プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ワックス分NG」のガラスコーティング剤を通販で購入しました。
でもすでに車にワックスが付いているので、それを除去したいです。
その通販店のQ&Aに「すでにワックスがかかっている場合はシリコンオフで除去してください」とあるのですが、シリコンオフってシンナーですよね?
シンナーを車の塗装全体に使用したら塗装も溶けるように思えるのですが・・・。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

塗装は溶けない様です



参考までに
http://www.cp-j.com/newpage36.htm

参考URL:http://www.cp-j.com/newpage36.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。

溶けないようですね。
ちょっとよく読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 02:11

シンナー使ったら車がカワイソウだし作業するアナタもラリッちゃう^^


シリコンオフするならカー用品店でシリコンオフするためのスプレー売ってるから^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです^^

シリコンオフは、弱めのシンナーですよね?
大丈夫なのでしょうかね?

お礼日時:2006/07/02 02:10

前にも紹介したことがあるのですが


リンレイの水アカスポットクリーナーと言うのがあります。
ボディに噴霧して軽く拭き上げるだけです。
使用後に普通のカーシャンプーで洗車してからガラス系コーティング材を使用します。

このクリーナーはもの凄く優れもので頑固な水アカもとかしだして落とします。
スプレー1本で1台分使用できますのですが、吹き付けた後に乾燥してしまわないように部分毎に仕上げるように注意してください(液が勿体ないので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になります^^

お礼日時:2006/07/02 17:13

今までシリコンオフを車の塗装面に使用して不具合が発生した事はありません。



車の塗装面の専用品ですから、安心してお使いください。

もし不具合が発生したら、その車のメーカーの塗装技術が最低という事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使ってみます^^

お礼日時:2006/07/02 17:14

以前板金系のお仕事していました。


商品名まさしく“シリコンオフ”というものを使っていました。
補修塗装する前には塗料のハジキを防止するために
塗装面を必ずこれで脱脂しないといけません。
というわけで#4の方が言われるように基本的に完全硬化した
塗装面に問題を起こすいうことはないはずです。
缶缶ペイントなどの自家塗装の場合は問題ありかと思いますが。
またプラスチックの部品は素材によっては
白く曇ったりするかもしれませんので要注意です。
私も普段使い慣れていたのでつい油断して
プラモとか塗装前にシリコンオフで拭いて泣きを見た記憶があります・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^

お礼日時:2006/07/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています