プロが教えるわが家の防犯対策術!

Turbolinuxの立ち上げ後、LILO画面が表示されないで
login:が表示されます。その状態でユーザー名は入力できるのですが、パスワードが入力できません。

インストールはTurboインストールを選択して見た目には正常に終了し、CD-ROMを排出して再起動しています。
 何が原因なのか教えてください。

A 回答 (7件)

LILOはLinuxを立ち上げる前に表示されるもの。

勘違いしていませんか?
それと情報が少なすぎます。
インストールの過程を順を追って説明しないと
何がなんだか・・・

この回答への補足

すみません。どうも立ち上げという認識も違っているようです。
わたしの行った手順は、
1 BIOSを変更してインストールの読み込み先を内蔵CD-ROMにする
2 Turbolinux7のCD-ROMをセット
3 システムが起動し、言語選択でjapaneseを選択
4 インストール方式をTurboインストールとする(インストーラー任せ)
5 アカウント設定でルートパスワード、ユーザー名、パスワード、フルネームを設定
6 ブートディスクを作成
7 フロッピーディスクを抜いて、インストール完了ボタンをクリック
8 CD-ROMが自動的に排出され、再起動。その後のメッセージは次ぎのとおり
Trbolinux Workstation 7.0 (Monza)
Linux 2.4.5-3 on an i686(localhost.localdomain)
VC: vc/a
localhost ligin:*******(ここは入力できる)
Password:(ここが全然字が入らないんです)
------>これって、立ち上がっているというのですか。どうしてパスワードが入らないのですか。----->わたしの言いたい事は通じていますか。

• 0

> パスワードが入力できません

もしかして、パスワードを入力しても「*」とかが表示されない
ことを言ってますか?
そうであるなら、それは正常な動作です。
パスワードが入力できないというのは、どういうことでしょう?

この回答への補足

何が正しいのか、何が間違っているのかチンプンカンプンな状態です。uricさんのところの補足説明を読んで頂き、何かアドバイスをいただけるととても有難いです。
 わたくしは、リナックスの自らのシステムを全ての人達にオープンにするという思想に感動しました。しかし、システム自体は一般向けじゃなく、多くの人達に門を閉ざしているような感じがしました。きびしい・・・・でも頑張ろう。

• 0

UNIX系OSではシェルでログインするときはセキュリティ保護のため

パスワードを入力してもエコーが返ってきません。
表示されていなくてもパスワードを入力したらエンターキーを打てばログインできるはずです。

この回答への補足

パスワードの入力の後「login incorrect」というのが表示されてログインができません。この場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。

• 0

No.2 でも回答しました misoka です。

> パスワードの入力の後「login incorrect」というのが表示されてログインができません。

これは、入力したパスワードが間違っているということです。
正確なパスワードを入力しなければなりません。
それから、パスワード入力、BackSpaceキーは有効ではないと思いますので、
要注意です。

もしも、正確なパスワードが分からない、という場合は、
管理者(root)でログインします。
更に、rootのパスワードも分からない、という場合は、
「シングルユーザモード」でシステムを立ち上げます。

*シングルユーザモードについて:
LILO立ち上げ時にプロンプトが表示されると思います。

LILO boot:

という感じで。このときに、

LILO boot: linux 1

というふうに入力すると、シングルユーザモードでシステムが
起動すると思います。
このとき、(通常は)パスワード認証はありません。
起動後に、パスワードを設定し直してください。

この回答への補足

シングルユーザモードでシステムを起動し、パスワードの変更ができました。しかし、再度立ち上げ、ユーザ名、パスワードを入れても「login incorrect」が再び表示されて同じ結果になりました。試しにユーザ名をルートにしてパスワードを入れたら起動できました。
 私のユーザ名はどこに行ったのでしょうか。

• 0

パスワードを間違っていませんか?

大文字と小文字は厳格に区別されますよ。
もしパスワードを忘れてしまったのならシングルモードで起動して
パスワードを変更してください。

参考URL:http://www.a-yu.com/pub/lilo2.html

この回答への補足

シングルモードでパスワード変更は、misokaさんに回答したとおりの結果となりました。(少し進んでニコニコ)
 ルートでログインして、startxを入力しKDEを立ち上げると画面の真中に四角い白い画面が現れたまま、止まってしまいました。どのキーを押しても動きません。仕方なく電源を切っちゃいました。(喜びはつかの間、再び奈落の底へ)
 私は立ち上げの勉強をしたい訳じゃなく、linuxをビシバシ使いたいだけです。今後ともご指導お願いします。(簡単に言うと「助けてぇ~!!」)

• 0

> 私のユーザ名はどこに行ったのでしょうか。

rootで、passwdコマンドを使って、再設定するといいと思います。

例)ユーザ misoka のパスワードを変更する場合
# passwd misoka

※ 最初の # は入力しなくていいですよ。

もし仮に、ユーザ自体がいない場合は、
useradd コマンドを使うか、もしくは、TurboLinux専用のツールを
使うといいでしょう。
turbouserconf とか、そんなようなコマンドだったと思います。

設定後は、そのユーザ名でログインできると思います。

...それから...

X起動後に固まってしまった場合は、Xを強制終了しましょう。
X強制終了の方法は、Ctrl+Alt+Backspace です。
大抵の場合、コンソール画面に戻れると思います。

最近のKDEはちょっと重いかな? ですから、マシンスペックによっては、
起動までに非常に時間がかかると思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明して頂いていることのレベルが私のレベルと一致していないようなので、コマンド入力に無理があると思い、レッドハットで再インストールしてみました。
 結果は、ウィンドウズのインストールと同じ位簡単に終了し、起動することが出来ました。KDEもしっかり動き、コマンドも入れられます。やっとスタートラインに着けたという感じです。
 色々と回答を頂きありがとうございました。余りにも私のレベルが低いので、ウィンドウズの一般ユーザに戻ろうかとも思いましたが、misokaさんの温かい応援で気持ちを取り戻し、再インストールに辿りつきました。ヨチヨチ歩きで頑張っていきます。

rootでログインできるなら

# passwd ユーザー名
でパスワードを変更できます。

> ルートでログインして、startxを入力しKDEを立ち上げると画面の真中に四角い白い画面が現れたまま、止まってしまいました。どのキーを押しても動きません。仕方なく電源を切っちゃいました。(喜びはつかの間、再び奈落の底へ)

$HOME/.xsession.errorの内容をみれば有る程度原因が推測できるかと・・・

> 私は立ち上げの勉強をしたい訳じゃなく、linuxをビシバシ使いたいだけです。今後ともご指導お願いします。(簡単に言うと「助けてぇ~!!」)

Linux使いを目指すならGUIに頼らずコマンドによる操作を覚えた方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

misokaさんに回答した通りの結果となりました。uricさんの言われる通り、GUIに頼らずコマンドによる操作を覚えた方がいいのですね。
 色々お手数をおかけしまして、ありがとうございました。心より感謝いたします。