スカイパーフェクTVの延長という感じでしか頭にないのですが
具体的にどういう「意味」があってどの様な「メリット」があるのでしょう?
それと今までのCSチューナー&アンテナで対応するのでしょうか?
完璧に無知なんで宜しければ教えてください。

A 回答 (1件)

aming2001さん、今晩は!(この書き出しを嫌ってる方がおりますが、もしお気に召さないようでしたら、お許し下さい。

私は一応礼儀としてこの書き方を通しています。)

質問の110°CSデジタル放送ですが、3月1日から放送開始(本放送は4月1日から)となっていますね。正式名称は「プラットワン」です。

110°CSと言うのはBS放送用の衛星軌道上(東経110°)に打ち上げられた衛星からの放送と言う事で110°CSと呼ばれています。このCS放送のメリットはBSアンテナと共用で受信出来ると言う点にあると思います。つまり1本の共用アンテナでBSとCSを受信出来ると言う事です。但し、今お使いのBSアンテナでは受信出来ません。これように対応したアンテナが別途必要となります。

現在のCS(スカパー)チューナーをはじめ、アンテナ類も使用出来ません。専用の機材が必要となります。

将来、BS・CS共用のチューナーも発売される見込みですので、1アンテナ1チューナーでBSと110°CSを受信出来る事も可能になると思います。

詳しい事は参考URLでお確かめ下さい。

参考URL:http://www.plat-one.com/
    • 0
この回答へのお礼

挨拶について何の不快感もありませんでしたよ!
それより丁寧な解説どうも有難う御座いました。(*´∇`*)
本当に感謝しています。