人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。

働く勇気が無いです、コンビニなどでアルバイトされてる方本当に尊敬します、僕には絶対できません。。。

対人恐怖症と診断されたところで保護うけれるのでしょうか。。。

決して社会を嘗めていたり、働く事を怠けているわけではありません、甘えているわけでなく仕事が出来ないので最低限度の文化生活ができればいいのです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

生活保護で生活は可能です。


但し、大学生の間は無理だと思います。

私の直接の友人ではありませんが、大学院を生活保護で過ごしました。
その間、結婚して子供も二人出来ました。
健康保険も殆ど免除。国民年金も同様。
児童手当も出るし、公営住宅に住んで安い家賃で楽々生活だそうです。ただしかなり貧乏だそうですが。
国の制度は有難いと言ってましたよ。

でも、あなたは一人身。そんなには支給されませんよ。心配ばかりしなくても、いざとなればその手がある。で、就職したらどうです?
一生、生活保護で生きていくのは辛いと思いますよ。
また、政府の財政事情から制度も変わるので(悪い方に)いずれは殆ど貰えなくなりますよ。
    • good
    • 0

今、大学生なのですね?


大学に限らず学校は、近い将来社会生活を営む為の知識や人間関係を作るところだと、回答者は思っています。
知識はともかく、お友達はいますか(作れますか)?
社会人になると、他人と接しないで収入を得ることなど皆無だと思います。
人付き合いは基本であり、それを避けていたのでは質問者さんの長い人生は、辛くもっと長く感じることでしょう。

このご質問は、他人と積極的に接すれば(別になんにも難しいことではなく65億の人がそうしていますからね^^)、解決できるものと考えています。

それから質問者さんが最後に書かれている
>決して社会を嘗めていたり、働く事を怠けているわけではありません、甘えているわけでなく

これは、社会をなめ、働くことを怠けようとし、甘えている質問者さんの心の内を、そのまま表現してしまったものですので、まずここの考えを変えて行くことが大事ですよ。
積極的に成られることを期待します。
    • good
    • 0

No.5です



正直呆れました
考えてみたり探してみたりする努力もしないとは、開いた口も塞がりませんね

アフィリエイトで稼げるほど、魅力的なコンテンツが作れないとのことですが、それも努力せずして出した結論ですよね
で、他は思いつかなかったのですね

ネットする環境があるなら、じゅうぶん探せたはずですが?

翻訳や、データ入力、テープ起こし、経理なども最近はあるようです
経理に至っては、会社に出社してもひとりっきりという場合も多いです
詐欺が多いので、気をつけて選んだ方がいいですけど

パソコンがなくても、内職は色々ありますよ

まずは、努力をしてください
ここで人に「まず」頼るというのは努力ではありませんので
まずは「自分で」考えて探して行動して、わからなかったら訊きに来るものですよ
    • good
    • 0

大至急大学を辞めてください。


学費を生活費に回せるようになります。
大学に行くのに交通費がかかっていれば、それも浮きます。

一人暮らしをしているのなら、すぐに実家に帰ってください。
家賃や水道光熱費等が浮きます。


そもそも、大学にいけるほど「裕福」な家庭の人間が生活保護を受けられるとお思いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学って裕福なのでしょうか、現実的に高校と同じで義務教育の延長上の普通教育ではないでしょうか?

お礼日時:2006/07/05 22:42

保護は難しいでしょうね…。

地域差があるとも聞いています。あなたはどちらにお住みなのでしょうか。それにより、また違ってきますね。
    • good
    • 0

働く勇気がない・・・?


働くのには勇気は要りません。
本気で生活保護を受けたいのであれば精神科で診察を受けてすぐには治らないという診断書を書いてもらい役所で精神障害者認定を受けると保護が受けられます。
ただし、条件がいろいろありますので難しいのではないかと思います。
年齢的なものと意識的なもの病状を考えると無理です。
福祉にかける税金は徐々に削減されていますのでよほどのことがない限りその年齢では無理でしょう。
もし障害者として認定されたら保護は受けることはできますが今後の人生において後々問題点となるでしょう。
一生働く気がないのでしたら一度精神科を尋ねて役所に行って相談されたらどうですか?
    • good
    • 0

対人恐怖があるなら、内職すればいいですよ



在宅の仕事なら、人と会いません


問題ないでしょう?
役所の人にもつっこまれると思いますよ

神経症(ノイローゼ)でも生活保護を受けている人はいますが、そういう人は大学を卒業すら出来ないくらいの重症です。

ネット環境があるなら、仕事はあります。
目線を変えてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで稼ぐ方法を具体的に教えてください

アフェリで稼ぐほど魅力的なコンテンツを作れません・・・

お礼日時:2006/07/02 03:52

生活保護って


本人が頑張っても収入が少なく、かつ 扶養義務のある家族にも事情があって扶養できない場合に限り支給されます。

大学に通っていると言うことは、少なくてもご家族には扶養能力があることになりますので、生活保護の対象にはなりません。
    • good
    • 0

日本の諺にこういうのがあるのをご存知ですよね?


仮にも大学生であるのなら。

「働かざるもの、食うべからず」

生活保護ってそのお金の出所はは税金ですよ。
ぐうたらなあなたのために、
世のおじさんたちが一生懸命働いて納めた
税金が使われているんです。


>最低限度の文化生活ができればいいのです。。。

なにを寝ぼけた事を言ってるんでしょうか?
本当に大学生?ふざけるな!って話です。
働かない人間が権利を主張してはいけません。
あなたのような人間は文化生活を営む権利はありません。
一生親のスネかじっててください。
    • good
    • 0

その程度では生活保護の認定が降りるとは思われません。



対人恐怖症と診断されても実際に仕事をしている人も多々いるわけですから。

また、生活保護というのは半永久的に受けられるわけではなく定期的に面談などがありその結果によっては途中で打ち切られることもありますよ。

それが打ち切られたらどうするのでしょうか?

>甘えているわけでなく仕事が出来ないので

これが甘えですよ。
世の中にはそのような境遇のために自分で会社を立ち上げて成功している人もいますが?

人の会社で働けないのならば自分で会社を設立したり何らかの方法で収入を得るということはできますが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Qおじさんによくナンパされます・・・。

タイトルの通りですが、最近よくおじさんにナンパされます。
週1くらいですが、今日は駅の改札で人を待っている時に、顔とか体を間近で見られた後(ちょっとびっくりしました)、「お茶でもしない?」と言われました。
断ったのですが、3分後くらいにまた来て、「ねえ、やっぱり駄目?」と聞かれました。
この前もお昼ごろですが、人を待っていたら「お茶しよう」と言われましたし、
夜道を歩いていると酔っ払ったおじさんに「おっ、良い女だねぇ~」と言われました。

褒められる分には良いのですが、ことごとくおじさんなのが気になりますし、「ホテル行こう」ではなく、全ての人が「お茶しよう」と言って来るのも気になります。
おじさんウケする顔なのでしょうか?
私の気にしすぎ・・・?

ちなみに私は純粋な感じでもなければ軽い感じでもないと思います。
髪は茶色で軽いパーマをかけてます。色白で、細いと言われます。
背も160です。
服はカジュアルで少しお嬢系よりな感じをすることが多いです。

なんでこんなにおじさんに声をかけられるんでしょうかね?

Aベストアンサー

NO4です。
ついでに補足しておきます。

>私はおじさんは茶髪とかパーマとか細い子とか、あまり好きではないと思ってました。
>黒髪・ストレート・少しふくよか・色白
>このようなタイプがおじさんウケするとおもっていたのですが、そうでもないみたいですね!!

私も奥さんも若いころは、誠実やまじめといった生き方をしてきました。相手も清楚だったり家柄の良さが感じられる人に惹かれていたと思います。

しかし、おもしろいもので、年を取ると自分が失った若さというものにすごく魅力を感じます。それは異性であればなおさらですが、同姓にも感じます。若い人は輝いて見えるのです。

なので茶髪やパーマはより若さを強調することなので魅力的に見えます。
私たち夫婦は、娘には多少羽目を外すくらい、青春を謳歌してほしいと思っています。自分たちが出来なかったからの反動でしょうね。

Q公務員の中で最も受かりやすいのは?

大学一年です。
"安月給"でもいいのでとにかく公務員になりたいです。
公務員の中で最も簡単に入れる部類(?)を教えて下さい。
よろしくお願いします_(._.)_


※例えば「この資格さえ持っていればなれる」、とか。ただし、ド田舎に飛ばされるのだけはご勘弁を。

Aベストアンサー

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終わりです。30歳くらいまでが限度ですね。海・空自は「3年」、2年、2年・・となります。
 職業自衛官を目指すには一般曹候補生の試験を受けなければなりませんが10倍を超える難関で、あなた向きではありません。

 地方公務員では都道府県警察官、国家公務員では刑務官が比較的優しくなります。しかし中に入れば階級社会ですのでちゃらちゃらした人間にはきついでしょう。どちらも過酷な仕事です。

 資格に関しては医師、、薬剤師、看護師等の学校を出てから受験資格が発生し、国家試験合格後に免許が付与されようなものでない限りは持っていてもなんの役にも立ちません。公務員試験は純粋に筆記試験勝負の実力試験です。

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。


人気Q&Aランキング