プロが教えるわが家の防犯対策術!

RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
この料金は、妥当なのでしょうか?
埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。



全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒラノタイヤホームページ見ました。なるほど、専門的で安心できそうですね。料金も1万円ちょっと変わってきますね。行けない距離でもないのでもう少し情報を待ち、ぜひ、検討したいと思います。良いお店を紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:57

スプリング2万円、交換工賃2万円、アライメント1.5万円は標準的な値段といえると思います。

アライメント調整については約1万円で行っているところもあります。
ただ、アライメントについてはお店側はお勧めしてきますが一度タイヤホイルをはずしてしまうと、多少くるってくる物なので近々タイヤ交換、ホイール交換を予定しているのであれば、省いてもいいと思います。アライメントといっても店によって結構ばらつきがあります。それと車種によっては調整できる箇所数が違います。検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤ館でも料金はこんな感じで分けられていると思います。2~3千円の差がありますが標準的ということかもしれないですね。
アライメントは結構「やらないと大変ですよ!」という感じで勧められました。もう少し情報を見て検討します。料金とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:54

アライメント料金がかなり高いような気がします。


僕はS14にニスモのサスキットとアライメント調整で…5万円ぐらいだったと思います。
確かサス交換が4万円ぐらい+アライメントが1万円ぐらいだったと思います。(正確に覚えてなくてスミマセン)
知り合いに走り屋がいればその人に聞けば良い店を紹介してくれるかもしれませんが…。
僕は地元が兵庫なので…。
店によってアライメント調整の腕が違うので気をつけてください。
僕の行きつけの店に聞くと、以前、某ショップでアライメントをやってもらってその店でアライメントをやってみるとかなりずれていたと言ってました。
行きつけの店はレースなどで使われるレーダーによってアライメントを調整する装置でやっているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに走り屋こ方がいれば心強いですよね。料金も示してくださり参考になりました。アライメントの方法もいろいろなんですね。
もう少し情報を見て考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!