RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
この料金は、妥当なのでしょうか?
埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。



全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/
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この回答へのお礼

ヒラノタイヤホームページ見ました。なるほど、専門的で安心できそうですね。料金も1万円ちょっと変わってきますね。行けない距離でもないのでもう少し情報を待ち、ぜひ、検討したいと思います。良いお店を紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:57

スプリング2万円、交換工賃2万円、アライメント1.5万円は標準的な値段といえると思います。

アライメント調整については約1万円で行っているところもあります。
ただ、アライメントについてはお店側はお勧めしてきますが一度タイヤホイルをはずしてしまうと、多少くるってくる物なので近々タイヤ交換、ホイール交換を予定しているのであれば、省いてもいいと思います。アライメントといっても店によって結構ばらつきがあります。それと車種によっては調整できる箇所数が違います。検討してみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤ館でも料金はこんな感じで分けられていると思います。2~3千円の差がありますが標準的ということかもしれないですね。
アライメントは結構「やらないと大変ですよ!」という感じで勧められました。もう少し情報を見て検討します。料金とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:54

アライメント料金がかなり高いような気がします。


僕はS14にニスモのサスキットとアライメント調整で…5万円ぐらいだったと思います。
確かサス交換が4万円ぐらい+アライメントが1万円ぐらいだったと思います。(正確に覚えてなくてスミマセン)
知り合いに走り屋がいればその人に聞けば良い店を紹介してくれるかもしれませんが…。
僕は地元が兵庫なので…。
店によってアライメント調整の腕が違うので気をつけてください。
僕の行きつけの店に聞くと、以前、某ショップでアライメントをやってもらってその店でアライメントをやってみるとかなりずれていたと言ってました。
行きつけの店はレースなどで使われるレーダーによってアライメントを調整する装置でやっているそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに走り屋こ方がいれば心強いですよね。料金も示してくださり参考になりました。アライメントの方法もいろいろなんですね。
もう少し情報を見て考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:50

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Qタイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

 いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。
 ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。
(ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)

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 1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・
 あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。

 4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?

 もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか?
(普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

Aベストアンサー

基本的に...。
価値観の違いもあるかと思われます。
自分であれば、車1台分のメンテはほとんど出来ます。なので、タイヤ交換(ホイ-ル付)の工賃どころか車の作業工賃なんてバカらしくて頼む気にはなりません。ただ、作業するために専工具が必要になったり、楽して作業をするために工具(道具)を購入してやるとなると使用頻度が少ないと損することになります。(車がすきな人にとっては、自分でやることで自分の愛車に愛着がわくこともあるので、取り分があるとは思われますが...。)
作業工賃となるものは、整備士(作業者)の取り分・設備使用料・店の経営費と考えるとそんなに割高とは思いません。(自分の手を汚さなくてすむ・袋に入れてくれる・空気圧の調整もしてくれる・何かあったら文句言えば対応してくれる・天候に左右されないという所も含みます。)

>もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか?

ホイルバランスは取っていません。ホイルバランスは正確にいうと新品の状態でしか取ることは出来ません。ロ-テ-ションするときに間違ったロ-テ-ションをすると、バランスが狂うこともあるかと思われます。

基本的に...。
価値観の違いもあるかと思われます。
自分であれば、車1台分のメンテはほとんど出来ます。なので、タイヤ交換(ホイ-ル付)の工賃どころか車の作業工賃なんてバカらしくて頼む気にはなりません。ただ、作業するために専工具が必要になったり、楽して作業をするために工具(道具)を購入してやるとなると使用頻度が少ないと損することになります。(車がすきな人にとっては、自分でやることで自分の愛車に愛着がわくこともあるので、取り分があるとは思われますが...。)
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Qローダウンスプリング交換、アライメント調整とタイヤ交換を同時期にしたい

ローダウンスプリング交換、アライメント調整とタイヤ交換を同時期にしたいと考えております。
一番良いと思われる順序は下記のどちらか教えていただけないでしょうか。

1. スプリング交換→慣らし運転→タイヤ交換と同時にアライメント調整
2. タイヤ交換と同時にスプリング交換→慣らし運転→アライメント調整

もし他にいい順序があれば教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、1でしたね。

アッパーマウント(ブッシュ類etc等)のゴムも交換したので、若干慣らし走行してゴム類のなじみ・あたりを良くして、アライメント調整する直前にタイヤを新品にしてアライメント測定・調整した方が良いと思いますが・・・・

精度の高い測定機や最新の物は、タイヤの摩耗はあまり関係無いみたいですが、そんな最新式を導入しているショップとは限らないので。

測定・調整作業をする人・機械の精度レベルにもよりますが・・・・

何処まで、精度を求めるか!?にもよると思います。

(走行距離の結構いってる車は、無事故車(修復歴無)でもボディがよれているのでレースカーみたいな精度を出そうと思っても無理です)

量販車じゃまずそんなの精度は無理でしょう。

Qタイヤ交換の工賃の不思議?

タイヤ交換(組替え&バランス)する時の工賃で不思議に思うことがあります。
4WD車と2WDで、4WD車の方が1.5倍くらい高いところが多いのです。
近くのタイヤショップですと
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 2WDが1本1500円
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どうして4WDの方が高いのでしょうか?
作業の内容では違いがないような気がするので不思議です。

Aベストアンサー

まず4駆のタイヤはでかくて重いので、組み換えの作業が大変なんです。
バランス調整もタイヤ/ホイールが重たいので、普通乗用車の倍位時間が掛かります。

「正味時間」車からの外しは別として
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これがSUVタイヤ255/00R16等の場合、組み換えその物は機械が行うので、それ程時間の違いは無いけれど、持ち上げるのに3~4倍の力が必要になる(負担が増える)(800円)バランス調整には約倍~の時間が掛かります。

これらを踏まえて計算すると、概ね1.5~2倍の料金を頂かないと、割に合わないと言う理由ですね。

最近はレンタルガレージなどでタイヤチェンジャーを貸してくれる所もあるらしいので、知り合いに4駆を持っている人でも居れば、タイヤ交換する時にでもやらせて貰うと理解が出来るかも知れないですよ。

QKYB NEW SRスペシャルとRS-R Ti2000の組み合わせ

ワゴンR MH21S 4型に乗っております。
現在RSーR Ti2000のダウンサスを入れてますが、
やはりダウンサスのみだと乗り心地に関して、家族から苦情・・・
家族用の車に、ダウンサスを入れた私がバカ???

っという事で、ショックの交換を考えております、車高調は、手が出ません・・・
ショックを変えると、乗り心地は、少し改善されるんでしょうか?
また、よく聞く組み合わせとして、RS-R Ti2000のダウンサスに
KYB NEW SRスペシャルのショックを組み合わせる方が多いみたいですが、
皆さんのご意見を見る限り、感じ方は、人それぞれのようで、
純正と同等という意見もあれば、ゴツゴツ感が増したとの意見も・・・
そこで同車種にお乗りの方や、軽自動車で同じ組み合わせをしている方がいらっしゃったら
アドバイスや、ご意見をを聞かせて頂きたいです。

ちなみに町の乗りがメインで、高速等は、ほとんど使いません。
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リアだけなら、自分で交換出来そうですし、家族の為の後部座席なので
リアだけでも、改善して上げたいと思っております。
その辺もアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

長い質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております<(_ _)>

ワゴンR MH21S 4型に乗っております。
現在RSーR Ti2000のダウンサスを入れてますが、
やはりダウンサスのみだと乗り心地に関して、家族から苦情・・・
家族用の車に、ダウンサスを入れた私がバカ???

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Aベストアンサー

少々出費がかさみますが、スズスポのストリートサスセットに切り替えることをオススメします。
車高調なんて必要ありません。
純正形状で十分です。
スズスポなら、減衰力の調整もできますし、適度なローダウンが実現します。
RSRは、やっぱり固いし、その上NEWSRなんて入れたら、余計固い足になってしまいます。
スズスポのショックを使うことにより、家族を乗せる時は減衰力を最低にし、乗り心地を優先させ、一人のときは、お好みの固さに調整すればよろしいと思います。
参考URLを添付しておきます。
ちなみに、RSRのバネなら、オークションでそこそこの値段で売れるはずです。
楽天オークションがお勧めだったりします。
ご家族のご理解が得られるドレスアップって、難しいですけど、楽しみたいですものね。
ファイト!

参考URL:http://www.suzukisport.com/ss_racing/sus_sport.html

Q車のタイヤ交換の工賃について教えてください。

車のタイヤ交換工賃について教えてください。

冬タイヤを中古で買ってディーラーなどで取り付けようと思うのですが、
タイヤのみを買ってホイールは今の車についているものに取り付ける場合と、
タイヤ+ホイールのセットを買って取り付ける場合でどのくらい違うのでしょうか?

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Aベストアンサー

No2です。工賃については回答されているので,タイヤとホイルについて補足を。
スタッドレスタイヤ4本で12,800~18,000円。
14inch(オフセット+45)ホイル4つセットで25,200円。
タイヤ+ホイルで38,000~43,200円
ホイル代金が「差額」です。
日本製よりぐっと安く抑えられます。NANKANG(ナンカン)恐るべし。

Qサスペンション交換 アライメント調整 FIT

GEフィットRS乗っています。今度、サスペンション交換を考えています。製品はショーワ製(無限、Js、Modulo、ショーワチューニング)です。 ディラーに聞くとアライメント調整しなくて、サイドスリップ調整でハンドリングに影響が出ないようにする。カーショップはアライメント調整をする。なぜ調整の仕方が違うのか?

検索して調べたら、軽、コンパクトカーなどは、アライメント調整してもリヤ側は規格内に入らないと読んだことがあります。
これならばアライメント調整の必要は あるのか?サイドスリップ調整だけでよいのでわ?

足回り交換の理由は、見た目です。

皆様 教えてください。

Aベストアンサー

リアがトーションビームサスの場合は通常調整できませんし、車高を弄ってもキャンバーは変化しないので特に自分の好みが無い場合は調整の必要がありません。

フロントはストラットなので、変化はしますが、純正マウントでは調整幅が狭いので、ディーラーの回答になったのかと思います。
一度自分の車の状態を知るうえでアライメント測定(調整)をしておくのもいいかと思いますが。

Qタイヤ交換工賃について。

普通タイヤから、スダットレスタイタに交換する場合の工賃を知りたいです。
スダットレスタイヤにはホイールがないため、普通タイヤについているホイールを使います。

また、高速のパーキングのガソリンスタンドで、そのような交換作業はしてくれますでしょうか?
岩手に帰省するのですが、この時期はノーマルタイヤでいけるケースが結構多いですが、だめなケースもありまして、微妙なところです。
なるべく経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古の鉄ホイールを1個500円で買い、予め取り付けておく。

走すれば、自分で簡単に短時間で取り付けできます。

福島あたりで雪道用に交換する必要があります。
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前日が暖かいと昼融けて、翌日の冷たい風でアイスバーン(薄氷)なら、横風でも持っていかれ、カードレールに衝突します。

関東から出る時点で、タイヤ交換は必要に思います。

Qダウンサス交換後のアライメント調整時期について

こんにちは。

先日、ダウンサスを入れまして慣らし運転後に「アライメント調整」ということになりました。

こういった場合、アライメント調整はどれくらい走行後に調整したらよいでしょうか?

現在、ダウンサス交換してから旅行したので600キロ近く走行しています。また、私は仕事で実家を離れておりまして勤務地で交換しましたのでGWを挟んで実家に帰省すると今後1000キロ近く走行距離が上乗せされると思います。

自動車店で働いていた知人は「馴らせば馴らすほど良い!GW後でよいのではないか。」

教えて!gooをみると100キロなり300キロなりとなっています!

GW前に調整か、GW後か。ちょっと迷っています。お詳しい方、知っている方アドバイスの程宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

 まともな製品であれば、スプリングにセッチングと呼ばれる一種の慣らし処理を施してありますから、正常にに組み付けてあれば、組み付け直後に調整してけっこうです。
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Qタイヤ交換の工賃について

タイトルの通りですが、スタッドレス⇔夏タイヤの付け替え工賃の
安いお店を探しています。私は京都南部に住んでおりますので、
お店の範囲としましては京都南部・枚方あたりで探しています。
4本付け替えで3000円くらいまででないでしょうか。
宜しくお願いします。
ちなみに車種はレガシィB4でタイヤのサイズは16インチです。

Aベストアンサー

そうですね、
もし本当にバランスが不要であるとしたならば
何処でも
4本で税込み2100円くらいだと思います。

弊社でも税込み2100円です。

エアの調整くらいはサービスしてくれるでしょう。
必要なムシがある場合は別料金ですが…

オートバックスさんはアルバイト店員がメインな上に
不手際のあった場合
クレーム対応は一切全くしてくれないので
最寄りの整備工場さんかディーラさんがよいでしょう。

Qエアクリーナーの交換作業工賃について!

軽自動車のエアクリーナーを、純正から社外むき出しに交換する工賃で、税込3,780円は妥当でしょうか?ちなみに、NA車です。

Aベストアンサー

作業時間的にみたら かなり、良心的でしょう


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