アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話なのですが、マイクロソフトにできれば就職したいなと私は考えています。
そこで質問なのですが

TOEICで750点以上が好ましいとマイクロソフトのHPに乗っていたのですが、就職試験などに英語は出るのでしょうか??英語が中学生並みの私の学力では・・・(涙

っと今絶望の淵に立たされているわけなのですが・・・

A 回答 (3件)

元社員です。

技術セクションでも事務セクションでも英語は必須です。就職試験のまえに、書類選考でTOEICのスコアが必要になってきますよ。また、私がいたころはTOEICのスコアが査定にも影響していました。

ただ、どのセクションでも日本の国家資格は、、、最低条件であって、それほど重きにおかれません(取得していなくても実力次第ってことです)。技術職でも「何かができる」というより、「英語の技術書をみてそれを理解できる」という能力のほうが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今年の秋にある国家試験でソフトウェアを取り
それと並行して英語の読み書きの練習をしたいと思います!!

ほかにアドバイス等がありましたらお願いいたします!!!

以下、参考にしてください

知人がマイクロソフトに勤めております。

留学などしておりませんでしたが、地道に駅前留学で身につけておりました。日常会話程度の英語は優に喋られると思います。

また、彼は中学の頃(私の時代ですから約20年前)からパソコンばかりイジってたと思います。

成績は普通ぐらいでした。

結論から言うと、ITの能力は人よりズバぬける必要があり、英語は最低でも日常会話程度という事でしょうか、、、

また、元マイクロソフトの技術者も知っておりますが、彼は帰国子女で、昔から、ITの知識もズバ抜けておりました。
    • 0
この回答へのお礼

日常会話ですか・・・
今から猛勉強しなければいけませんね・・・
IT能力は専門学校いっているので、独学して分からないところは先生に聞きたいと思います!!

英語は私も英会話とかに言ってみようかなと検討してみます!!

外資系に入社しようと言うのに英語ができないのは致命的では

会社も能力主義で実力が無ければ辛いですよ
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っているのですが・・・
国家資格は今年中にソフトウェアを取得しようと思っているのでそっちが生かされれば就職できるかなと思っていましたが・・・もう少し考えてみようと思います!!