グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日ヤフオクで中古のボンネットを落札し取付けの為ディーラー宛に発送してもらいました。数日後取付けに行ったのですが、取付け前にディーラーの人から「へこんでいますけど取付けていいのですか??」と言われましたが出品時に写真で指摘していただいていたくぼみのことだと思いそのまま現物を確認せず取付けてもらいました。取付け後見てみると写真には載っていないかなりひどいへこみがあり、出品者が隠していたと
思い込みへこみの写真を添えてメールを送ったのですが、出品者の方がつけた傷ではないことがわかりました。
そこで配送業者に連絡をすると破損したことは認めてくれましたが落札した金額しか保証はできないとの一点張りです。
見積もりしてもらったら7万円少しでした。
納得いかず消費者苦情センターに連絡をし相談すると、佐川急便の約款に受取人が多額の負担金がかかった場合には
補償限度額ないで支払うとかかれていると教えてもらい再度配送業者に連絡をしたのですが、それは意味が違って全損の場合でこの場合は車の一部なので対象外ですと言われました。
どうしても納得ができません。取り付け工賃等もかかっていますし、せっかく二年間も待って見つけたのにまた探してへこんだボンネットでがまんしろ
とは・・・泣き寝入りするしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あくまでも私個人の意見として・・

>この場合は車の一部なので対象外ですと言われました。
運送業者にはパーツの一部を届けるよう依頼しているのだから、その部品が対象外ということはあり得ないでしょう。
クルマ1台の搬送を依頼してボンネットに損傷が出来て、クルマを弁償しろといっているのなら認められないでしょうけど、この場合は違いますよね。

>破損したことは認めてくれましたが落札した金額しか保証はできないとの一点張りです。
これはその通りだと思いますよ。
中古品を購入されたのですから、時価額もしくは購入価格分がこの配送品の価値となるでしょうから、この点は仕方が無いでしょう。
例えば、中古車を購入して欠陥が見つかった、もしくは業者の手違いで契約時と違う状態のクルマを渡された。
気に入らないから新車を持って来い!と言ってみても対応してもらえませんよね。

この場合の落とし処としては、そのボンネットの中古品相場の額を弁償してもらい、リサイクルパーツを新たに購入するというのはどうでしょうか?

または、その部品の板金修理に要する金額を請求し、ディーラーに修理を依頼するなど・・
通常、損傷のあるボンネットは交換するのが一般的ですが・・

現品相当、または修理相当の金額は請求できるのでは無いでしょうか?
そうでなければ、あなたがお金を支払って配送を依頼し、商品を壊されたというだけで、何の得もありません。

過剰な要求ではなく、話し合いを続けて、実のある結果が得られることをお祈りいたします。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。
表現が悪かったようです。
7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが。箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
ことは初めてと出品者の方も言っていました。
2~3回話をしましたが落札金額しか保証はできないの一点張りで話は平衡状態です。このへこみさえなければなにも問題がなかったのにと思うと非常に腹立たしい限りです。もう一度ご回答を宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが。箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
2~3回話をしましたが落札金額しか保証はできないの一点張りで話は平衡状態です。このへこみさえなければなにも問題がなかったのにと思うと非常に腹立たしい限りです。もう一度ご回答を宜しくお願いします。

11500円で落札したのであれば、どう頑張ってもも11500円しか戻ってきません

同程度のボンネットを用意しろ というのは法的にも無理です
いくらプレミア的な品物でマニアの間でも品薄なシロモノだとしてもあなたの購入した商品の価値は11500円ですので11500円戻ってきて終わりです

私も過去に輸送屋に壊された経験がありますが、落札価格が戻ってきて終わりでした
    • 0
この回答へのお礼

inu2様、何度もご回答をありがとうございました。理屈ではわかりましたが差額の修理代を払わなくてはいけな
いと思うと精神的にも参りました。もうボンネットを取り付けてしまっていますので仕方がありません。取り付け前でしたら出品者に返品できたのですが・・・
いい社会勉強になりました。このたびはお世話になりました。

●中古相場「3万円」の品を「1万円」で購入した場合、それが壊されてしまって修理費が「7万円」かかるとしましょう。

この場合、日本の民法の考え方では、時価評価額(つまり現時点での価値)しか弁償してもらえません。
時価評価額については、購入価格「1万円」であるとの考え方と、相場価格「3万円」であるとの考え方があります。

●結論としては、修理費用「7万円」をもらうのは無理です(交渉に応じてくれれば別ですが、相手にその義務はありません)。
相手が弁償しなければならないのは、「1万円」か「3万円」です。

ですので、いまあなたができることは、そのボンネットと同じ程度の中古品の相場価格を調べて、その価格を請求することだけです。

●落札価格より相場価格の方が高ければ、相場価格をもらえる可能性があります。
残念ながら、落札価格より相場価格の方が安ければ、落札価格が限界です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。法律はとても厳しいもの
だと思いました。頭で理解できてもなかなか感情がおさまり
ませんが仕方がないかなとも思います。よい社会勉強になり
ました。相場価格を調べて見ます。他にも回答を何件かいただいていますので参考にしながら
冷静になってもう一度運送会社に連絡をして見ます。
ありがとうございました。

7万円受け取っていたと思っての回答でした。

これはこちらの読み違えで失礼しました。

ただ、佐川側の対応は正しいですね。
11500円で落札した商品の価値はあくまで11500円です。
何度も言うように、交通事故で新車が500万円の車を潰してももう20年も乗って減価償却したと考えられれば、500万円請求は出来ません。
それは20年も乗っていればもう500万円の価値は使い果たしたと考えられます。
それを500万円払えと言うのは恐喝です。
あくまでその時点の時価で計算されるのが賠償です。

佐川はあくまで11500円の商品に対して賠償義務を負うに過ぎず、それをわざわざ7万円かけて修理するかしないかはあなたの勝手です。
11500円の商品を壊されて、11500円受け取ったのなら何の損もしていないわけですよね。
(振込手数料とか細かい事は別として)
また、出品されたときに買えばいいわけです。
なかなか見つからない商品であったとしても、それは輸送契約上は何の関係もないことですし、そこまで貴重なものなら美術品輸送にするとか、そこまで出なくても追加保険をかけるとかすべきです。
それ以上の賠償を求める法的な根拠は無いと思われます。

どうもご納得できないようですが、契約と言うのはそういうものです。
たんなる感情論でこれ以上要求すると、偽計業務妨害罪や恐喝罪になってきます。
それでも納得いかなければ裁判しかありませんが、勝ち目はないと思われます。
せいぜい精神的苦痛とかその辺でちょっと上乗せすることはできるかもしれませんが、費用対効果を考えると意味がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

pacsia様、お忙しい中何度も書き込みをしていただきありがとうございました。頭の中ではわかりましたが・・・複雑な心境です。
いい社会勉強になったかなと思います。pacia様の他にも
色々とご回答をいただいていますので今一度冷静になって
運送会社と明日連絡をとってみます。ありがとうございました。

すみません、ちょっと私が読み違えているかもしれません。

結局佐川からはいくらもらったんですか?

この回答への補足

こちらこそ、表現の仕方が不十分ですみませんでした。
まだ私が納得していないので保留状態です。落札金額の11,250円しか支払いはできませんと言われています。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ、表現の仕方が不十分ですみませんでした。
まだ私が納得していないので保留状態です。落札金額の11,250円しか支払いはできませんと言われています。
pacsia様の言わんとしていることは理解はできるのですが、
破損した個所を除けば申し分のない商品でしたし、落札出来た時は本当に嬉しかったのでこのままだったら私だけが余分に6万円もの修理代を支払って又ディーラーで修理してもらわないといけないのでとても納得できないです。考え方が間違っているのでしょうか?

輸送約款や保険約款が手元にないのでくわしく条文は出せませんが、あくまで締結している保険はその商品価格分である11500円であり、付随的な損害について輸送会社、保険会社は負わないと言う契約になっているはずです。

例えばこの条項がないと、荷物が届かなかったので仕事が滞ったと主張されると、民法上は本来得られる利益も付随的損害として賠償義務が生じます。
しかし、それをやり始めるときりがないのであくまで壊れた商品そのものについて賠償はするが、それ以上の責は負わないと言う特約契約がなされています。
それについて、納得がいなかというのなら、佐川急便を利用しなければいいことです。
もっとも、これは佐川に限らずどこの運送会社も同じ特約を入れていますので、それが気に入らないと言うのなら使える輸送会社はありませんので自分で取りに言ってくださいということになります。

感情論だけで言えばhamoroiさんの言っている事が全く理解できないとは言えませんが、そういう輸送契約を締結の上輸送したのですから、輸送契約を超える賠償を賠償をしろと言うのは恐喝行為ですよ。言ってしまえばヤクザの因縁と変わりません。
11500円の物を壊されて11500円を受け取っているのならあなたは全く損をしていません。
それをその金額以上かけて修理するかしないかはあなたの意思です。
あくまで、保険上の金額はその商品代金に対してのみです。
そういう意味で、11500円の物に対してその7倍近い賠償をしてくれたと言うのなら、むしろ保険金詐欺の疑いがあります。
佐川が伝票偽造して保険会社に7万円請求したのなら詐欺ですよ。
もっとも、そうしないと7万円おりないわけですし。

納得がいかないのならあとは裁判しかないでしょうね。
しかし、争点は・・・
1.輸送契約はいくらで対象物で結ばれたか
2.付随的損害は負わないとする特約はあるか
3.出荷者は特約に応じているか
と、なるでしょう。
1についてはヤフオクの履歴や振込みの控えから11500円しか立証できないでしょう。
2についてはそういう特約がありますから、あなたは反証不可能です。
3は伝票に「荷物の輸送は佐川急便約款によります」と記されていますので、これも反証が無理です
つまり、あなたが11500円以上受け取る根拠はありません。

むしろ保険会社から差額を返せという訴えを起こされかねません。

腹クソは悪いかもしれませんが、契約は契約です。
    • 0

hamoroiさん、はっきり言って取りすぎですよ(w

> 7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円

通常11500円で落札した商品は、11500円の価値しかないわけですから、佐川が賠償するのは
11500円です。
例えば、中古相場が30万円の車の修理代が50万円かかるなら廃車ですよね。
「俺はこの車を乗り続けたいんだ」と言っても無理です。
いま、佐川の送り状を見ると輸送保険は佐川が払うのではなく、出荷者が三井住友海上保険と保険契約を
結んでおり、佐川急便はあくまで保険代理店となっています。

佐川は11500円の価値のものを輸送したわけで、保険契約上は11500円で結ばれているわけです
から7万円は取りすぎですね。
仮にこれで裁判になれば、むしろ保険会社に返納義務が生じると思います。
むしろ、この現状、保険金詐欺と言われても仕方ないですよ。
取り付け工賃を入れても、むしろ儲かってませんか?
そういう話しですと、何について不満なのかわかりません。
これ以上事を荒らげてもあなたの方が不利になっていくと思います。

あち、梱包についてですがプチプチ過信が多いのですが、プチプチはそれほどショックを吸収せず、気休め
にしかなりません。
特に重量物ですと、重量がかかってしまいブチブチがすぐに潰れて何の意味もありません。
また、全体にかかる重量などは均一に分散できるわけでもないので、へひこなどは発生しますね。
そう言ったものの梱包は本来は木枠梱包などが必要です。
私からすれば、梱包にも問題があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡をありがとうございます。「取り付け工賃を入れても、むしろ儲かってませんか?」とありますが、11,250円しか運送会社に支払ってもらえないのにどうして取りすぎなのでしょうか?私としては運送途中で破損した個所をのぞけばとても満足のいく商品でしたのに、11,250円を受け取って私自身が7万円かけて破損個所を修理しなければならないのですか?とても納得できません。理解に苦しみます。

「落札した金額しか保証はできないとの一点張りです。

」との事ですから7万円で落札した物を7万円賠償してくれたわけですよね。つまり、全額補償してくれたと。
確かに民法上は付随的な損害も認められますが輸送約款ではあくまで商品代金に対してのみの賠償ですので満額賠償してくれたと言うのはあるいみ非常に利用者サイドに立った賠償だと思います。
それについて取り付け工賃などの問題を言われていますが、それは着荷確認と言う受取人の義務を怠り現物を確認せず取り付けたhamoroiさんのか過失なわけですから、そこまでの賠償は筋違いです。
それ以上の抗議やクレームをつけると偽計業務妨害罪や恐喝であなたが逮捕されかねません。
お客の意見やクレームでも度を越えれば犯罪です。

それと、基本的な問題ですが輸送に耐えうる梱包をちゃんとしていましたか?
実は私、学生の頃物流関係のアルバイトをよくしており、佐川急便、福山通運、ヤマト運輸、郵便局などで仕事をしていました。
共通していえることは、輸送に耐え得ない梱包が非常に多いと言う事です。
美術品を輸送するわけではないのですから、一個一個なでるように運ぶなどと言うことはどこの会社もありません。
一般の人の感覚で言えば投げる落とすくらいの扱いはどこの会社でもします。
例えば荷物を床に置くときも、着地するまで手を添えると言う事はありえません。
「ドスン」「ドスン」と置きます。
荷物を詰め込むときも、隙間にビチビチに押し込みますから、やわな梱包だと潰れます。
これは佐川だからと言う事とではなく、どこの会社もそうでする

しかし、ヤフオクなどではおよそ梱包とは言えないようなただ箱に入れただけの状態で送ってこられる方は非常に多いです。

それで壊れた壊れたと言っても、それは出す方が悪いですよ。
輸送に耐えうる梱包をするのは発送者の義務です。
また佐川は追加保険もあり、これをかけると通常のルートではなく手渡しで丁寧にやってくれます。
具体的には荷物をベルトコンベアでさばくのですが、保険付きはドライバーが手で運びます。
壊れやすいような物や高額な物、貴重品ならこう言った制度を使うのも発送者の義務です。

そういた事を考えると、満額で応じた佐川の対応は「良」と私は感じます。

この回答への補足

pacsia様。ご回答をありがとうございます。表現が悪かったようです。
申し訳ありませんがもう一度お願いします。

• 0
この回答へのお礼

pacsia様。ご回答をありがとうございます。表現が悪かったようです。

質問文から、7万円の保証が受けられるように読めますが、それであれば泣き寝入りではないのでは?

質問文を読み違っていたら、失礼しました。

--
> 取り付け工賃等もかかっていますし、

ディーラーの方からも確認したのに、現品を確認しなかった質問者さんの過失です。これは仕方ないです。

> せっかく二年間も待って見つけたのにまた

オークションという購入方法は質問者さん自身が選択したのあって、これについても運送業者はどうにも出来ません。
二年だろうが十年だろうが、オークションで商品を探して見つからなかったなんて場合に、誰が何の保証をしてくれるわけでもないです。
待つのがイヤなら、新品なんかを発注すれば?って事になりますし。

探した分の手間賃を請求するにも、「それはいくら?」って言われると、質問者さんの方から金額や金額の根拠は提示できないと思いますし。

今回の件で精神的苦痛を被ったなんて話しに持っていくにも、非常に難しいです。
その精神的苦痛の度合いを判断するためには、眠れない、仕事が手につかなくなったとして心療内科なんかでカウンセリングを受けた診断書なんかが最低限必要です。
現状、そこまでする必要が無く生活できているのなら、そういった根拠にするのは困難ですし。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな

私も何回も医療機器を壊されています。

S急便は扱いが雑で事故が多いことで有名です。医療機器取扱業者さん関係ではあえて避けるところも多いです。(その分、沢山出す業者などは送料が他社より安いのですけれどね。)

基本的には送料元払いの場合、運送業者は送り主の準代理者になります。ですから、契約の「不完全履行」となると、出品者さんに対して「契約取消+損害賠償請求」「きちんとした物に交換」するよう請求する事が出来ます。

つまり、貴方が運送業者に直接あれこれ請求する権利は無いと思います。出品者から「強く」文句を言って貰ってください。

契約約款云々で、落札額しか損害賠償できないというのはナンセンスです。(私もこの点では苦労した経験があります。)
S業者担当者に「それじゃ、例えば高価な贈り物を、Aさんからおたくに頼んで運んで貰ったとして、それが輸送中の事故で壊れてしまった場合は、貰う側のBさんは金銭負担はゼロだからといって、運送業者は責任を免れられるとでもお思いでしょうか?」
と聞いてみてください。

まずは、「業者側のミスであることを認めている」という証拠を残すために、業者とのやり取りはFAXや手紙を使ってください。
そしてあれこれ意見を出し合っても尚折り合いがつかないようでしたら、弁護士介入や司法手続に進みましょう。

契約関係を理解した上で、絶対負けないという毅然とした態度で臨んでください。応援しています。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。励みになりました。梱包状態はディーラーの方に確認したところプチプチで包まれ、四隅は頑丈に補強してあったそうです。
でも、商品の到着後取り付けてしまっているので所有権は
こちらに移っていると言われました。書き込みをしてもらった例の「高価な贈り物を、Aさんからおたくに頼んで運んで貰ったとして、それが輸送中の事故で壊れてしまった場合は、貰う側のBさんは金銭負担はゼロだからといって、運送業者は責任を免れられるとでもお思いでしょうか?」
ですが、全損の場合は支払いますが車両本体ではなく、ボンネットなので全損扱いにはなリませんと言われました。
出品者の方に消費者苦情センターの方が送り状の補償限度額を確認してもらってくださいと言われたので連絡をメールと電話で取ったのですが連絡が帰ってきません。本当に困っています。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。励みになりました。梱包状態はディーラーの方に確認したところプチプチで包まれ、四隅は頑丈に補強してあったそうです。
でも、商品の到着後取り付けてしまっているので所有権は
こちらに移っていると言われました。書き込みをしてもらった例の「高価な贈り物を、Aさんからおたくに頼んで運んで貰ったとして、それが輸送中の事故で壊れてしまった場合は、貰う側のBさんは金銭負担はゼロだからといって、運送業者は責任を免れられるとでもお思いでしょうか?」
ですが、全損の場合は支払いますが車両本体ではなく、ボンネットなので全損扱いにはなリませんと言われました。
出品者の方に消費者苦情センターの方が送り状の補償限度額を確認してもらってくださいと言われたので連絡をメールと電話で取ったのですが連絡が帰ってきません。本当に困っています。
宜しくお願いします。