アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことなんですが、
1ヶ月ぐらい前からお腹が空きはじめると気持ち悪くなるというのです。
どんな感じかと言うと、
車酔いしたような...クラクラ、フラフラしたかんじになるそうです。
食事時までなんとか我慢して食事を取ると持ち直すそうです。
2日ぐらい前から気持ち悪くなるのを恐れて、何かしら口にするようになったそうです。
コレって病気なんでしょうか?
仕事の疲れなどでストレスを抱えているのではないかと心配しております。
ここ1年、現在もなんですが、平日は出張でホテル暮らし。
ろくな食事を取ってないそうです。
できる限り休みの日はバランスの取れた食事をと心掛けているのですが、
食事の管理をしてあげることができません。
病気であれば、病院へ行くことをススメたいのですが...病院行くほど出ないといいます。
会社の健康診断では特別異常はなかったと思います。
食事など生活にどんなことを気をつければ、改善されるでしょうか?
私は何をしてあげたらよいのでしょうか?
病気だとしたら何の病気を思われるでしょうか?
詳しい方がおりましたら、良きアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は、お腹が空くと気持ち悪くなったり胃がチリチリしたりしますが、健康ですよ。



胃酸過多の傾向があると、胃壁を守る膜が食事をする前に胃酸に負けて溶けてしまい、胃酸が胃壁を傷つけることがあるそうです。それが、胃のチリチリや気持ち悪さにつながるそうです。事実、普通に7時ごろ夕食を食べ、そのまま何も口にすることなく夜中1時、2時過ぎまで起きていると気持ち悪く、胃が痛くなることがあり、水などを軽く飲むだけで押さえられます。もっとも、水分はすぐに胃を通りすぎますので数分経てばまた同じ症状が出てしまいますけれど。昼間ならば、パンやうどんなど「消化のよいもの」を控えめにして、パスタやご飯など腹持ちのよいものを食事の中心にして見てはどうでしょう?

後は、血糖値が下がりやすいということも考えられますね。血糖値が下がっているとすれば、「胃に何かを入れる」というよりも、飴やチョコ、ジュースなど、短時間で血糖値が上がるようなもの(これらは血糖値をすぐに上げてくれますが落ちるのも早いです)を口にすると違うと思いますよ。
    • good
    • 19

今日新聞にある健康コラムを見ていましたら、腎臓病に関するお医者様の説明が出ていましたが、このなかにもご主人様のような症状も書かれていました。

一度診察を受けられた方がよいと思います。
腎臓の働きを助けるのに最適な果物は「スイカ」といわれています。
また、これを煮詰めて凝縮したものが「スイカ糖」で、中国漢方では古くから用いられているものです。
    • good
    • 6

 今晩は。

この頃は医療関係の質問には、肉体的なものも精神的なものも、あまり近付かないようにしています。元より専門家ではありませんし、大抵の場合、専門の方が回答を寄せてくれるのが通常ですから。ですがこの質問はそういう経過を辿らず、また、かなり楽観的な意見が目立ちますので、少々。

 さて、この明らかに低血糖から来る症状が、たまたま食事を抜いて激しく体を動かした結果、ということならそれほど問題は無いと思います。私も、食事抜きで何時間も早足で歩き回るというようなことをして、ふらふらで真夏なのに冷汗をかきだした経験が有ります。
 しかし、文面からすると、短時日のうちに繰り返し起きているわけですね。こうなるとやはりこのような一過性のものとは考えにくくなります。それともこの場合、毎回食事をとらないでいた結果なのでしょうか?
 会社での健康診断の結果は良好とのことですが、これは、例えば糖尿病を念頭に置いて行う精密なものでは有りませんから、気休め程度のものと考えた方が良いでしょう。
 もし本当に糖尿病だとすると(太目、細目といった体型の違いは発病の条件として差違があまり無いらしいです)、のちのちの生活に及ぼす影響は多大なものになります。手遅れになってしまうと、失明や四肢の喪失、恒常的な腎臓透析の必要といった非常に憂うべき状況に追い込まれることも有ります。その際夫の面倒を見るのは妻であるあなたということになりますね。
 検査は血液中の血糖値を一定時間毎に測定する方法が最も一般的なもので、これを行うには、少なくとも3時間は拘束されることになります。しかしこれからの一生を考えれば、これが丸一日であったとしても、決して長くて無駄なロスタイムでしかない、ことは有り得ないでしょう。特に今は社会状況も良くないですし、病気を悪化させた場合、それが原因で退社を勧告されるようなことが起きないとは限りません(もちろんそんなことを表立ってやったら労働基準法違反は明らかですが)。
 とにかくここは安心を買う積もりで、一度きちんとした検査を受け、お二人で医師からのアドヴァイスを受けるようにした方が良い、と私は考えます。これは、食事を抜いたりすることの問題性を夫婦共に認識して欲しいといった、日頃の正しい生活習慣を身に付けて欲しいという意味から言うものです。以上です。 
    • good
    • 14

私もかつて同じような症状になったことがあります。


お腹がすくと気持ち悪くて仕方がなくて、胃が変になったような感じがしました。
胃酸過多気味というのもあったのでしょうが、
私の場合、当時どうも胃下垂気味だったようです。
ものすごく単純な方法ですが逆立ちとかをしていたら治りました。
ご主人が全く同じとは思えませんが、参考程度に。
やはり食生活のことも影響していると思いますし。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃下垂なのかなぁ???逆立ちをさせてみたいと思います。
ちょっと様子をみてみます。

お礼日時:2002/02/26 14:22

下の回答に続けて補足です。



会社の健康診断で異常がなかったということですが、
念のためというトコで。

下の回答の後、見つけた低血糖についての質問と答えです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223130
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでもないとよいのですが...胃は痛くならないそうなんですよ。
糖尿病なのかしら?!
でも、肥満でもないし、アルコールもそんなにたくさんは飲んでないようなので。
もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!