後、9巻から12巻(最新刊)と外伝の3巻がないだけなので、それだけウォッチリストに入れました。
がしかし、案の定他の人からの入札が・・・相手は7巻から12巻と外伝すべて(7冊ほど)に入札していました。

ほしい本が私のほうが少ないので、入札で争ってしまっては、送料のことを考えると私のほうが部が悪い感じです。
ただ、そろっている巻数なので、どれか一冊でも落札しそびれたら諦めてくれるかなーというほのかな期待もあったりします。
予算としては一冊150円弱で競らなきゃソンになります。
それ以上だと送料を含めたら、古本屋さんで購入したほうが安価になるからです。

多分他にもライバルはいるとは思いますが(そんなに多くはないとは思いますが・・・)、どうしたらうまく落札できる可能性が伸びるでしょうか?
とっぱしから、予算額ぎりぎりで自動入札しておこうかとか考えたのですが、何だかいまいちな案です。
市場で探したら、ブックオフで100円コーナーで買える本なのですが、近場で探すとなるとやはりなかなか・・・それでも8巻まではそろえられたのですが。

オークション歴は長いですが、悩んでしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネットオークションでは これで最後もう出て来ない なんて事はありません


出て来ないと思い込むから高値を付けるのでしょうね? 主に落札経験の少ない初心者でしょう

資金がない為 我慢せざろう得ない事度々です 結果 待っておれば何時か出て来る です あせらない事です

毎日見ているのも時間の無駄と言うものです 返って高く付いてしまいますので ”アラート” に登録して置きましょう

必要な物だけ落札しようとするから悩むのです 不要な分も一緒に落札し 後にそれを出品すれば元が取れるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレで最後というわけではない・・・その通りです。
人気ライトノベルです、毎日出品があるとは言いませんが、それなりに狙っていればポロっと出品されます。
読むのが追いつかないから、別段急いでもいないですが、やっぱり欲しいという気持ちは多分にあります。

不要なものも一緒に落札(つまりまとまった巻での落札、ですね)も、考えてチェックしているのですが、まとまって欲しい人が多数いますし、まとめて落札すると手間もラクということで、分けて出品するよりだいぶ割高になります。
5冊200円で買えたのに、それが15冊セットとかになると2000円を越えます。
送料含めると市価より高いです・・・本当に落札経験の少ない、市場もろくに調べていない初心者が多くて、泣けます。

アラートはあまり当てにならないので、あえてつけていません。
新しく出品されてもタイミングが悪いと、知らせてくれません・・・使えねぇー。
その代わり、検索結果URLをブクマしています。

お礼日時:2006/07/02 14:47

 オークション以外でもイーブックオフなんかも探されたら如何でしょ。


 
 以前、入札した後にイーブックオフでかなり安く出ていたのを発見して「誰か高額入札しくくれ~っっ」と願いましたよ・・・(運良く高額入札者が現れて安く入手できました)。

 本のタイトル出したほうが良くないですか? 誰かがココに出てるよ・・・と、教えてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のタイトル出したいのですが、人気ライトノベル・ヤフーオークション・各巻が出ているとまで情報を言ってしまったので、これで本の題名をいったらどの出品物か一目で分かってしまいます。
宣伝したいわけでもないし、出品者に迷惑もかけたくないので、小説名はやはり出せません。
それはまた別の質問で募ってみたいと思います<小説名を挙げての安価の買い方。

イーブックオフ拝見しました・・・が、やっぱりリアル店舗と同じくらいの市価でした。
おまけに欲しい巻数もなかったですし。
でも貴重な情報を頂きました・・・今度他の本で参考にします。

お礼日時:2006/07/02 14:40

私はそんなにオークション歴長くないですが。


いろいろなところでそのほしいものが手に入るか、またその値段は、を調べてから入札金額を決めます。
あまりお得じゃないけどやっぱりオークションのほうが安かったり
下手をすると、ヤフーショッピングより高い金額が開始価格なのに入札が入っていたり。
古本屋さんでそのほしい本が手に入るかどうか調べてからのほうがいいのではないでしょうか。
もし、手に入るのでしたら、送料を考えてその1割くらい低い金額で入札し、高値更新されたらきっぱりあきらめる。
他で入手困難なら、多少相場より高くても自分の中で許せる金額を出すしかないと思います。
この場合は、終了間際まで入札しないほうがいいみたいですね。
私は好きなやり方ではありませんが、早くに入札してしまうと相手に考える時間を与えてしまうと、知人が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、入札は終了間際が勝負時です。
考える時間を与えず、高値更新されてもすぐに巻き返してやる・・・これが一番だとは思っています。

古本屋さんと見比べて、落札を考えていきたいと思います。
でもオークションは市場より安価で買えるのが魅力なのになぁ・・・変な初心者もいるものです(市場を見ていないのか)。

お礼日時:2006/07/02 14:35

オークションの約束は


「今はあるがこれが最後かもしれない 自分が出せる予算一杯で入札すること」ではないでしょうか?。オークションで安価で落札できたらこんな楽なことはないですよ。みんな同じ考えで入札してきますよ。

この回答への補足

出品はしょっちゅうあるので、諦めても次は軽々狙えますが、人気小説ゆえあまり安価じゃないです。

やっぱりオークションは楽ですよね。
ネットバンキング利用したら、家にいながら安価で手に入りますもの。
・・・うーん、難しい。

補足日時:2006/07/02 01:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング