RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
この料金は、妥当なのでしょうか?
埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。



全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒラノタイヤホームページ見ました。なるほど、専門的で安心できそうですね。料金も1万円ちょっと変わってきますね。行けない距離でもないのでもう少し情報を待ち、ぜひ、検討したいと思います。良いお店を紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:57

スプリング2万円、交換工賃2万円、アライメント1.5万円は標準的な値段といえると思います。

アライメント調整については約1万円で行っているところもあります。
ただ、アライメントについてはお店側はお勧めしてきますが一度タイヤホイルをはずしてしまうと、多少くるってくる物なので近々タイヤ交換、ホイール交換を予定しているのであれば、省いてもいいと思います。アライメントといっても店によって結構ばらつきがあります。それと車種によっては調整できる箇所数が違います。検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤ館でも料金はこんな感じで分けられていると思います。2~3千円の差がありますが標準的ということかもしれないですね。
アライメントは結構「やらないと大変ですよ!」という感じで勧められました。もう少し情報を見て検討します。料金とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:54

アライメント料金がかなり高いような気がします。


僕はS14にニスモのサスキットとアライメント調整で…5万円ぐらいだったと思います。
確かサス交換が4万円ぐらい+アライメントが1万円ぐらいだったと思います。(正確に覚えてなくてスミマセン)
知り合いに走り屋がいればその人に聞けば良い店を紹介してくれるかもしれませんが…。
僕は地元が兵庫なので…。
店によってアライメント調整の腕が違うので気をつけてください。
僕の行きつけの店に聞くと、以前、某ショップでアライメントをやってもらってその店でアライメントをやってみるとかなりずれていたと言ってました。
行きつけの店はレースなどで使われるレーダーによってアライメントを調整する装置でやっているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに走り屋こ方がいれば心強いですよね。料金も示してくださり参考になりました。アライメントの方法もいろいろなんですね。
もう少し情報を見て考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサス交換の作業料の相場。

サス交換で部品を除いた作業料のみの価格っていくらくらいなんですか?

作業内容はバネ(?)のみの交換で4WDです。
見積もりだけ出してもらったのですが、
4本で63000円と言われました。
こんな高いものなんですか?

Aベストアンサー

#7・10です。

>見積もりの詳細を聞いてみました

タイヤバランスってアライメント調整では無いですよね?あくまでもサス交換だけですよね?

4輪アライメント調整工賃も含めると、そのくらいの金額が掛かるので妥当とはなりますが・・・。

見積書を貰って来ているのならば、書いてある詳細を補足して貰えるとうれしいですね。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q大手カーショップの持込パーツ取付料金を教えてくださ

ご覧頂きありがとうございます。
車高調(新品)を手に入れたのですが、大手カーショップの持込パーツ取付費用っていくらぐらいかかるんでしょう。(大手カーショップなら同料金かとおもいますので・・・)
本当はカーショップで購入してそのままつけれれば良かったのですが、知人より車高調を譲り受けたもので…

私の地区からはイエローハット、ジェームス、オートバックス、コクピット、アップガレージに行くことが出来ます。

車のスペックは以下です。

普通車 1800cc(スポーツカーではありません)
ネジ式車高調

車調高を取付するのは初めてなのでいくらぐらい掛かるかもわかりませんので困っています^^;
出来るだけ安いところでつけたいと思いますので、ご存知の方はご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

大手カー用品店で、もし持ち込み取付を
受け付けている場合、だいたい4~6万円
くらいでしょうか。
通常そのショップで購入した場合の工賃は
2~3万円くらいですが、その1.5~2倍の
費用は掛かります。
それ以前に持ち込み取付を断っているところも
結構ありますよ。

それよりチューニングショップや車高調取り付けを
得意とする整備工場で取り付けてもらった方が
良いかもしれませんね。
費用は安ければ2万円以下のところもありますし、
高くても4万円くらいかもしれません。

車高調の種類にもよりますが、ピロアッパーで
あればアライメント調整はした方が良いでしょう。
ただしタイヤの溝がかなり減っている状態であれば
アライメント測定は断られると思います。
その場合はタイヤを新調する時にアライメントを
取り直したら良いでしょう。

ちなみにアライメント測定/調整費用は安いところで
1.5万円程、高いところでは4万円程のところもあります。

Qダウンサス取り付け工賃

オート○○クスでのダウンサス取り付け工賃はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

購入と同時作業で20千円~30千円でしょう。
ヘッドライト調整とトーインやアライメントは
申し出れば別途料金で作業。

今この時期に持込は
いくら高くても断られるでしょう。
持込を
うけてくれる場合で、通常値の2倍程度でしょう。

ダウンサスですから
定価で購入すれば工賃は無料だと思います。

Qダウンサスを入れようと考えているのですが

AE111レビン(走行52000km)にダウンサスを入れようと思っているのですが、ショックは純正のままでいいでしょうか?
あと、サス自体は通販などで買って、取り付けやアライメントの調整はオートバックスなどに頼むというのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

そのままで良いと思いますよ。
まず購入と取り付けですが、確かに売値は通販や中古が圧倒的に安いですよね。
ただそうなると取り付けを民間工場等に依頼することになるのですが、持ち込みは嫌がられますし割り高になります。
ただオートバックス等の工賃が安いとも言い難いのですが・・・。
アライメント調整までやるなら多少高くても巷のチューニングSHOPに購入から調整まで任せた方が楽です。

私としてはダウンサスごときでアライメント調整は不要だと思います。
先々ショック交換や車高調へのステップアップも考えられますから、もうちょっと先で良いのではないでしょうか。

となるとバネの値段が通販と量販店でさほど差が無いのでしたら量販店で購入、取り付け。
大きく差があるなら通販で購入、民間工場に取り付けを依頼ということになりますね。

私は昔、ダウンサスのみとかで済ましていましたし、最近は車高調をずっと使用しました。
んで最近ヴィッツを購入したのですが、ノーマル車高はカッコ悪いですし、車高調はさすがに乗り心地がかなり悪化しますから今回はダウンサスのみの交換にしました。
まーもう山を攻める事もないので無いので運動性能は関係ありませんし(^ ^;

で、ノーマルショックにダウンサスの組み合わせは結構良いですよ。
最近のダウンサスはノーマルショックとの組み合わせも考慮されていますから、ゴツゴツと硬すぎたりショックが抑えきれずにフワフワし過ぎるといった事もありません。
今回のヴィッツの場合では無駄なフワフワ感が無くなり、むしろ乗り心地は良くなったとさえ感じます。
70kmくらいを超えてのギャップではさすがに収まりが悪いですが・・・。
ノーマルショックとダウンサスの組み合わせは、皆様が仰るほど悪いモンではありませんのでご安心ください。

ご参考までに。。。

そのままで良いと思いますよ。
まず購入と取り付けですが、確かに売値は通販や中古が圧倒的に安いですよね。
ただそうなると取り付けを民間工場等に依頼することになるのですが、持ち込みは嫌がられますし割り高になります。
ただオートバックス等の工賃が安いとも言い難いのですが・・・。
アライメント調整までやるなら多少高くても巷のチューニングSHOPに購入から調整まで任せた方が楽です。

私としてはダウンサスごときでアライメント調整は不要だと思います。
先々ショック交換や車高調へのステ...続きを読む

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

Qタイヤ館での困りごと

タイヤ館での困りごと

古いアルファード(MX-Lエディション)にのってます。
1回目は4年前にGR8000に交換したとき、店員についでにバネを交換してちょっと車高を下げたらどうですか?
と言われお願いしたら、タイヤサイズを間違えられたあげく、サスの取り付けにあたってバンプラバーのカットもしておらず、解決するために自分で適合タイヤサイズを調べ取り付け方法もサスメーカへ自分で問い合わせて判明しました。
結局タイヤを交換してもらい取り付けをやり直してもらえました。

今回は、GR-GRVをチョイスし、タイヤ(245/45R18)ホイールとKSPワイドスペーサーを選定してもらいましたが、フロントタイヤがボディに接触して、タイヤハウスの一部が壊れました。今度の店員は、車高を下げてあるので接触は仕方ないです。バーストの危険はないので、若い方はそのまま乗られますよ!と言われました。

本当にバーストの危険はないのでしょうか?
それにしても、タイヤ館では一回ですんなりセッティングはできないですね・・・

Aベストアンサー

基本的に、タイヤ館も自動後退も黄色い帽子も、車の知識は低いですよ。

全車種&全年代の車の特徴を把握していませんし、自分の命を預けることになることは止めた方がいいです。

破損させておいて、「仕方が無い」という言い訳もすごいですが、そのまま納得されたのでしょうか?
修理責任は、危険性の説明が無かったのでしたら、タイヤ館がわにありますよ。

接触があるとしたら、バーストの危険性はあるでしょうね。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q新車をスプリング交換のみでローダウン

新車をスプリング交換のみ(ショック等は純正のまま)でローダウンさせるのは、勿体ない行為ですか?

せっかくの新車なのにダメージが多くて早く悪くなったりするものでしょうか?

そもそも新車をローダウンすること自体が問題なのかもしれませんが・・・

Aベストアンサー

>新車をスプリング交換のみ(ショック等は純正のまま)でローダウンさせるのは、勿体ない行為ですか?

確かにもったいないです。
安価な部品で高価な車を台無しにしかねません。
ショックアブソーバーもセットにすべきだと思います。
基本的に、ショックのみの交換はありですが、スプリングのみは無しです。


>そもそも新車をローダウンすること自体が問題なのかもしれませんが・・・

そういうことではないと思います。
むしろ新車の状態でキッチリカスタム出来るなら、それに越した事はないでしょう。

Qダウンサスについて

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報