プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、女性の方のミュール(足のつめ)が出る靴が理解できません。
足のツメをペディキュアで綺麗にしている人は、まだ分かるのですが、巻き爪や足の変形の激しい人も、よく見かけます。
コンプレックスには思わないのでしょうか?
私は、気持ち悪いなー、と思って見てしまうのですが、女性の方はそれも高評価として思われているのでしょうか?

先日、足の指が変形していなく、綺麗な人をみかけて、ますますそう思いました。
素顔で出るのはイヤでも、足のツメが伸びていても、外に出られるのでしょうか?
また、ツメが整っていないのなら、普通の靴を履くという選択もできると思います。ミュールをはく前には、最低限自分の足のツメは見て欲しいです。
理解できないので、気持ちが悪いです。

A 回答 (19件中1~10件)

>素顔で出るのはイヤでも、足のツメが伸びていても、外に出られるのでしょうか?

[[スッピンで出るのはイヤ。は自分が見えるし自分が気になるから化粧をするだけ。爪が伸びていて外に出るのは足の爪を自分が気にしていないだけです。足の爪までまじまじ見る人はいないだろう、と思っている。]]
自分が気にならないから。本当にそれだけだと思います。

あとはミュール(サンダル)って本当に楽なんですよ。今の季節涼しいし。私は逆に今の季節普通の靴をはいてる人を暑そうだな。と思ってしまいます。それに服装によっては普通の靴が似合わない服装もあるし・・・今でている女性雑誌を見て見てください。モデルさんがはいている靴はほぼ100パーセントサンダルです・・・などとサンダルをはく理由は色々です。
質問者さんはそれならなぜ足の手入れをしないか?と疑問があるんですよね?それは[[ ]]の中を読んでほしいと思います。本当にそれだけなんですよ!

私はネイルが大好きなのでみんなどんなデザインのネイル、どんな色のネイルをしているのだろう?かわいいのがあればマネしよう!と思い、自分以外の足の爪を見たりします。でも「気持ち悪い」と思った足は見た事がありません。仮に見て思ったとしても自分の中にしまっておくべきです。こんなたくさんの人が見る場で言うべきではないです。

あと、爪を切ってない人に「なぜ伸びているのにミュール(サンダル)をはくのか?」というのだけならともかく足の指が変形しているのを見て「ミュール(サンダル)をはくのは気持ち悪い」というのは完全な差別です。爪は切ったらいいことですけど「変形」はどうにもならないのです。この質問を読んでサンダルをはくのが嫌になった人、いると思いますよ。
その点は反省してくださいね!

質問者さんがその点を理解してくれて新しく質問しなおしたらまた答えてみたいとおもいます^^
    • 0
この回答へのお礼

>まじまじ見る人
私は見たとしてもまじまじは見ませんが、あえて露出している部分なので、見る人はいると思います。
誤解があるかもしれませんが、町中では気になりませんが、電車では狭い空間に多くの人がいるので、目につく場合も多いです。
見たとしても、4,5秒で、最近は、あまり見たくないので、すぐに目をそらします。
それでも、見た後印象には残ると思います。

一つは、ツメが伸びているのが、汚らしく見えるのが気に入らなかった。
一つは、ツメをみせるのがファッションなのに、ツメを伸ばしている事が相反する事でジレンマを引き起こしていた。
これが私が一番、理解できなかった事です。
一つは、足の変形はコンプレックスにならないのか?
サンダルの方が楽だとは知りませんでした。

>服装もあるし
ツメを切らずに、サンダルをはくしかない理由が見つける事ができませんでした。
「気持ち悪い」は、理由が見つからない事が、自分の中で整理がつかない状態を表している表現だったのですが、誤解された方がほとんどだと思いました。
末行もそう言った意味です。
なので、「ミュール(サンダル)をはくのは、私が理解できないので、理解できない事している人を見ると、私の気持ちの整理がつかなくなる。」と言う意見です。
その質問に関しては、多くの回答がつき、解決できました。
おそらくは明日からは、足が見えていても気にならないでしょう。

また主語や代名詞が、多少あやふやになっている所もあり、それは事情があるとしても、質問の編集や削除ができたなら、と改めて思いました。

再度の投稿ありがとうございます。

ネイルサロンできれいにした爪を見せたくてミュールを履く女性もいます。

私も夏はミュールが多いですが、サロンまでは行きませんが爪の手入れは必ずします。
足の爪って汚さが出る所なので、気をつけないと人に不快感を与えますよね~。
今はべティキュア用のチップも出てますし、そういうのを活用してもいいですよね。

私も貴女と同じ感覚で、あまり汚いとちょっと不快な気持ちになります。
巻き爪とか変形は仕方ないですが、切ってないとか垢で爪の先が黒くなってたり、私くらいのオバサンになると色々な方がいますからね。
ひょっとして水虫?と思う爪の方までいますから。

キレイにべティキュアまでしてなくても、普通の手入れはして欲しいな~と私も思います。

何年か前に何回かネイルサロンに行ったのですが、サロンの方が言うには、ネイルにお金や時間を掛ける方は、ホントのお金持ちが多いと言ってました。
顔のエステなどは、安い所から高い所まで金額の差がかなりありますが(1000円位からありますよね)ネイルサロンはあまり差がないので。

ですから顔のエステは、普通の主婦でも通えるけど、ネイルはキレイに保とうと思ったら時間もお金も掛かるので、普通はそこまで中々意識がいかないと言ってましたね。

家でやっても、顔の手入れより時間が掛かりますから。
手入れしてべティキュアまでしたら1時間以上掛かっちゃうから、中々忙しい方は出来ないのかもしれないですね。

でもミュールって便利だから、つい履いちゃうんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問ではなく、いくつかの補足に賛同頂いてありがとうございます。
仕事柄電車に乗る時間、回数が多いので、目につきやすいのかもしれません。
また、ツメをみせる事をはしたないと思っている古い人間な事もあると思います。

ミュールをファッション視しすぎたのかもしれません。
サンダルなら、ちょっとそこまでって感覚が分かる気もします。
ありがとうございます。

ミュールは履かないです。

単純に合うサイズがないから+音が気になるからなんですが、それでも他の方が履いてるのを見ると可愛いな~と思ってます。

ミュールやサンダル、見目の可愛さもそうですが、涼しいんですよ~すっごく。
普通の靴とは比べ物にならぬほど。蒸れないしね。

私的にですが、『爪を見せるために』という部分にあまり重点おいてない人もいるんじゃないでしょうか。
ミュール『が』ファッション…というかコーディネートというか…全体像に『ミュール』は含まれても『ミュールを履いた私の足先』までは入ってないのかもしれません。
だから、足先までは気にしないのです。

私の足の爪は綺麗な形でなく…足のサイズもでかいですし、足の指も短い…。
あまり機会は多くありませんが、サンダルを履く時は『如何に誤魔化すか』に神経つかいます。
他の方と同意見ですが、ツメの変形等は仕方ないことだと思います。
でも、質問者さんのような考えの方もいるんですね…初めて知りました。ザクリときました。
今までコンプレックスとまでは思ってなかったですが、何だかすごく恥ずかしくなってきました。『綺麗じゃないよなぁ』って。
…今後はやめときます。
    • 0
この回答へのお礼

>蒸れないしね。
といっても冬はブーツで蒸れていますよね。
女性の方は、冬場には水虫になるという記事もたまに見かけます。
>可愛いな~
というのには、かえられない事なのかもしれません。

美醜に関してですが。
私は誰にでも、完璧に好かれる人はいないと思っています。
一般的に可愛いとされているアイドルでさえ、好き嫌いがありますし。
なので、私の質問は強い書き方で傷つけてしまったかもしれませんが、そう思う人もいれば、そうでない人もいると、お考えください。
ありがとうございます。

No.16様と同じく、私もミュールを履きません。

まずは煩い、ということです。
これは本当に人によりけりですが、以前ここでミュールの音についてのアンケートがありました。
ほとんどの方がやはり嫌悪感を感じられているそうで、
私は自分の歩き方が綺麗とは思っていないので、きっと音を鳴らしてしまうだろうなぁと。
あとはサイズがないことですね;
女ですが、25cm~25.5cmもあるので、可愛いミュールなんて、なかなか買えません(^^;

以上の理由により私は履かないので、ミュールを履く立場としての意見は言えませんが・・・
爪が先天的又は運動をされていて変形されている方については、
ほかの回答者様と同じ意見ですが・・・。これは仕方がないですよね。
普段歩いているときはあまり気になりませんが、質問者様のように、電車の中ではふと目に付きます。
ふと目に付いたものって、気になってしまいますね;
私は質問者様のいうような爪を見たことはありませんが、
あまりに手入れがなされていないのは・・・・・・・・・・と思います;
爪を伸ばさなければ変形してしまう、とかだったら仕方がないのですが、
そのような理由もなしに伸びっぱなし、ペディキュアがボロボロ(?)だと・・・「あら~」と思います(^^;

ただ、ご本人にどのような理由があるかはわかりませんので、あまり気にしないようにしますが。
自分では気になっていない所が、他人にはすごく気になる!ということがよくありますよね。
そこのところを気を付けてくれればな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

想像ですが、ミュールやサンダルを履く際って足下のツメを見ると思います。
そこで、ペディキュアが遠目で見てはげていたり、ツメが伸びているようなら、普通の靴を履けばいいと思います。
ツメが伸びている事に気づかれる恥ずかしさよりも、靴と服が合っていない事の方が恥ずかしい、というのは女性心を想像する上で、分かる気はしますが、化粧道具のなかに爪切りを入れておけば解決できる事です。
(もちろん、トイレや休み時間にツメは切るとして。)

やはり目に見えるのなら、冬場より頻繁にツメの手入れはしてもらいたいと思います。

巻き爪や足の変形に関しては、失言でした。
申し訳ありません。

ミュールをはかない女性です。

足に自信がないので はきません。お手入れも 大変そうだし。

電車内では 同性のミュールやサンダルの足元って 気になりますよ。ペディキュアも 目に入って来るしね。

あまり お手入れされてない女性の足元は 見てて う~ん…って感じ。

最近 ネット通販でサンダルを購入したのですが 思ったより大胆なデザインだったので 
爪をじかに見せるのは抵抗があるので ストッキングなしでは はきませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

質問が、後から考えると粗暴の一言ではすまない書き方でした。

ただ、女性でも少しは共感して頂けたのが、嬉しく感じています。
できれば、これから質問を見た方は、補足も一緒に見て頂ければ幸いです。
ありがとうございます。

不快に思うのは確かに間違っていないかもしれません。

私は実はまるっきり下着みたいなキャミソールを着ている女性が実は苦手です。見ていてこっちが恥ずかしくなるからです。
でも、それは彼女達がかわいい、好きだと思ってしているのですから、どんなにこちらが不快に思ったところで、それはまったくもって自分勝手なことだと思い、そんな事を考える自分を恥ずかしく思います。

私は足が小さくて指も短くて残念ながら我ながらみっともない足をしています。ただ、足に負担をかけなかったので、変形はまったくないです。でもやっぱりみっともない足だと思います。だから、似合いもしないミュールは履きません。
質問者さんのおっしゃるところのコンプレックスですね。そして質問者さんのように見ている人もいるのかと思ったら、ますます履く気がうせました。本当は、人の足なんて誰も気にしてないよと自分を慰めてもいたんですけれど…。
ということで、みっともない足にコンプレックスを持って履けない人もいます。そして、この質問でちょっと傷付きました。
私みたいな足の人間はやっぱり履いたら不快に思う人がいるんだな~って。
爪はきちんと切っていますけどね、根本的に変えようの無いところで変な足ですから、履けません。
    • 0
この回答へのお礼

>それは彼女達がかわいい、好きだと思ってしているのですから、

つまり、(常識内で)好きな事をしているのだから、それを見て自分の考えで、否定するのは間違っている。
と言う事は、あなたも私の事を「そんな事な考えは、はずかしい事。」と思えば良いと思います。
おそらくは、そう言う考えにはならないと思います。
人は知る事で、あとに響く事もありますから。

私に失策は、足にコンプレックスがある事と、それを認めた上で足をみせる靴を履くか、と言う事。
そして、足の指をみせる靴を履く場合、ツメの手入れはしないのか?という疑問の2点です。
語意を間違えましたが、「気持ち悪い」は、自分の中で整理がつかない状態であり、美醜を判断するつもりではありませんでした。
ただ、足の指が綺麗な人をみて、それがきっかけになったのはたしかです。
何度も書きますが足フェチではないので、足の指の美醜は分かりません。

>私みたいな足の人間はやっぱり
と言うのは、実際に見てみないと判断つきません。
過小な自己評価故の間違った認識かもしれませんし、私のような足の指を出す事は、モラル(私の中の)に反すると思って嫌悪している人も、多くは亡いのかもしれません。
過去のお礼を読んでくださっているようですが、おそらくは私の中のジレンマは解決しましたので、今までよりは気にならなくはなるでしょう。

ありがとうございます。

人に迷惑かけていません。

あなたが勝手に迷惑だと感じているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ミュール、サンダル着用に関して、諸事情を持つ方もいるというのは、分かりました。
ただ、ツメが伸びている事に関して、だらしない格好をしているのを見かけるにつけ、それを不快に思うのは間違っていない事です。

ただ、やはり、人の感覚によるのかもしれません。
よくここで書き込まれる電車内の音漏れですが、私は全く気になりません。
友人知人と話している時は気にならないし、一人の時はMP3プレイヤーのスイッチを切っていても、イヤホンをつければ、減音され私は気にならなくなります。
それよりは食べ物の匂いの方が、不快に思います。
自分が好きな匂いやいくらお腹が減っていても電車内では食べないで欲しいです。
人には好き嫌いがありますから。
まさか、匂いがイヤなら鼻をつまめばいいとは言う人もいないと思うので。

この辺は、どうしても譲れない面が人によって違うのかもしれません。
ありがとうございます。

すみませ~ん、夏、暑苦しい者で~す!^^

私の足の爪(両方親指)、スキーブーツをシビアに締め上げ続けたので、とんでもないことになっています^^;
ええ、恥ずかしくてミュールもなかなか履けません。爪があんまり見えないタイプのものだったら、履きたいですけど^^

一回、期待を込めて、病院で「爪をはがして」!もらいました。新しく綺麗な爪が生えてくるかな?と。
無駄でした。爪の生え際が傷つくともうダメらしいです。先生何も言ってくれなかった~!早く言って~^^;

夏、暑苦しい人の中には、こういう人もいる、ということで・・・^^

この回答への補足

私は、女性ではないので、女性の靴事情に関して、かなり疎いのですが、ミュールやサンダルは、快適なのでしょうか?
今まで普通の靴を履いていて、特に暑いと思った事もないし、特に問題がないので。
私の中では「足は汚い物で、あまり人に晒すべきではない。」という考えがあり、快適と(私の中の)モラルのどちらかを取る場合は、できるだけモラルを取りたいと思っています。
それを人に強要するつもりはないのですが、ただ、理解できなかっただけです。

私も実は足の指の幅が広く、1サイズ上の靴を履いています。
そうでないと小指が痛くなります。
体育祭の練習の時は、小指の側面が丸々むけた経験もあります。
スニーカーなら日常は1サイズ上でも良いのですが、革靴はそれでは、すぐに脱げてしまいそうになります。
私の場合は、半オーダーメイド(普通の靴より1、2割程度高いくらい)のを履いています。
ネットで探して、お店に行くのも2時間くらいかかりますが、もう普通の靴も合わせて7足目です。
もちろん、半オーダーメイドでもダメだった方もいると思いますが、この靴のおかげで夏でも通気性が良く、革靴でも快適に過ごしています。

あとは、私のなかで「みんながはいているから私も」とか、「ファッション誌に出ているから私も」という感覚があまりなく、質実剛健が性に合っているので、そう思うのかもしれません。
これらを総合して、理解する事はできても、納得することはできないのかもしれません。

質問や補足要求ではないのですが、少しだけ漠然ともやもやしています。

• 0
この回答へのお礼

あくまで私の中で、「足は汚いものであまり人に見せる物ではない。」という固定概念があるのも理由の一つです。
もちろん、ファッション性を否定するつもりはないです。
補足にも書きますが、それら以外でも楽な靴もあるので。
とはいえ、いろいろな事情がある人がいるというのは、分かりました。
ありがとうございます。

きっと私も質問者様に顔をしかめられる人間の部類戸と思いますが、

足の爪を特に手入れをするわけでなく、日常的には下駄を履いてます。コットンパンツに下駄、です。
歩くときはもちろん、自転車もスクーターも自動車も下駄です。下駄だから、服装が限定されます。
2本足の下駄ではないのですが、職人さんが作ったとても軽くて履き心地の良い物で、一度履いたらやみつきです。

サンダル・ミュールなどのかかとが高い履き物に比べて、断然履きやすいです。
でも、オシャレではありません。
足の爪は切りますが、
どういう訳か巻爪になりやすく、ペディキアをすると爪の周囲がかぶれるのでとてもできません。

>足のツメをペディキュアで綺麗にしている人は、まだ分かるのですが、巻き爪や足の変形の激しい人も、よく見かけます。
巻爪になりにくい方法、ペディキアでかぶれない方法を教えてください。
なお、足の変形は気が付いていない人も多いみたい(友人達はそうでした)ですし、気になったとして相談・診察できる場所もわからないようです。
せっかくいい機会ですから、みなさんに、
「問題となる足の変形の特徴」や「切った方がいいと思われる爪の長さ」「その予防策・対策」、「相談できる場所」等を、根拠とともに教えて頂ければうれしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

巻き爪に関しては、私はただ切ればいいと思っていましたが、認識が違っていたようです。
私の祖母は、自分で爪を切れなくなってからは、私が切っていたのですが、巻き爪と思っていたのは、軽度のようです。
巻き爪の改善法に関しては、いくつかのHPがありましたので、そちらを参考にしてください。
かぶれない方法は、かぶれるものによるのですが、アトピーになっている方も使える肌に低刺激の化粧品も多くあります。
少し割高なものから、それほど変わらないものもあります。
ペディキュアがあるかはわかりませんが、そちらを試してみるのも手だと思います。
少し前の話しですが、肌に低刺激の服や浴衣もありましたので、あると思います。

実際見た訳ではなく、あくまで想像なのですが、下駄なら爪は伸ばしていても気にならないかもしれません。
やはり、ミュールやおしゃれなサンダルをファッション性が強い物として判断し、それなのに爪を伸ばしている事のジレンマがあったのだと思います。

私の中の問題は、ほぼ解決できたと思います。
ありがとうございます。

えーと

そこまでよく見てますねぇ。
わたしはそっちのほうが気持ち悪いですが、、、。
人の顔なら目立っちゃう部分とかあるかもだけど
足の爪なんてそうそう見ないですよ。
それとあなたがいってるのはミュールじゃなくて
サンダルだと思いますよ。
気持ち悪いなら見なきゃいいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に見ている時間は4,5秒で、視線を落とす事が多いので、気になるのかもしれません。
見ている間は、理解できない気持ちで一杯になっていました。
視線を落とす理由に関しては、私の最初の方の質問が関連している事です。
詳しく書き始めると月曜の仕事に影響が出るので、詳しくは書きません。

足の爪は、それほど目につかない場所なのでしょうか?
私だけかもしれませんが、そうは思いません。
町を散策している際には気になりませんが、特に電車の中では、よく目につきます。
正面に座ったり、多くの人が狭い場所にいるからだと思います。
あえて探して見るではなく、目についてしまう場合も多いと思います。

>気持ち悪いなら見なきゃいいでしょ。
は、本当にイヤな物は見なければ、それですむ事でしょうか?
長い爪ではありませんが、ある事がイヤな事はありませんか?
私は、一瞬のイメージ、後味が悪いような体験をよくします。

ありがとうございました。