グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日ヤフオクで中古のボンネットを落札し取付けの為ディーラー宛に発送してもらいました。数日後取付けに行ったのですが、取付け前にディーラーの人から「へこんでいますけど取付けていいのですか??」と言われましたが出品時に写真で指摘していただいていたくぼみのことだと思いそのまま現物を確認せず取付けてもらいました。取付け後見てみると写真には載っていないかなりひどいへこみがあり、出品者が隠していたと
思い込みへこみの写真を添えてメールを送ったのですが、出品者の方がつけた傷ではないことがわかりました。
そこで配送業者に連絡をすると破損したことは認めてくれましたが落札した金額しか保証はできないとの一点張りです。
見積もりしてもらったら7万円少しでした。
納得いかず消費者苦情センターに連絡をし相談すると、佐川急便の約款に受取人が多額の負担金がかかった場合には
補償限度額ないで支払うとかかれていると教えてもらい再度配送業者に連絡をしたのですが、それは意味が違って全損の場合でこの場合は車の一部なので対象外ですと言われました。
どうしても納得ができません。取り付け工賃等もかかっていますし、せっかく二年間も待って見つけたのにまた探してへこんだボンネットでがまんしろ
とは・・・泣き寝入りするしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あくまでも私個人の意見として・・



>この場合は車の一部なので対象外ですと言われました。
運送業者にはパーツの一部を届けるよう依頼しているのだから、その部品が対象外ということはあり得ないでしょう。
クルマ1台の搬送を依頼してボンネットに損傷が出来て、クルマを弁償しろといっているのなら認められないでしょうけど、この場合は違いますよね。

>破損したことは認めてくれましたが落札した金額しか保証はできないとの一点張りです。
これはその通りだと思いますよ。
中古品を購入されたのですから、時価額もしくは購入価格分がこの配送品の価値となるでしょうから、この点は仕方が無いでしょう。
例えば、中古車を購入して欠陥が見つかった、もしくは業者の手違いで契約時と違う状態のクルマを渡された。
気に入らないから新車を持って来い!と言ってみても対応してもらえませんよね。

この場合の落とし処としては、そのボンネットの中古品相場の額を弁償してもらい、リサイクルパーツを新たに購入するというのはどうでしょうか?

または、その部品の板金修理に要する金額を請求し、ディーラーに修理を依頼するなど・・
通常、損傷のあるボンネットは交換するのが一般的ですが・・

現品相当、または修理相当の金額は請求できるのでは無いでしょうか?
そうでなければ、あなたがお金を支払って配送を依頼し、商品を壊されたというだけで、何の得もありません。

過剰な要求ではなく、話し合いを続けて、実のある結果が得られることをお祈りいたします。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。
表現が悪かったようです。
7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが。箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
ことは初めてと出品者の方も言っていました。
2~3回話をしましたが落札金額しか保証はできないの一点張りで話は平衡状態です。このへこみさえなければなにも問題がなかったのにと思うと非常に腹立たしい限りです。もう一度ご回答を宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/02 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
表現が悪かったようです。
7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが。箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
ことは初めてと出品者の方も言っていました。
2~3回話をしましたが落札金額しか保証はできないの一点張りで話は平衡状態です。このへこみさえなければなにも問題がなかったのにと思うと非常に腹立たしい限りです。もう一度ご回答を宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/02 10:35

11500円で落札したのであれば、どう頑張ってもも11500円しか戻ってきません



同程度のボンネットを用意しろ というのは法的にも無理です
いくらプレミア的な品物でマニアの間でも品薄なシロモノだとしてもあなたの購入した商品の価値は11500円ですので11500円戻ってきて終わりです



私も過去に輸送屋に壊された経験がありますが、落札価格が戻ってきて終わりでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu2様、何度もご回答をありがとうございました。理屈ではわかりましたが差額の修理代を払わなくてはいけな
いと思うと精神的にも参りました。もうボンネットを取り付けてしまっていますので仕方がありません。取り付け前でしたら出品者に返品できたのですが・・・
いい社会勉強になりました。このたびはお世話になりました。

お礼日時:2006/07/02 17:02

●中古相場「3万円」の品を「1万円」で購入した場合、それが壊されてしまって修理費が「7万円」かかるとしましょう。



この場合、日本の民法の考え方では、時価評価額(つまり現時点での価値)しか弁償してもらえません。
時価評価額については、購入価格「1万円」であるとの考え方と、相場価格「3万円」であるとの考え方があります。

●結論としては、修理費用「7万円」をもらうのは無理です(交渉に応じてくれれば別ですが、相手にその義務はありません)。
相手が弁償しなければならないのは、「1万円」か「3万円」です。

ですので、いまあなたができることは、そのボンネットと同じ程度の中古品の相場価格を調べて、その価格を請求することだけです。

●落札価格より相場価格の方が高ければ、相場価格をもらえる可能性があります。
残念ながら、落札価格より相場価格の方が安ければ、落札価格が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。法律はとても厳しいもの
だと思いました。頭で理解できてもなかなか感情がおさまり
ませんが仕方がないかなとも思います。よい社会勉強になり
ました。相場価格を調べて見ます。他にも回答を何件かいただいていますので参考にしながら
冷静になってもう一度運送会社に連絡をして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 12:50

7万円受け取っていたと思っての回答でした。


これはこちらの読み違えで失礼しました。

ただ、佐川側の対応は正しいですね。
11500円で落札した商品の価値はあくまで11500円です。
何度も言うように、交通事故で新車が500万円の車を潰してももう20年も乗って減価償却したと考えられれば、500万円請求は出来ません。
それは20年も乗っていればもう500万円の価値は使い果たしたと考えられます。
それを500万円払えと言うのは恐喝です。
あくまでその時点の時価で計算されるのが賠償です。

佐川はあくまで11500円の商品に対して賠償義務を負うに過ぎず、それをわざわざ7万円かけて修理するかしないかはあなたの勝手です。
11500円の商品を壊されて、11500円受け取ったのなら何の損もしていないわけですよね。
(振込手数料とか細かい事は別として)
また、出品されたときに買えばいいわけです。
なかなか見つからない商品であったとしても、それは輸送契約上は何の関係もないことですし、そこまで貴重なものなら美術品輸送にするとか、そこまで出なくても追加保険をかけるとかすべきです。
それ以上の賠償を求める法的な根拠は無いと思われます。

どうもご納得できないようですが、契約と言うのはそういうものです。
たんなる感情論でこれ以上要求すると、偽計業務妨害罪や恐喝罪になってきます。
それでも納得いかなければ裁判しかありませんが、勝ち目はないと思われます。
せいぜい精神的苦痛とかその辺でちょっと上乗せすることはできるかもしれませんが、費用対効果を考えると意味がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pacsia様、お忙しい中何度も書き込みをしていただきありがとうございました。頭の中ではわかりましたが・・・複雑な心境です。
いい社会勉強になったかなと思います。pacia様の他にも
色々とご回答をいただいていますので今一度冷静になって
運送会社と明日連絡をとってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 12:37

すみません、ちょっと私が読み違えているかもしれません。


結局佐川からはいくらもらったんですか?

この回答への補足

こちらこそ、表現の仕方が不十分ですみませんでした。
まだ私が納得していないので保留状態です。落札金額の11,250円しか支払いはできませんと言われています。宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/02 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、表現の仕方が不十分ですみませんでした。
まだ私が納得していないので保留状態です。落札金額の11,250円しか支払いはできませんと言われています。
pacsia様の言わんとしていることは理解はできるのですが、
破損した個所を除けば申し分のない商品でしたし、落札出来た時は本当に嬉しかったのでこのままだったら私だけが余分に6万円もの修理代を支払って又ディーラーで修理してもらわないといけないのでとても納得できないです。考え方が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2006/07/02 11:54

輸送約款や保険約款が手元にないのでくわしく条文は出せませんが、あくまで締結している保険はその商品価格分である11500円であり、付随的な損害について輸送会社、保険会社は負わないと言う契約になっているはずです。


例えばこの条項がないと、荷物が届かなかったので仕事が滞ったと主張されると、民法上は本来得られる利益も付随的損害として賠償義務が生じます。
しかし、それをやり始めるときりがないのであくまで壊れた商品そのものについて賠償はするが、それ以上の責は負わないと言う特約契約がなされています。
それについて、納得がいなかというのなら、佐川急便を利用しなければいいことです。
もっとも、これは佐川に限らずどこの運送会社も同じ特約を入れていますので、それが気に入らないと言うのなら使える輸送会社はありませんので自分で取りに言ってくださいということになります。

感情論だけで言えばhamoroiさんの言っている事が全く理解できないとは言えませんが、そういう輸送契約を締結の上輸送したのですから、輸送契約を超える賠償を賠償をしろと言うのは恐喝行為ですよ。言ってしまえばヤクザの因縁と変わりません。
11500円の物を壊されて11500円を受け取っているのならあなたは全く損をしていません。
それをその金額以上かけて修理するかしないかはあなたの意思です。
あくまで、保険上の金額はその商品代金に対してのみです。
そういう意味で、11500円の物に対してその7倍近い賠償をしてくれたと言うのなら、むしろ保険金詐欺の疑いがあります。
佐川が伝票偽造して保険会社に7万円請求したのなら詐欺ですよ。
もっとも、そうしないと7万円おりないわけですし。

納得がいかないのならあとは裁判しかないでしょうね。
しかし、争点は・・・
1.輸送契約はいくらで対象物で結ばれたか
2.付随的損害は負わないとする特約はあるか
3.出荷者は特約に応じているか
と、なるでしょう。
1についてはヤフオクの履歴や振込みの控えから11500円しか立証できないでしょう。
2についてはそういう特約がありますから、あなたは反証不可能です。
3は伝票に「荷物の輸送は佐川急便約款によります」と記されていますので、これも反証が無理です
つまり、あなたが11500円以上受け取る根拠はありません。

むしろ保険会社から差額を返せという訴えを起こされかねません。

腹クソは悪いかもしれませんが、契約は契約です。
    • good
    • 0

hamoroiさん、はっきり言って取りすぎですよ(w



> 7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円

通常11500円で落札した商品は、11500円の価値しかないわけですから、佐川が賠償するのは
11500円です。
例えば、中古相場が30万円の車の修理代が50万円かかるなら廃車ですよね。
「俺はこの車を乗り続けたいんだ」と言っても無理です。
いま、佐川の送り状を見ると輸送保険は佐川が払うのではなく、出荷者が三井住友海上保険と保険契約を
結んでおり、佐川急便はあくまで保険代理店となっています。

佐川は11500円の価値のものを輸送したわけで、保険契約上は11500円で結ばれているわけです
から7万円は取りすぎですね。
仮にこれで裁判になれば、むしろ保険会社に返納義務が生じると思います。
むしろ、この現状、保険金詐欺と言われても仕方ないですよ。
取り付け工賃を入れても、むしろ儲かってませんか?
そういう話しですと、何について不満なのかわかりません。
これ以上事を荒らげてもあなたの方が不利になっていくと思います。

あち、梱包についてですがプチプチ過信が多いのですが、プチプチはそれほどショックを吸収せず、気休め
にしかなりません。
特に重量物ですと、重量がかかってしまいブチブチがすぐに潰れて何の意味もありません。
また、全体にかかる重量などは均一に分散できるわけでもないので、へひこなどは発生しますね。
そう言ったものの梱包は本来は木枠梱包などが必要です。
私からすれば、梱包にも問題があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡をありがとうございます。「取り付け工賃を入れても、むしろ儲かってませんか?」とありますが、11,250円しか運送会社に支払ってもらえないのにどうして取りすぎなのでしょうか?私としては運送途中で破損した個所をのぞけばとても満足のいく商品でしたのに、11,250円を受け取って私自身が7万円かけて破損個所を修理しなければならないのですか?とても納得できません。理解に苦しみます。

お礼日時:2006/07/02 10:59

「落札した金額しか保証はできないとの一点張りです。

」との事ですから7万円で落札した物を7万円賠償してくれたわけですよね。つまり、全額補償してくれたと。
確かに民法上は付随的な損害も認められますが輸送約款ではあくまで商品代金に対してのみの賠償ですので満額賠償してくれたと言うのはあるいみ非常に利用者サイドに立った賠償だと思います。
それについて取り付け工賃などの問題を言われていますが、それは着荷確認と言う受取人の義務を怠り現物を確認せず取り付けたhamoroiさんのか過失なわけですから、そこまでの賠償は筋違いです。
それ以上の抗議やクレームをつけると偽計業務妨害罪や恐喝であなたが逮捕されかねません。
お客の意見やクレームでも度を越えれば犯罪です。

それと、基本的な問題ですが輸送に耐えうる梱包をちゃんとしていましたか?
実は私、学生の頃物流関係のアルバイトをよくしており、佐川急便、福山通運、ヤマト運輸、郵便局などで仕事をしていました。
共通していえることは、輸送に耐え得ない梱包が非常に多いと言う事です。
美術品を輸送するわけではないのですから、一個一個なでるように運ぶなどと言うことはどこの会社もありません。
一般の人の感覚で言えば投げる落とすくらいの扱いはどこの会社でもします。
例えば荷物を床に置くときも、着地するまで手を添えると言う事はありえません。
「ドスン」「ドスン」と置きます。
荷物を詰め込むときも、隙間にビチビチに押し込みますから、やわな梱包だと潰れます。
これは佐川だからと言う事とではなく、どこの会社もそうでする

しかし、ヤフオクなどではおよそ梱包とは言えないようなただ箱に入れただけの状態で送ってこられる方は非常に多いです。

それで壊れた壊れたと言っても、それは出す方が悪いですよ。
輸送に耐えうる梱包をするのは発送者の義務です。
また佐川は追加保険もあり、これをかけると通常のルートではなく手渡しで丁寧にやってくれます。
具体的には荷物をベルトコンベアでさばくのですが、保険付きはドライバーが手で運びます。
壊れやすいような物や高額な物、貴重品ならこう言った制度を使うのも発送者の義務です。

そういた事を考えると、満額で応じた佐川の対応は「良」と私は感じます。

この回答への補足

pacsia様。ご回答をありがとうございます。表現が悪かったようです。
7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが。箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
ことは初めてと出品者の方も言っていました。
申し訳ありませんがもう一度お願いします。

補足日時:2006/07/02 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pacsia様。ご回答をありがとうございます。表現が悪かったようです。
7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが。箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
ことは初めてと出品者の方も言っていました。
申し訳ありませんがもう一度お願いします。

お礼日時:2006/07/02 10:30

質問文から、7万円の保証が受けられるように読めますが、それであれば泣き寝入りではないのでは?


質問文を読み違っていたら、失礼しました。

--
> 取り付け工賃等もかかっていますし、

ディーラーの方からも確認したのに、現品を確認しなかった質問者さんの過失です。これは仕方ないです。


> せっかく二年間も待って見つけたのにまた

オークションという購入方法は質問者さん自身が選択したのあって、これについても運送業者はどうにも出来ません。
二年だろうが十年だろうが、オークションで商品を探して見つからなかったなんて場合に、誰が何の保証をしてくれるわけでもないです。
待つのがイヤなら、新品なんかを発注すれば?って事になりますし。


探した分の手間賃を請求するにも、「それはいくら?」って言われると、質問者さんの方から金額や金額の根拠は提示できないと思いますし。


今回の件で精神的苦痛を被ったなんて話しに持っていくにも、非常に難しいです。
その精神的苦痛の度合いを判断するためには、眠れない、仕事が手につかなくなったとして心療内科なんかでカウンセリングを受けた診断書なんかが最低限必要です。
現状、そこまでする必要が無く生活できているのなら、そういった根拠にするのは困難ですし。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。
表現が悪かったようです。
7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが。箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
ことは初めてと出品者の方も言っていました。
申し訳ありませんがもう一度お願いします。

補足日時:2006/07/02 09:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
表現が悪かったようです。
7万円と言う額は板金屋さんでだしてもらった修理の見積り金額です。私が落札をした金額は11,150円
です。余りにもかけはなれているので書き込みをしました。又梱包状態は届け先のディーラーさんから聞きましたが箱に入っておりプチプチで包装され、角々は頑丈に補強していたとのことです。又車部品の出品数も多く評価でも確認できましたし、こんな
ことは初めてと出品者の方も言っていました。
申し訳ありませんがもう一度お願いします。

お礼日時:2006/07/02 10:32

私も何回も医療機器を壊されています。

S急便は扱いが雑で事故が多いことで有名です。医療機器取扱業者さん関係ではあえて避けるところも多いです。(その分、沢山出す業者などは送料が他社より安いのですけれどね。)

基本的には送料元払いの場合、運送業者は送り主の準代理者になります。ですから、契約の「不完全履行」となると、出品者さんに対して「契約取消+損害賠償請求」「きちんとした物に交換」するよう請求する事が出来ます。

つまり、貴方が運送業者に直接あれこれ請求する権利は無いと思います。出品者から「強く」文句を言って貰ってください。

契約約款云々で、落札額しか損害賠償できないというのはナンセンスです。(私もこの点では苦労した経験があります。)
S業者担当者に「それじゃ、例えば高価な贈り物を、Aさんからおたくに頼んで運んで貰ったとして、それが輸送中の事故で壊れてしまった場合は、貰う側のBさんは金銭負担はゼロだからといって、運送業者は責任を免れられるとでもお思いでしょうか?」
と聞いてみてください。

まずは、「業者側のミスであることを認めている」という証拠を残すために、業者とのやり取りはFAXや手紙を使ってください。
そしてあれこれ意見を出し合っても尚折り合いがつかないようでしたら、弁護士介入や司法手続に進みましょう。

契約関係を理解した上で、絶対負けないという毅然とした態度で臨んでください。応援しています。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。励みになりました。梱包状態はディーラーの方に確認したところプチプチで包まれ、四隅は頑丈に補強してあったそうです。
でも、商品の到着後取り付けてしまっているので所有権は
こちらに移っていると言われました。書き込みをしてもらった例の「高価な贈り物を、Aさんからおたくに頼んで運んで貰ったとして、それが輸送中の事故で壊れてしまった場合は、貰う側のBさんは金銭負担はゼロだからといって、運送業者は責任を免れられるとでもお思いでしょうか?」
ですが、全損の場合は支払いますが車両本体ではなく、ボンネットなので全損扱いにはなリませんと言われました。
出品者の方に消費者苦情センターの方が送り状の補償限度額を確認してもらってくださいと言われたので連絡をメールと電話で取ったのですが連絡が帰ってきません。本当に困っています。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/02 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。励みになりました。梱包状態はディーラーの方に確認したところプチプチで包まれ、四隅は頑丈に補強してあったそうです。
でも、商品の到着後取り付けてしまっているので所有権は
こちらに移っていると言われました。書き込みをしてもらった例の「高価な贈り物を、Aさんからおたくに頼んで運んで貰ったとして、それが輸送中の事故で壊れてしまった場合は、貰う側のBさんは金銭負担はゼロだからといって、運送業者は責任を免れられるとでもお思いでしょうか?」
ですが、全損の場合は支払いますが車両本体ではなく、ボンネットなので全損扱いにはなリませんと言われました。
出品者の方に消費者苦情センターの方が送り状の補償限度額を確認してもらってくださいと言われたので連絡をメールと電話で取ったのですが連絡が帰ってきません。本当に困っています。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/02 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q発送上のトラブルで商品が破損し、代金を請求されました。

オークションの商品を落札者の方に発送したのですが、その際発送途中で商品が破損してしまったようです。
それで落札者の方から壊れた部分を取り替える費用か、もしくはそれがだめなら商品を返品したいので商品の代金と送料を請求されました。
こちらには落ち度はないとおもうのですが、この場合どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

運送会社は何をお使いでしたか?
発送前は問題がなく、運送による問題であれば運送会社で加入している保険が使える場合があります。
ヤマト運輸の宅急便であれば30万円までの運送保険が自動的に付与されていた筈です。
(伝票の右端にその旨の記載があった様な記憶があります)
ただし、落札者の方でヤマト運輸に連絡をして、運送中に破損した物であるという証明をする必要があります。
運送中の破損である事を証明する場合、まず梱包が適切であったかどうかが問われ、その後に外箱に破損や曲がりが無かったかどうかを確認されます。
(角が潰れている>落とした?等)
配送伝票の控えに保険の云々が書いてあると思いますので、運送会社に問い合わせて見てください。

但し、壊れ物なのに箱に入れただけ(梱包不十分)等、発送者側にも問題があった場合は補償されない場合もありますので要注意です。

Q佐川急便 破損の保証は?

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。
残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。
配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。
高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。
この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか?
到着後3日目です。

Aベストアンサー

発送人は何と言っていますか?
運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。
受取人は発送人から補償してもらいます。

>高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。

これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。
運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。
手が滑って膝くらいの高さから荷物を落とすなんて通常の作業の範囲です。
そして通常の作業で破損しないよう梱包するのは発送人の責任です。
仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。
運送会社のミスと決めつけるのはどうかと思いますよ。

Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Q落札した商品が破損していました

ヤフオクで商品を落札したのですが
運送中かもしくはもともと破損していたのかはわかりませんが
段ボールを開け商品を見たところ商品の箱がボコボコに破損していました。
運送手段は「はこB00N」です。

その旨を出品者に迅速に連絡しました。
返金返品をお願いしましたら拒絶されそちらで運送会社と解決してほしいと無責任な対応をとられました。
この場合、私はどのような対応を取れば良いでしょうか?
この出品者の対応は正当でしょうか?なんだか腑に落ちません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、ダンボールが何の破損もないのに中の箱だけ・・となると、運送中の破損かどうかはちょっと怪しいですね。すぐに拒絶するというところも・・。
でも、こういった出品者は、ごねればごねるほど頑なになるし、報復されたりしつこく文句をいわれたりしてやっかいなタイプかもしれません。

相当高額なものでなければ、難しいかもしれませんね。

ただ、箱がぼこぼこということでしたが、中の商品そのものはどうだったのでしょうか?
中身が無事ならいいのでは・・とも思うのですが、クリスマスプレゼントとか何かでしょうか?


参考までに、はこBOONの保障制度をみてみました。
基本的に運送会社にいく前に破損していたものについては保障の対象外みたいですが、ヤフーオークションで落札されたという証明ができると、保障対象になる場合があるみたいです。

下記をみてみて、まずははこBOONにきいてみてはどうでしょうか。
そのときは、いつ壊れたものかわからない、とか相手に拒絶されたとかはあまり必要以上のことはいわずにおいたほうがいい気がしますが。
もしはこBOONで落札品だから保障してくれる、となれば、返金してもらえない可能性の高いものをしつこくしてやっかいな出品者ともめることもなくすむと思いますし。

http://www.takuhai.jp/html/use_ref800.html

うーん、ダンボールが何の破損もないのに中の箱だけ・・となると、運送中の破損かどうかはちょっと怪しいですね。すぐに拒絶するというところも・・。
でも、こういった出品者は、ごねればごねるほど頑なになるし、報復されたりしつこく文句をいわれたりしてやっかいなタイプかもしれません。

相当高額なものでなければ、難しいかもしれませんね。

ただ、箱がぼこぼこということでしたが、中の商品そのものはどうだったのでしょうか?
中身が無事ならいいのでは・・とも思うのですが、クリスマスプレゼントとか...続きを読む

Qyahooオークションで落札した商品が壊れていた時

いつもお世話になっています。
私は先日yahooオークションを利用して、カーオーディオを落札しました。
出品者様はとても対応のよい方でしたので、商品説明に書いてある「完動品」という言葉を信頼して、動作確認前に評価を付け、やり取りのメールなども削除してしまいました。
ところが、いざ取付作業を始めてビックリ。
「完動品」どころか、電源も入りません。
その後、SONYに点検を依頼したところ、ICが2個破損しており、修理には11000円かかるとの事。
慌てて出品者様に「ノークレーム・ノーリターンと書いてあるが、完動品ではないので、返金してほしい」旨のメールを送信しましたが、一向に返事がきません。
この場合、yahooで補償はしていただけないのでしょうか?
だとすれば、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何かよい手段をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれますが、3~5万円の費用がかかります)。

内容証明郵便で効果が見られない場合は、小額訴訟を提起するのが安価で簡便です。小額訴訟は、その名の通り小額請求のための略式手続きであり、弁護士に依頼する必要のない簡便な裁判です。費用は、請求額5万円(最高30万円)につき500円です。ただし、相手方が正式の裁判を要求した場合は、通常の民事訴訟となります。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれます...続きを読む

Q運送会社の郵送事故・破損の賠償責任・法律

ヤマト便で、ヴィンテージ品の破損事故に遭いました。(大きな破損でヤマト側は過失を全面的に認めています。)

すぐに使用予定があり弁償して欲しいと言うと、加入保険が1万までなので1万までしか支払え無いが修理であれば見積もりを出せばその額は支払い可との事で修理を依頼。
しかし後日やっぱり1万までしか保障出来ないとの返答で一旦保留中。
珍品なので1万で同じ商品を探せなかったので、こちらで修理の見積もりを出して、ヤマトに請求したいのですが可能でしょうか?
ヤマト側は会社内の規約ばかりで話をするのでどうも腑に落ちない為、客観的に見て法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ちょっと厳しいと思います。
補償規定は、運送会社が一方的に提示しているものでなくて、運送の依頼時に質問者さんも同意してるって建前になってるものですし。
高額な商品の運送なら、別途保険をかけとくべきでした。

> 客観的に見て法律に詳しい方の

当然損害賠償する責任はありますが、その範囲は補償規定を大きく越えるって事は無いです。
裁判の事例はいくつかあると思いますが、普通に依頼したって状況で、全面的に補償が認められたとかって事例はちょっと分かりません。

運送事故の損害賠償-みんなの法律相談【無料】 | 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/132116


差し当たりの行政の相談先ですと、消費者センターへ。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

納得できないなら、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分5,000円程度で相談してみる事をお勧めします。

過去の裁判などの事例を調べてもらったり、そういう専門の担当者から説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。

ちょっと厳しいと思います。
補償規定は、運送会社が一方的に提示しているものでなくて、運送の依頼時に質問者さんも同意してるって建前になってるものですし。
高額な商品の運送なら、別途保険をかけとくべきでした。

> 客観的に見て法律に詳しい方の

当然損害賠償する責任はありますが、その範囲は補償規定を大きく越えるって事は無いです。
裁判の事例はいくつかあると思いますが、普通に依頼したって状況で、全面的に補償が認められたとかって事例はちょっと分かりません。

運送事故の損害賠償-みんなの法...続きを読む

Q運送中に商品が破損。消費税の扱いは?

毎日の納品は、出入りの運送業者に委託しています。
運送中に商品を壊され、商品価値がなくなりました。
通常、この様な場合、「得意先売上」を「運送業者売上」に切替え、補償して貰っています。
この度、納品量が多いため、有名な大手の運送業者を臨時に使いました。
破損請求を従来とおり行ったところ、消費税分を払ってくれません。

この様な補償の場合は、消費税の対象外になるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

損害賠償金は消費税の課税対象外です。
ただし、その商品が運送業者に引き渡され、そのまま、または軽微な修理で使える場合は課税対象となります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/6157.htm

Q佐川急便に損害賠償させたい

会社で佐川急便にお願いしてクリスマスケーキの配達をしました。弊社は設立一年も経たない小さな会社です。約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損でもちろんお客様からお金はいただけません。佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思うが遅配の分は責任が無いから賠償しないと言っています。お客様の信頼を失い、費用も回収できない。会社潰れます。本当に佐川からは損害賠償してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれば、これは裁判で争う余地があると思います。
ただし、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配があまりにも少ない数でしたら、裁判をやる費用というか労力というか、あんまり見合わないことになる可能性もあります。


>遅配の分は責任が無いから賠償しない

佐川の約款では
----------
当社は、次の荷物引渡予定日までに荷物を引き渡します。ただし、交通事情等により、荷物引渡予定日の翌日に引き渡すことがあります。(飛脚宅配便約款10条)
----------
となっています。
例えばクリスマスケーキの引渡予定日が「12月24日」となっていたものを、1日遅れて「12月25日」に引き渡すことになったとします。
佐川は約款で予定日の翌日に引き渡すことを明記していますので、質問者様の会社は、佐川急便を利用した時点でこの件に同意したというか承諾したというか、そういう契約関係になります。
クリスマスケーキの遅配が何日遅れになったのかは記載が無いためわかりませんが、要は予定日の1日遅れまでなら「佐川に責任は無い」ということになります。
これ以上の遅れが生じた場合は、「佐川に責任あり」となります。

なお、佐川の約款には
----------
前三項の規定にかかわらず、当社は送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けたときは、送り状に記載した荷物引渡日時までに荷物を引き渡します。(飛脚宅配便約款10条)
----------
とありますので、こういう条件での発送としていたのであれば、予定日の1日遅れでも「佐川に責任あり」となります。

色々書きましたが、「何日遅れの遅配となったのか」で責任の有無が変わり、「送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けた」という契約であれば、1日遅れでも佐川責任となります。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/company/public/stipulation1.html

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれ...続きを読む

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)...続きを読む


人気Q&Aランキング