2~3mmぐらいの、ショウジョウバエではないトイレに居るようなハエが、
数年前から浴室にいます。
毎日お風呂に入るたび、10匹ぐらい浮いていて、
更に浴室の天井には10匹以上とまってるんです…
気持ちが悪くて仕方が有りませんが、いくら退治しても減りません。

水回りに繁殖するハエらしいのですが、
団地の浴室なので水気を無くす事は無理です。
ハエは浴室だけにいます。

いくら退治しても減らないので、ふとさっき思ったのですが、
お風呂に浮いてるハエの死骸のおなかに卵が居たとして、
それを排水溝に流すとしますよね。
その卵が自然に孵って、またハエが増えているのでしょうか?
だとしたら、ハエを退治した時は、
ティッシュなどで拭きとってゴミ箱に捨てる必要があるという事でしょうか?

毎日30匹は退治してるのに、また翌日には同じ数のハエがいて、
気持ちが悪いし不快だし勘弁してくれ~と困っています。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは♪



たぶん「チョウバエ」ですね。
飛んでいる時はまっすぐ飛ばずに、くるくると回るような感じで飛ぶでしょう。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html
http://www.marusans.co.jp/back/215/21502.html

浴室から現れるということですから発生場所はどこなのかわかるのではないかと思います。
発生場所が確認できれば対策できるのではないかと思います。

団地ですと風呂桶は底が床に埋め込まれているタイプではなくて、脚付きので
風呂場の床との間にいくらか隙間があったりするでしょうか。
そうするともしかしたら、風呂桶の裏側とか脚周りの目に付かないところで
発生しているか。
あるいは、排水口の中か。
どちらかが考えられると思います。

排水口は発泡性のパイプ洗浄剤を少し多めに用い、洗浄してみてはどうかと思います。
そして排水口には風呂のお湯を流した後に、お椀とか皿状のものでふたをして
おいてもいいかもしれません。
風呂桶の裏側部分であれば、長い柄のついたブラシなどで手の届く範囲を洗剤を用い
掃除した後、殺虫剤など噴霧したらどうでしょう。
    • good
    • 1

 ハエ・ゴキブリなどの退治には、


バポナという商品を私はよく使います。
劇薬なので、購入時は認印が必要だった気がします。



 元給排水設備工事関係者としては・・

 排水本管から、ハエが侵入してきている可能性があります。
洗面器の排水管などで、「S」字型の配管を見たことはありませんか?
 あれは、「S」字部分に水が溜まるようにしてあり、ゴキブリやハエ
悪臭などが排水本管から逆流して来ないようにあるものです。
 専門用語かもしれませんが「トラップ」といいます。

 トラップの破損などで水がたまらない為に排水本管から
ハエの逆流(?)があるかもしれません。

 浴槽の場合、長い髪の毛がトラップ部分に引っかかると
髪の毛をつたって、トラップ部分の水が排水本管へ逃げてしまっているかもしれません。

 ただ、浴槽部分と洗面器ではトラップの種類がおそらく違うので
洗面器の配管と同じ形状ではないと思いますが・・・。

 排水口にゴミなどが詰まっていないか確認できるといいのですが・・。

 トラップの破損=排水の水漏れとは異なります。


 ちょっと説明が下手かもしれせん。ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコバエの対策及び駆除についての質問です

コバエの対策及び駆除についての質問です
カブトムシの飼育ケースの中でコバエが
大量発生して困っています。
もしこの無限に沸いてくる
コバエをどうにか出来るなら
これほど幸せな事はありません
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>コバエをどうにか出来るならこれほど幸せな事はありませんご回答宜しくお願いします 。

「ハエとリキラーボックス」で完全に駆除できます。

http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/RmrMC-51.asp

まず、飼育ケースはフタが完全でないといけません。
コバエはほんの小さな隙間から出入りします。また、マット交換のときに1匹のメスが紛れ込んで産卵します。コバエシャッターでもパッチンのところの四角い穴とか僅かにガタのある場合はフタと本体の間から出入りします。テープで穴をふさぎ、フタと本体もテープで固定するなどして新たなコバエの出入りを防がないといけません。
マットを全部交換するなどの記述も見かけますが、衣装ケースで多頭飼っている場合などは、現実には不可能です。また、どうもコバエの卵を幼虫が食べてその排泄物からコバエの幼虫が孵化しているようで、マットを総換えしてもまた発生します。

駆除する方法は、私の経験からは、「ハエとリキラーボックス」という商品名の物を飼育ケースのフタの裏に貼り付けると1週間ほどで、真っ黒になるほどコバエが取れます。これを何回か新品と取替えていれば1ヶ月もすればまったくいなくなります。
類似の商品がありますが、「ハエとリキラーボックス」が一番安くて効果が高いです。
緑の外装は不要なので使わずに捨ててしまい、両面テープやセロテープで黄色い粘着シート本体を直接に飼育ケースのフタの裏に、出きるだけ多い枚数を貼り付けます。プラケース中で、3枚(1箱は3枚入り)をフィルターの真下に貼り付けます。驚くほど効果があります。飼育ケースのサイズに対して、ケチると効果がありません。羽化したコバエが飛び立って交尾する間もなくキャッチされるように逃げ場のないように貼り付けます。

>コバエをどうにか出来るならこれほど幸せな事はありませんご回答宜しくお願いします 。

「ハエとリキラーボックス」で完全に駆除できます。

http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/RmrMC-51.asp

まず、飼育ケースはフタが完全でないといけません。
コバエはほんの小さな隙間から出入りします。また、マット交換のときに1匹のメスが紛れ込んで産卵します。コバエシャッターでもパッチンのところの四角い穴とか僅かにガタのある場合はフタと本体の間から出入りします。テープで穴をふさぎ、フタと本体もテ...続きを読む

Qショウジョウバエの退治法

こんばんは、いつもお世話になります。家では最近、毎日のようにショウジョウバエが部屋の中を飛び交っています。1日10匹は始末しています。この暑さですから終日エアコンのお世話になっていて、窓を開けることは無いのですが、一向に減る気配がありません。いったいハエたちは何処から現れるのでしょうか? これを遠ざけるか退治する有効策はありませんか? また家には生後3ヶ月の子がいるため、何かの感染病に罹るのではと気になります。どなたか情報、お知恵を授けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。

ショウジョウバエは、汚物などには集りませんから、人間に有害なばい菌などを運ぶことはないようです。
だからといって、気持ち悪いですよね。

退治方法の一番良いのは、発生源をなくすことです。
ショウジョウバエの発生源は、傷んだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワイン等です。
家の中や物置などに発生源がないか点検し・処分しましょう。

もっと細かいアドバイスは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#habitat

Q夏のコバエ対策

 お願いします。
 一人暮らしで基本外食はせず自炊している者ですが、この季節、気を抜くと生ゴミに大量発生するコバエに毎年悩まされます。
 信じられない繁殖力であっという間に増え、台所のみならず家中に拡散します。今使っているパソコンのモニターとキーボードの間にも何匹も飛び交っています。時折私の肌にとまってイライラさせます。
 何かコバエ対策の良い知恵をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

麺つゆトラップがオススメです。

自分も昨年大量に発生して色々対策しまくって行き着いたのが「麺つゆトラップ」です。
ちなみに、ゴミ箱の裏に貼るタイプ・粘着シート・ハエ取り棒・ドーム型になっているタイプなど店に売っているものを全て試したのですが、部屋に20匹はいるであろうコバエが一日に一匹くらいしか駆除できない状態でした。

透明の紙コップやペットボトルの切ったものなど何でも良いので、
その中に麺つゆを人が使うくらいかそれより若干薄めに水で割って入れ、
(例えば3倍濃縮麺つゆなら、麺つゆ:1、水:5くらい)
食器用洗剤を1,2滴入れ、
最後によく混ぜます。
自分は、底から3センチくらいの量にしてます。

安く出来て効果は絶大です。
自分も今年も早速作り、ガンガン採れてますw

参考URL:http://p.tl/BMG2

Q小さいハエ?の退治

お願いします。
うちは、周りが田んぼのせいかこの時期になると小さなハエのようなものが、今年はとくに多く殺虫剤で駆除してもきりがありません^^;


なにかいい駆除方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家の中に入ってきて困るということでしょうか。

家も以前そうでしたが、入り口付近にバポナを吊るしておくのは、とても効果があります。
成分が強いので、換気のいい所に吊るしてください。

Q植木から発生するコバエ対策について

店舗の開業のお祝いで多くの植木(シンピジウムなど)を頂きました。
現在受付に飾っているのですが、どうも植木からコバエが発生してしまい困っています。
(飲食業ではなく台所やお手洗いからではないです)
せっかく頂いたきれいなお花を飾っておきたいですし、もし私の管理不足でコバエが発生してしまったのでしたら是非改善したいです。

今まで自宅の台所でコバエが発生したときには誘因剤などをおいておりましたが、
受付に置くには少し見栄えが悪いですし、又、コバエを退治又は発生防止薬には
草花に影響のないものはどんなものがあるのか初心者なものでわからず困っております。

どうぞご助言など頂けましたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「コバエ」では対策が立てられません。
まずはその虫の種を調べて下さい。種類が違えば当然性質が違い、性質が違えば当然対策も違います。

植木鉢から発生しているとしたら、恐らくクロバネキノコバエでしょう。
その名の通り、黒くて、主に土の中の菌類を食べる虫で、湿った土の中で繁殖します。
ヤツが発生したということは土が常時湿っているということです。

私の家で出た時は、水やりの回数を極力減らし、一回でなるべく大量にやるようにして、定期的に土が乾くようにしたら、しばらくしていなくなりました。
一番確実で早いのは、植え替えて(土を取り替えて)しまうことです。観葉植物用の土が販売されています。
土を少な目にして植え替えたら、表面に、10cm程度の厚さで、赤玉土等菌類の発生しにくい化粧土を敷きます。
これで、次からはヤツが発生しにくくなります。

ちなみに、よく「コバエ」と呼ばれている、腐った果物や野菜につくやつはショウジョウバエで、ヤツとは全く別種です。生態も全く違います。

Qハエを素手で退治 かなり難しい?

ハエを素手で退治するのはかなり難しいでしょうか?
ハエ叩きならかなり確率は上がりますが。

Aベストアンサー

遅くなりましたが?があったので再度失礼します。
ビニール袋は普通のです。ポリ袋?というのでしょうか。
最近有料になりつつある買い物袋ではないです。
口を大きめにあけ、ハエの死角になるところからふわっと、でもスピーディにかぶせます。
飛んでるのもたまにとれますがとまってる方が取れやすいですよ。

Qコバエ 対策

コバエ採るのになにかいいのはありませんか? 虫を飼育しているのでそこから涌きます。ダンボールに複数本入れています

Aベストアンサー

私も以前、子供用にカブトムシ等を幼虫から育てた際、
大量のコバエ発生に閉口し、様々試したのでうが100%の捕獲や改善は無理だと思います。

前の方の回答のコバエホイホイも試しましたが、あれは全然捕獲出来ず無意味に近い商品でした。

とりあえず、飼育容器が大きい物の場合は、
棒状の粘着テープ(コバエ取り用)が売られているので、
それを飼育容器の上部から吊るしておくのが一番捕獲できます。

この場合ですと、数日入れておけば相応の数のコバエが付着し、
最終的には、粘着棒が真っ黒になるほど捕獲できます。

ただし、この方法はカブトムシの幼虫などの場合には使えますが、
成虫などの飼育容器には使えませんし、容器が小さい場合も工夫が求められます。

したがって、ご自身の状況次第での検討となると思いますが、
私の経験では粘着棒が一番捕獲率が高く有効でした。

基本的にコバエを発生させない為には、水分を断つ事が求められるので、
虫の飼育を考える上ではなかなか難しくなってしまいます。
なので、発生を断つのは難しいと意識した上で、捕獲によって対処してみてください。

Qハエの卵を食べてしまったかも・・・

助けてください。
いろいろありまして、焼き魚を食べたのですが、一口食べた後に(飲み込みました)味に違和感があり、魚をチェックしてみたところなんとウ○虫が複数匹這い回っていました。(虫そのものは食べていないです)虫がいたということは卵もある訳で・・・。
感染症や寄生虫、幼稚な発想ではありますがお腹でふ化なんて・・・。
考えただけでもぞっとします。
ネットを調べていたら寄生虫博物館でお腹でふ化した事例を紹介しているとか・・・。
場合によっては今から病院に行ってきます。
アドバイス?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、十*年前の昔に村の市場で、お昼のおかずに、平天、ゴボ天、白天を買ってきて
お醤油をかけて食べていましたら、小さなウジがにょろにょろ出てきました。

何匹かは絶対に呑み込んでいると思います。悲鳴をあげながら母に訴えましたら、母は
直ぐに市場の惣菜屋さんに叱り飛ばしに行きました。

私は気持ちが悪く、うえッうえッって吐こうと思っても一旦呑み込んだモノは簡単には
出てきませんでした。その後、下痢もしなければ腹痛もしなかった事を今でも覚えています。

あとで惣菜屋さんが菓子折りを持って謝りにこられました。なんか儲かっちゃった。うふふ

Qコバエ対策

この暑い時期、どこからともなくコバエが沸きます。なるべく生ゴミ等は素早く処分しているのですが、部屋の中を飛んでいる姿を見かけます。今年は初めてトイレの汚物入れの中にもいたのには驚きました。市販のコバエ取り器を置いていても全然効果がありません。沸かない方法・退治の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ほんのちょっとしたエサ(残飯等)があれば沸いてしまいます。
一度広範囲で殺虫剤を噴霧して、その後残飯は処理してください。残飯入れは密閉されていない限り奇麗にしても駄目ですね。配水管などからも上がってきますので、100%発生を防ぐのは難しいと考え、繁殖をさせないように心がけて下さい。ウチにも結構います(^_^;

Qハエの卵・・・?糞・・・?居間のフロアに変なものが・・・

居間のフロアのごく数箇所に、最近変なものが落ちています。形容しがたいのですが、遠目で見ると黄色っぽくてゴマに見え、最初はそうかと思っていたのですが、近くで見るとさなぎの溝のようなものがあり、虫の卵みたいなのです。。毎日ティッシュで拾って捨てても、仕事から帰ってくると10個は落ちています。考えられるとしたら、ハエやクモがうちにたまに出ます。その卵?あるいは糞?と考えているのですが、一体なんなのでしょうか?わかりにくい表現なのですが、やはり一番わかりやすく言ってゴマみたいです。ゴマをもう少し黄色くした感じで、表面は芋虫のような溝があります。

Aベストアンサー

コバエのさなぎでは・・。↓の第15回を見てください。

もしそうなら、発生源を見つけて処置しましょう。

さなぎの画像を探したのですが見つかりませんでした。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tiha56/garakuta1115.html


人気Q&Aランキング