先週 近所のおばちゃんの旦那さんが亡くなりました。とくに世話になった訳ではありませんが、私が結婚した時にはお祝いも頂いたし、
私の実家のお隣さんなので、私は香典を1万円包みました。両親はお隣さんという事で3万円包みました。
お焼香が済み、香典返しらしき物(焼き海苔・鰹節パック・お茶漬け・鰹だしセット)3000円位の物?を引換券で渡されましたが、
これは香典返しと考えて宜しいのでしょうか?

また、これが香典返しの場合は香典の金額に対しての香典返しではなく、一律金額で最初から決められていることになりますが、皆さん香典返しってどうなされていますか?大げさな話し、10万円包んでくれた方と5000円の方と同じで宜しいのでしょうか?
今後の参考にお聞きしたいので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も最近葬儀を出したばかりのものです。

葬儀や通夜の当日粗供養と言ってお塩とハンカチとクオカードをセットにしたもの約1000円の物を配りました。葬儀屋さんのアドバイスでそれとは別に即日の香典返し約4000円位のものも一緒に渡しました。

これは後から香典返しをすると遺族が大変なのでそうする方が多いですと言う葬儀屋さんの話でした。
しかしこれはあくまでも香典が10000円としての物を選んでいますので10000円以下の人はこれで済ましました。
しかしそれ以上包んでくれた人には49日が終わって改めてもう一度香典返しをしました。
圧倒的に10000円の人が多かったので後日大変助かりました。
多分その方も引換券で渡したという物は香典返しです。
49日後に金額が多かった方にもう一度するかどうかはその方の気持ち次第だと思って良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。クオカードとハンカチセットで1000円+4000円位の物であれば当日返しでも良さそうですね!
金額が多かった人には49日後に更にお返しするということで良いかもしれませんね!参考なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 06:58

東京新宿に住むもので真言宗で葬儀をあげたものです。

物品は日本橋三越の外商部に依頼しました。 まず、会葬御礼としてハンケチセット(1000円)を当日お渡しし、香典返しは故人の遺稿集(3000円)は香典の額に関わりなく全員に、それに加えて、香典5000円以下の方にはミキモトの真珠付きしおり(1500円)、1万円の方には3000円の真珠付きペーパーナイフ、それ以上の方には一律8000円の写真立てとしました。 全体的にはお香典の約4割のお返しとなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日は会葬御礼+後日金額に合ったものお返しする従来型のやり方ですね!
>全体的にはお香典の約4割のお返しとなりました。
理想的ですね!私もその位もしくは半返しに考えていました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 06:45

こんにちは。


地方によって、違うと思いますが
私の住んでいる所では、お焼香が済み、後で手渡されるのが粗供養といいます。
香典返しの件ですが、満中陰志といいます。四九日法要が終わる頃に、香典をして戴いた方に、贈られます。
葬儀が終わり、四九日まで時間があると思われますが、故人の片付けや、毎週の七日法要の準備、香典返しの商品を決めたり金額を決めたり、四九日法要の準備などに追われ、悲しみに浸っている場合ではなく、故人を偲んでる余裕がないぐらいです。ほんとに、あっという間に時間が流れます。
私の地方では、香典を戴いた金額によって、贈る品物や金額も変わります。
相場では、戴いた香典の半返しとなっております。
10万円包んだ方と、5000円包んだ方が同じかと、いう質問ですが、私の地方では、10万円包んだ方と、5000円の方とは同じではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。確かに四九日法要が終わる頃にお返しする方法ですと金額に合わせてという事になりますよね?!
ただ今回は当日返しだった?(おそらく)みたいなので、ぶっちゃけ3千円の方も5千円の方も1万円の方も同じ香典返しな訳ですよね?!
3万円包んだ両親は微妙なとこでしょうか?!最近ではコスト面や手軽さから当日返しが多いようですが、問題もありそうです。
やはり四九日法要が終わる頃に香典の金額に合わせてお返しするのが無難じゃないかという結論に達しました。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 06:34

こんにちは。


地方によって違います。
例えば、私は愛知なので愛知県でお話します。
愛知県という同一県でも、尾張と三河で違います。

尾張なら、葬儀の時に香典を受付に出すと「会葬御礼」(700円から1千円くらいの小さな箱入りのお茶、タオル、ハンカチなど)を出します。
これは、香典返しではありません。
あくまで、今日この場に来て、故人を見送ってくれて「ありがとう」と言う意味の「会葬御礼」です。
ですから、議員さんは香典=賄賂になるので、香典なしで名刺だけ置いて記帳するだけですが会葬御礼は渡します。(ほとんど代理秘書さんですが)
香典返しは、49日の法要の後頂いた金額の三分の1から半額を品物で送ります。

三河の場合は、
葬儀のときに「会葬御礼」と「香典返し」をその場で返します。
内容的には、焼き海苔、しいたけ、ふりかけなどのセットが多いです。
香典が3000円から5000円の人は、それでおしまいです。
議員さんが名刺だけなら、「会葬御礼」だけ出します。
後は、高額の香典に対しては、尾張と同様、49日後に送ります。
香典のほとんどが5000円くらいなので、すごく手間が省けて良い仕組みだと思います。

今回の場合は、下のタイプに似ていると思います。
たぶん3万のほうは確実に改めて香典返しがあると思います。1万の場合は微妙ですね。地方性や家の考えによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香典返しは地方や、個人によってやり方が違うみたいですね!結局どれが正しいとかは無い事がわかりました。最近では当日香典返しが多いみたいですが、これもまた問題がありそうです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 06:09

最近は当日お返しを渡される場合が多いので,一律の品物が多いですね.丁寧な家ですと金額が多かった家には49日過ぎに更にお返しを送られる場合もあります.


お隣さんで3万円は多過ぎます.5千円か1万円が普通です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香典の当日返しの場合、5千円でも1万円でも一律の品物(3千円くらい)で宜しいみたいですが、これで皆様納得しているのでしょうか?少し不公平に思えるのは私だけでしょうか?
確かにお隣さんで3万円は多いですね!でも両親の常識では半分もしくは1万円位は返ってくると考えての金額だったのではないかと思います。逆に言えば2万円位はあげたかったんだと思います。
私の両親も高齢ですので、参考までに聞かせて頂きましたが、当日返しは一長一短ってとこでしょうか?!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 02:18

御住いの地域によって決まり事が有ったりするので全国共通ではないですよ。


私の地域では「契り」と言う決まりがあり、地域で不幸が出来た時に近隣の者がお手伝いをする約束事があり、その中で香典返しは一律¥1000と決められてます。(御会葬御礼はがきの中に文面で趣旨を明記してます)なので100万でも1000円ですね!

同じ市町村内でも場所によって香典返しは○○と決められてたりしますんでこれが正解と言うのはないでしょう、ですが御住いの地域に密着した葬儀屋さんが有ると思うのでその様な時は相談に乗って貰いましょう、彼らの方が情報(決まり事や、習慣等)を沢山持ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!初めから香典返しは1000円と決められているのですね!でも皆様は香典返しは1000円と初めからわかっているのですよね?その事を知らない人への御会葬御礼はがきの文面で趣旨を明記して納得させるのは、ちょっと気が引けます。
香典返しはとれが正解と言うのは無さそうですね!
困った時は葬儀屋さんに相談してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 01:26

地方によって違うと思うので、なんともいえない部分があるのですが・・・。



一昨年祖父が亡くなったときは、こんな感じでした。(北陸地方です)
お焼香の後に受け取った焼き海苔などの品物は、お通夜に来た人に香典の金額に関係なく同じ品物を渡していました(これも香典返しですね)。
高額を包んでいただいた方への香典返しは、後日金額の半返しで商品券を用意していたようです。

焼き海苔などの品物は香典返しのようです。
http://www.shimadayahonten.com/sokugaesi-top.html

参考URL:http://www.shimadayahonten.com/sokugaesi-top.html

この回答への補足

私は東京です。参考URLありがとうございます。URLを見ると1万円までの人は同じ香典返しって書いてありますが、それで皆さん納得してるのでしょうか?3千円の人も5千円の人も1万円の人も同じでなんか不公平な気がするんですが・・・。それでOKなら私もそうしようかと思います。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/07/03 00:47
    • good
    • 0

地域によって違うので、参考迄に、


私が経験したのでは、
半返しで金額に合わせ、物を変えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は東京・世田谷です。私も今までは半返しだと思っていました。大体いつも香典は1万円包みます。地域によって違うのでしょうが、同じ東京でもクオカードやお酒等で1000円位の物+4000円~5000円の香典返しをしてくる人もいれば、今回みたいに3000円位の香典返しのみ当日渡す人もいます。前回、知人(千葉・市川)の葬儀に1万円を包んだ時は2500円の香典返しでした。私にも高齢の両親が居ますので、そのうち経験するかと思い、皆様にお聞きした訳ですが、どれが正しいとか無さそうですね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しのお礼状

お礼状の文章を教えてください。

先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。
葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。
印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。
親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

Aベストアンサー

 私はデパートから香典返しの品を送りましたが,お礼状も一緒にデパートで用意してもらいました。
 お礼状を印刷しようとなさっているのですから,ある程度の軒数になるんですよね。それならデパートの外商部に言ったら,対応してくれると思いますよ。

Q香典返しと49日の香典返しについて教えて下さい。

4月下旬に亡くなった身内の香典返しが49日の法要から相当遅れて来ました、私はお返しは無い物と思って居たので、こんなに遅れて来て複雑な心境でした。
 あと、49日の法要に行けないので香典を送りましたが、お返しのお礼状も一切無しです。

 そこだ質問ですが、49日の法要のお返しとか挨拶文は正式なやり方はどうなんでしょうか。
 私の親の時は、香典の半分はお返しとして返しましたし、挨拶文も送りました。
 ちなみに、浄土宗です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

地域・宗派の風習によって異なる事もあるかとは思いますが、私の経験では、お香典の即日返しがない場合(3000円未満のお香典の場合を含む)は忌明け法要後凡そ2週間以内くらいで満中陰志のお品を3割から半返しで頂戴しております。挨拶状もはいっています。
また、故人・遺族のご意思で福祉関係・医療関係への寄付の場合は事後承諾の状態で挨拶状が送付されてきます。

参考URL:http://www.sogi-iso.jp/

Q香典返しのお礼状の返事

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか?
手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら
良いのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

香典返しに対するお礼は、
「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。
それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。

お礼状は必要ありませんよ。

Q納骨式での香典返し、というか一般的に香典返しとは?

法事にうとく質問させて戴きます。
実は三回忌を過ぎてしまったのですがこの度やっとお墓(永代供養墓)が準備でき、母の遺骨の納骨式をする事になりました。
(開眼法要や年忌法要の意味を持たない純然たる納骨式です。)

ごくうちわの近親者のみに参加してもらう予定なのですが「ご仏前」を戴くかと思います。
葬儀はそれでも多少の知人友人にも集まってもらいましたがそれも親族中心であり、その後の七七日、一周忌、三回忌などはすべて近親者で執り行ってきたのですが、葬儀の時点ではいわゆる「半返し」などを考慮して香典返しをしましたが、それ以降の法事では会食とちょっとした引き出物程度しかお返ししてきませんでした。

随分遅くなっての納骨の為、相手がそもどういう額を包んでこられるかも不明ではあるのですが、その場での前もって予測しての準備した引き出物などでなく、後から戴いた額に見合ったお返しというのはしなくてよいものなのでしょうか?
葬儀以外はどちらかというと「もらいっきり」というのが「お互い様の慣習」ととらえて間違ってないでしょうか?

うとい上に相談相手が参加者では相談もしずらく、お聞きしました。
何卒宜しくお願いいたします。

法事にうとく質問させて戴きます。
実は三回忌を過ぎてしまったのですがこの度やっとお墓(永代供養墓)が準備でき、母の遺骨の納骨式をする事になりました。
(開眼法要や年忌法要の意味を持たない純然たる納骨式です。)

ごくうちわの近親者のみに参加してもらう予定なのですが「ご仏前」を戴くかと思います。
葬儀はそれでも多少の知人友人にも集まってもらいましたがそれも親族中心であり、その後の七七日、一周忌、三回忌などはすべて近親者で執り行ってきたのですが、葬儀の時点ではいわゆる「半返し...続きを読む

Aベストアンサー

>それ以降の法事では会食とちょっとした引き出物程度しかお返しして…

それで良いですよ。
別に気にすることでないです。

>相手がそもどういう額を包んでこられるかも不明ではあるのですが…

お墓を新しく建てられたのなら、「御仏前」のほかに『祝開眼』などと書いた祝儀袋 (紅白です) を持ってくる人もいるでしょうね。
開眼法要はしないと事前にはっきり伝えてあるのですか。

>前もって予測しての準備した引き出物などでなく、後から戴いた額に見合ったお返しというのはしなくて…

どちらかは必要でしょう。

>葬儀以外はどちらかというと「もらいっきり」というのが…

あなたの地方、あなたの親戚間でそういう慣習になっているのならそれでよいですが、特にそんなことは聞いたことがないとでもいうなら、やはり半分程度のお返しは考えたほうがよいでしょう。
どんな冠婚葬祭でも金品をもらって、もらいっきりは良くないですよ。
「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

Q香典返しに対するお礼状(挨拶も)

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていない。
・私は面識がない(亡くなった本人にも喪主のご主人にも会ったことがありません)ので挨拶はしたいと思っていた。
・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ。
・写真(家族か子供のみ?)を同封して欲しいと言われた。
・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ。

以上をふまえて、文章のヒントや文章を教えていただけないでしょうか・・?
香典返しは届きましたので早く出さなければなりません。
時間がなく、とても困っています。

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていな...続きを読む

Aベストアンサー

前の方がおっしゃるように、香典返しに礼状は出しません。不祝儀は早く断ち切るためでしょうね。
ですから香典返しについては触れずに、あくまでお悔やみと結婚・出産の報告を書かれてはいかがでしょう。

ご挨拶が遅れましたが、○○の家内の○子でございます。
この度は叔母(伯母)さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
結婚後、妊娠出産とあわただしく続きましたので、結婚のご報告にも伺わず、子供の顔もお見せしないままだったこと、本当に申し訳なく存じます。遅ればせながら子供の写真を同封しますので、伯母さまのご仏前にお供えください。
落ち着かれた頃、改めてご焼香に伺いたいと思います。
どうぞお力落としされませんよう、ご自愛くださいませ。

とか何とか。ご存知だと思いますが、義母さまの姉なら伯母、妹なら叔母です。あなたも面識が無いなら、親子の写真が良いのでは。お子さんの名前と誕生日も書き添えましょう。

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q香典返しに付属するお礼状の後始末の方法

不幸と言うのは突然やってくるので、通夜および本葬に列席できず香典だけ渡す経験はあるかと思います。
後日、香典返しが届いて思うのですが、お礼状と清め塩はどのように後始末しますか?
ゴミ箱に捨てると縁起でもないし亡くなられた方に失礼です。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

人に聞いた話によると、礼状はその日のうちに読んで、破ってゴミ箱に捨てる。のしもその日のうちに、破って捨てないと、身内に不幸が起こるという迷信があるそうです。
本当に迷信だと思いますが、私は気持ち悪いので、そのようにしてゴミ箱に捨てています。

清め塩に関しては、通夜や式に参列した時に貰った場合は、家に入る前に使いますが、香典だけ渡した場合は自宅ゴミ箱に捨てています。

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Q香典返しの品を送らない時のお礼状について

父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。
しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか?
なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。

No.2の方の言われる通り悩ましいですね。
葬儀・通夜では粗品と挨拶状をお渡しになっていると思います。
それであれば、高額の方と特にお世話になった方のみ
今回のお礼状をお送りになるのでしょうね。

香典返しに触れるとすると相当苦しい文章になってしまいますので、
いっそお返しの件には触れないほうが自然のような気がします。

「直子の代筆:参考URL」などを参考にされるといいと思います。
香典返しの部分をそっくり削除されればいいでしょう。

「冠婚葬祭」「不幸」「忌明け・香典返しの挨拶状」を選んでから、
いくつかの質問に答えれば出て来ます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。 明

四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。
明日四十九日で、夫婦と3人の子供(中3、中1、小6)の5人で行きます。母親に引出物はないからお金はあんまり持って来なくていいよ、と言われました。
会食も子供用を用意してくれるとの事。
初めてのことでいくら持っていけばいいのかわかりません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

3万円かなあ。
すべてそんな場合はご主人名で、家族でです。


人気Q&Aランキング