よろしくお願いします。

WinXP(home)で動作していたPCにLinux(redhat)をCD-ROMからインストールしたら、WinXPが起動しなくなりました。

PCを再起動かけても、Linuxが起動し、起動中にF2でOSを確認しても、WinXPが見当たりません。

RedHatのインストール中にどうも「全てのパーティションを削除する」を選択した気がし、それが原因かと思われます。(「全てのデータを削除し・・・」を選択しなかったので、安心しきってました。)

安易な行動だったと反省しております。

これはHD上にWinXPは消えてしまったのでしょうか。

復旧できるのならば、方法を知りたいです。

最悪、WinXPのOSを購入は避けたいと思っております。

よろしくお願いします。

ちなみに、PCは友人から譲り受けたもので、サポート等は無く、当然XPも最初からインストールされていたものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言いますと XPのリカバリーCDが無いのなら購入したほうが良いかと思います(\12300~)


http://w6.earena.co.jp/cgi-bin/QueryProductSpec. …
復旧は絶対無理とは言い切れませんが、パーティション削除後すぐならともかく、
その上にRedHatをインストールしてしまったのでは、データ復元SOFTを使っても、元通りになる可能性は低いです。
http://www.cybernetic-survival.net/salv.htm
http://software.univcoop.or.jp/msn/swnews/2005/0 …

>「全てのパーティションを削除する」
ならば"上書き"インストールではありません
上書きは パーテーションも今までのデータもそのままの状態で、その上に同じOSか、
そのOSの新しいバージョンのOSを入れることです。

ご質問のケースのように、今現在使っているOSをそのまま生かして、デュアルブートするには
D:やE:などに最初から十分な容量があればそちらにインストール
C:しかない場合は パーテーションツール
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245064
を使ってC:ドライブの切りつめを行い、開いたHDDの領域に
Linuxをインストールします
その方法とて、元のOSが間違いなく起動するかどうかは保証の限りでは有りません。
起動しなくなる可能性は最初から考慮してLinuxなどに手を出すべきでしたね
    • good
    • 0

Redhat のインストールで選択できる選択肢は以下の3つです。

(表現は少し違うでしょうが)

- 全てのパーティションを削除する
- 全ての Linux パーティションを削除する
- 全てのパーティションを残す

「全てのパーティション」とは Windows が入っている領域も含めてという意味なので、当然ながら、Windows は削除されてしまいます。パーティションを削除するだけであれば復元可能な可能性もありますが、Linux をインストールするために、その後ディスクのフォーマットが行われるため、復元できる可能性は皆無です。

「全ての Linux パーティション」を削除した場合は、Linux 以外の OS (Windows を含む) は残るため、Windows はそのまま使えます。

通常は Windows と Linux の両方を使えるようにするためには、パーティション分割を行い (Windows XP であれば、OS インストール時に、C ドライブにどれだけのディスクを割り当てるかなどを聞かれる。このときに全てのディスクを Windows に割り当てないようにする)、空いているパーティションに Linux をインストールします。もし、PC にプリインストールされている場合は、通常ディスクの空きは残っていないため、OS を入れ直す等の作業が必要になります。

いずれにしても、リスクがある作業ですので、重要なデータがある場合には事前にバックアップを取得されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答を参考にし、色々と解析したところ、マザーボードに問題があり、OS再インストールすらできなくなっていましたので、マザーボードの交換をする事になりました。

色々とご指摘ありがとうございました

お礼日時:2006/07/08 00:20

>インストールの最中に、「全てのデータを削除し・・・」を選択せずに、「全てのパーティションを削除し・・・」を選択したので、データは残っているのものだと思っておりました。


パーティションがなにかをまずは調べましょう。
Linuxを使いたいならなおさらです。
    • good
    • 0

普通は『デュアルブート』にするはずですけど、それをされなかったようですね?


おそらく復旧は難しいのではないかと思いますが、XPの上からLinuxを上書きインストールした、ということですよね?

この回答への補足

結論から申し上げますと上書きインストールしていると思われます。

ただし、質問項目にも書きましたが、インストールの最中に、「全てのデータを削除し・・・」を選択せずに、「全てのパーティションを削除し・・・」を選択したので、データは残っているのものだと思っておりました。

望みは薄いですが、安易な考えの基、上書きしたものかと思います。

補足日時:2006/07/01 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング