ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

前からのことなのですが、急な変更や曖昧な事があったり
予定通りいかなかったり、見通しが付かなかったり
(昔から)時間の感覚がおかしく、お出かけまでに1時間もあるのに
準備が出来てないから間に合わない!ってなっちゃったりします。
そういう時はイライラしたりパニックになり
パニック中は
足をどたばたさけて走り回ったり、床を蹴ったり、大声で叫んだり
髪を引っ張って抜いたり、頭を叩いたり、自分で首を絞めたり
お薬を大量に飲んでしまったり、家の窓から飛び降りようとしてしまったりしてます。

これは家でだけなるのですが(外では必死に我慢してます。その分家で爆発しますが)

今は心療内科に通っていて、毎回主治医に「こんな時にこんな風になった」という日記を渡して
相談しているのですが
こんなんなってるパニックについても「心配いらないでしょう」と言っていました。

パニックのせいで学校には行けなくなることも多々あるし
バイトもしたいのに時間が~!のせいで出来ないし
パニックの後はうつでうつで死にたくなります。
友人関係も全く上手くいかず辛いです。

でも主治医は心配ないと言います。
直したいのに対処法も教えてくれません。

最近は家でだけでなく場所を弁えずパニックになりそうになるのです・・・。

家に頼れる人はいません。
お前のわがままだと言われます。
パニックを起こした次の日は口を聞いて貰えません。
辛いです。

これらの事を他の機関に相談したいのですが
こんなことで相談しても良いんでしょうか?
友達は児童相談所に行きなさいって言ってました。

児童相談所に相談しても大丈夫ですか?
わがままだって、甘えだって怒られませんか?
その場合どうやって相談したら良いのですか?(症状?をどうやって伝えたら・・・)

わけのわからない文になってしまってすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ひとつ質問していいですか?

前の質問で、「ご質問者にはADHDの可能性がある」という回答があったようですが、その件はどうなりましたか?
ちゃんとお医者さんに(その可能性があるかどうか)お話になりましたか?
話したとしたら、お医者さんはなんておっしゃいましたか?
それとも、まだ話してないのですか?

私もご質問者がパニック障害であるとは思えません。
ADHDの可能性が濃厚だと思います。

主治医を変えるとか、児童相談所に相談とか、完全にピントが外れていますよね。
まずはご質問者がADHDであるか否かという診断を仰ぎ、もしADHDであったなら、それを周囲の人たちに知ってもらうことです。

ひとつ懸念を言えば、ご質問者がかかっている心療内科の先生は、ADHDについて詳しくないのかもしれません。
だから、「ADHDの専門家」を探してもらって、診察を受けに行くことが必要かと思います。

ADHDの専門家って、例えば↓のようなクリニックです。
もし東京近郊にお住まいなら、こちらを訪ねてみたらいかがですか?

http://www.tokyo-clinic.jp/mental/mental16.html

↑を、ぜひお家の人に見てもらって下さい。
繰り返しますが、「ご質問者がADHDであるか否か」が不明なままでは、この先一歩も先に進めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ADHDの事は、主治医が結構物をハッキリ言う人ということと、
患者から病名を出されるのが嫌いらしく(昔、私って離人症なんですか?って訊いたらムッとした感じの診察になってしまいました・・・)、
「あなたは違います」とはっきり言われるのが怖くて未だに言い出せずにいます・・・。

でも主治医が数ヶ月前に「脳波の検査しようか」「パニック中に意識はある?」って言っていました
これって関係あるんですかね・・・?(結局日記をみて、あ、大丈夫だねってことでしませんでした)
親はてんかんを疑われたんじゃないかって言ってました。

親にも相談できないし
主治医も相談できないしなので
どこかに相談して、そこでこう言われたよって言えば
少しは話しやすくなるのかなぁって思ってるんです。
もしADHDでも、相談した場所でそうかもって言われれば言い出しやすくなるかと・・・。

親にネットで相談してこういわれたよって言っても
はぁ?って感じのことしか言われなかったので
(前に別の病気で相談させて貰った時にそうでした)

No.1です。

パニック障害であるかどうかは、ネットで調べるよりもお医者さんに聞いたほうが良いです。

「パニック障害ですか?」というのはあくまでも問いかけです。

私の主治医の言葉:
「内科で考えてごらん。咳が出て、胸が苦しいだけでそれをネットで調べて「同じ症状だ!肺炎だ!」と決めることはできないでしょ。
だから、心療内科でも、自分で調べたりせず、医者に聞きなさい。」

ちょっと私も今発作気味なので、文体が乱れていて申し訳ない。

この回答への補足

今日、転院が決まりました。
カウンセラーさんは大好きだったので凄く寂しくやっぱり転院したくないって感じですが、転院先で検査をして貰うことになりました。

色々とアドバイスありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
今度、病院の時、それとなく訊いてみます。

ありがとうございました!
発作、大丈夫ですか?

#3です。

丁寧なレスを、どうも有難う。

困りましたね。
って言うか、実は「そんなところだろう」と思っていました。
もちろん、あなたは少しも悪くありません。
あなたの周囲の大人たちががちょっと・・。

あなたは、とてもしっかりとしたお嬢さんだ。
ネットでのアドバイスしかできないけど、応援しています。
一緒にどうするか、考えましょう☆

心理カウンセラーの先生とは、仲が良いんだよね?
だったらその先生に、「この病院で診てもらいたい」って話してみませんか?

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/umegaoka/

たぶん、あなたが抱えている問題に、いちばん適切な診断を下してくれる可能性のある病院です。
この病院のことを言って、同時に私に回答してくれた事と同じ事をカウンセラーの先生に話し、あなたが「とても悩んでいる」ことを、カウンセラーの先生に訴えて下さい。
カウンセラーの先生経由でご両親に話がいけば、進展は早いと思いますよ。

とにかく、実行してみて下さい。
そして、カウンセラーの先生が何って言ったかを、またここで教えてくれませんか?

ずっと見守ってますよ。
頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーさんとは仲は良いですが
あまりそういう話をしたことがありません・・・。
でも前にちらっと電話や音が苦手だと言ったら
対応の仕方や、何かの本をプリントしたやつをくれました(本の所にAS?~だかなんだか書かれてました)

私は生憎北海道に住んでいるので
zpfさんが教えてくれた病院には行けないのですが(ごめんなさい;)
割と近所に子供の精神科があるので
行くならそこに言ってみたいと思ってます

カウンセリングの時、頑張って伝えてみます。

何度もありがとうございました!

はじめまして。

とても苦しい身体症状が出ていて大変ですね。
通われているのは心療内科であれば、今度は「精神科」に行ってみてはいかがでしょうか。診療内科で診れる範疇からもしかしたら外れてしまっているのかもしれません。現にあなたが苦しんでいるのに、対処法も教えてくれないのですから。
「心療内科」では使わない(その先生が精神科出身じゃなければ、使い方が判らないので出さない薬もあると思います)けれどパニックや鬱にとても効く薬を処方・調整してもらえますし、公費(昔の32条)も精神科(指定医)しか出来ないので、精神科にかかるメリットは大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、心療内科・精神科 という科目の病院なのですが
精神科という病院に行ってみた方が良いのでしょうか・・・

パニック障害ですか?

医者を変えるというのも、手段の一つです。

風邪で動けない人や、骨折で歩けない人を「お前のわがままだ」と言って切り捨てる人はいないのに、精神的な病気を「わがまま」で切り捨てるのもおかしな話ですが、ありうる話です。

ここに回答が集まってくると思うので、ぜひお医者さんや児童相談員、家族の人に見せてみましょう。

何か解決の糸口が見つかるかも。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1917020
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810975

昔私が相談したものです

• 0
この回答へのお礼

パニック障害のことをちらっと調べて見たのですが
当てはまるとこはないです・・・(素人なのでわかりませんが・・・)

医者を変えたいのですが、カウンセラーさんは凄く親切で大好きなので
なるべくなら変えたくないのです;
でもやはり変えるべきですかね・・・