内容やラストで衝撃を受けたBL作品ってありますでしょうか?
最近「風と木の詩」を読んで衝撃を受けました。
BLという域では片付けられない作品なのですがこういう漫画ってまだあるのでしょうか?
「残酷な神が支配する」「Jの総て」という作品が気になっています。
レトロな感じの絵にも惹かれます。
おすすめがあればおしえてください!

A 回答 (9件)

まず、質問でも触れていらっしゃる「Jの総て」ですが全3巻でありながらも続きが気になってしょうがない!そんな気分にさせられる素敵な漫画だと思います。

一つ一つの展開が大きい作品ではないかと。

レトロであれば、既に上げられている方も多いですが
「ポーの一族」「トーマの心臓」がおもしろいと思います。
木原敏江さんは読み切りなどでも良い作品が多いです。
感動より衝撃、そして笑いを含んでも良いのでしたら「黒のもんもん組」(作:猫十字社)という作品もオススメです。
シュールなギャグに、不思議なBL要素がたっぷりですよ。文庫で出ています。
    • 0

秋里和国の「TheB.B.B.」です。

全10巻です。
内容はよく覚えてないのですが、女の子が主人公なのに、段々とそっちの方へと進むんだったと思います。
ラストはかなり衝撃でした。
単なるBLでも少女マンガでもなく、新鮮なラブストーリーでした。
是非読んでみてください☆
    • 0

もう他の方が書かれていますが、萩尾望都さんの「ポーの一族」「トーマの心臓」「温室」、そして「残酷な神が支配する」がお勧めです。

山岸涼子さんの「日出処天子」も。木原敏江さんの「夢の碑(いしぶみ)」シリーズもいいですね。

「ポーの一族」は、永遠の時を生きる吸血鬼の一族の少年の哀しみ、といったところでしょうか。イギリス・ドイツが舞台です。同性愛っぽいのは、特に単行本3巻のドイツのギムナジウムの話の「小鳥の巣」に表れています。

「トーマの心臓」はドイツの寄宿学校が舞台で、多感な少年たちの罪と赦しを描いたものでしょうか。

「温室」は義理の兄弟の話で、少しオカルトが入っています。

「残酷な神が支配する」は手塚治賞を獲った、サイコサスペンスです。義理の父親に凄まじい性的虐待を受ける少年が、義理の兄によって救われていく?話です。

「日出処天使」は、美貌で超能力者で同性愛者という設定の聖徳太子が主人公で、それ故の彼の孤独感がたまりません。

「夢の碑」シリーズは、主に日本が舞台で、平安・鎌倉・室町・戦国・江戸など、様々な時代の話が出てきます。大体、美貌の鬼と青年同士の悲恋です。
 また木原敏江さんには、私は最後まで読んでいないのですが「摩利と新吾」という日本の寄宿学校が舞台の、不朽の名作があります。
    • 1

こんにちは。

そうですね~。
今まだ出ていないものであれば西 炯子さんがJUNEで描いていた
「天使にならなきゃ」
「僕は鳥になりたい」
「水が氷になるとき」
「9月―september」
がかなりお薦めです。すべてプチフラワーコミックスです。
今では文庫の方が比較的手に入りやすいかもしれません。
私が高校生だった頃まだ同性愛物というものに嫌悪感があった時、
友達に薦められて読んでかなり衝撃をうけました。
まさに私が今まであった嫌悪感がふきとんでしまった作品です。
青春の光と影を繊細なタッチで描いた…本当そんな感じの作品で
読む順番も私が紹介した順番に読むのがよいかと思います。
基本的に短編集なのですが微妙に続いているというか同じ人物が
出てくるので…。
後、衝撃をうけた漫画といえば他のみなさんも書かれているように
「TOMOI]秋里和国
「日出処の天子」山岸 凉子
「トーマの心臓」萩尾望都
「摩利と新吾」木原敏江
など、すべて文句なしのBLという言葉では片付けて
ほしくない名作揃いだと思います。
ぜひ読んでみてください。
    • 0

「ストロベリー・デカダン」本橋馨子(白泉社 花とゆめコミックス全3巻)

この作品に出会わなかったら、BLにはまる事はなかったと思います。当時小5だった私は初めて、物語を読んで感涙することを知りました!

主人公の兼次はイトコの太郎を愛しているけど、太郎が同性愛に非常な嫌悪を抱いているせいもあって告白できないまま、18年間も想い続ける…かけがえのない親友として、兄弟として、イトコとして、一番身近にいながらも手に入らない。

絵柄はちょっと好き嫌いがあるかな…?でも、絵柄が苦手でも、読んでみる価値はあると思います! そのくらいおススメです。

朝日ソノラマから文庫が出ていますが、そちらは修正されていて評判が悪いみたいです。ぜひ、花ゆめコミックスをおススメします!! ちょい古めなので、よかったらBOOK OFFの100円コーナーなどで捜してみてください☆
    • 0

秋里和国弐さんの「TOMOI」です。

ラストは当時、「救われないな~」と思って悲しくなったんですが、
しばらく経って読んでみたら「これは救われた終わりなのかも・・・」と思い、哀しい気持ちになりました。
今でも好きな作品です。
    • 0

萩尾望都の「トーマの心臓」はどうでしょうか。

古いのは駄目ですか
「残酷な神が・・・」と同じ作者です。
哲学的な要素も多いですが
人間が信頼したり愛し合ったりすることの難しさみたいなものが
描かれていてBLというジャンルに収まらないものがあると思いますよー
    • 0

花とゆめって、普通に同性愛が出てくるからびっくりしました。

パタリロ、かわそうますみ、羅川真里茂
山岸さんの太子や尾崎南さんの絶愛、残神も唐突にホモ・・・びっくりしました。マライヒが女か男か中々分らなかったり。
キャツ翼の同人誌作家全員にびっくりしました。
    • 0

レトロな絵ではないですが「NY・NY」by羅川まりもさんの作品は久しぶりに涙が出ました。

一昔前の作品で、比較的あたりが柔らかなBLでよいのなら、木原敏江さんあたりはすてきですよ。あの方の「摩利と新吾」は究極の名作といえると思います。
両方ともに漫画文庫の形で出ていますが、入れ替わりが激しいので、オークションの方が見つけやすいかもしれません。
    • 0