モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調

これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。

そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>世界的評価が一番高い


というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思います。気心知れたベルリンフィルのメンバーと
楽しくやってるという感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=507252
私が持っていたのはアナログレコードですが,同じくベルリンフィルの
メンバーのコッホとのモーツァルト・オーボエ四重奏が組合せでした。
組合せがブラームスのクラリネット五重奏になっていますが,
おそらく同じ録音だと思うのですが…。

ライスターについての紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
詳しい回答どうもありがとうございました。

お勧めいただいたCDは購入するつもりです。クラリネットを使用した曲にある程度詳しくなりたいと思っておりましたが、指揮者や演奏者のことまで知りたくなってきました。

明確な基準を示さずに質問するしかなかったのですが、十分満足いく
回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 20:48

おはようございます。



名演奏なので、すでにお聴きかも知れませんが、

クラリネット五重奏曲K.581

アルフレート・プリンツ(Cl)ウィーン室内合奏団 {1979、ウィーン}コロムビア
古い録音では、レオポルト・ウラッハ(Cl)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 {1951、ウィーン}ウエストミンスター
 

クラリネット協奏曲K.622

アルフレート・プリンツ(Cl)カール・ベーム/ウィーン・フィル {1974、ウィーン}グラモフォン

以上の演奏家のCDが個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

これらの演奏を僕はまだ聴いたことがないのです。
どのCDが、世界的に一番良い名演奏なのかまだ知らないため、買えていないのです。

お礼日時:2006/07/02 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月来日のベルリンフィルのチケット

今年11月来日のベルリンフィルのコンサートチケット、東京公演は先行予約等がないようなのですが、一般発売ではやはり即日完売してしまうのでしょうか?コネがないと入手困難ですか?
高額のオペラなどは、わりと安い席から売れていくようですが、ベルリンフィルでもそのような可能性はありますか?

Aベストアンサー

ん!?
ありますよ、東京公演の先行予約。1週間くらいまえに通知がきました。

フジテレビ主催のコンサートですので、フジテレビコンサート事務局のなんちゃら(忘れました)っていう会の会員になってる人に届いたんだと思います。

先行予約の対象はS席、A席、B席のみ(C席、D席、E席は対象でない)で、1階、2階、右、左、中央などの希望の記入欄があります。郵送、またはFAXで、締め切りは6月13日だそうです。

私は仙台の貧乏学生ですが、1月に東京のコンサートに行ったんです。そのときに会員登録してきました(無料)。ネットでもできるんですかね?この件に関してはもう遅いですけど。

私は行きたいですけど行けないです。すっごいうらやましいです。
この先行予約、ラクちんですので、行きたい方がいるんだったらあげたいですけど、そういうわけにいくわけもなく…

もしかしたらお近くにこの通知を持っている方がいらっしゃるかもしれないですよ!マイナーな会とは思えないし…

ぜひチケットゲットして私の分も聴いてきてください!

Qモーツァルト:ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 K.595

CD版を購入予定です。
お薦め版がおありでしたら ご紹介を!

Aベストアンサー

古いところでは、
グルダ(P)アバド/ウイーン G[S]UCCG3329
ハスキル(P)フィリッチャイ/バイエルンG[M]UCCG3428
私の好みは音源が新しい
ブレンデル(P)マッケラス/スコットランド
Ph[D]UCCP1034(2000)

Qウイーンフィルor ベルリンフィルのチケット

今秋、大阪にウィーンフィルとベルリンフィルの
公演があります。何とか行きたいのですが、チケットが
S席4万円ということで…S席以下はないのでしょうか?
(A席B席など)
S席のみとなると値段的に難しいなと
お伺いした次第です。
クラシックにとても詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

特に詳しくないし、以前の記録からするとS席のみということはないのでは。これは東京公演のデータですが。ただし、安い席から売れていく傾向はあるんで競争は厳しいですし、特にベルリンフィルはS席でもかなり激烈な競争だったようです(確か抽選だった記憶があります)。

2009年のウィーンフィル東京公演
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/090915.html

2011年のベルリンフィル東京公演
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1119292&rlsCd=001

Qショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと
グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンはこれ。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FR4A/sr=1-7/qid=1159066863/ref=sr_1_7/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=classical

グラナドスはこれ。↓

参考URL:http://www.amazon.com/Joaquin-Turina-Sonata-espa%f1ola-Quartet/dp/B00000HZWR/sr=1-2/qid=1159066540/ref=sr_1_2/102-633327

Qオンラインでベルリンフィルのチケットをとる

オンラインを利用して、ベルリンフィルのチケットを買いたいのですが、HPをみても、いまひとつ要領を得ません。
利用経験のある方、コツ・注意点を教えてください。
発売日の何時からオンラインが利用できるのかも、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も興味がありましたので、実際に購入までの流れを体験してみました。
まずはベルリン・フィルのHPへアクセスしてみました。
http://www.berliner-philharmoniker.de/en

Tickets のところをクリックしてみると、演奏会の日程が出て来ますね。
最も最近の公演は「Wed,06.04.」となっていますね。これは「4月6日水曜日」ということですね。
やはりもう完売になっている公演が多いですね。直前の演奏会はもう残りの枚数が限られていて、座席を選ぶことは出来ないようです。
そこで日本ではゴールデン・ウェークになる「Tue,03.05.」の公演を見てみることにしました。
この演奏会は夜の8時からで、会場はメインの演奏会場となる「フィルハーモニー・ホール」ですね。
( Buy tickets online をクリック)
この公演は席にまだ余裕があるようですね。「Select seat」のページに変わりました。
「Block group」というところにポインターを持っていくと「A-D」「E-K」が黄色でどのエリアの席か表示されました。どちらを選んでも黄色く表示されない白色のエリアはステージということになるかと思います。では、オーケストラと正対する「A-D」のブロックを見てみました。( 「Order」をクリック )

画面の左下に表示されているのがおそらく座席表ですね。クリックすると図が拡大されました。図には色が付いていて、赤や黄色のマスがあったり、灰色のマスがあったりします。
上の英文に「 Grey seats are already taken 」とあるので、灰色のマスはすでに「購入されている」ということなのでしょう。色の付いているマスにポインターを持っていくと「何列の何番目で、料金は何ユーロ」と表示されました。今現在1ユーロ120円くらいですから、一番高い席が34ユーロと出るので、4千円ちょっとですかね。一番安い席は10ユーロというのがありました。
ちなみに色の付いたマスを1つクリックするとそのマスに×印がついて右側に選択した席の「席種、列、番号、料金」が表示されました。
その表示された上に「 3D seat selection 」というのがあるのでちょっとクリックしてみました。
これはすごい!です。ホールの様子がステージを中心に画像で表示されて一回りしてくれます。
さらに画像の左にホールの座席表が、右側に料金表が表示されました。座席表と料金表の記号が一致しないようですが、席のブロックごとに付いている茶色の濃さで見比べると、一番濃いA席がI、一番色の薄いK席がVIIIだということを示していると思います。
ちなみに座席表の右側「B」のブロックをクリックしてみました。右側にクリックした席が表示されます。
すると画面が変わり、その席の画像に切り替わり辺りの様子が映し出されました。ちょうどステージの見える位置で画面右下の一時停止の記号をクリックすると、どの位置に座っているかわかります。(これ日本でもぜひやって欲しいです!)

さて、座席を選んで右下の「 Continue 」をクリックすると、選択確認のページに切り替わりました。
これで良ければ再び画面右下の「 Continue 」をクリックして手続きをするのでしょう。クリックすると画面は「 Enter Address 」のページに切り替わりました。選択肢が二つ表示されますが、初回なので「 New customer 」を選ぶのでしょう。
入力画面のTitleとは呼称のようですね。Mr.かMrs.を選べば良いのでしょう。Nameは名で、Family nameは姓ということですね。
Streetの欄に区町村、番地、Cityの欄に県市名をローマ字で入力するのだと思います。
Postal codeは郵便番号のことですね。countryはJapanを選んで、その下の電話、FAX番号は任意のようなので入力しなくても大丈夫そうです。
残りの入力欄はいずれも連絡先のメアドを入力するようですね。( ちなみにcomfirmは確認という意味です。)
あとはチケットの支払い方法(クレジットカードによる)を選んで、購入手続きは完了するようですね。

以上が私が実際に購入手続きに触れてみた見解なのですが、これで参考としていただけるでしょうか。

>>発売日の何時からオンラインが利用できるのか
Ticketsのページを見ると「Fri, 20.05.」の公演が「On sale from 17.04.(4月17日から)」となっているので約1か月前くらいからではないでしょうか。「何時から」というのはちょっと調べられませんでした。すみません。

私も興味がありましたので、実際に購入までの流れを体験してみました。
まずはベルリン・フィルのHPへアクセスしてみました。
http://www.berliner-philharmoniker.de/en

Tickets のところをクリックしてみると、演奏会の日程が出て来ますね。
最も最近の公演は「Wed,06.04.」となっていますね。これは「4月6日水曜日」ということですね。
やはりもう完売になっている公演が多いですね。直前の演奏会はもう残りの枚数が限られていて、座席を選ぶことは出来ないようです。
そこで日本ではゴールデン・ウェー...続きを読む

Q弦楽四重奏および五重奏におけるチェロのパートとしての役割(コントラバスを含む場合

当方ジャズやロックなどポピュラーミュージックを主にいそしんでおりますため、
クラシックの知識不足をどうかお許しください

楽曲における各楽器の部分的な役割を研究しているのですが、
コントラバスを含む弦楽四、五重奏の場合チェロのパートとしての役割とは
どのようなものになってくるのでしょうか

ジャズやロックにおいてコントラバスおよびエレキベースは、
リズムやコード進行を司り音に厚みを加えていくのですが(一概にはいえませんが
そのコントラバスを含んだ弦楽のアンサンブルにおいて
チェロはどのような役割を持つのでしょうか

Aベストアンサー

弦楽四重奏の場合、コントラバスはありませんので、実質中音部から低音部を担っていると言っていいと思います。
例えば他3台がかなりの高音部を動いているような時に中音部を動くとか、ビオラが低めの音域を動いている時にさらに低音を効かせる等、その場に応じて臨機応変に役割は変わります。(逆に、そういう多彩な表現に対応出来ているのが優れた弦楽作品なのではないかと。)

そこにコントラバスが入ってくれば、チェロは主に中低音域を担うことになるでしょうが、チェロとコントラバスというのは、オクターブ違いのユニゾンで動く事も多い楽器です。つまりこういう場合に限っては、ひとまとめで「バス」と考えてもいいかもしれません。チェロからしてみればコントラバスは「自分の低音にさらに重低音を重ねる役」、コントラバスからしてみればチェロは「バイオリン・ビオラから遠く切り離された自分の音を、つなげて馴染ませる役」ということです。(勿論これは表現の一手法でしかありません。)


チェロの役割についてピンと来ないのは、具体的な曲のイメージが無いからなのではないでしょうか。以下の曲をお勧めします。
ドビュッシー / 弦楽四重奏曲
ラヴェル / 弦楽四重奏曲
西洋音楽の近代化を切り開いた代表的な作曲家2人で、ジャズとの関わりも深いので、ジャズのアレンジ法と照らし合わせるというのも比較的しっくり来るのではないでしょうか。
各弦楽により多彩な表現が成されているので、チェロがどんな風に使われているか(どういった表現が可能か)がなんとなくわかるのではないかと。どちらもとても優れた作品です。

曲の構造をより深く知りたいなら、こちらで楽譜を見る事も可能です。(弦楽四重奏=String Quartet)
http://imslp.org/wiki/Category:Debussy,_Claude
http://imslp.org/wiki/Category:Ravel,_Maurice

http://www.youtube.com/watch?v=iKyMkjF51qw

弦楽四重奏の場合、コントラバスはありませんので、実質中音部から低音部を担っていると言っていいと思います。
例えば他3台がかなりの高音部を動いているような時に中音部を動くとか、ビオラが低めの音域を動いている時にさらに低音を効かせる等、その場に応じて臨機応変に役割は変わります。(逆に、そういう多彩な表現に対応出来ているのが優れた弦楽作品なのではないかと。)

そこにコントラバスが入ってくれば、チェロは主に中低音域を担うことになるでしょうが、チェロとコントラバスというのは、オク...続きを読む

Qベルリンフィルのチケットが届きません

6月半ばにドイツに行きます。
音楽を楽しみたいと思い、公式HPからチケット予約をしました。
他のコンサートチケットは現地で引き換えなのですが、
ベルリンフィルだけは日本に送付されることになっています。
申し込みは1ヶ月以上前でしたし、知人は5日後には日本に届いたと
言っていたので、あまり心配していなかったのですが
未だ届かず、郵便事故かと思っています。
チケットオフィスに問い合わせのメールをしたのですが、
まだ返信がありません。
このような場合、購入申し込みのPC上の控えを前売り券売り場に持っていけば再発行してもらえるものでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

公式サイトはこれですか?
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/concerts/ticket-sale/

試しにチケットを選んで説明を読んでみると、paymentのところに

>please choose between postal delivery or collecting them at the box office.

とあります。
郵送か現地受け取りか選択するようですが、購入なさったチケットは選択式になっていませんでしたか?
私が見たのはSun.,21.06.2009の「Berliner Philharmoniker, Sir Simon Rattle, Yefim Bronfman」というプログラムの説明です。
購入したチケットは、郵送しか出来ないチケットだったのでしょうか。

郵送しか選べなかった場合、
まず購入(注文)がきちんと入っているかどうか確認したほうが良いと思います。
私は米国のサイトで、コンサートではないのですがチケットを買ったことがあります。
送られてこないのでメール問い合わせしたら返信があり、予約が入っていないと言われました。
予約完了と表示されたのにですよ(^^;
まったくコンピュータときたら・・・・・。

公式サイトはこれですか?
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/concerts/ticket-sale/

試しにチケットを選んで説明を読んでみると、paymentのところに

>please choose between postal delivery or collecting them at the box office.

とあります。
郵送か現地受け取りか選択するようですが、購入なさったチケットは選択式になっていませんでしたか?
私が見たのはSun.,21.06.2009の「Berliner Philharmoniker, Sir Simon Rattle, Yefim Bronfman」というプログラムの説明です。
購入したチ...続きを読む

Qモーツァルトバイオリン協奏曲 イザイのカデンツァ

モーツァルトのバイオリン協奏曲3番1楽章の
インターナショナル版の楽譜に載っている、イザイのカデンツァ版の
CDを探しています。
検索やCDショップではカデンツァの明記があまりなく
なかなか見つかりません。
もし、お持ちの方やご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

インターナショナル版に載っているものかどうかはわかりませんが、オーギュスタン・デュメイ(ヴァイオリン、指揮、96年)の録音は第一楽章のカデンツァがイザイ、残りの楽章はグリュミオーの手によるものです。
http://wacca.tv/m/listen/00028945764528

なお、リンクを貼ってよいものかどうかがわからなかったのですが、「デュメイ モーツァルト 協奏曲 3 イザイ」
で検索してみてください。この曲の録音を聴き比べている方のHPに辿り着けると思います。それによるとグリュミオー/コリン・デイヴィス盤もカデンツァがイザイとのことです。

Qベルリンフィルのクラリネット奏者

ベルリンフィルのクラリネット奏者の名前を教えてください。
ラトル&ベルリンフィルのブラームス全集のDVDで、
交響曲第3番の時にトップを吹いていました。

Aベストアンサー

写真でみるかぎり、これはバイエルン放送交響楽団の、Christopher Corbettです。彼はエキストラで、よくベルリンフィルで吹いているんで、間違いないでしょう。まだ20代ですが、本当に素晴らしい音楽家ですよね。

Qモーツァルトのロンド ハ長調

ヴァイオリンリサイタルの曲目で
モーツァルト作曲「ロンド ハ長調」
といえば一般的ににどの曲(あるいはどの曲の部分)ですか?
ケッヘル番号で教えていただけると幸いです。
ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド ハ長調 K.373
のピアノ伴奏版でしょうか?そんなのありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンド ハ長調であれば、K.373の事だと思います。
ピアノ伴奏の楽譜は、出ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報