12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

古い日産ラシーンですが横腹にぶつけられ当て逃げされました 右後部ドアーが痛みひどいのでオークションで購入して自分で取り付けを考えましたがこれって超難しいものでしょうか
何だか2箇所ドアを支えてるボルト外して電源コードを引き抜けがいい感じですが経験された方教えてください
色は微妙に違うこともあり修理後塗装は専門化にお願いする心算です
駄目なら部品持込可の業者がありそこでお願いする予定ですが・・・・
尚 できればこの際?痛んでるフロントバンバーも
別途中古探して自分で取り付けたいと思いますが
これも結構難しいもんですか
経験された方 教えてください

A 回答 (3件)

んー難しいに個人差はありますが、やってやれないことはないでしょう。

ですが一人では絶対に作業しないでくださいね。ケガ、破損のもとです。
順番的には、
(1)センターピラー、サイドステップ等の内張りを割らないようにはずす。
(2)電源コード等のコネクターをはずす。
(3)ドア取り付けヒンジのボルトをはずす。この時必ず他の誰かに持っててもらいましょう。はずれた瞬間ガクッと重みがきますので大人の男性が良いでしょう。
取り付けは、はずしの逆で良いでしょう。
バンパーに関しても同じです。はずす物を壊さないようにはずして取り替えるだけです。
注意点はフェンダーに傷が付かないように一人ではやらないことでしょう。
両者共にあせらず冷静にやるのも大切ですね。
    • 0

でっかいプラモデルみたいな物なので、やってやれないことはない。

超とは言わないけれど、難しいことは難しい。
工具や資材が揃っていればいるほど優しくなってくる。
オープンスパナで挑戦しようなんてお馬鹿なことはしないように。

ドアは、チリ合わせが肝要 取り付けだけなら超簡単
きちんと開閉したりする調整が難しい。
二人以上でがんばろう。結構重いよ。

バンパーは固定ネジさえきちんと見つけられれば簡単
固定部分が歪んでいると取り付け時に苦労する。
これも二人以上でがんばろう。

一人ではなかなか難しい。
    • 0

交換するための工具はあるのでしょうか?

ドアの交換は一人ではできません。
(なれてくれば一人でやることもできますが)

しっかりとすり合わせ(調整)しなければドアを閉めるときに引っ掛かりができてしまったりします。

交換する工具が一式そろっていて、交換を手伝ってくれる人がいれば何とかできますができればやってみてもいいと思いますが
ドアの塗装をお任せするのならば、交換から頼んだほうが良いと思います。

バンパーの交換も、道具がそろっていれば簡単です

しかし道具がなければかなり大変です。
車種によっては左右のフェンダーをはずす必要もあるくらいです。
    • 0