ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2209917 の続きです。

大学を出ましたが、いまだ職は見つけられません。その理由は、自分がしっかりしていないからです。

職を得られないことに結びつく理由はいろいろありますが、まずは人に迷惑をかけていることを自覚できない点です。特に、隣近所に騒音を出していること・身だしなみがきちんとしていないこと・行動が他人と比べて普通じゃないことは、自覚できないのです。親と約束しても、自分が全く知らないうちに約束を反故にしてしまっているのです。

もう1つは、感情の激しさです。自分の思い通りにならなければキレたり、嫌な話題を知るとこの世の終わりのように落ち込んだりといった点が、他人に不快感を与えてしまうのです。

これらがクリアできなければ、たとえこの先何が起ころうが、生活の基本を固めていくしかないのです。社会に悪いことが起こっても、自分でそれを変えようと思う前に、自分が人と同じように行動できるよう努力しなければならないのが、現状です。

こんな私が職を得るためには、どうするのが近道なのでしょうか?

A 回答 (2件)

悩んで足踏みしている人の特徴は、自分の頭で考えようとせず、一番の近道で問題を解決しようとするところです。



言っておきますが、近道なんてありません。

自分で間違ってこそ、間違いが分かるんです。まず自分で考えなければ。そして転んでみてください。転ばない方法なんてないです。たいていの問題は痛みとともに解決していきます。

まず自分でかんがえよう。自分のことだから、自分がよく分かるでしょ。

ここの人はあなたに会ったこともないんですよ。

文章も現況分析もしっかりしている。あとはこれからまずどういう方法で1歩を踏み出すかだけですよ。その1歩が正解じゃなくてもいいのであなたなりにやってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親の心配は、他人に「痛み」を与えてしまいかねないということです。他人に「痛み」を与え、それが原因で相手が不快な思いをしてしまったら…

お礼日時:2006/07/04 18:16

こんばんは、まだ解決できていないのですね…。


職を得るには、めげずに面接に行ってみたらいかがですか?
大学を出たのですから、あなたが悩んでおられるほど人間的におかしいとは思えないのですが?
就職がうまくいかずに、挫折しそうなのですね。
まず、面接を受けてみてはどうでしょう。自信がなければアルバイトからでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親からはおかしいと思われており、それを克服するのが先なのですが…
対策は、無きに等しいです…

お礼日時:2006/07/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング