NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

最近、涙もろく、やる気が出ない状態が続いています。
原因は自分の中でいくつかわかっている部分があります。
まず、2年前母が亡くなり、先日三回忌をした事。
三回忌の数日後、友人のお母さんが亡くなった事。
自炊する気力がおきないため、食生活が乱れている事。
会社で毎日萎縮している事。
会社の社員の女性が美人ばかりで劣等感を持ち、もともと自信がないのにもっと自信をなくしている事。
彼氏がいなくてさみしく、いいなと思う人に8年近く付き合ってる彼女がいるので、がんばれない事。
会社の女性同士のランチライムに疲れている事。

いろんな事が積み重なってか、すぐ泣きたくなり、会社に行くのがきついです。
以前精神科に通院していた事がありますが、もう心療内科には通いたくないと思っています。
母が亡くなってから、一時は前向きに頑張っていました。
サーフィンを始めましたが、私の住んでいる県では初心者には厳しい環境と、サーフボードを買ったあとショップの人に聞いて、
せっかくサーフィンで希望を見いだしていたのが、気力をなくしてしまいました。

食生活が乱れているなら自炊するようにすればいい、とわかってはいますが、気力が出ません。
以前から仕事が続かなくて、最高でも2年弱でやめてしまいます。
今の会社は環境もよいのですが、最近会社に行くのがとてもきついです。
いつも枝がポキッと折れるように、突然会社に行くのが嫌になってしまいます。

上司からはペコペコしすぎていると指導されました。

死にたいとは思いません。
母の死で、命の重み、尊さは誰よりわかっていると感じています。

じゃあどうしたいのかわかりませんが、とにかく気力がわかず、涙もろく、会社に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きついです。
どんなことでもいいです。助言をいただければ嬉しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一度に、いろんなことがありすぎて、それを一度に、どうにかしようとして、頑張りすぎてはいませんか??
少し、鬱になってるかもしれませんね。
心が、風邪をひいたのですよ。
ご自分で、これだけきちんと、自分の状況を把握されてますよね。
すごいですよ。
私は、、もともと完璧主義者で、ひとつ歯車が崩れると、、なにもかも、、嫌になります。
でも、、冷静になって、一つ一つ、対処していくと、、
時間はかかっても、修復できます。
今は、、泣きたいのなら、泣きましょう。
おいしいものを食べに行きましょう。
人間は、よく寝て、よく食べて、よく笑うと、、
元気になりますよ。
一日、一回でもいいから、、、楽しいことを見つけましょう。
私は、しんどい時、お花屋さんに行って、沢山すきなお花を買います。
部屋に飾ると、、なんとなく、元気になります。
焦らずに、、自分に、いいこと、、、自分に、ご褒美をあげてみてはいかがですか??
毎日、朝起きて、、毎日、、寝る。
どんなに、辛い事があっても、これだけはかわりません。
その一日を、楽しくするか、つまらない日にするかは、、
あなた次第です。
今は、辛くても、、きっと、いい事ありますよ。
お母様も、きっと、、見守ってくれていますよ。
沢山、、泣いたら、、もりもり、食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

涙が出ました。
本当に、ありがとうございます。。。
私もおそらく完璧主義で、何もかも嫌になることがあります。
>時間はかかっても、修復できます。
すこし、希望が見えた気がしました・・・。

お花は私も大好きです。
綺麗な花を、飾りたいと思います。

なんだか、ひとことひとことがとても心に響いて、
ホントに、涙がじんわり流れました。
人の温かさを感じました。
ありがとうございました。

ひとーつ、そしてまたひとつ。

気になることを、排除する。
キライな自分を少しずつ捨てていく。
ポイ、そしてまたポイって。
すこーしずつ変化していけば
1週間後、1ケ月後の自分はきっと変わる。

jcrtg590さんは、自分のいけない所をわかって
いらっしゃる。じゃあ、それを改善していく方法
だけ考えればいいし、試せばいい。
あせらないで、ちょっとずつ、すこしずつ。
そしてできた自分を誉めてあげる。
全てパーフェクトに最初からこなす必要はありません。

また、体調がすぐれない時は、何を考えてもマイナス思考に
なり気分が塞がります。
「やる気」はまず体力。
自炊までいかなくともサプリメントなどはとりましょう。
女性ですから、コラーゲンなども積極的にとりましょ。
飲むだけなら簡単。

泣きたい時は泣く。
大声で泣いて涙をたくさん流す。
心の毒素をドバッーとだすつもりで。

自信なんて最初からある人いません。
すべて努力と経験。

jcrtg590さんの今までのつらく、かなしい
経験や努力が自分の「力」になる日がきっときます。

自分を信じて
すこしずつ、新しい自分へ変化させてください。
そしてサーフィンをまたチャレンジしてください。
みんな最初は初心者。
マナーを守れば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気になることを排除する・・・なかなか難しいですが、
少しずつやってみようかと思います。
rokotanzさんはもしかしてサーフィンされてるのかと
お見受けしましたが・・・。
もともと社交的ではないのでスクールも毎回緊張して、
少しおっくうになっていたりして。

ありがとうございました。

こんにちは。

大丈夫ですか・・・
心配です。

診療内科にはもう行きたくないと書いてありますが、何ででしょうか?
やっぱり、調子が悪いときは、病院に行くのがいいと思いますよ。

実家から離れているのなら、実家に帰るのも、かなりの療法です。

私も、会社に行きたくなく、今日は休みたいなって思うことがあります。
勝手に自分で友達と比較して劣ってることに、悲しくなったり自信がなくなることなんて日常茶飯事です。
仕事で、自分でも分かってるのにうまくいかないことなんて毎日のようです。
上司におべっかい使って、疲れます。
私も、母の優しさに涙が出そうです。

でも、こういうのってみんな大なり小なりあると思います。

少し、自分本位になって、出来る限り贅沢して、自分を大切にすること大事ですよ。

結局大事なのは自分だし、自分を大事に出来ない人は、友達や身の回りの人も大事にできないと思います。自分勝手と違うけど。

ゆっくりゆるりといってくださいね。

私も明日仕事なのに、なかなか寝付けないです。
明日仕事行きたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけると、少し、救われます。
>少し、自分本位になって、出来る限り贅沢して、自分を大切にすること大事ですよ。
なかなか人が言ってくれることではないので、嬉しかったです。

今日なんとか会社に行きましたが、のどの奥に涙の味がするほど
もう少しで泣き出しそうでした。
最近食欲もないので、お昼ご飯の楽しみもないです。
・・・
共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

こんばんは。

独身サラリーマンですが回答させてください。

そういうときにこそ支えてくれる彼氏が必要だと思います。

真面目な出会いができる結婚相談所に登録して探すのことも一つの方法です。

それと、気分転換としては海を見に行ったり、景色の良いところや美味しいものを食べたり温泉に入って気持ち良くなるなどプチ一人旅も良いと思います。
 遠くへ行かなくても、そういうところはあるはずです。

私は神奈川県民なので箱根などは1時間半位で行けますし、温泉だけでしたら、あちこちにあるので、好きな里山歩きをしたあとに入る温泉はとても気持ちの良いものです。

好きなことをして気分転換をしながら、食事は作る気力がなければしばらくはコンビニ弁当でも構わないと思います。

あと、質問者さんには自信がなくなっています。何か好きな趣味があると思いますので、そういうことをするのでも自信が付いてくると思います。

女性は見た目よりも、性格や思いやりの方が大事です。美人だって、お金が掛かるようなわがままだったら、すぐに付き合う男は逃げてしまうでしょうし、お高く留まっていれば、嫌な女として近寄りがたくなります。

見た目は普通でも、明るく気さくに話し掛けられる女性がいいですね。

ちなみに、今の私がいる職場ですが、30代後半の既婚の女性と結構親しく雑談したり、飴をあげたりもらったりしています。バレンタインデーの日にチョコレートをくれるので、ホワイトデーにお返しをしたりして、楽しく過ごしています。
 気が有るのだったら取ってしまえという同僚もいますが、友達感覚で話ができるのが仕事にもプラスになっています。

職場でも何か楽しみができると仕事にも張り合いが出てきます。

グチやぼやきがあったらいつでも聞きますよ。ご安心ください☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一人旅は好きで、北海道や鹿児島に一人で行った事があります。
お金があまりないので、しばらく先にはなると思いますが
旅行を考えるのもいいかもしれませんね。
また、自分に自信がないうえに、美人な人がたくさんいると
つい卑屈になってしまって・・・。
yu-taroさんの言葉にすこし励まされました。

>グチやぼやきがあったらいつでも聞きますよ。ご安心ください☆
ありがとうございます。とても嬉しかったです。

こんばんわ。

具体的なアドバイスはできませんが、気になったのでコメントさせていただきます。
私も2年前に母を亡くしているんですよ。先日3回忌でした。
で、「とにかく気力がわかず、涙もろく、会社(当時は、学校)に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きつい」
母が亡くなってから同じ時期がありました。その時は自分も半分死んでいる気がしました。なんていうのか自分の体が生きていることが分からなかったです。
毎日毎日母が病気で苦しんでいる夢を見ました。
そんな日を長く長く続けてある日急にそれが終わりました。その時自分の体の半分がこちらの世界に戻ってきた感覚がして、自分が生きていることが分かりました。そしたら、強くなった自分がいました。
具体的なアドバイスはできないけど、焦らなくてもいいのではないでしょうか・・。
自然とこの時期が終わるのを待ってみるのもひとつの手ではないかと思います。
もちろん勇気をもって自分の手で追い払うのもいいと思いますが。どちらを選ぶかは質問者様の判断だと思います。いつかは雲間から抜ける日がくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yurijpさんの状況がとても自分に近くて、とても近い気持ちで読ませていただきました。
ある日急に終わったんですか・・・。
私が見る母の夢はいろんな場面があります。
亡くなった直後は子供のように泣いている母が夢に出てきました。
一番最近見たのは、母と一緒にテレビを見ていました。
母に触ろうとした時、「きっと触ろうとしたら透明で触れないんだろうな」と思いつつ触れてみると、消えなかったんです。
手で母の体を感じる事が出来て、とても嬉しく思いました。
その時テレビに出ていた歌手が急に涙を流していたのがわかりませんでしたが・・・。

>自然とこの時期が終わるのを待ってみるのもひとつの手ではないかと思います。
そうですね・・・まだまだ時間はかかるかと思いますが、
自然の流れに身を任せたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

文章を読んで、あなたはまだ大丈夫だと思いました。

自分のことを客観的に冷静に分析できているからです。

愛する人を失い、友人もなく、彼もいない、心を許せる人がいないことで心が疲れているのでしょう。
厳しいようですが、あなたはこれからも一人で生きていかなくてはならないかもしれません。
そのためには今の職を失うわけにはいかないはずです。

いろいろと改善していかなければならないでしょうが、まずは食の改善だと思います。
外食でもいいから栄養のあるものを食べてください。
特にストレスの多い人はビタミンを消費しますから、ビタミン剤などのサプリメントを併用しましょう。

よく食べて寝る、基本的なことから回復していきましょう。

人間関係、将来の夢、過去の清算はとりあえず置いておきます。今は何も考えずにできることから始めましょう。

人生は長いです。疲れたときは休みましょう。そしてまたサーフィンができる時がくればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>そのためには今の職を失うわけにはいかないはずです。
そうですね。ハッとしました。

>特にストレスの多い人はビタミンを消費しますから、ビタミン剤などのサプリメントを併用しましょう。
知りませんでした。そうですか、ビタミンが必要なんですね。
早速コンビニでサプリメントを買います。

ありがとうございます。とても嬉しいアドバイスでした。

誰でも、こんな世界に生きていれば自然と悲しい気持ちや、むなしい気持ちにもなります。

でも、それは正常なことだと理解していれば、いちいち、ひとつの悲しみに悩むことはないのでは?
悲しいな、と思ってもそれが自分だ、と納得することかな?
    • 0
この回答へのお礼

それが自分だ・・・そうですね。
今の私が「自分」ですね。