2ヶ月ほど前に質問した者です。前回の続きになりますが、去年浪人していた時の予備校の先生(異性)に想いを抱き、予備校を通して先生にお礼の手紙を送ってもらいました。今は先生は違う塾で講師として働いているそうです。

手紙へのお返事はすぐに来ました。そのお返事には先生の住所とアドレスが書いてありました。私が「差し支えなければ連絡先を教えて欲しい。」と書いたからです。でも一度しか話した事のない先生でしたし(話した時間はとても長かったし、かなり突っ込んだ話をお互いしましたが)、駄目元でした。連絡先と言っても「住所」だったり「アドレス」だったりしますから、まさか本当にメアドが来るとは思っておらず(下心はありましたけど)いざ来てみると物凄く戸惑っています。

このまま進んでも良いのか?と悩んでいます。

本音を言うと、受験期にふさぎこんでいた私に親身になって相談に乗ってくれた先生に直接会ってお礼が言いたいです。ですが、会いたいという旨のメールを突然切り出すのはどうか・・・?と思います。もう少し段階を踏みたいですが、どのように段階を踏めばよいのかわからず八方ふさがりになっています。

もう卒業しているとは言っても先生と生徒の立場ですし、アドレスを貰ったということを周りの人に言えず一人で考えているうちに煮詰まってしまいました・・。

・アドレスを教えていただいたということは、これからも連絡をとっても良いと言ってもらった。と受け取っても良いのでしょうか?

・先生からのお返事には、やはりメールでお礼したほうが良いのでしょうか?

・直接会ってお礼がしたいと切り出しても良いのでしょうか?どういう段階で言うべきでしょうか?

この3つへのアドバイスをお願いします!!

A 回答 (1件)

・アドレスを教えていただいたということは、これからも連絡をとっても良いと言ってもらった。

と受け取っても良いのでしょうか?
          ↓
 連絡をとって良いということだと思います。連絡して欲しくない相手にはメルアドは教えませんよ。

・先生からのお返事には、やはりメールでお礼したほうが良いのでしょうか?
          ↓
 初めはメールが良いと思います。電話番号も知っているのなら電話でも良いけれど…
初めはメールの方がお互いに緊張しないのでは…?

・直接会ってお礼がしたいと切り出しても良いのでしょうか?どういう段階で言うべきでしょうか?
          ↓
 たとえ深く話したとはいえ、過去に1度しか話したことがない相手です。しかもあなたはまだ若いですし…。
同じ女性としてアドバイスすると、会うまでもう少し、相手を知った方が良いと思います。
メールでも電話でも良いので、2~3回話してみてから会ってみてはどうですか?
素敵なひとで、うまくいけば良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね・・・。流石に一度話しただけで「会いたい」と切り出すのは走りすぎていたと思います。今日メールしてみるつもりです。