「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

手も足も出ず、大変困っています。みなさんのお力を貸してください!

(1)まず、あるセルに1を入力するとその横のセルに「平日」、2なら「休日」、それ以外なら「再入力」と表示するようにします。(2)そして、何時台(7~19時)で、何本目(「1~5」の数字で入力)の電車かを入力すると(3)電車の出発時刻が表示されるようにします。その際、平日の場合は「平日ダイヤ」、休日の場合は「休日ダイヤ」を参照し「○時○分」の形式で表示するようにします。

平日ダイヤ
  (休日ダイヤも時間は違いますが同様の形です)
    A  B   C  D   E  F
 1     1   2   3   4   5←何本目か
 2  7時  0  15  30  40  55
 3  8時  2  16  30  40  56
 4  9時  1  15  30  46  56
 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 11 16時  1  15  30  40  55


時刻換算表
    G   H
 1  7時  1
 2  8時  2
 3  9時  3
 ・  ・  ・
 ・  ・  ・
 10 16時  10

Excel初心者で、何をどのように使って出発時刻をだしたらいいのか分かりません。ifを使って地道に計算していくと式がかなり長くなるし…VLOOKUPも組み合わせるのかなとも思ったのですが、どこにどう組み入れていいのかわかりません。
どのような方法で計算したらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。

一般化という話が出たのを見て
例データ
「平日ダイヤ」とSheet1のシート名を改める
7時015304055
8時216304056
9時115304656
時間の列は、入力データは7,8,9・・として、書式でユーザー定義「#時」を設定して、上記のように見えているもの。
休日ダイヤとSheet2のシート名をかえる。
7時217324357
8時418324358
9時317324357
7,8,9時の時は書式で出している。
Sheet3に行って
2休日
何時台何本目出発時刻
8332
出発時刻の下のセルの式は
=INDEX(INDIRECT(B1&"ダイヤ!$A$1:$j$19"),MATCH(A3,INDIRECT(B1&"ダイヤ!$A$1:$A$19"),0),B3+1)
J列のjー>1日の各時間帯のうち、最大本数の列で修正してください
$19の19->1日の時間の最終ダイヤがある最下行で修正してください。
A1に3以上を入れたときのエラーは=IF(A!>2,・・・)や
=IF(OR(A1=1,A1=2),・・・)を加えてください。
ーーー
この質問は各時刻の「何番目」を指定することになっている。時刻表では、この何番目は、時刻表が手元に見てないはずで、判るはずがないので設問としておかしい。
何かほかの(職場などの)問題をそのまま質問に公表することを恐れ、時刻表の例に変えたのではないですか。しかし元の問題の解決に戻すときに、初心者が適切に式や考え方を修正できるか疑問あり。
時々そういう推測例に出くわすが、できるだけ正直に実際例に近い例で、質問したほうが良いのでは。
「下司の勘ぐり」であればすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。学校の課題なのですが、質問をどうまとめたら良いか分からず初心者丸出しで
書き込んでしまいました(^_^; これからしっかり勉強したいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 00:23

#2です。


こっちの方がより正確で汎用性があるかな。(長いけど)

=INDEX((平日ダイヤ,休日ダイヤ),MATCH(h時,INDEX((平日「時」リスト,休日「時」リスト),,,平日休日を示す番号),0),n本目,平日休日を示す番号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。完成できました。このような方法もあるのですね!これからぜひ勉強したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 00:12

例データ


Sheet1  平日ダイヤ
7時015304055
8時216304056
9時115304656
Sheet2  休日ダイヤ
7時217324357
8時418324358
9時317324357
Sheet3のA1に1,2,3を入れる。
B1に=IF(A1=1,"平日",IF(A1=2,"休日","再入力"))
A2:D2に
何時台何本目出発時刻
A3に7、B3に2
D3に
=IF(A1=1,INDEX(Sheet1!$A$1:$I$19,A3-6,B3+1),IF(A1=2,INDEX(Sheet2!$A$1:$I$19,A3-6,B3+1),""))
で15
該当無しエラー対策は略(複雑になり焦点がぼやけるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 20:59

=INDEX((平日ダイヤ,休日ダイヤ),MATCH(h時台,同左リスト,0),n本目,平日/休日を示す番号)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 20:58

お仕事でしょうか


学校でしょうか
丸投げというつもりはないのでしょうけど・・・・

先ずは下記あたりをを参考にしてください

検索/行列関数(INDIRECT関数)
http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_ …検索/行列関数(INDIRECT関数)
の使用例 2

日付/時刻関数(DATE、TIME関数)
http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_ …日付/時刻関数(DATE、TIME関数)
のTIME関数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学校ででた急な課題であせっていましたが、完成できました。参考にさせて頂きました。INDIRECT関数はまだ勉強していないので、これからぜひ勉強したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆふいん観光きっぷ

来月、小倉駅(福岡)から由布院駅に行く予定なので、お得な切符をネットで調べました。
そこでゆふいん観光きっぷ(7,700円きっぷ)を見つけたので、詳細をJR九州のHPを見てるとゆふいんの森の指定席は使えると書いてありますがソニックとゆふDXの指定席は使えないのですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ゆふいんの森は全席指定の「特別な」列車だからあえて記載したものと思われます。
すべての特急列車の指定席が利用可能です。(もちろん指定された経路上のものに限りますが)

QExcelに詳しい方、お力をお貸しください(>_<)

Excelで困っています。
膨大なデータがありまして・・・例えば、

A-------------B------------C-------------D   
番号---------果物---------原産地--------価格
100----------ぶどう--------岡山----------100円 
101----------さくらんぼ-----山梨----------100円
102----------ゴーヤ-------沖縄----------100円
103----------バナナ------フィリピン-------100円




といったデータが1つのシート(シート[1])のセルに入力されているとします。
そして、別の真っ白なシート(シート[2])には、

A
番号
102
103
101
100




と、番号のデータだけが入力されています。

ここで、シート[1]のB~D列のデータを、シート[2]のB~D列に反映させたいのですが、シート[2]のA列は、番号がばらばらになってしまっているので、コピー&ペーストは無理な状況です(>_<)

「じゃあ番号を揃えてからコピペすればよいのでは?」と思ったのですが、シート[1]のA列は連続した数字ですが、シート[2]のA列は連続しておらず、データの数も違うため、上手くいきませんでした・・・

「シート[1]のA列とシート[2]のA列を比較し、番号が一致すれば、シート[1]のB~D列のデータを、同じくシート[2]のB~D列にも反映させる」みたいな、そんな関数やExcelのテクニックがございましたら、ご指導いただきたいです(>_<)
よろしくお願いします<m(__)m>

Excelで困っています。
膨大なデータがありまして・・・例えば、

A-------------B------------C-------------D   
番号---------果物---------原産地--------価格
100----------ぶどう--------岡山----------100円 
101----------さくらんぼ-----山梨----------100円
102----------ゴーヤ-------沖縄----------100円
103----------バナナ------フィリピン-------100円




といったデータが1つのシート(シート[1])のセルに入力されているとします。
そして、別の真っ白なシート(シート[...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・

↓の画像の上側の表がSheet1になります。

Sheet2の
B2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$6,2,0)
C2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$6,3,0)
D2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$6,4,0)

と数式を入れて、B2~D2セルを範囲指定します。
そして、オートフィルの(+)マークのところで下へコピー(又はダブルクリック)
これで希望通りになると思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qセル上の時刻と現在の時刻の比較

セル上の時刻と現在の時刻の比較

例えば、A1に
13:00

があって、VBA上にnowから取得した現在の時刻とA1セルの13時という時刻を比較したいのですが、これだとA1の方が1900年の時刻となるので比較の意味がありません。そこで、セル上に時刻を手動で書いたときにも比較可能な方法はありませんでしょうか。

セル上に年月日も入力すれば可能と思いますが、それだと運用上の手間が増えるので時刻のみ指定したいのです。日付部分を省いた時刻の情報のみ比較できれば可能とは思うのですが、、

よろしくお願いします。

--
エクセル2003

Aベストアンサー

NOW関数は日付(整数部)と時刻(小数部)のシリアル値であらわされます。

すなわち、小数部分だけ取得すれば時刻が取得できます。

=MOD(NOW(),1)

あるいはTEXT関数で時刻部分だけを抜き出し、これを数字化する方法もあります。

=TEXT(NOW(),"h:mm:ss")*1

これらの値とセルに入力した時刻を比較すれば大小関係が判定されますが、数式入力後はF9キーを押して再計算させる必要があります。

Qネット予約の出発前列車の自由席乗車は可能ですか?

JR九州ネット予約と、山陽新幹線エクスプレス予約について教えてください。
発券後、もしくは、EX予約の改札タッチ後の予約した列車の、出発前の列車の自由席に乗るのは問題ないのでしょうか?
出発後の自由席は救済措置としてOKと認識しております。
九州新幹線、山陽新幹線の場合、予定より早く駅に着いた場合、新たに予約をネットで取り直す手間を考えると、自由席でも充分に座席を確保できますので、予約しなおしよりも、その場に来た新幹線の自由席に乗るほうが手っ取り早くて便利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q&A「予約していた列車よりも早い列車に乗ってしまったらどうなりますか?」

乗車日当日限り、予約と同じ区間の自由席に限り利用できます。

(IC早特については、自由席を利用できません)
参考URL

参考URL:http://expy.jp/faq/detail.php?id=6

Q大きい順に並べかえたい。 のですが、少しややこしく、お力を貸していただけたらと思います。 まず、画像

大きい順に並べかえたい。
のですが、少しややこしく、お力を貸していただけたらと思います。
まず、画像の説明です。
列A~Dまでは、参照数字が入力してあります。
列F~Oまでは、0~9の主数字、その数字に該当する個数が12行目から入力してあります。
並べかえですが、Q~ ATまで《主数字》《/》《総個数(色付)》の並びで左(列O)から大きい順に並べたいのです。
注)
並べかえる際、同じ総個数の数字が複数出る時があります。
その場合は列A~Dの表を参考に、入力する列の直ぐ上を千→百→十→一の順で調べ、より早く該当する数字が先になるように並べたいのです。
ね?ややこしいでしょ???
これを3000行行うにはマクロしかないのでしょうが、さっぱり解らず困っております。
何卒、良き解決法がありましたら、教えていただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>良き解決法がありましたら、教えていただきたく、宜しくお願い致します。
複数キーでの並べ替えで、一部に特殊な比較方法を用いたいということだと解釈しました。

エクセルにも並べ替えのためのSortメソッドが用意されていますが、キーが3種類までという限界があるのと、特殊な比較方法には対応していないという点から、全てを纏めてそのまま適用させるのは無理そうです。

先に、現実的な方法を書いておきますと…
1)優先キーで並べ替える
 (キーは3種まで。手動でもマクロでも良い)
2)そのキーの範囲内で同じ値(さらに比較が必要なもの)をピックアップ
 (条件書式やマクロ等でマーキングするとわかり易いかと)
3)結果を見ながら、残りは手動で並べ替え

実際のデータの内容にもよりますが、1)でどの程度まで並べ替えが終わるのかわからないものの、たかだか3000程度のデータとのことですので、重複部分はかなり少なくなっている可能性が高そうに思います。
あるいは1)の結果を見て、重複が多いようであれば、通常の大小比較で済む範囲に関しては2度目のソートをかけるというのもありでしょう。
1度だけの並べ替え作業であれば、この方法が一番早いのではないかと想像します。

内容的には上記と同じ考えですが、少しだけ要領よくやる方法としては、キーをまとめてしまう方法が考えられます。
例えば、第一キーから順に、5、8、20・・・といったデータがあるとして、それぞれを別のキーのまま扱わず、前処理でまとめて比較できるようにしてしまうという考え方です。
上の例でいえば、まず関数等を利用してデータを適当な桁数の文字列にしてしまうのです。
関数等を利用して空き列に、(仮に3桁として)005008020・・・という文字列に変換したデータを作成しておきます。
これでキーを一つにすることができたことになりますので、ここの値で並べ替えるようにすれば簡単ですね。
(並べ替えが終わったら作業用の列は削除すれば良いです)
特殊な比較の部分も同様に(画像が読めないので内容が不明ですが、表の参照のようなので関数化は可能でしょう)、関数で評価値を作成することができれば、全体を一発で並べ替えが可能になります。


一方で、どうしても、マクロ等で取り組みたいというのであれば・・・
最初に『エクセルではキーの指定が3種類までで、特殊な比較方法ができない』と書きましたが、これを取り払う必要がありますね。

方法は2通り考えられます。
一つは上の二番目に記したような考え方ですが、各データから比較しやすい形に加工したデータを作成しておいて、組み込みのSortメソッドでそれをキーにして並べ替えた後、追加データを削除するというもの。
これは上記の手作業をそのまま、マクロ化したものとも言えます。

もっとまともな方法でとおっしゃるのであれば・・・
組み込みのSortメソッドには制限があるので直接は使えませんから、まずはソートのマクロを作成します。
一般的なソートの手法はすでに世の中で充分に研究されていますので、ほとんどコピー同然で簡単に作成できるはずです。
http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/~fuchida/edu/algorithm/sort-algorithm/top.html
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ohmi/software-basic/sort.html

アルゴリズムの紹介等では、1つのキーでの並べ替えになっていると思いますが、等価の場合には次のキーで比較できるようにしておく必要があります、
大小比較の部分は基本的にa、b二値の比較となっているはずですので、比較部分だけを別関数にして二値を与えれば結果を返す仕組みにしておいて、等価の場合はこの比較関数部分に再帰するようにしておけば複数キーに対応可能になります。
さらに、特殊な比較方法にも対応できるようにするためには、実際の比較方法を使い分けることを可能にしておく必要があります。
エクセルのマクロでは関数そのものを引数にはできないので、代わりに番号などを渡してケース分けするようなことになりそうですが、幸いにも、ご質問のケースでは比較方法が2種類しかありませんので、わざわざ一般化する必要もなく、比較関数の中でベタに切り替えるようにしておけばすむと思いますので、面倒なことにはならないでしょう。

基本的には、以上考え方のどちらかで、ご質問の並べ替えのマクロが作成可能と思います。

欠点を考えてみると、組み込みのSortメソッド等に比較すると、VBAでの並べ替えを行う場合は圧倒的に速度が遅くなることが予想されることでしょうか。
とはいうものの、データ数が3000程度とのことですので、たいしたことにははならないと思います。
もう一つの欠点としては、一度しか並べ替えを行わないとするならば、マクロを作成する時間とエネルギーより少ないエネルギーで(最初に述べた方法で)並べ替えが完了してしまう可能性が高いこと。
他にも利用できるようなマクロを作成しておけば再利用は可能ですが、そのためにはさらに一般化した形で作成しておく必要があると思いますし、それには、さらなるエネルギーと時間が必要になると想像します。

こんにちは

>良き解決法がありましたら、教えていただきたく、宜しくお願い致します。
複数キーでの並べ替えで、一部に特殊な比較方法を用いたいということだと解釈しました。

エクセルにも並べ替えのためのSortメソッドが用意されていますが、キーが3種類までという限界があるのと、特殊な比較方法には対応していないという点から、全てを纏めてそのまま適用させるのは無理そうです。

先に、現実的な方法を書いておきますと…
1)優先キーで並べ替える
 (キーは3種まで。手動でもマクロでも良い)
2)そのキ...続きを読む

Q【貨物列車の夢の夢】デジタルブレーキに出来ないか?

貨物列車は殆ど自動ブレーキで減圧は出来るが階段は出来ないとJR貨物の人に聞きました。
そこで、まず絶対に実現出来ない夢ではありますが貨物列車全体をデジタルブレーキには出来ないでしょうか。機関車のブレーキ操作は難しく、また自動ブレーキである為に最高速度も低く抑えられていますが貨物の機関車から最後尾までデジタルブレーキに出来たら運転もかなり楽になると思います。

日本の客車列車はブレーキの性能が悪かったため動力分散式の電車・気動車に淘汰されてしまいました。しかし電気機関車は十分強力ですしブレーキがデジタルになったら客車列車にも出番はあるような気がします。勿論機回り線が必要なこともありますがPUSH-PULLにすればある程度までは解決出来ます。

序でに言いますが「電車でGO」も自動ブレーキバージョンを作ったらどうでしょうか?。

Aベストアンサー

当分は無理でしょうね。

そもそも電気指令式に変えることによるメリットがあるのでしたらコキ107の製造時点で既にそれなりの対応をしているはずです。
(まぁこの辺は次に出るコキ辺りで変わるのかもしれませんが。)

それに機関車のブレーキの問題もあります。
確かにJR後の機関車は電気指令式となってます。
しかし、それ以外、国鉄からの引き継がれた機関車は自動ブレーキです。
この機関車の改造も考えなければなりません。
膨大な数の貨車、機関車…さて改造の費用はどれぐらいになるのでしょうか。

それにJR貨物だけが貨物を持っているわけではないです。
少しですが、私有貨車も存在しますし、地方などには臨海鉄道など貨物事業の会社もあります。
それらに対しても改造なども考えなければなりません。

併設すれば確かに不可能ではないですが、今度は自重が上がるというデメリットがあります。
自重が上がることにより、牽引する両数に影響が出ます。

などなど。
それこそやるにしても10年単位で見ないことには無理そうですね。

ちなみにコキ100系シリーズはブレーキ性能がいいので110km/hは出せます。

あと客車列車に関しては出番はないですね。
プッシュプルでも同じ。
加速性能が悪いため首都圏はまず無理。
地方もワンマン化が進んでいるのでワンマン化ができない客車は論外。
なにより1~2両で運転しているために必然的に客車は使えないという状況です。

ちなみに過去の研究で、コスト的に有利になる算定がされたことがあります。
・直流電化区間では12両以上の場合。
・交流電化区間では10両以上の場合。
・非電化区間では5両以上の場合。

この点から見てもあまりメリットはなさそうですね。

当分は無理でしょうね。

そもそも電気指令式に変えることによるメリットがあるのでしたらコキ107の製造時点で既にそれなりの対応をしているはずです。
(まぁこの辺は次に出るコキ辺りで変わるのかもしれませんが。)

それに機関車のブレーキの問題もあります。
確かにJR後の機関車は電気指令式となってます。
しかし、それ以外、国鉄からの引き継がれた機関車は自動ブレーキです。
この機関車の改造も考えなければなりません。
膨大な数の貨車、機関車…さて改造の費用はどれぐらいになるのでしょうか。

それに...続きを読む

Q終了時刻-開始時刻で30分の場合0.5と表示するには?

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/27/news078.html
上記URLの記事を見てタスク管理をしてみようと思いました。
早速、エクセルの表に数式を入れて時間を入れてみたのですが、(名前定義の部分はセル番地に変更)どうもうまくいきません。開始16:00終了17:30とすると、実績-1.50と表示されます。

イメージ通りやるにはどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=(終了時刻-開始時刻)*24
で出来ます。
※時刻のシリアル値において 1時間は1/24日として扱われる為です。

Q祇園の暴走車とJR脱線事故は酷似しているのでは?

京都祇園で暴走車に多数の歩行者がはねられ死傷した事故で私が思い出したのはJR福知山脱線事故です。ともに最初のミス(祇園の場合タクシーに衝突、JRの場合手前の駅でオーバーラン)のあとに暴走しています。ともに運転手(士)は死亡しています。
祇園の場合はてんかんの可能性があると言われていますが、JRの場合はミスの処分でパニックになったと言われています。
ここからは私の想像ですが、運転手(士)は覚醒していれば衝突の瞬間に必ず回避行動をとると思います。車は60キロ、列車は110キロで衝突しましたが、その程度の速度で回避行動をとった運転手(士)が死亡するとは思えません。従って祇園の場合と同じでJRの事故も運転士はてんかんか何かで意識を失っていたと思うのですが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

軽い自動車の110キロとかなり重い列車の110キロでは衝突時の衝撃がかなり異なります。また自動車はある程度衝突することを前提にボディが衝撃を吸収して乗員を保護するように設計されていますが、列車は衝突することは考えられていませんし、運転席の前には何もありません。実際にマンションの1階にめり込んで停止しましたが、運転席はいくら回避しても無駄なほど壊れていましたから、いくら意識があっても難しかったと思います。ただし、てんかん持ちだったかどうかということは調べられていなかったと記憶しているので、その可能性はあると思います。従来てんかんというと突然痙攣して泡(唾)を吹くイメージでしたが、実際は人それぞれ症状が異なり、外見はまったく普通で起きている状態なのに、記憶がない症状もあるそうですね。いずれにしても本人は自覚症状がなかったり、それほど大きな問題と考えていないこともあるので、家族やまわりの人がそうかもしれないとわかったら、すぐに医者に診てもらうべきですし、医者から警察などに報告義務を設けるべきだと思います。

Q開始時刻+経過時間=終了時刻になる計算式はありますか?

エクセルについてお尋ねします。
(1)下記のようにA3に"3"と入力するだけで3時間と認識する事は可能でしょうか?

(2)上記の結果をふまえ、開始時刻(A1)に経過時間(A3)を足して終了時刻(A2)を表示する事は可能でしょうか?
  A1 → 9:00(開始時刻)
  A3 → 3(経過時間)

  A2 → 12:00(終了時刻) ←この時刻を求める。

Aベストアンサー

A1=9:00
A2=3

B1=12:00----=A1+TIME(3,0,0)
B2=12:00----=A1+TIME(A2,0,0)

回答を書くにあたっては、ヘルプ[時間を加算する]を参照しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報