長年肩こりで悩んでます。ストレッチをしたり、病院(整形外科・
整骨院・脳神経外科)にも通いました。
この質問検索でも色々調べて、自分なりに対処してきたんですけど
なかなか楽になりません。
最近は首の痛みと頭痛がひどくなって辛いです。

もう一度治療法を探してみようと思い調べたら、ペインクリニック
(麻酔科)が気になりまして・・

大きい病院などにあるようなんですが、治療の内容が、調べてもいまひとつ
よく分かりません。”痛みの箇所をブロックに分けて注射?をする云々・・”
ど素人の私には???です。

近所に評判のいい整骨院があるので、そこへ行ってみようかとも思って
いたのですが、このペインクリニックも気になって・・

ペインクリニックで肩こりの治療はしてるんでしょうか?
もししていれば、実際どのような治療をするのか・効果はどうなのか?等
教えていただけたら、と思いまして。

ちなみに整骨院と併用して治療するっていうのはどうなんでしょうか?

あと、漢方薬の治療っていうのはどうなんでしょうか?

色々質問してしまいましたが、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、私も肩こり歴が長いです。

首を曲げると常に「ボキッボキッ!!」と、とても女の子から出たとは思えない
音が鳴って、バスの中などで隣に座っている人を驚かせてしまいます(笑)

さて、ペインクリニックについてでですが、私は専門家ではないので、
体験談ということで。。。あくまで参考までに。
(漢方の方は全く知識がないので答えられません!すみません。)

半年ほど前から肩こりで近くのペインクリニックに通っています。
そのクリニックはほとんど看板さえ出していないのに、口コミで広がった患者さん
たちが常に大勢います(^^;)
することは、問診(どこがどの程度痛いのか等を伝えたり・・・)の後、
肩や首の後ろに麻酔の注射を6カ所ぐらいします。チクッとしますが、
そんなに痛くはないと思います。(首の上の方はちょっと痛いかも・・・)
そして、ベットにうつ伏せになって、低周波治療器などで20分ぐらいマッサ-ジを受けます。
なので、一回の診療にかかる時間はだいたい40分ほど。
2週間分のお薬をもらって、診察料は840円です。(←私の通っている病院の場合)

根本的な治療をするのではなく、あくまで痛みをとるだけなので、
「痛くなってきたらまたおいで」と言われています。私は月に2回の割合で行っています。
効果は、麻酔が効いている間は痛みは全くなく、その後2~3日はかなり楽です。
もっと効果を出すためには、鎖骨のあたりにも注射をすると言う方法が
あるそうですが、なんだか怖いのでやっていません(苦笑)

整骨院とペインクリニックを併用しても問題はないと思いますが、
薬のことなどもあると思いますので、医師に相談した方が良いと思います。

長くなってしまって申し訳ありません。
肩こりはなかなか"完全に治る"ということは難しいようですが、
お互い肩こりと上手く付き合いいつつ、楽しく生活していきましょう♪

参考になる(と思う)ペ-ジです。よかったら見てみて下さい。

【全国ペインクリニック検索】
http://www.pain.ne.jp/

【神部病院ホ-ムペ-ジ(治療法など詳しく載っています)】
http://caeser.or.jp/kambe/index2.html

【relax mode内の病院クリニック民間療法施設のかかり方→ペインクリニックの項】
http://www.relaxmode.net/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
お互い肩こり辛いですよね・・ 最近は私も首を回すとすごい音が
します。自分でも怖いです・・ 早速ページを見てみました。
アドバイスに加えてページまで教えてもらって、助かりました。

注射はちょっと苦手ですが、思い切って訪ねてみようと思います。

お互い肩こりが軽くなるよう、頑張りましょうね♪

ありがとうございました♪

tantan0120 さん こんにちは

>痛みの箇所をブロックに分けて注射?をする云々・・” ど素人の私には???です。

要は、痛みがある部位の神経をブロックするわけです。痛みを感じなくさせるという意味です。とあるサイトに良い言葉がありました。引用します。痛みには「病気が引き起こす痛み」と「痛みそのものが病気」がある。つまり、後者がペインクリニックの対象になります。

ですが、ガン末期の患者さんの痛みを取り除く為に、モルヒネなどを投与します。これは、「病気が引き起こす痛み」ですが、ペインの対象です。

さて、ペインクリニックで肩こりの治療はしています。楽になると思いますよ。
ですが、素人考えですが、肩こりの原因が解決していないわけですし、対処的な療法の感もゆがめません。ペインクリニックを否定しているのではありませんので、誤解しないで下さい。

肩こりには、その原因があると思うからです。猫背など、日本人は肩こり民族です。なで肩の方が多く、それだけ、首、肩に負担がかかり血行不良になるからだそうです。

ペインクリニックでは、血のめぐりを良くする注射なるものもあるので、一度、門を訪ねてみては如何でしょうか?

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
分かりやすい説明でようやく理解できました。

そうですよね、まずは原因を知ることが大事ですよね。
今まで外科などで”日常の運動でかなり防げますから”などと
あまり根本的な原因・対応法を教えてもらえなかったんで
正直いって少し病院嫌いになっていました・・反省

体系はかなりのなで肩です。姿勢も最近自分でも気になって
いたんで気をつけます。(特に夜パソコンに向かっていると
どうしても前のめりになって首に負担が・・)

まずは一度クリニックへ行ってみようと思います。
ありがとうございました♪