スカイパーフェクTVの延長という感じでしか頭にないのですが
具体的にどういう「意味」があってどの様な「メリット」があるのでしょう?
それと今までのCSチューナー&アンテナで対応するのでしょうか?
完璧に無知なんで宜しければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

aming2001さん、今晩は!(この書き出しを嫌ってる方がおりますが、もしお気に召さないようでしたら、お許し下さい。

私は一応礼儀としてこの書き方を通しています。)

質問の110°CSデジタル放送ですが、3月1日から放送開始(本放送は4月1日から)となっていますね。正式名称は「プラットワン」です。

110°CSと言うのはBS放送用の衛星軌道上(東経110°)に打ち上げられた衛星からの放送と言う事で110°CSと呼ばれています。このCS放送のメリットはBSアンテナと共用で受信出来ると言う点にあると思います。つまり1本の共用アンテナでBSとCSを受信出来ると言う事です。但し、今お使いのBSアンテナでは受信出来ません。これように対応したアンテナが別途必要となります。

現在のCS(スカパー)チューナーをはじめ、アンテナ類も使用出来ません。専用の機材が必要となります。

将来、BS・CS共用のチューナーも発売される見込みですので、1アンテナ1チューナーでBSと110°CSを受信出来る事も可能になると思います。

詳しい事は参考URLでお確かめ下さい。

参考URL:http://www.plat-one.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶について何の不快感もありませんでしたよ!
それより丁寧な解説どうも有難う御座いました。(*´∇`*)
本当に感謝しています。

お礼日時:2002/02/26 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械無知無知…地デジチューナーについて

田舎の祖父母に地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか??


また、それを付ければ今まで使っていたビデオデッキ(DVDではありません)で、地デジテレビ番組を録画することは出来ますか?

専門用語が理解できないので分かりやすく、回答頂けると嬉しいです(>_<)

また大体のお値段と、設置方法も教えて下さい(o^v^o)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ

>地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか??
基本的にはそれでオッケイですが、リモコンは「地デジチューナー」のものを使うことになります、テレビの電源投入も、チューナーのリモコンからテレビ本体の電源とチューナーの電源を入れたりで、今のアナログテレビよりもかなり使い勝手が悪くなります(基本今のテレビのリモコンは使えず、チューナーのリモコンだけでテレビとチューナの両方を操作するようになります)

私は昨年、86歳の独居老人に頼まれてテレビを地デジ対応に入れ替えました、そのときのテレビの選択基準は
「私の自宅のテレビと同じメーカーで、リモコンも自宅のものと形式が似ているもの」
でした、これは質問の電話がかかってきた時に自宅のリモコンを見ながら操作方法を説明できるようにするのが目的です。
設置後おかしなことがあったら電話を掛けてくるように伝えておいたのですが掛かってきた電話は・・・
1.画面が汚くなった → アナログボタンを押していた
2.映らなくなった → BS か CS に切り替わってた
3.変な画面になってしました → データ連動 ボタンを押してた
位ですね、それも2ヶ月ほどで電話は掛かってこなくなりました(使いこなせるようになった)。
その御宅にはテレビが二台あったので、もう一台は拙宅にあったチューナを接続したのですが「なんだか使い方が難しくってよく判らないので全く使っていない」そうです。


ビデオデッキですが、これも基本はビデオデッキに別なチューナを付ければ録画等可能ですが使い勝手はものすごく悪くなります
1.テレビにつけたチューナーと同じメーカのチューナをビデオにつけるとリモコン同士が混信する、リモコンの設定を変えて混信を防ぐ方法もありますが、同じようなリモコンが二つあること自体混乱の元です
2.予約録画する場合はチューナーでチャンネル設定してチューナーは動かしっぱなし
、ビデオの方のライン入力に対して予約録画の設定をしなければならない(Gコード予約のような便利な機能は全く無し)
等々使い勝手としては最悪のものになると思います。
そもそも今のアナログテレビに ライン入力端子が二組必要になります、一つはテレビ用のチューナーからの入力、もう一つはビデオデッキからの再生入力用の端子です。

従ってお勧めは
・テレビはデジタル対応のものを購入した方が使い勝手が良い
・ビデオは諦めて、HDD レコーダーに交換したほうがこれも使い勝手が良い
です
予算的に厳しいのならしばらくはビデオを諦めてもらった方がいいかもしれません、ビデオにチューナなんて絶対にお勧めできる代物じゃありません。

最近は同じメーカーのテレビとレコーダーを購入すれば一つのリモコンで両方を制御できるものもあるが、あえてテレビとレコーダーは異なるメーカーのものにしてリモコンを二つ使ったほうが自分が今どちらの機器を操作しているかが判ってトラブルが少なくなると思います。

各機器の値段はともかく、質問者殿の質問内容から判断すると、設置はプロにお任せした方が良い様な気もします。
タイムリミットまで10日を切っています。「田舎の祖父母」とのことですが質問者殿はどれぐらい時間が取れるのでしょうか?
今度の土日で機器を購入して御自分で設置まで出来るかどうか不安を感じます、大型家電店で手配して工事が間に合うかどうか不安です、私が近所の大型家電店で聞いたところでは、既に設置サービスの手配は24日には間に合わないとの事でした。

こんにちわ

>地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか??
基本的にはそれでオッケイですが、リモコンは「地デジチューナー」のものを使うことになります、テレビの電源投入も、チューナーのリモコンからテレビ本体の電源とチューナーの電源を入れたりで、今のアナログテレビよりもかなり使い勝手が悪くなります(基本今のテレビのリモコンは使えず、チューナーのリモコンだけでテレビとチュー...続きを読む

QスカイパーフェクTV!とスカイパーフェクTV!110の違いは?

タイトルどおりです。
スカイパーフェクTV!とスカイパーフェクTV!110の違いを教えて下さい。
見れる番組とは、接続環境の違い、料金体系などが知りたいです。
うちのマンションはケーブル(CATV)が来ていないので、スカパーの加入を考えています。

Aベストアンサー

その程度の事は聞くより調べた方が早いでしょう。
その上で解らない事を具体的に質問した方がよろしいかと思います。
サービスラインナップにスカイパーフェクTV!110がありますから確認してください。

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/sptv110/about/

Qテレビのアンテナ線と室内アンテナ(チューナー)

アンテナ・チューナーを借りて地デジが映るか試してみたいのですが、古い(築40年ほど)家だからなのかもしれませんが、アンテナ線の差込口(名前が不明)がなく、普通に電源コンセントのみをつないでテレビをみています。電話もモジューラージャックがなく黒電話でそのまま壁づたいに伝線があるのが見えるので、おそらくテレビもそのような形で外のアナログアンテナにつながっているのだと思うのです。どの部屋にもアンテナ線の差込口は見当たりません。
そのような状態で屋外の地デジアンテナにすると別途工事費がかさむのでしょうか。そもそもチューナーなどに接続して使えるのでしょうか。当分アナログテレビを買い換える予定はありませんし、事情があり、できれば室内アンテナで対応したいのですが、アンテナ線の差込口がないことが気になります。地デジのページをみても当たり前ですが記載はないようですし、中継局は距離北西10kmくらいで、家の周りは南以外は100m以上建物と離れていますので、条件的にはおそらく大丈夫なのです。ただアンテナ線のコンセント(差込)がないため試せるかがわかりません。

Aベストアンサー

屋根にはテレビアンテナが設置されていますか。テレビ放送のあまり普及していなかった50年くらい昔の家屋ではテレビの配線は平行フィーダとよばれる平べったいケーブルがアンテナからひきこまれており、露出配線で壁や柱にうちつけられたものが多かったと思います。当然のことながらアンテナコンセントなどはありません。平行フィーダがあるようであれば、その先端にUV分波器という変換器がついているものであればそれを変換器をつかって地デジのテレビに接続すれば地デジがきれいに受信出来る可能性はあります。平行フィーダからアンテナコンセントの形のFコネクタに変換する変換器は最近は電気店でもあまり扱っていないかもしれませんが入手できないことはないと思います。その前に屋根に取り付けられているアンテナが素子の長さが20cmくらいのものがたくさん並んだUHFアンテナであることも確認しておいてください。それ以外にも地域によってはアンテナの方向や高さを変えなければならない場合もありますのでどうしてもだめな場合にはお近くの電気店にご相談ください。工事費用は安いもので2万円くらいから10万円くらいかかるものまでかなり幅があります。

屋根にはテレビアンテナが設置されていますか。テレビ放送のあまり普及していなかった50年くらい昔の家屋ではテレビの配線は平行フィーダとよばれる平べったいケーブルがアンテナからひきこまれており、露出配線で壁や柱にうちつけられたものが多かったと思います。当然のことながらアンテナコンセントなどはありません。平行フィーダがあるようであれば、その先端にUV分波器という変換器がついているものであればそれを変換器をつかって地デジのテレビに接続すれば地デジがきれいに受信出来る可能性はあります...続きを読む

QCSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。
アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。

ここで質問ですが、
・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか?
・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカパー内蔵のテレビなら確か三洋が出していました。
型番はHVC-36WCS1です。
この型番で検索するとでてくる三洋のサイトにあるPDFファイルによると
その他にHVC-36WCS2とC-33TOP1があったようです。

ちなみに、アナログCS内蔵のビデオならソニーのSLV-RS7が該当します。
アナログCS内蔵テレビは残念ながら存じ上げません。

QCSチューナーの性能と接続の方法

実家のAV機器の接続について質問があります。

以下現在の環境です。
TVがSONY製品でBSチューナー内臓(マンション自体にBS対応アンテナが付いている)
そこにepステーションというHDD付きのチューナーをつけてスカパー110を見ている。
+DVD/VHSのデッキも接続しています。

質問なのですが、
1.この設備でBS-ハイビジョンやBS-教育テレビ(BS3)を見るのは可能なんでしょうか?
2.もしこれでみれなければどうすればいいですか?
3.今はTVにはビデオ1にDVD(再生のみ)/ビデオレコーダーを繋ぎ、ビデオ3にepステーションを繋いでありビデオのLine-1でビデオ3の録画を可能にしてあります。
このほかにビデオ2を使用しないでの他の製品の外付けは可能でしょうか?
その場合繋ぎたいのは、(A)リージョンフリーの再生用DVD と(B)必要なら上記のような番組をみる環境にするチューナー、です。

条件としては今現在利用しているものは変更せず機能を塚できるようにしたいと言うことです。

使用製品の概要は以下です。
<TV>
//www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/spec.cfm?PD=135&KM=KV-29DS55

epステーションという商品についてはよくわかりません。

それから上記のように機器同士の接続がわからないときには、それぞれ会社が違うとしたらどの製品のカスタマーサービスに電話するのがいいのでしょうか?

実家のAV機器の接続について質問があります。

以下現在の環境です。
TVがSONY製品でBSチューナー内臓(マンション自体にBS対応アンテナが付いている)
そこにepステーションというHDD付きのチューナーをつけてスカパー110を見ている。
+DVD/VHSのデッキも接続しています。

質問なのですが、
1.この設備でBS-ハイビジョンやBS-教育テレビ(BS3)を見るのは可能なんでしょうか?
2.もしこれでみれなければどうすればいいですか?
3.今はTVにはビデオ1にDVD(再生のみ)/ビデオレコーダ...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、レスを全く見てなかったので・・・
下の方が書かれるまで気づきませんでした。

リモコンに”衛星切替”とか”ネットワーク切替”とか”BS/CS”とかいうボタンがあるはずですのでそれでBSに切り替わるはずです。

epステーションもDVDも、D端子で接続する場合はテレビの裏にコンポーネント入力1・2という端子があるのでそこに繋げて、
テレビで見る時はテレビのリモコンの”コンポーネント”ボタンを押します。
ビデオとの接続は黄色のビデオ端子かS端子で繋ぐだけです。

それからD端子を使う場合は、epステーションやDVDの設定で4:3の普通のテレビ用に設定してください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報