こんばんわ。
教えてほしいのですが、12月中頃に車×車の事故に合いました。
頚椎捻挫で最近まで通院しておりました。
私は被害者ですが過失が0.5あります。

相手の保険会社の希望により6月を持って治療を中止しました。
すぐに示談についての金額を提示してきたのですが、妥当な金額なのでしょうか?

総治療期間190日間
通院実日数130日

交通費 130日(通院実日数)×160円×2

慰謝料 190日(通院総日数)×4,200円

合計は交通費+慰謝料となっております。
示談金について全然分からないのでご意見いただければと思います。

後遺障害は今申請中で、もし後遺障害となれば別途協議すると書いてあります。

私は家事手伝いなので、「休業損害はなしですね。」と言われました。
これも、未婚の場合仕方ないですよね。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自賠責では過失が70%以上ないと、過失相殺(減額)は行われませんので、貴方の過失0.5は加味されず計算されており、その他の分も含め、保険会社の提示金額は正しいですね。



これ以上裁判などで争っても費用倒れとなるでしょうし、
この金額で解決する時期といえるでしょうね。

なお、自賠責の限度(120万円)を超えると、根っこから過失部分の0.5が差し引かれますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答頂きありがとうございます。

妥当な金額なんですね。
金額が安いのか、高いのか分からなかったので質問させて頂きました。

示談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 13:08

こんにちわ、NO1さんの書かれている通り妥当な金額だと思います。

頚椎捻挫で6ヶ月通わせてくれるというのは結構珍しいと思います。痛みがあってもなかなかうまくいかないという話の方がよく聞きますし。

アルバイトとかはしてませんでしたか?定期的にしている場合は対象になると聞いたような・・・。

後遺障害などを申請ということはまだ、痛みがあるようですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

妥当な金額なんですね。
頚椎捻挫で6ヶ月の通院は珍しいんですね。

後遺障害は主治医からも「認められるか分からない」と言われましたが申請してみることになりました。
シャンプー・うがいなどがかなり辛い位の痛みが首の後ろにあります。

アルバイトは、祖父が要介助なので長い期間していませんでした。
仕方ないですね^^;

お礼日時:2006/07/02 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング