プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、今、高校3年生なのですが、どう進むべきなのかかなり悩んでいます。アドバイスお願いします。

僕は、将来インテリア関係の仕事に尽きたいと思っています!
就職を考えたとき、【美大】と【専門】は、どちらが良いのでしょうか?また、どのような違いがあるのでしょうか?

就職率や、就職口、採用の有利・不利についてお教え頂ければ幸いです。
また、浪人することの現実についても、ご意見などお願いします。

ささいなことでもかまいまわないので、力を貸してください!!

A 回答 (3件)

一般的に大学である美大の方が、当然就職には有利です。


また会社によっては、専門か4大卒かで新卒時の給料が違うこともあります。

美大とはいえ、4年制の大学です。
学歴が人の能力を表すとは思いませんが、現実として4年制の大学を卒業しないと、就職の応募資格にあてはまらない企業が少なくありません。

また、今はインテリアの仕事に興味を感じているようですが、数年後はまったく別の仕事をしたくなるかもしれません。
そのときに4大卒というのは、けっこう保険となり、チャンスも増えると思います。

就職先の選択肢を増やしたいなら、美大の方が良いでしょう。

ただし、最終的に希望の会社に就職できるかは、あなたの能力です。

それと即戦力を望む中途採用とは違い、新卒採用試験でCADができるからって採用されるものかな?とも思います。
そういう細かいことは、まだ考えなくても良いんじゃないかな。
CADもイラストレーターもフォトショップも、使ってればそのうち覚えます。
    • good
    • 0

学校によります。



どちらもハイレベルなところから、お守り学校(お金だけとって生徒をその気にさせるだけ)までありますので、いちがいには言えません。

インテリア関係と言うことは、インダストリアルデザインになるのでしょうかね? もし、デザイナーを考えているのなら、出来れば基礎的な勉強からCADまで教えてくれる所が良いとは思いますが、なかなか無いでしょうね。金銭的に余裕があるのならば、4年制の大学に行き、基礎を身につけてから、同時にCADを教えてくれる専門学校に通う。金銭的に無理なら、在学中にインテリア関係のバイトをして、技術を盗む。そんなところでしょうか?

就職率はあくまで確率です。その業界に教授陣がパイプを持っているかどうかではありませんよね。なかなか競争も激しい業界みたいですので、ガンバって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!基礎もCADも重要ですよね!
とりあえず、学校の質から自分なりに探しなおしてみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/02 23:07

本当に些細な回答(自分の思うこと)ですが…



世間的に美大の方が、専門学校より評価が高いような気がします。

あと、専門学校はお金がかかるって聞いたことありますが、本当かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも実際のところどうなんでしょうね。。?
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2006/07/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!