今度の4月に3年生になる子と新1年生になる子がいます。
時期をみて、(引越しなどに合わせて)再婚を考えておりましたが、
妊娠したために現在の小学校に在学中に婚姻届、入籍届け、養子縁組などを
済ませないといけなくなりました。
私もこどもたちも戸籍上新しい姓になることは良いのですが、
学校関係だけでも今の姓を使いつづけることは可能でしょうか。
学校が変わるときには勿論新しい姓で生活させるつもりです。
新1年生の書類は現在の姓で、入学の手続きを済ませるようにとすでに届いています。
婚姻届の提出はもう少し遅くなりそうなので、とりあえず今の姓で入学・進級させます。
それから転校に至るまでの数ヶ月間、戸籍上の姓が変わったとしても、
今の姓で生活させてあげたいのです。
役所と学校との書類の行き来がどうなっているのか教えてください。
また、学校からは特に入学してしまった後に書類の請求はありませんが、
やはり世帯に変更が合った場合、報告しておかないといけないのでしょうか。
わかりずらいかとは思いますがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは,学校側に相談されることをお勧めします。



学校の方では,指導要録や健康診断票,出席簿など定められた公定帳簿は,戸籍の氏名で記入(今までのものを訂正)するしかありませんが,学級で用いる名簿や通信票などは,事情を鑑みそれまでの氏名で通すことは事実上可能です。
 お子さんの心情を十分考慮して,配慮してもらえるよう,担任の先生を通して校長先生にも話していただけるよう相談されてはいかがでしょう。

 また,世帯に変更があった場合ですが,氏名や現住所の変更は,学校の公定帳簿にも記入する必要があります。それ以外の場合でも,変更された時点で学校に連絡されるのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、知らせる必要はあると思います。
こういったケースも少なからずあるのでしょうが、
多分、皆が気づかないようにやはりなっているんでしょうね。
気づいたことも無く、考えてみたことも無かったので、安心しました。

お礼日時:2002/02/26 17:48

世帯の変更については、たぶん、公立の小学校であれば、住民課(住民票の届け出でいく)から学校に連絡が行くと思います。


たいていの自治体では、母子家庭の場合にいろいろ特例措置(就学補助などで)があるので、それの手続きを同時にすすめますから。ただ、あいさつとして知らせるのはとうぜんでしょう。

(ところで、このへんは個別の事情があると思いますが、私なら、「人数の多い」ほうの姓にしちゃいますが、彼氏は改姓しないわけですね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民課から直接連絡が行くんですね。
学校側にはどちらにせよ知らせておいた方が良いですね。
何かあったときにも困りますし。
彼氏の姓に変わるので、子供の気持ちはどうかなと。
「変わる」ことはいいみたいなんですが、
「学校が変わるときにして」と言われていたものですから…。
現在は母子家庭ですが就学補助など受けていません。
ただ今回は子供の気持ちを汲んでくれればなぁと。
学校側もいろんなケースが増えて大変でしょうが。

お礼日時:2002/02/27 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q妻の姓で婚姻届をだす場合、夫は??

一年後くらいに彼と結婚しよう(入籍)と話しているのですが
入籍する場合、私(彼女)の姓を名乗ってほしいと考えていて、彼も同意してくれています。

気になったのですが女性(妻)の姓を名乗った場合住民票の筆頭者が妻の名前になるんですよね?
と言うことは、世帯主も妻になるんですか?
…と言うことは、賃貸住宅などの契約も妻名義で契約しないと駄目なんでしょうか??

更に、妻の姓を名乗る事によって夫の会社関係の手続きが複雑になったりしますか?
入籍しても私はまだまだ働く意思はあるので夫の扶養に入ることはないのですが、いずれ妊娠したら会社を退社する事になると思うのでその時は夫の扶養に入りたいとは思っています。

ただ単に姓を妻の姓を名乗るだけで、一般の夫の姓を名乗って妻が扶養に入る…と言う方達を同じ事をしたいのです。

妻の姓を名乗る事になると上記の事などできなかったり、難しかったりするのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかるところから、

>住民票の筆頭者が妻の名前になるんですよね?
>と言うことは、世帯主も妻になるんですか?

筆頭者というのは、婚姻届をしてお二人の戸籍作るときに
姓を選択した人の名前のことです。
役目は、戸籍のインデックス見出し程度の意味しかありません。

一方、世帯主は住民票のそれで、通常世帯を代表する人をもってきます。

お二人の場合は、戸籍の筆頭人は妻、住民票の世帯主は夫
になるでしょう。

何らかの契約をなさるときは、必ず、筆頭人でなきゃならないとか、
世帯主でなきゃならないというものではありません。
まあ、家族で住む家の賃貸契約は、世帯主、もしくは生計を得ている人とで結ぶのが一般的なやり方ですね。

>妻の姓を名乗る事によって夫の会社関係の手続きが複雑になったりしますか?

女子職員が在職のまま結婚して姓が変わって手続きする、その程度のもんです。
ただ会社が必要とする資格を婚姻前に取得していたら、
その氏名変更手続きが必要となることはあります。

>ただ単に姓を妻の姓を名乗るだけで、一般の夫の姓を名乗って妻が扶養に入る…と

ちょっと意味がとれないのですが、婚姻により妻の姓を選択しながら、
夫は会社で従前の姓を名乗り続ける場合、ということでしたら
問題は、夫の扶養に入り、出産の時、保険証と、戸籍の出生届の姓が
相違することで何か問題になるかも知れません。

わかるところから、

>住民票の筆頭者が妻の名前になるんですよね?
>と言うことは、世帯主も妻になるんですか?

筆頭者というのは、婚姻届をしてお二人の戸籍作るときに
姓を選択した人の名前のことです。
役目は、戸籍のインデックス見出し程度の意味しかありません。

一方、世帯主は住民票のそれで、通常世帯を代表する人をもってきます。

お二人の場合は、戸籍の筆頭人は妻、住民票の世帯主は夫
になるでしょう。

何らかの契約をなさるときは、必ず、筆頭人でなきゃならないとか、
世帯...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q国際結婚:婚姻届提出時の配偶者の複合姓について

質問させて頂きます。
外国人の妻と先月、妻の国で結婚しました。
3か月以内に日本の市役所に婚姻届を出さないといけませんが、
妻の国籍を証明することになるパスポートに不備があり、
現在新しいパスポートを作成している最中です。
その際に、妻がパスポート上の姓をSmith Yamada(妻の国ではハイフンで繋げない)
のように変更することにしました。

妻が新しいパスポート取得後に、
日本の役所に婚姻届けを出す際、
「夫になる人」の欄に、(氏)山田 (名)太郎
「妻になる人」の欄に、(氏)スミス山田 (名)ジュリア
と書くことになるのでしょうか、それとも(氏)スミス ヤマダと書くのでしょうか?
私の懸念は、日本の役所に婚姻届提出前(またはその際)に妻が日本の姓を含んだ複合姓を使っているのは問題なのかということです。

実際に似たような経験がある方、こういった状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

よろしくお願い致します。

たび

Aベストアンサー

補足をお読みしました。
日本に結婚届けを出す時には、夫婦どちらも結婚前の氏でしか届けはできません。
日本人の氏を外国人配偶者の氏に変更するのは、その後に、日本の市町村役場で行う「氏の変更届け」で可能です。ただし、結婚届け後半年以内です。それを超えると裁判所の判断がないと変更できません。

また一度このような手続きで戸籍の氏を変更すると、元に戻すのは不可能となるので慎重な判断が必要ようです。 日本は外国に対し閉鎖的な国です。そこに片仮名姓は、かなり不便や支障がでることを理解してください。

なお国際結婚の場合は、戸籍の姓を変更しなくても日本人のパスポートは、外国人配偶者の氏がカッコつきですが表記される便宜もしてくれます。(このケースは外国人と結婚した日本人女性が、大部分ですが。)

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q戸籍謄本 婚姻届

質問1

本籍地を移動する場合、現在の本籍地の役所で手続きをするのでしょいうか?
それとも移動先の役所で手続きをするのでしょいうか?
それとも何処の役所でもいいのでしょうか?

本籍地移動時、戸籍謄本は必要でしょうか?

質問2
結婚する際(入籍時)本籍地は変わってしましいますか?
例えば、現在住民票:中野区 新しい本籍地:港区(東京タワー)

婚姻届の提出時の役所は、住民票の場所ですか?本籍地の場所ですか?
中野区で出した場合、本籍地も中野区になってしましますか?

籍を入れる際、彼女の方も本籍地の移動はするのでしょうか?(旦那の本籍地に移動)

すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

 #1です。

 順番が逆になりましたが、今までの、お礼の内容を踏まえて、追加質問のお答えを書かせていただきます。

>「転籍届」をしなくても、「婚姻届」に新しい本籍を書けば、そこが本籍地になると言う事ですよね?

 そういうことです。

>今回何故本籍を移動したいかと言うと、バツ1で離婚暦を消したいからです。その後入籍をしたいなと思いました。最終的には、「婚姻届」による戸籍の移動でもす。
 彼女は離婚の事は知っております。ただ話しを聞くと、婚姻届けを提出時、新しい本籍地を書く欄に現在本籍地と違う本籍を記入すれば、移動となって、転籍届けをしなくても離婚暦は消えるのでしょうか?

 あなたの場合、二つのケースに分けて考える必要があります。

1 あなたの現在の本籍地の市区町村以外に新しい本籍(婚姻届に書かれる新しい本籍です)を置かれる場合

 この場合、「婚姻届」を出す事により、全く新しい戸籍が作られます。「婚姻届」を出せば「転籍届」はあえてする必要は無いと思います。
 戸籍が移動するときは、移行事項と言うのがありまして、「父母の氏名」「生年月日」などは、前の戸籍からそのまま記載されます。しかし、離婚した記載は移行事項ではありませんので、新しく「婚姻届」で作られる戸籍には、一切記載されない事となっています。
 ですから、「転籍届」を出さず、いきなり「婚姻届」を出されても、離婚の事項は「新しい戸籍」には、一切書かれません。

2 あなたの現在の本籍地の市区町村に新しい本籍(婚姻届に書かれる新しい本籍です)を置かれる場合

 多分、現在のあなたの戸籍は、あなたが筆頭者で、奥さんが「×」で消された記載内容になっていると思いますがどうですか? もしそうでしたら、再婚の場合は、その戸籍がそのまま使われますから、前の奥さんが消された後の欄に、新しい奥さんが記載されることになります。
 ですから、この場合はまず「転籍届」を提出し、現在の本籍地以外の市区町村に本籍を移しておかれた方が、ご希望の形になります。

 #1です。

 順番が逆になりましたが、今までの、お礼の内容を踏まえて、追加質問のお答えを書かせていただきます。

>「転籍届」をしなくても、「婚姻届」に新しい本籍を書けば、そこが本籍地になると言う事ですよね?

 そういうことです。

>今回何故本籍を移動したいかと言うと、バツ1で離婚暦を消したいからです。その後入籍をしたいなと思いました。最終的には、「婚姻届」による戸籍の移動でもす。
 彼女は離婚の事は知っております。ただ話しを聞くと、婚姻届けを提出時、新しい本籍地を...続きを読む

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q婚姻届提出時の戸籍謄本

結婚雑誌をみると、婚姻届提出時、
戸籍謄本か戸籍抄本持参とかいてますが、
提出する場所によってどっちか変わるんのですか?
提出する役所に問い合わせたほうがいいのですか??
あと、ほかに必要なものってなんですか??

Aベストアンサー

 婚姻届は、全国どこの役所でも提出をする事が可能です。

 その際に、本籍地でない役所に婚姻届を提出する場合には、戸籍謄本(抄本)が必要となります。

 例えば、お二人の本籍地がA市にあって、婚姻届をA市に提出する場合には、戸籍謄本(抄本)は、必要がありません。

 又、ご主人の本籍地がA、奥さんの本籍地がB、届出の役所がCの場合には2人の戸籍謄本(抄本)が必要です。この例で、届出の役所がBの場合には、奥さんの本籍地ですから、ご主人の戸籍謄本(抄本)だけが必要となります。

 
 このように、婚姻届を提出する役所に本籍がない人は、戸籍謄本(抄本)を添付する事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報