プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者のサポートをおこなっている者です。
この障害者のお宅では電話線に緊急通報電話を接続し、事故や急病等の
緊急時にボタン1つ押すことで、緊急通報センターを通じて消防署や
担当協力員に通報するなど、特殊な電話をNTTと契約しております。

パソコンは緊急通報電話を使用しているために(?)ダイヤルアップで
メールやインターネットに接続しておりますが、メールをしていると
電話が使えないなど不便を感じているといいます。

NTTの担当者は緊急通報電話を使用しているとADSLは難しいといいま
すが、本当にそうなのでしょうか?
緊急通報電話とADSLは共用できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私からNTT(116番)に問い合わせてみましたところ、少なくともNTTのあんしん電話など(シルバーホンなど、関連・類似商品を含むとのこと)を使っていて、NTTのADSLと契約する限りにおいては共用使用は問題ないということでした。

そのときの電話では、担当者が専門部署の社員に代わってもらって回答していましたので、間違いないと思っています。ということであれば、基本的には他のプロバイダでも共用使用できるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざNTTに問い合わせて頂きありがとうございます。
NTTの専門部署の方が大丈夫と答えてくれた事は非常に心強い限りです。
さっそく工事を頼もうと思います。