こんばんわ 私は以前からあるバイクを探しています。
 そもそも、街中で一度だけ、かなり自分の好みのバイクを見かけました。
そこで、そのバイクは何だったのか? 色々調べたんですが、見つかりませんでした。
 始めはエリミネーター250V(写真で見て)これがソックリだと思い、これだー
と、ずっと思っていました、その後路上に止まっているエリミを見つけて見てみると
 1、真横からみると、あのバイクソックリ
 2、しかし、あのバイクより車体が小さい
 3、タンクが横から見たらソックリだけど、上から(跨いだ時の視点)から見るト広すぎる・・・というか平べったく広がっている<あのバイクはもう少し幅が狭かった)

タンクはともかく、車体がエリミより大きいので、違うバイクだと思いました。

暫くして友人にホンダ X4じゃあないか?
と言われました。 斜め前からみた(写真)だと、結構似ているんですが
横から見るとかなり違いました・・(探しているのはアメリカンだから仕方ないですが・・)

 どうも、手詰まりです、カタログなんかを見ても「これだ!」ってなのはなく
街中でも見かけたのはアレっきりなんで、調べ様にもどうしようもありません。

どなたか心当たりは無いでしょうか?
全体的に黒かったです(基本が黒で、エンジンとかも銀or黒だったと思います)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにアメリカンの区別は、知らない人にとっては難しいですね・・・。



で、私が考える可能性をいくつか。

1) エリミ250の別グレード、もしくは前モデル。(LXとかSEとか)

1’)125ccのエリミ。(外装がそっくりで250Vよりも小さいといえば・・・)ただしこれはシングルエンジン

2) HONDA・V-TWINマグナ(横から見ると結構似てますよこれ。アップタイプのマフラーも・・・)

3) エリミ改。(アメリカンというカテゴリーのバイクは、多かれ少なかれ外装に「カスタム」が施してある可能性が高いので・・・)

実は3)の可能性も結構あると思うのですが、他に何か覚えている事はありませんか?例えばエンジンがツインだったとかシングルだったかとか、ホイールがスポークかキャストか、とか・・・。
    • good
    • 0

難しいですね~・・・。


twelveさんもご自身で相当捜されているでしょうから、それでも見つからないとなると、もしかしたら外車かも知れないですね。

で。エンジンが装飾されている(様に見える?)、浅いフェンダー、黒色のエンジンと言うとハーレーのダイナシリーズのFXDXなんてどうでしょう??これはエンジン自体が黒色に塗装されており、OHVエンジン特有のプッシュロッドカバーがあるので(マフラー側のみ。反対側には普通のエンジン)「装飾されている」と言えば言えないことも無いと思うのですが・・・。

>マフラーは2本見えた=4気筒かな?。
「アメリカンバイク」はその多くが片出しマフラーであり、両出しの場合は片側1本づつのマフラーが付いている事が多いので、「マフラーが二本見えた」=「2気筒」ではないでしょうか?←例外はもちろんありますが。

ちなみにバイクは車体色によって相当印象が変わります。また実際に見た場合とカタログで見た場合でも受ける印象が別物であることも珍しくありませんので難しいですね・・・。
参考URLのFXDXもなぜかピンク色なので、実際他の色だとだいぶ印象が違うと思いますが・・・

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/pd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
 ハーレーではなかったみたいです、残念ながら・・あぅ

>「アメリカンバイク」はその多くが片出しマフラーであり、両出しの場合は片側1本づつのマフラーが付いている事が多いので、「マフラーが二本見えた」=「2気筒」ではないでしょうか?←例外はもちろんありますが。
 方出しですか・・むむ、言われてみればアメリカンは方出しが多いですね
うかつでした。

>バイクは車体色によって相当印象が変わります。また実際に見た場合とカタログで見た場合でも受ける印象が別物であることも珍しくありませんので難しいですね・
 ええ、色でかなり見た目の大きさも変わってきますよね、自分はカタログと実際のバイクでは印象が違うのでカタログはあまり重要視していません。

この前カワサキ専門の中古屋で昔?のエリミV(黒)と最近のエリミV(青)がありました、年式が違うようなので本当に大きさが違う可能性もありますが、色の違いで印象は本当に変わりました黒は大きく見える気がします。
  これに関してはまたまた疑問が出来たので別で質問しようとおもいます

 もしあのバイクが外車とかなら、今の予算では手が出せそうにないです。
しかもアメリカンはカスタムで印象が変わりますし・・・
エリミVも自分は気に入っているので先ずはこれを目指そうと思います。
 まぁ250ccとやや排気量は心もとないですが・・中古でも他の250ccより
高いですし・・
 それでもあのバイクは探し続けるでしょうが(笑)

 最後にありがとうございました、質問する前よりかなりあのバイクに
近づいた気がします。

お礼日時:2002/03/04 19:23

ごめんなさい、質問を読み間違えていたので先に訂正しておきます。


見たバイクの方がエリミ250より大きいという事で、1’)は無いですね。
逆に取ってました・・・m(_ _)m
となると2)か3)が有力ですかね・・・。私的に思うのは2)かな~・・・。

他に流線型のアメリカンと言うと・・・???
あ、バルカン1500のミーンストリークは!?あれはエリミより格段にでかいですよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401vn15_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。事情によりお返事が遅れました 申し訳ありません。
V-TWINマグナも始めは考えていたのですが、少し違います ( iдi ) ハウー
 説明足らずでしたが、確か・・マフラーはアップタイプのマフラーではなくて、バルカン1500ミーンストリークのマフラーのような地面に水平な(すいませんこれしか言い方が解らなかったんで)マフラーでした見たのは片面だったけどマフラーは2本見えた=4気筒かな?。
こう考えると250ccのエリミV(以下エリミV)の線は消えてしまいます。

あとよくアメリカンは後ろの泥よけがかなり後輪に被さっていたり、結構幅が大きくゴッツイ感じのが多いですが、私の見たバイクはエリミVやミーンストリークに似たタイプだったと記憶しています。

ミーンストリークも似ているとは思うのですが、私がそのバイクを見たのが、ミーンストリークの発売2001・9より後かもしれないのです、えと・・・そのバイクを見たとき私は自転車だった・・原付(yb-1)を購入したのは9月・・・とすると、2001・4月~8月の間に見たということになり、その時はまだ出てなかったということになります 残念(T△T)

タンク下のエンジン部ですが、ただエンジンが見えてたのでなく、何か色々装飾されてたと思います、自分はそこと、リアの泥除けに惚れたんで・・・・
リンク先でVTXも見かけてん?これも近いか?と思ったんですがこれも2001年10月発売と・・

色、マフラーに関しては容易にカスタムできるので参考になるか解りませんが一応

お礼日時:2002/02/27 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか?
ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。

3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか?

4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか?

5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。

6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走っ...続きを読む

Aベストアンサー

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより非力です。(Intは5速でも40km/hからアクセル一ひねりで120km/h前後まで出ましたが、DS250で5速で加速させるには4速で80km/hくらいまで引っ張らないと・・・乗り換えた時はあまりのパンチのないエンジンにビックリしたほど)
カワサキが人気なのは、「漢(おとこ)カワサキ」に代表されるようなメーカーイメージのなせる業。ただ、今のカワサキ車は昔ほど壊れないそうなので、気にしなくてもよいかと。(壊れやすいと批判されてなおカワサキ車に乗り続ける・・・そんなユーザーが漢(おとこ)なのかも知れません・・・)
4についてですが・・・
私が今乗っているDS250、走行距離2100kmで外見新車同然。
値段は40万でした。お店が信用できるなら買ってみてもいいのでは?私はお店が信用できる店なので買いました。
コノ手の、走行距離が少なく外見が新車同然のバイク、私なら「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」と考え、割り切って購入&使用してます。

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより...続きを読む

Q初めてバイクに乗る私に中古エリミネーターを購入すべきかどうかのアドバイスください

はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。

カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。

エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。

ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。
前に乗ってた人が雨ざらしで管理してたかもしれませんし、エリミ250で「走行距離18000キロで18万」と言うのを見つけたんですが、2chのバイクスレとか見てたら20000キロくらいでオイル漏れだのなんだのトラブルが発生したみたいな体験談もかかれてたりして、18000キロ走ったバイクを買うのはアリなのかどうなのかがまずわからないんです。

中古でも問題ねえ!と言う方が多いですが、何らかのマシントラブルが起こり始めた時に対応をしっかり出来るかどうかが心配です。

つまり、今後最低でも6年は足として使いたいので6年も経たずに壊れられると困るんです。

その、1万キロ~2万キロの走行距離を既に経ている中古バイクを購入する事のリスクの大きさがどれくらいであるのか、先輩方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

あと、125がイイか高速も乗れる250がイイかのアドバイスもいただけたら幸いです。

はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。

カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。

エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。

ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。
前に...続きを読む

Aベストアンサー

バイク歴10年以上です
19で免許とって最初に買ったのは中古のGPZ400でした。
もう10年前のことなので状態等詳しいことはわすれましたが、先輩方と見に行ってこの状態にしては安いということで20万位で購入。お店の方も親切だし事故歴はないと言ってました。
が、しかし、1年の間にあちこちボロが出始め初めての車検ではフロントフォークがゆがんでるよと言われました。。。しかも「多分事故車だよ」と言われました。。。
結局2年も乗らずバイク買取業者に頼んで買い取ってもらおうとしたらやはり「これ事故車でしょー」という診断を受け、廃車扱いで引き取り手数料5万かかるけど部品取り車としてはまだいけそうだから5万チャラで。とタダで引き取られていきました。。。
3日後には新車のエリミネーター400を買い12年経った今もエリミに乗りつづけています。まったく問題ありません。

当時ネットが普及してなかったからわかりませんでしたが、今調べると上野の某店で買わない方がいいとあちこちに書かれてます。
ひとつ言えることは中古はやめた方がいいってことですかね。事故車じゃない、メーター戻してないと言ってても、それが真実とは限りませんから。

バイク歴10年以上です
19で免許とって最初に買ったのは中古のGPZ400でした。
もう10年前のことなので状態等詳しいことはわすれましたが、先輩方と見に行ってこの状態にしては安いということで20万位で購入。お店の方も親切だし事故歴はないと言ってました。
が、しかし、1年の間にあちこちボロが出始め初めての車検ではフロントフォークがゆがんでるよと言われました。。。しかも「多分事故車だよ」と言われました。。。
結局2年も乗らずバイク買取業者に頼んで買い取ってもらおうとしたらやはり「これ事故車...続きを読む

Q「ブルバード400」or「エリミネーター250V」どっちが良いでしょうか。

普通2輪免許をとりたての者です。
「ブルバード400」と「エリミネーター250V」とでどちらを買うか悩んでいるので、アドバイスをください。

バイクの乗り道は、
1. 年に1回くらい、遠出のツーリングを考えています。
2. 都内の二人乗りが主な乗り道となります。

2つのカタチはどっちも気に入っているので、それぞれ下記の理由で悩んでいます。

「ブルバード400 リミテッド・エディション」
[+]
・400であれば、二人乗りでも加速などキツクないのでは。
・比較的、誰も乗っていないので街中で目立つと少し嬉しい。
[-]
・中古で出回ってても高く、型落ちの新車狙いで55万ほどとやや高い。
・400に伴う、維持費。
・都内を走るのに、400は必要なのだろうか・・・。

「エリミネーター250V」
[+]
・中古で出回っており、相場が35万ほどでブルバード400より20万近く安い。
・車検がなく、維持費が安い。
[-]
・250のアメリカンで二人乗りはキツイのではないか。

主に、アメリカンの250と400の二人乗り時のことと、価格について悩んでいます。

アドバイスや私の考えに対しての指摘など、
ブルバード400やエリミネーター250Vを乗っている方だけでなく、
バイク乗りの先輩方々、回答をよろしくお願い致します。

普通2輪免許をとりたての者です。
「ブルバード400」と「エリミネーター250V」とでどちらを買うか悩んでいるので、アドバイスをください。

バイクの乗り道は、
1. 年に1回くらい、遠出のツーリングを考えています。
2. 都内の二人乗りが主な乗り道となります。

2つのカタチはどっちも気に入っているので、それぞれ下記の理由で悩んでいます。

「ブルバード400 リミテッド・エディション」
[+]
・400であれば、二人乗りでも加速などキツクないのでは。
・比較的、誰も乗っていないので街中で目立...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

スズキのブルバード 目立たないですが好きなバイクです。
シャフトドライブに倒立フォークが素敵過ぎます。特に赤がきれいですね
ですが800ならばいざしらず、400はあまりお勧めいたしません。
ネックは乾燥重量です。
アメリカンとはいえ、いかんせん400で240kgは重すぎです。リッタークラスのバイク並です。
800が242kgであることを考えればわかると思います。
どっしりとした乗り心地はあるのでしょうが、加速は期待出来ないでしょう。やはり800のほうが本来の姿かなという感がございます。

対するエリミネーターは、もともとロードスポーツ用として開発されていたエンジンをアメリカンに転用したもので、250のアメリカンでは一番チカラがあります。(結局ロードスポーツはお蔵入りになりましたが)
個人的にはオールブラックのカラーのヤツが好きですね。
ただ、長時間二人乗りした時の疲れ無さはブルバードにおよばないとおもいます。

はじめてのバイクであれば、取回しがよく、キビキビ走るエリミネーター250Vの方をお勧めいたします。

以上、あくまで私見です。
バイクに何を求めるかは個人によって異なりますので、参考程度に思ってください。

はじめまして。

スズキのブルバード 目立たないですが好きなバイクです。
シャフトドライブに倒立フォークが素敵過ぎます。特に赤がきれいですね
ですが800ならばいざしらず、400はあまりお勧めいたしません。
ネックは乾燥重量です。
アメリカンとはいえ、いかんせん400で240kgは重すぎです。リッタークラスのバイク並です。
800が242kgであることを考えればわかると思います。
どっしりとした乗り心地はあるのでしょうが、加速は期待出来ないでしょう。やはり800のほうが本来の姿かなという感がござい...続きを読む

Qネイキッドに合う服装(街乗り)

年内に普通自動二輪の免許が取れる予定の者です。

もともとはファッション性重視でアメリカンに乗ろうと考えていたのですが、教習所のCB400を乗っているうちにスポーティーなバイクに惹かれてしまい、CB400スーパーボルドールに乗りたくなってしまいました。

さて本題ですが、ネイキッドで街乗りをする場合はどのような服装が合うのでしょうか?理想としてはバイクを降りて街歩きしても違和感がないものがいいのですが、逆にあまりにもカジュアルすぎるとバイクに乗ったときがダサいでしょうか?
格好ばかり考えるクソガキですが、ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自分はこける予定は無い!というアホな事言ってるのがたまにいますが、自殺願望あるのか?って聞きたいぐらい。

ダウンジェット。
モコモコしてる服だっけ?運転し難いよ、アレ。
それに縫い目から結構風が入ってきて寒い。
MA-1タイプや通称”どかジャン(土方関係者が着ているジャンパー)”のジャンパーならまだいけるけど。

グローブは最低3種類持ってた方がいい。
皮製グローブは春・秋・冬用(冬季はインナーグローブと併用)。
モトクロス用グローブは夏に。メッシュ状で風通し良く洗濯出来る。
そしてレイングローブ。これは冬のヒジョーに寒い時でも使えます。

他にバイク乗るに当たって、持っていた方がいいのは
・レインウェア
当方はRSタイチ製(¥14000)使ってます。ホームセンター等で売ってる安物は必ずといっていい程浸水します。
・レインブーツカバー
同じくRSタイチ製使用。使ってみればわかります。感動しました(素)。

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自...続きを読む

QエリミネーターSEとVについて

以前質問させてもらったものなのですが、ここで質問させてもらいエリミネーターを購入する覚悟ができました。

先日近場の某ショップにいったところSEは2台ほどおいてあったのですが、Vは在庫がない状態でした。

スペックを見比べたのですが、
○車体はVの方が大きい
○スピードはSEの方が速い

自分は最初に一目ぼれしたVを購入予定なのですが、県外のショップでないとおいてない状態です。
『買うからには良いもの精神』があるせいか、SEの存在がとても重荷に・・。

力の方では、Vの35馬力とSEの40馬力ではそこまで差がついてしまうものでしょうか?
それと、SEよりもVの方が勝ってるよ!という意見ありましたら、是非参考にしたいです。

Aベストアンサー

Vは、何より実車を見れば分かりますが、デカく、見た目派手です。
SEは、どちらかといえば地味です。
エンジンは、パラとVの違いから、鼓動感はVの方が心地よいと思います。
パラツインは、実際自分で乗っていて思ったのですが、何となく耕運機のような感覚が。。。
車体が小さい分SEが速いでしょうが、見た目も考えるならVでしょう。

QNinja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいの

Ninja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいのでしょうか。
9月に中免を取る予定です。250ccのバイクに乗るつもりなのですが、上記3車種のうちでどれがよいのでしょうか。

エリミネーターは恐らくこの中で最速だと思います。見た目は1番好きです。しかし、キャブ車で、整備性があまりよくなく、パーツが非常に少ない、装備がチープ…など、気に入らない部分も多々あります。
VTR250は現行モデルでインジェクション車、メーターなどの装備もかっこいいです。しかしパワーがどんなものか…スペック上ではエリミネーターより下です。
Ninja250Rも現行モデルで、インジェクションです。しかし、kwskクオリティーなのでしょうかwこれも装備がチープです。フルカウルが特徴ですが、車重が軽いので風に煽られやすいのではないでしょうか…それにパワーもVTRとほぼ同じです。


自分がわかることはこれくらいです…。

実際に乗られたり、話を聞いた方など、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクや車はカタログスペックだけで早い遅いや乗りやすい乗りにくいは判断できません。
この3車で総合的に一番遅いのはエリミネーターです。
ポジションやバイクの特性として、カーブや急減速など得意でありません。


で、この3車で悩んでいるとのことですが、このなかでエリミネーターだけは毛色が違うので、(VTRとNinjaはスポーツバイクと言うカテゴリー的には同じと言えます)バイクに何を求めるかです。

これから免許を取る予定とのことなので、じっくりと考えてください。
ライディングポジションなども総合的に判断しなければなりませんので、バイク屋の店頭にも出かけてみてください。

QタンクにKAWASAKIの文字のあるこのエリミネーター250Vの年式は

タンクにKAWASAKIの文字のあるこのエリミネーター250Vの年式はいつのでしょうか?なるべく馬力規制後のやつに乗りたいのですがわからないので教えてください

Aベストアンサー

#1です、大変失礼しました。改めて回答します。

250Vの場合は、A・B・Cの3シリーズが販売されてました。年式で分けますと、

A:1998~1999
B:2000~2002
C:2002~終了まで

となりまして、馬力規制は(B)から、つまり2000年モデルからとなります。

見分け方としては、エンジンの色が(A)はメッキ色の全面シルバーで、(B)以降は、一部黒色から全面黒色となってますので、この「エンジンの色」で見分けるしかないと思います。

ただし、現在は中古車しかありませんから、オーナーが色を塗り替えている可能性もあります。そうなると一般の人が外見での区別は困難で、『年式』で調べるしかないでしょう。

ご参考までに☆

★まとめ:馬力規制前は、1998~から1999までのAタイプのみで、エンジンがメッキ色の全面シルバー。

Qエリミネーター250vにあうヘルメットについて

ただいまエリミネーター250v(2006年式 黒)の購入を検討しており、それにあわせてエリミネーターにあうヘルメットを探しております。

ヘルメットの条件としてはシールド付きが絶対条件で、できれば外から顔が見えないようスモーク、またはミラーのシールドに交換したいと考えています。

シールド付きとなるとジェットヘル、フルフェイスになると思うのですが、自分ではアメリカンにフルフェイスは見た目的にどうなのかという部分と、フルフェイスはジェットヘルに比べ視界がせまくなってしまうという面からジェットヘルにしようかと考えています。

ジェットヘルの候補には、

・ひとつは、アメリカンに乗っておられる方がよくかぶっていらっしゃるSHOEIのMASH-XやFREEDOMのようなタイプ。このタイプを購入するのであればバブルシールドを付けたいと考えています。デザイン的には一番気に入っているのですが、所詮は後付のシールドのため、雨水がシールドの内側に入ってきたり、風切り音が大きい、シールドを開閉する際少しだけ開けるなどのことがしづらいなど機能面で不安があります。

・もうひとつは、SHOEIのJ-Cruiseのようなタイプ。機能面ではシールド内部に雨水が入るようなこともなく、風切り音も静か、シールドの位置も細かく決めることができ、インナーバイザーもついていたりと機能面では言うことなしなのですが、ちょっとデザインがおっさん臭いような気がしたり、アメリカンにあわないのではないか、またミラーシールドがオプションで用意されていない(←J-Cruiseに関しては)などヴィジュアル的にあまりしっくり来ません。

ここで皆さんに質問なのですが、
・アメリカンにJ-Cruiseという組み合わせはありでしょうか?なしでしょうか?おっさん臭くはないでしょうか?(ちなみに私は20歳の男です。)
・FREEDOMのようなタイプを使っている!または、J-Cruiseのようなタイプを使っている!という方がいらっしゃいましたら実際の使い心地などを教えていただけるとありがたいです。
・また、エリミネーター250vのオーナーさんがいらっしゃいましたら使っているヘルメットを教えていただきたいです。

今回初めてのバイクの購入なのでわからないことだらけですが皆さんよろしくお願いいたします。

ただいまエリミネーター250v(2006年式 黒)の購入を検討しており、それにあわせてエリミネーターにあうヘルメットを探しております。

ヘルメットの条件としてはシールド付きが絶対条件で、できれば外から顔が見えないようスモーク、またはミラーのシールドに交換したいと考えています。

シールド付きとなるとジェットヘル、フルフェイスになると思うのですが、自分ではアメリカンにフルフェイスは見た目的にどうなのかという部分と、フルフェイスはジェットヘルに比べ視界がせまくなってしまうという面からジ...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 私の個人的な意見ですが
 エリミネーターはアメリカンでは無いと思います。
 あまり数は少ないですがドラッガーという部類ですね
 アメリカンは足を前に投げ出すのが基本ですが
 ドラッガーはネイキッドなどと同じステップ位置となります
 (もっと後ろにした方が好きですが)
 そういう意味でもバブルシールドやジェットヘルと言うのは
 少々軟派ではないでしょうか?

 エリミネーターに似合うのはシンプソンの様なタイプですね。
 http://www.norix.ca/sb13/
 (これのブラック)
 

Qアパートの駐輪場にバイクを停めている

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。
自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも…
というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。
しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。
申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。
しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。
スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。
私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、
そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可)
縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。
しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。
というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。

今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。
自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。
対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。
私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。
関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。
車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。
自転車と違い簡単に動かしたりもできません。

いったいどうしたら良いのでしょうか。
愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。
皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。

お互い勝手かと思いますが、
何か良い解決策をご提案ください。
尚、直接話し合うというのは難しいと思います。
住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。
そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。
ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがあ...続きを読む

Aベストアンサー

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及びバイクに表示するようによ言われました。
なので、各自がそれぞれ自分の持ち物には部屋番を付けましたよ。
ただ、入居した時にも明確になるようにステッカーを渡されて貼っていたのですが、あまり効き目がなかった様子です。
でも、今現在では・・・特に問題なく指定された場所にとりあえず置いている人が多く、一部後から入居してきた人たちが違う場所に置かれているので、それが邪魔している事もあります。

まあ、一人で何台も所有する事になるならば・・部屋が狭くなければ自室に持ち込む人もいますよね。
マナー違反もありますが、たぶん、一人1台のスペースでしか考えられていないのが普通だと思うんです。
場所を取りやすいバイクなんて持っての他、想定していない事も多いと思います。
お互いに仲良く使えるように、なるといいですね。

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報