プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の者です。
HPを作ってみたいのですが、ソフトを購入する前に一度フリーのソフトで
楽しみながらやってみたいのですが窓の杜やベクターで検索しましたが
どれが良いのかよく解らないので質問させて下さい。
なるべく簡単に作成できるフリーソフトってありませんでしょうか?
インテリアや雑貨等を扱っているのでオシャレな感じのHPにしたいのですがフリーのでは難しいでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

専門的ですが、



DreamWeaver
Photoshop

の2つを極めるといいと思いますよ。最初はフリーとか安いやつでいいかもしれませんが、最終的にそこに行き着くと思うので、どうせだったら最初っからそっちを買ったほうがいいと思います。

ちなみに価格はすごく高めですが。
>インテリアや雑貨等を扱っているのでオシャレな感じのHPにしたいのですがフリーのでは難しいでしょうか?

お仕事的にデザイン的なセンスはあるかと思いますので結構いいかもしれません。
    • good
    • 0

Nvu に私も1票入れておきます。

比較的扱いやすいのでお勧めです。
ビルダーを使ったときみたいに異なる環境間で表示に極端な差異が出るようなことは出ないでしょう。

参考URL:http://www.nvu.com/,http://nvu.cc/,http://f57.aa …
    • good
    • 0

とりあえず手っ取り早く作りたいならnvuというフリーソフトはどうでしょうか



Nvuはワープロ感覚で、見ている通りの形でHPが簡単につくれます。
こういった意味でも気軽に手を出せるソフトであります。
(でもhtmlやCSSは知ってて損は無いので気に入る本が見つかるまで
じっくり選べば良いかと思います。)
私もこのNvuをつかってホームページを作っています。
初めてのホームページ作りもワープロのように直感的に簡単にできました。

Nvuという無料ホームページ作成ソフトをHP作りの
初心者向けに紹介と同時に使い方を説明しているサイトがあります。

このHPでは初心者向けにダウンロード・インストール・日本語化
(Nvuは一応海外製のソフトなのですが日本語化は簡単です。)
の仕方から代表的な使い方まで掲載しております。

また、ジオシティーズでのHPの場所の確保のためヤフーID取得から
ftpでのアップロードの仕方まで
掲載していますのでこれだけでひと通りHPがつくれます。

おしゃれな感じに仕上げるのはあなたのセンス次第だとおもいます。
ネット上にはフリーの背景画像、その他画像などいろいろありますので
調べて貼り付けて行けば良いのではないでしょうか?

下記ホームページが役に立つかもしれません。

初心者がNvuでつくるホームページ講座
http://www.geocities.jp/nvubeginner/

参考URL:http://www.geocities.jp/nvubeginner/
    • good
    • 0

まったくの趣味だけに終わらせるのであればフリーソフトから初めるのも良いと思いますが、将来お仕事に役立てる目的があり、又お忙しい身の上でいらっしゃるとしたら、なんらかのフリーソフトの使い方を覚える時間を最初から既製のソフトを使いこなすことにつぎ込んだほうが良いのではないかと思います。


HPを作る事はある程度簡単に出来るようになりますが、納得のいくものを作ろうとすると覚えたいことが山のようにあって、いくらでも時間が必要になってくるからという理由と、
HP作成ソフトはおもだったソフトは二つに絞られいて二者の違いもハッキリしていて選択にまよう要素が少ないと思うからです。

そのひとつDreamWeaverは慣れてくるとホームページビルダーより使いやすいと思いますがかなり高額なソフトなので
私は初心者向けの書籍も豊富に出ているホームページビルダーのほうが取り付きやすいのではないかと思います。
まずはサンプルを使って作ってみて徐々に自分好み作り変えて練習されてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>なるべく簡単に作成できるフリーソフト



簡単=デザインもそれなり

です。

過去にいくつもソフトを使いましたが結局、市販のソフトにたどり着きました。

はじめはホームページビルダーでしたらデザインや作る煩雑さがあってDreamWeaverに乗り換えました。やはりプロ向けのソフトはデザインしやすいですよ。

でもデザインセンスがないと意味がないんですけどね。

私もデザインセンスはないんでいろいろなサイトを見てデザイン真似たりしてます。

自営業で勉強しながら・・・となると正直、かなり厳しいと思います。(デザインのお仕事なら別です)

>楽しみながらやってみたいのですが
ソフトはモノによって操作性、できることがぜんぜん違うので本気でやるならはじめからDreamWeaverをオススメします。(高いソフトですが)

あとは#1さんのおっしゃる通り、テンプレートを使ってしまうことですね。
    • good
    • 0

ワードは使ったことはありますか?


alphaEDITというフリーソフトは、ワープロ感覚でホームページが作れる無料のホームページ作成ソフトです。
テキストを入力し、範囲選択してフォント設定をしたり、挿入から表(テーブル)を入れてレイアウトしたり。
某○ームページビルダーと操作感覚も似ていますし、FTP転送ツールも内蔵されていて、おすすめだと思います。

入手先
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se272154. …
図解つき操作解説サイト
http://www.dotama.net/alpha_edit/

あとは、よそのサイトを見てデザインなど参考にするといいと思います。
    • good
    • 0

フリーソフトではテンプレート等は殆ど無いと思います。


なのでテンプレートは別で借りて、そのテンプレートを元にフリーソフトを使って改造(許可されてるなら)していけばいいのではないでしょうか?
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!