プロが教えるわが家の防犯対策術!

9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。
そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。
私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。
一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか?
医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。
ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか?

よくわかりませんが、怪我と水疱は別ものかもしれません。
私も手の平の一部ですが、水疱ができて痒いことがあります。
それと指の側面にも小さな水疱ができます。だいぶ前からです。
皮膚科に行って診てもらったところ、汗の発汗異常による汗疱(かんぽう)でした。
処方してもらった塗り薬は、ハンドクリームのような物です。
つけていなくても自然に治癒します。そしてまたできるのですが。
季節にも関係があるようです。
一度、皮膚科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

<HPより引用>
汗っかきの手のひら・足のうら・手足のゆびなどに細かい水ぶくれ様に見えるぶつぶつが出来たものを異汗性湿疹といいます。
いわゆる手と足のあせもです。年中ありますが、発汗の多い夏に多く見られます。重症化して手湿疹に発展することがあります。

普通かゆみはありませんが強いかゆみがあることもあります。
最初は細かい水ぶくれですが2週間ぐらいで薄い乾いたかわむけになって治ります。
手に出来ることが多いのですが足に出来た場合はみずむしとよく間違えられます。
異汗性湿疹は汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)といわれることもあります。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
    • 0