ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

母のパソコンがおかしくなりました。
急にインターネットに繋がらなくなりました。
調べてみると無線LANの調子が悪いみたいなので、
まずは、ファイヤーウォールを一旦はずして、さらにウイルスセキュリティを無効化してみましたが、繋がりません。
IPアドレスは所得しているのですが、デフォルトゲートウェイが所得できていません。
無線LANを再インストールしようと思ってウィルスセキュリティを一旦
アンイストールすると・・・不思議なことにインターネットに繋がりました。
今、現在母のパソコンにはウィルスセキュリティが入っていません。
どうしたら良いのか?

ちなみに母と私のパソコンは同じウィルスセキュリティと無線LANを使用しています。
無線LANはBUFFALOのエアースティションG54を使用しています。
母のパソコンはWindows2000です。

A 回答 (3件)

無線LANとウィルスセキュリティの組み合わせは非常にまずいです。

不正侵入(ファイアウォール)機能が邪魔します。

可能でしたら,他のソフト(ウィルスバスターなど)にかえることをお勧めします。

どうしてもウィルスセキュリティを使用したい場合は
,再インストールしてから不正侵入を完全開放にしてWindowsファイアウォールを有効にしてみてはいかがでしょうか
    • 0

Windows 2000とウィルスセキュリティーの組み合わせ、私を含めて4台のパソコンが同じ症状です。

無線LANでネット接続出来なくなると有線LANも駄目ですよネ? Windows XPではウィルスセキュリティーのファイヤーウォールを一旦外す事で回復しますが Windows 2000の場合はウィルスセキュリティー削除しないと駄目でした。 ネット接続が回復したら 改めてウィルスセキュリティーをインストールして下さい。

多分、ウィルスセキュリティーのバグでしょう? 今年中に修正パッチの配布される事を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ネット接続が回復したあとにインストールしても
すぐに接続できなくなりました。
ファイヤーウォール関係で何度か同じ様になったのですが
今回はかなり深刻みたいです。

さて、もう一度セキュソフトをインストールしても同じ症状でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はい、もう一度インストールすると同じようにインターネットに接続できません。
おまけに起動できなくなり、起動FDをセーフモードで作成して
アンイストールして事なきを得ましたが・・・。
今では怖くてインストールできません。