NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

最近、涙もろく、やる気が出ない状態が続いています。
原因は自分の中でいくつかわかっている部分があります。
まず、2年前母が亡くなり、先日三回忌をした事。
三回忌の数日後、友人のお母さんが亡くなった事。
自炊する気力がおきないため、食生活が乱れている事。
会社で毎日萎縮している事。
会社の社員の女性が美人ばかりで劣等感を持ち、もともと自信がないのにもっと自信をなくしている事。
彼氏がいなくてさみしく、いいなと思う人に8年近く付き合ってる彼女がいるので、がんばれない事。
会社の女性同士のランチライムに疲れている事。

いろんな事が積み重なってか、すぐ泣きたくなり、会社に行くのがきついです。
以前精神科に通院していた事がありますが、もう心療内科には通いたくないと思っています。
母が亡くなってから、一時は前向きに頑張っていました。
サーフィンを始めましたが、私の住んでいる県では初心者には厳しい環境と、サーフボードを買ったあとショップの人に聞いて、
せっかくサーフィンで希望を見いだしていたのが、気力をなくしてしまいました。

食生活が乱れているなら自炊するようにすればいい、とわかってはいますが、気力が出ません。
以前から仕事が続かなくて、最高でも2年弱でやめてしまいます。
今の会社は環境もよいのですが、最近会社に行くのがとてもきついです。
いつも枝がポキッと折れるように、突然会社に行くのが嫌になってしまいます。

上司からはペコペコしすぎていると指導されました。

死にたいとは思いません。
母の死で、命の重み、尊さは誰よりわかっていると感じています。

じゃあどうしたいのかわかりませんが、とにかく気力がわかず、涙もろく、会社に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きついです。
どんなことでもいいです。助言をいただければ嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


一度に、いろんなことがありすぎて、それを一度に、どうにかしようとして、頑張りすぎてはいませんか??
少し、鬱になってるかもしれませんね。
心が、風邪をひいたのですよ。
ご自分で、これだけきちんと、自分の状況を把握されてますよね。
すごいですよ。
私は、、もともと完璧主義者で、ひとつ歯車が崩れると、、なにもかも、、嫌になります。
でも、、冷静になって、一つ一つ、対処していくと、、
時間はかかっても、修復できます。
今は、、泣きたいのなら、泣きましょう。
おいしいものを食べに行きましょう。
人間は、よく寝て、よく食べて、よく笑うと、、
元気になりますよ。
一日、一回でもいいから、、、楽しいことを見つけましょう。
私は、しんどい時、お花屋さんに行って、沢山すきなお花を買います。
部屋に飾ると、、なんとなく、元気になります。
焦らずに、、自分に、いいこと、、、自分に、ご褒美をあげてみてはいかがですか??
毎日、朝起きて、、毎日、、寝る。
どんなに、辛い事があっても、これだけはかわりません。
その一日を、楽しくするか、つまらない日にするかは、、
あなた次第です。
今は、辛くても、、きっと、いい事ありますよ。
お母様も、きっと、、見守ってくれていますよ。
沢山、、泣いたら、、もりもり、食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出ました。
本当に、ありがとうございます。。。
私もおそらく完璧主義で、何もかも嫌になることがあります。
>時間はかかっても、修復できます。
すこし、希望が見えた気がしました・・・。

お花は私も大好きです。
綺麗な花を、飾りたいと思います。

なんだか、ひとことひとことがとても心に響いて、
ホントに、涙がじんわり流れました。
人の温かさを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:14

ひとーつ、そしてまたひとつ。


気になることを、排除する。
キライな自分を少しずつ捨てていく。
ポイ、そしてまたポイって。
すこーしずつ変化していけば
1週間後、1ケ月後の自分はきっと変わる。

jcrtg590さんは、自分のいけない所をわかって
いらっしゃる。じゃあ、それを改善していく方法
だけ考えればいいし、試せばいい。
あせらないで、ちょっとずつ、すこしずつ。
そしてできた自分を誉めてあげる。
全てパーフェクトに最初からこなす必要はありません。

また、体調がすぐれない時は、何を考えてもマイナス思考に
なり気分が塞がります。
「やる気」はまず体力。
自炊までいかなくともサプリメントなどはとりましょう。
女性ですから、コラーゲンなども積極的にとりましょ。
飲むだけなら簡単。

泣きたい時は泣く。
大声で泣いて涙をたくさん流す。
心の毒素をドバッーとだすつもりで。

自信なんて最初からある人いません。
すべて努力と経験。

jcrtg590さんの今までのつらく、かなしい
経験や努力が自分の「力」になる日がきっときます。

自分を信じて
すこしずつ、新しい自分へ変化させてください。
そしてサーフィンをまたチャレンジしてください。
みんな最初は初心者。
マナーを守れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気になることを排除する・・・なかなか難しいですが、
少しずつやってみようかと思います。
rokotanzさんはもしかしてサーフィンされてるのかと
お見受けしましたが・・・。
もともと社交的ではないのでスクールも毎回緊張して、
少しおっくうになっていたりして。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 23:55

こんにちは。



大丈夫ですか・・・
心配です。

診療内科にはもう行きたくないと書いてありますが、何ででしょうか?
やっぱり、調子が悪いときは、病院に行くのがいいと思いますよ。

実家から離れているのなら、実家に帰るのも、かなりの療法です。

私も、会社に行きたくなく、今日は休みたいなって思うことがあります。
勝手に自分で友達と比較して劣ってることに、悲しくなったり自信がなくなることなんて日常茶飯事です。
仕事で、自分でも分かってるのにうまくいかないことなんて毎日のようです。
上司におべっかい使って、疲れます。
私も、母の優しさに涙が出そうです。

でも、こういうのってみんな大なり小なりあると思います。

少し、自分本位になって、出来る限り贅沢して、自分を大切にすること大事ですよ。

結局大事なのは自分だし、自分を大事に出来ない人は、友達や身の回りの人も大事にできないと思います。自分勝手と違うけど。

ゆっくりゆるりといってくださいね。

私も明日仕事なのに、なかなか寝付けないです。
明日仕事行きたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
共感していただけると、少し、救われます。
>少し、自分本位になって、出来る限り贅沢して、自分を大切にすること大事ですよ。
なかなか人が言ってくれることではないので、嬉しかったです。

今日なんとか会社に行きましたが、のどの奥に涙の味がするほど
もう少しで泣き出しそうでした。
最近食欲もないので、お昼ご飯の楽しみもないです。
・・・
共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 21:14

  こんばんは。

独身サラリーマンですが回答させてください。


 そういうときにこそ支えてくれる彼氏が必要だと思います。

 真面目な出会いができる結婚相談所に登録して探すのことも一つの方法です。

 それと、気分転換としては海を見に行ったり、景色の良いところや美味しいものを食べたり温泉に入って気持ち良くなるなどプチ一人旅も良いと思います。
 遠くへ行かなくても、そういうところはあるはずです。
 
 私は神奈川県民なので箱根などは1時間半位で行けますし、温泉だけでしたら、あちこちにあるので、好きな里山歩きをしたあとに入る温泉はとても気持ちの良いものです。

 好きなことをして気分転換をしながら、食事は作る気力がなければしばらくはコンビニ弁当でも構わないと思います。

 あと、質問者さんには自信がなくなっています。何か好きな趣味があると思いますので、そういうことをするのでも自信が付いてくると思います。

 女性は見た目よりも、性格や思いやりの方が大事です。美人だって、お金が掛かるようなわがままだったら、すぐに付き合う男は逃げてしまうでしょうし、お高く留まっていれば、嫌な女として近寄りがたくなります。

 見た目は普通でも、明るく気さくに話し掛けられる女性がいいですね。
 
 ちなみに、今の私がいる職場ですが、30代後半の既婚の女性と結構親しく雑談したり、飴をあげたりもらったりしています。バレンタインデーの日にチョコレートをくれるので、ホワイトデーにお返しをしたりして、楽しく過ごしています。
 気が有るのだったら取ってしまえという同僚もいますが、友達感覚で話ができるのが仕事にもプラスになっています。

 職場でも何か楽しみができると仕事にも張り合いが出てきます。


 グチやぼやきがあったらいつでも聞きますよ。ご安心ください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一人旅は好きで、北海道や鹿児島に一人で行った事があります。
お金があまりないので、しばらく先にはなると思いますが
旅行を考えるのもいいかもしれませんね。
また、自分に自信がないうえに、美人な人がたくさんいると
つい卑屈になってしまって・・・。
yu-taroさんの言葉にすこし励まされました。

>グチやぼやきがあったらいつでも聞きますよ。ご安心ください☆
ありがとうございます。とても嬉しかったです。

お礼日時:2006/07/02 14:40

こんばんわ。

具体的なアドバイスはできませんが、気になったのでコメントさせていただきます。
私も2年前に母を亡くしているんですよ。先日3回忌でした。
で、「とにかく気力がわかず、涙もろく、会社(当時は、学校)に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きつい」
母が亡くなってから同じ時期がありました。その時は自分も半分死んでいる気がしました。なんていうのか自分の体が生きていることが分からなかったです。
毎日毎日母が病気で苦しんでいる夢を見ました。
そんな日を長く長く続けてある日急にそれが終わりました。その時自分の体の半分がこちらの世界に戻ってきた感覚がして、自分が生きていることが分かりました。そしたら、強くなった自分がいました。
具体的なアドバイスはできないけど、焦らなくてもいいのではないでしょうか・・。
自然とこの時期が終わるのを待ってみるのもひとつの手ではないかと思います。
もちろん勇気をもって自分の手で追い払うのもいいと思いますが。どちらを選ぶかは質問者様の判断だと思います。いつかは雲間から抜ける日がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yurijpさんの状況がとても自分に近くて、とても近い気持ちで読ませていただきました。
ある日急に終わったんですか・・・。
私が見る母の夢はいろんな場面があります。
亡くなった直後は子供のように泣いている母が夢に出てきました。
一番最近見たのは、母と一緒にテレビを見ていました。
母に触ろうとした時、「きっと触ろうとしたら透明で触れないんだろうな」と思いつつ触れてみると、消えなかったんです。
手で母の体を感じる事が出来て、とても嬉しく思いました。
その時テレビに出ていた歌手が急に涙を流していたのがわかりませんでしたが・・・。

>自然とこの時期が終わるのを待ってみるのもひとつの手ではないかと思います。
そうですね・・・まだまだ時間はかかるかと思いますが、
自然の流れに身を任せたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:26

文章を読んで、あなたはまだ大丈夫だと思いました。


自分のことを客観的に冷静に分析できているからです。

愛する人を失い、友人もなく、彼もいない、心を許せる人がいないことで心が疲れているのでしょう。
厳しいようですが、あなたはこれからも一人で生きていかなくてはならないかもしれません。
そのためには今の職を失うわけにはいかないはずです。

いろいろと改善していかなければならないでしょうが、まずは食の改善だと思います。
外食でもいいから栄養のあるものを食べてください。
特にストレスの多い人はビタミンを消費しますから、ビタミン剤などのサプリメントを併用しましょう。

よく食べて寝る、基本的なことから回復していきましょう。

人間関係、将来の夢、過去の清算はとりあえず置いておきます。今は何も考えずにできることから始めましょう。

人生は長いです。疲れたときは休みましょう。そしてまたサーフィンができる時がくればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そのためには今の職を失うわけにはいかないはずです。
そうですね。ハッとしました。

>特にストレスの多い人はビタミンを消費しますから、ビタミン剤などのサプリメントを併用しましょう。
知りませんでした。そうですか、ビタミンが必要なんですね。
早速コンビニでサプリメントを買います。

ありがとうございます。とても嬉しいアドバイスでした。

お礼日時:2006/07/02 14:04

誰でも、こんな世界に生きていれば自然と悲しい気持ちや、むなしい気持ちにもなります。

でも、それは正常なことだと理解していれば、いちいち、ひとつの悲しみに悩むことはないのでは?
悲しいな、と思ってもそれが自分だ、と納得することかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが自分だ・・・そうですね。
今の私が「自分」ですね。

お礼日時:2006/07/02 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q「軽症うつ病」とはどんな病気ですか。

 「軽症うつ病」は一般的なうつ病に比べるとどう違うのでしょうか。自殺を考えないうつ病を言うのでしょうか。ニュアンスとしては、一般のうつ病より症状が軽いうつ病を「軽症うつ病」というのでしょうが、具体的にどう違うのでしょうか。一般的なうつ病の基準に当てはまらないのでしょうか。どのような基準で「軽症うつ病」と診断されるのでしょうか。よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

参照URLで説明されていますよ。

参考URL:http://www.netricoh.com/contents/antenna/nurse/data/0010.html

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング