アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NW-A1000のイヤホンを交換しようと思っているのですが、おすすめのものがありましたら教えてください!やはり、同じSONY製のものがいいんでしょうか?そもそも、最初からついていた付属品のイヤホンは市販のものに比べるとあまりよくないんでしょうか?質問項目がたくさんありますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NW-A1000のイヤホンはMDR-E931相当品だと思われます。

このイヤホンは、低価格帯のイヤホンの中では、評価も高く、名機MDR-E888の後継機とも言われています。

低音から中音、高音までそつなく再生し、遮音性もインナーイヤーにしては、そこそこあります(地下鉄の中ではちょっと無理)。

MDR-E931は実売2000円程度ですが、5000円クラスのイヤホンと比べても、ほとんど遜色はありません。
しかし、1万円クラスのイヤホンと比較すると、音のクリアさや表現力で見劣りします。

もし、交換されるのなら、1万円クラスのイヤホンを検討されるのがよろしいかと思います。
SHURE社のE2cというイヤホンが、実売1万円弱(通販だと7000円台)が乗り換えるには最適だと思います。
SONYからもMDR-EX90という新型イヤホンが発売されていますが、1万円前後で手に入ります。

参考URL:http://www.h-navi.net/e2.htm
    • 0
この回答へのお礼

最初から付いていたイヤホンがそんなに良いものだったとは驚きです!とりあえず、もうしばらく使ってみることにします。uke1919さん、ありがとうございました。

No3の方のいわれるとおり、A1000付属のイヤホンはMDR-E931という製品と同型と言われており、これは低価格帯イヤホンとしては高い評価を受けている製品です。

どのような形状や音質がいいのかわかりかねるので具体的な製品名を出すことはしませんが、イヤホンは普通のインナーイヤータイプとカナルタイプに大別できます。

カナルタイプと言うのは耳せんのような形のパッドが付いたイヤホンで音漏れのしにくさと周囲の音を遮断する性能に優れています(国内メーカーの製品はそうでもないうようですが)
電車内など、音漏れや騒音が気になる環境でしたら、ぜひカナルタイプのイヤホンをお勧めします。

あとNo1の方、乗り物の運転中や高速移動をするスポーツ中にイヤホンをつけるのは大変危険で、マナー違反の行為です。
すぐにおやめになるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

付属のイヤホンが思っていた以上に良いものと知ったので、とりあえず使い続けてみることにします。今後イヤホンを交換するときは、rekarinさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました!

>SONY製のものがいいんでしょうか

ソニーの音はよく”ドンシャリ”と言われることがあります。これは好き好きですね。私は結構好きですが。

>付属品のイヤホンは市販のものに比べるとあまりよくない

NW-A1000に付属のイヤホンはどんなものか知りませんが、一般的に付属品であまり良い音のものは少ないです。
まあ市販のものと言っても数百円のものから数万円のものまでありますからね・・・
最低でも5000円以上のものを買ったほうがいいです。

それよりビットレートはどれぐらいで録音してますか?
元の音質が悪いと、高いイヤホンを買っても意味がありませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までは128Kbpsで録音していたのですが、最近は192kbpsで録音しています。確かに良いイヤホンをつけても録音したときの音質が悪かったら意味がないですね!これから参考にさせてもらいます。

ウォークマンは初代から使っていますが、

イヤホンもセットも、
音が、他社や市販品の方より悪かった、
ということはありませんでしたよ。

バイクやスキーの時でも聞くので、
外耳にスッポリとはまる他社のを使っていますが、
音はいまいちです、(我慢できる程度)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!