ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

安いけど、すぐに壊れたりするんじゃないんですか?
CPUだってへぼいし。そこそこ安いけどちょっと高くても最新のパソコンのほうがいいんじゃないの>?

A 回答 (20件中1~10件)

壊れることを前提で使っています。

新品で私の条件ですと20-30万円, 6年ですと1年で3-5万円。3-5万円+新規部品3-5万円で2年間つかえれば十分。

>CPUだってへぼい
画像処理さえしなければ十分高速。

そして最大の理由。落として壊してももう一台買えば良い。1周間で壊したとしてもあきらめが゜つきます。
    • 1

中古、新品取り混ぜて十数台使ってますが・・・どっちでも同じです。

>安いけど、

相当古いものは安いですが、新しいものは若干、安い程度です。

>すぐに壊れたりするんじゃないんですか?

ほとんど壊れません。たまにHDDが壊れますが、これは消耗品だし中古、新品でそんなに差はありません。また、HDDなら簡単に交換もできます。

>CPUだってへぼいし。

そんなことないです。ノート用のCPUなら2,3年前と大して変わらないものを現行品にも積んでいる場合もありますよ。

>そこそこ安いけどちょっと高くても最新のパソコンのほうがいいんじゃないの>?

最新型のCeleronやPentium4を買うぐらいなら中古のPentium-Mを買った方がいい気がしますが・・・

まあ、用途によりますが、負荷のかからない仕事をさせる∀なら中古も新品も変わりません。

中古が気分的に気持ち悪い、という人もいると思いますが、そういう人はやめた方がいいでしょう。
    • 0

・LINUXとかの勉強

・メール・インターネット専用
・おもちゃ程度
なら中古で十分です。
    • 0

ワードとかエクセルではなく、テキストを書いたりする程度なら最新鋭の性能は必要ありません。

インターネットでも動画やフラッシュが多少使われていても平気です。
プリントサーバやメールサーバとかなら、数年前のでも充分すぎる性能があります。

最新鋭の性能でないとしんどいのは、3Dブリバリのゲームや動画をガスガス編集するなどヘヴィな使い方だけです。
    • 0

最新機である必要性が無いから。

CPUがへぼいって書いていますが、あなたはCPU動作率が常時100%近くまで動いている作業を全PC動作時間の何パーセントしているのでしょうか?
Word、Excelだけの為にペン4やWindowsXPはいりませんよ。
実際テキスト文書ベタ打ちなら80486DX+MS-DOS3.3クラスで全然十分だと思いますしね。 このクラスの機器なら電源投入後30秒程度で使えますし。

なので、メイン機器はAthlon64機器を使用していますが、サブ機はペン3のヤフオクで手に入れたVaioを使用しています。
性能面で困ったところは全くありません。
コレでも会社で業務で使用しているPCより高性能ですしね(笑)

僕も旧PCコレクションしていますけど、一番前のCPUは80286です。 その次が80486DX2、その次がWinchip2です。
全て必要性がありMS-DOS3.1~6.2、Windows3.1~とともに所持しています。
回答者のどれだけが知っているかなあ?
    • 0

インターネットとメールぐらいしか

しないなら型落ちのPCでも十分です。
PCってそんなに壊れませんよ。
新品のPCだって初期不良が起きる場合が
あります。

>そこそこ安いけどちょっと高くても最新のパソコンのほうがいいんじゃないの

日本語がおかしいです。
    • 0

現在、Mac2台(中古)Windows3台(中古2台、新品1台)

新品のWindowsは1年ちょっとでDVD±RWが壊れたので
取り替えました
中古でも新品でも明日どうなるかわからないのは同じようなものです
    • 0

こんにちは。

最新パソコンをおっかけまわしたんじゃお小遣いが持たないからです。

ネットワークでつないで使う方法を知ってしまうと、本当に端末程度の能力の器械で、ハイパワーの器械をリモート操作で使えるので、高いやつを買いまくる必要はないですし。

>すぐ壊れる・・・ってのも中古をいくつも買ったけど、私はたまたまでしょうか、経験してません。
むしろ新品の物の方がトラブルが多い気がしますが・・・?

あと、No7 さんの、>昔のプログラム・・・も結構大きいですね。
古いバージョンが非常に使いやすいやつがありましたし。
    • 0

おっと、私も同じ考えでした。

前はそうでもなかったんですけどね。
がんばって新品買ったほうがいいですよね。
中々新品は買えませんが、
古いものは嫌いです。
    • 0

他の方も言ってますが、中古=古い、ではありません。

なかには、ほとんど新品とかわらない商品もあります。

二人の子供のノートパソコンを、2台とも中古で購入しましたが、下記のように十分満足出来るパソコンを安く購入しました。

1台目
DELLの半年前のモデル。オフィス付き。
同じものを新品で買った友人より、5万円安くメモリは倍だった。

2台目
NECの最新モデル。3ヶ月前に発売されたもの。
メモリなどは、特注で大きくしてあった。もっと低いクラスより2割安かった。

コツは、中古ショップの営業の人と仲良くなって、良い物が出たらすぐ連絡してもらう事、即決で決めて現金決済する事です。
そこは、3ヶ月の無料修理が付いてます。
    • 0