今度卒業式に出席するためスーツをきようと思います。
そこで正式な場なのでネクタイをしようと思うのですが女性がネクタイをすることは何か悪い意味があるのでしょうか。男装しているなど作法として間違っているのであればやめておこうと思うのですが。なにかネクタイについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ネクタイをしている女性・・はい、なんかかっこいいですね。
既出回答のように制服でもありますし私の妹もそうでした。
悪い意味はないと思いますよ。
卒業式ですし、貴方の思うスタイルで望まれては如何ですか?
雰囲気として男装という点を意識されていらっしゃるなら、
髪型とか歩き方とか雰囲気を颯爽とした感じに仕上げてみてもいいですね。

ご卒業おめでとうございます!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

 女性のネクタイ着用でお作法は・・・聞いたことがないのですが。



 (;^_^A アセアセ・・・


 私の最近の仕事着は・・・

 皮パンツ(ちょっとブーツカット)
 彼のカラフルなカッターシャツ(お互いサイズがあまり変わらないのが悲しい・・・・)
 ネクタイ(彼の小洒落たものや、私が気に入って購入したもの)

 ちょっと砕けた雰囲気の職場なのでこれでいけます。(笑)

 周りの反応は・・・結構良いです。「お!おしゃれね」
って感じで。

 かしこまった雰囲気なら・・・・以前通販で(大手の○趣会)スーツを購入して、今も気に入って着用しています。
 ジャケット、ベスト、パンツのセットでした。(バラでも購入可、でしたが)
 それに白のカッターシャツにネクタイを合わせます。

 出張などにもこれで行きましたが・・・卒業式ですか・・・
(~ヘ~;)ウーン
その場にあった雰囲気のスーツなら構わないと思います。

あまりアドバイスになっていなかったかな?
ごめんなさい m(_ _)m
    • good
    • 0

正式な場なので正式な服装・・・とお考えならパンツスーツは違うと思います。


女性の正装はスカートにジャケットのスーツではないでしょうか?
そうなるとスカートにネクタイは・・・高校の制服にはありますが、変じゃないですか?
    • good
    • 0

私の高校もブレザー&スカートで、ブラウスにネクタイをしていました。


ネクタイは長さも男女同じだったように思います。(大昔ですが)
特に女性がネクタイをするからどうこう・・・という話は
私は聞いたことがありません。その制服で面接等にも行きました。
OLの頃はスーツで出勤する時に、気が向いたらネクタイもしてました。
今は結ぶのが面倒なのでやりませんが、ネクタイでも、誰かから何か
言われたということはないですよ。

卒業式だったら、制服風の細ーい黒や紺のリボンを蝶結びするか、
短めのスカーフをネクタイ風に結んでもお洒落だと思いますよ。
ネクタイの結び方をして、ネクタイなら上下(前後)に重ねる所を
左右にさらりと流すとかわいいです。
ブラウスが白なら何もつけないと(失礼ではないけど)記念写真等
を撮った時にちょっと間が抜けた雰囲気がするかもしれません。
スーツを着られるお友達どうして、相談して同じリボンとかを
おそろいに買われてはいかがですか?
(こんなことで参考になったでしょうか?)

思い出になる卒業式だとよいですね。
    • good
    • 0

作法があるのかどうかわかりませんが・・・私の高校の制服は女子でもネクタイでした。

男子と変わらないのは長さが少し短いだけ・・・。
だから特に問題ないと思うのですが・・・
(あったとしたら私の高校に文句いいます・笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に
聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに
出していますか?
 私は2本のスーツを毎日来ていますが、
ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら
1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。
 でも、普通の福は1回着ると洗っているので
ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず
そのまま干してアイロンも掛けませんでした。

ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。 
夏は風が通らないんで暑いけどねえ 地獄?
冬ならナイロンYシャツでOKでしょ?
中には汗を吸収するシャツきてましたよ。
これも毎日洗ってました。

ですからsmile_Joyさんと私では同じくらいの
クリーニングだね。

だから今の間隔でのクリーニングで
いいと思うけど、どうでしょ?

他の方のご意見 楽しみです。
(今さら離婚理由が判明するかも???(^^…)
ではでは!

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシ...続きを読む

Q今度、海外に行こうと思ってるのですが長時間フライトなので睡眠薬を飲んで

今度、海外に行こうと思ってるのですが長時間フライトなので睡眠薬を飲んで行こうと思っているのですがちゃんと病院で処方してもらった方が良いとは思うのですがどうすれば良いんでしょう?

Aベストアンサー

お近くの内科(相談医)や比較的大きな病院の「心療内科」か「精神科」
市販の薬は比較的に弱い効き目となっていますので、医師の処方が安心です。(睡眠導入薬か、睡眠持続薬か)

Q自分は17の男なんですが新聞配達のバイトをしようと思っています。そこで

自分は17の男なんですが新聞配達のバイトをしようと思っています。そこで質問なんですが新聞を配達する一軒家やマンションなどはどのようにして覚えるのですか?間違ったら大変なので地図にマークをつけたものなどをもらうのでしょうか?変な質問かもしれませんが新聞配達経験者の方回答お願いします。

Aベストアンサー

 順路帳という物があります。
 これは横長の領収証を倍ぐらいにした大きさの紙束で、中に配達先の名前とそこへの行く目印の記号が書いてあります。

http://sin-hai.com/sidemanu/jyunro.html

 また3日~5日は先輩や所長が一緒に回ってくれます。記憶力(と言うか要領)がよければ、5日もあれば300軒程度なら覚えられます。

Q高校3年です!小論文の為に現代日本についての本を読みたいと思っているのですがなにか良いのありますでしょうか?

高校3年です!小論文の為に現代日本、現代社会について書かれている本を読みたいと思っているのですがなにか良いのはありますでしょうか?私は読書が好きなので何冊も繰り返して読もうと思っています!なのでお教えください!小論文のときに役に立てばと思っています。

Aベストアンサー

まさに現代 安倍総理の「美しい国へ」
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5%9B%BD%E3%81%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E6%99%8B%E4%B8%89/dp/4166605240

あと東進ハイスクールに出口 汪先生って方がいるんですがこの方の
小論文講義はなかなか良質です よんでみることをオススメします
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394/ref=pd_sim_b_1/503-1991599-1835100

まさに現代 安倍総理の「美しい国へ」
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5%9B%BD%E3%81%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E6%99%8B%E4%B8%89/dp/4166605240

あと東進ハイスクールに出口 汪先生って方がいるんですがこの方の
小論文講義はなかなか良質です よんでみることをオススメします
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E...続きを読む

Q私は将来韓国のソウルか釜山に住もうと思ってます! そこで質問なんですが韓国に住んでも日本で使ってた携

私は将来韓国のソウルか釜山に住もうと思ってます! そこで質問なんですが韓国に住んでも日本で使ってた携帯電話はそのまんま使えるんでしょうか?
調べてみると画像みたいな月額制とプリペイド式と言うのが出てきたんですがもし日本で使ってた携帯が使えても画像みたいな制限をしないといけないんでしょうか?
私は韓国に住んでも日本にいる友達.親と連絡したいので分かる方がいましたしたら回答してくれると有難いです!

Aベストアンサー

将来移住したいなら、その時点の携帯事情によりますので、今は何とも言えません。
将来、日本の携帯電話を外国に持って行ってその国のSIMを刺せば使えるかもしれないし、駄目かもしれない。
韓国って日本とは電波形式が違ったと思うので、それが解消しないと無理ですので、今の時点では無理かな。
機械が使えたとしても電話番号は変わります。韓国の割り振られた番号になります。
料金の課金方法も違うと思いますので、電話したいと言うだけなら、現地でプリペイド機を買った方が良い様に思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報