よく、回りの知人や親戚から『これやってくれない』とか、パソコンでできる仕事を頼まれるのですが、
いくらで引き受けていいのかわかりません。
せっかく安くでやったつもりでも、頼んだ側も相場を知らなくて、安く感じてくれないといやですし。。。
それで、パソコンでできる仕事の料金の相場を知りたいのですが、
そのようなことが書いてあるHPなどありませんでしょうか?
例えば

レコードに書いてある曲名を書き起こし曲目リストを製作する場合、ひと文字いくらが適当でしょうか?
銀塩写真をスキャンしてフォトアルバムをCD-Rに焼くとしたら写真一枚あたりいくらが妥当でしょうか?
ある情報を収集せよと言われたら情報収集にかかった時間当たりいくらとか
ちらしや看板のデザインを頼まれたら

などなど、いろいろな相場が知りたいのです。
相場がないのでしたら、
私ならいくらでするとか
仕事としてならいくらで
友達から頼まれたのならいくらだとか
御自分で納得のいく金額がありましたら、
教えてください。

A 回答 (8件)

金額は一概に言えないですよ。

材料費+時間給ぐらいで。

親戚にロゴとチラシ頼まれた時は3日かかって
作って1まんえん!

最低1日に1まんえんは利益を上げないと
事務所の経費が出ないんですけどね。

ま、いっかーってね。
義理の弟夫婦の店だから・・・・

多分、弟達はお金払ったから
特にありがた~いとは思っていないでしょう。
デザインとか縁が全く無いから仕方ありません。
いつかきっと、格安だったのね!
と気付く日が・・・・来る・・・かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただき有り難うございます。
 >材料費+時間給
そうですよね。
損までするわけにはいかいないし。。
いつかわ『きっと』ですね^^

参考になるか、わかりませんが

高度な特殊技能は持たない、普通の熟練工の手間賃相場は
5000円/時間です。
これで年2000時間(8時間*週5日、盆暮れ計10日休み)で
働くと、1000万円になり、
半分が会社側の経費、残り半分が給料となって年収500万円になります。

実際、家電や車の修理費(作業料)もこれに近い設定になっているようです。

これが価格設定の上限で、
ここからお友達割引をしてあげてはどうでしょう。
ちなみに、最低はもちろん、
地域の最低時給なのでしょうけど、実際は
1000円/時間 は確保したほうが良いと思います。

こうして価格設定をすると、恐らく、依頼は激減するでしょう。
これが一番のメリットだったりして。

この回答への補足

皆様、いろいろな御回答有り難うございました。
結局、今回は、完全無料にしました!
少し、頭にくるやり方をされたので、お金を取るのもいやになりまして^^#
次回からは、最初に値段をいって引き受けたいと思います。やっぱ、一時間千円はとるぞ!

• 0
この回答へのお礼

時給の最低線と上限をアドバイスしていただき有り難うございます。
なんだか、安心できる回答でした。
最後の落ちには鼻笑いしてしまいました。^。。^

みなさんが言われているように、

相場というよりも、ご自身のかかった時間×時間給くらいでは?
本格的にそれをお仕事にされるのでしたら、
まだ時間給のところを大きくされるといいと思います。
ちなみに個人でWeb製作を受けた時、時給で換算したら1200円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

web製作でもその程度ですか。
その3倍はとると想っていました。。
やはり、時給が目安ですかね。
有り難うございました。

時給1000円程度かな?

1時間といっても、プロが効率よくやって、の1時間です。
5分で終わるような仕事もあるでしょうが、最低額は一応1000円にしてます。
楽な仕事だったら消費税サービスくらいします。
うちの方は物価が安いので、東京ならもっと上かもしれません。
家族や友達で非営利目的なら無料でやってますけど、
仕事がからむとこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

時給千円ですか。。
私にとっては厳しいですね。
一日8000円しかはいらないなんて、
家賃とか、考えるとやっていけませんね。
高校生がバイトで700円ぐらいもらって遊んでますので、
仕事としてはお断りしますね。
親戚ならしかたないですけど。。
ローカルな御回答有り難うございました。

あなたが掛けた時間分の時給、かかった費用を積算して見積もりを出しましょう。

自分で「私は時給いくらぐらいだ」ぐらいはわかりますよね?
それで、向こうがあわないと感じたら仕事を出さないし、やすいと思えば頼んできます。
    • 0
この回答へのお礼

時間で計算するというのは、分かりやすいですね。
だらだらやってるのと、集中してするのとでは、
時間効率は違いますが。。
現実的にはそれがいいかもしれませんね。
御回答有り難うございました。

工業デザインの事務所なので、グラフィックとは異なるかもしれませんが

あくまでも参考ということで回答させていただきます。
例えば携帯電話のデザインの依頼があったとします。
コンセプトをたて、アイデアスケッチ(PCによる)を3~5案描くと
150万位のデザイン料が発生します。(物によって変わってきますが)
その他ちょっとした仕事量、スケッチの後の追加作業は
時間請求になっています。1時間¥7,000です。

まずmieclubさんが誰に仕事を頼まれようと基本的な料金はしっかり
設定しておく必要があると思います。値切られるの考慮した上で。
いくら親しい友人、親戚と言っても頻繁に仕事を頼まれてはたまりませんよね
はっきり言って環境さえ整っていれば、ある程度は誰でも作れるでしょう。
mieclubさんがプロとして、仕事として引き受ける以上は
請求しても良いのではないでしょうか。

ちなみに銀塩写真をスキャンしてフォトアルバムをCD-Rに焼くと言った作業や
簡単な広告、チラシをデザイン制作する作業は、大型の出力センターや
コピーサービス屋などでけっこうやっています。
お店に行けば価格表をもらうことができるので、
正確な相場はそちらを参考にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

>まずmieclubさんが誰に仕事を頼まれようと基本的な料金はしっかり
設定しておく必要があると思います。

など、適格なアドバイスをしていただき有り難うございました。

全く困った問題ですよね。

親戚やお友達が気を利かせて
気持ちでいいからお礼を包んでくれたらいいのに・・・
なんておもいますよね。

親戚の大工さんに納屋をつくってもらって
タダってことはありえませんよね。

仕事だったら000円で引受けているんだけれど、
お友達価格で000円ね。
と、請ける前に言ってみたらいかがでしょうか?

逆にタダだと次から頼みにくいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。^^

>仕事だったら000円で引受けているんだけれど、
お友達価格で000円ね。
と、請ける前に言ってみたらいかがでしょうか?

それで、仕事ならいくらが相場なのか知りたいのです。
そしたら、頼んだ方も、引き受けた方も気持ちがいいですよね。

>逆にタダだと次から頼みにくいかもしれませんよ。

そうですよね!
逆の立場で私でもただでは頼めないな。
「タダより恐いものはない」って言うし^^
支払った方が気持ちがいいよね。
たまに、パソコンを使えるひとには簡単なように考えてるのか、ただでやっても感謝の気持ちがない方がいて、いやんなっちゃうんですよ。

って書きながらタダで質問し、タダで答えていただき有り難うございます。

友人・家族・親戚…この辺りからのお願いなら、まず間違いなく無料でやります。

そうばといっても、
> レコードに書いてある曲名を書き起こし曲目リストを製作する場合、ひと文字いくらが適当でしょうか?
> 銀塩写真をスキャンしてフォトアルバムをCD-Rに焼くとしたら写真一枚あたりいくらが妥当でしょうか?
これくらいなら何銭というレベルですし…(^^;

チラシのデザインや情報収集は規模によるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり恐れていた答えが。。。
無料とか、夕食おごってとかではない、相場が知りたいのです。何銭でもいいですから。。
私の場合、頼まれると適当にすることができず、
相当の時間や神経もつかってしまうので、
無料でやっていると大変なことに。。。
まったくの『他人に仕事として』頼まれたとして、いくらでしょうか?
っていいながら、
友人・家族・親戚でもありませんのに、無料での質問にお答えいただき有り難うございます。