プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ 私は以前からあるバイクを探しています。
 そもそも、街中で一度だけ、かなり自分の好みのバイクを見かけました。
そこで、そのバイクは何だったのか? 色々調べたんですが、見つかりませんでした。
 始めはエリミネーター250V(写真で見て)これがソックリだと思い、これだー
と、ずっと思っていました、その後路上に止まっているエリミを見つけて見てみると
 1、真横からみると、あのバイクソックリ
 2、しかし、あのバイクより車体が小さい
 3、タンクが横から見たらソックリだけど、上から(跨いだ時の視点)から見るト広すぎる・・・というか平べったく広がっている<あのバイクはもう少し幅が狭かった)

タンクはともかく、車体がエリミより大きいので、違うバイクだと思いました。

暫くして友人にホンダ X4じゃあないか?
と言われました。 斜め前からみた(写真)だと、結構似ているんですが
横から見るとかなり違いました・・(探しているのはアメリカンだから仕方ないですが・・)

どうも、手詰まりです、カタログなんかを見ても「これだ!」ってなのはなく
街中でも見かけたのはアレっきりなんで、調べ様にもどうしようもありません。

どなたか心当たりは無いでしょうか?
全体的に黒かったです(基本が黒で、エンジンとかも銀or黒だったと思います)

A 回答 (3件)

確かにアメリカンの区別は、知らない人にとっては難しいですね・・・。

で、私が考える可能性をいくつか。

1) エリミ250の別グレード、もしくは前モデル。(LXとかSEとか)

1’)125ccのエリミ。(外装がそっくりで250Vよりも小さいといえば・・・)ただしこれはシングルエンジン

2) HONDA・V-TWINマグナ(横から見ると結構似てますよこれ。アップタイプのマフラーも・・・)

3) エリミ改。(アメリカンというカテゴリーのバイクは、多かれ少なかれ外装に「カスタム」が施してある可能性が高いので・・・)

実は3)の可能性も結構あると思うのですが、他に何か覚えている事はありませんか?例えばエンジンがツインだったとかシングルだったかとか、ホイールがスポークかキャストか、とか・・・。
    • 0

難しいですね~・・・。

twelveさんもご自身で相当捜されているでしょうから、それでも見つからないとなると、もしかしたら外車かも知れないですね。

で。エンジンが装飾されている(様に見える?)、浅いフェンダー、黒色のエンジンと言うとハーレーのダイナシリーズのFXDXなんてどうでしょう??これはエンジン自体が黒色に塗装されており、OHVエンジン特有のプッシュロッドカバーがあるので(マフラー側のみ。反対側には普通のエンジン)「装飾されている」と言えば言えないことも無いと思うのですが・・・。

>マフラーは2本見えた=4気筒かな?。
「アメリカンバイク」はその多くが片出しマフラーであり、両出しの場合は片側1本づつのマフラーが付いている事が多いので、「マフラーが二本見えた」=「2気筒」ではないでしょうか?←例外はもちろんありますが。

ちなみにバイクは車体色によって相当印象が変わります。また実際に見た場合とカタログで見た場合でも受ける印象が別物であることも珍しくありませんので難しいですね・・・。
参考URLのFXDXもなぜかピンク色なので、実際他の色だとだいぶ印象が違うと思いますが・・・

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/pd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
 ハーレーではなかったみたいです、残念ながら・・あぅ

>「アメリカンバイク」はその多くが片出しマフラーであり、両出しの場合は片側1本づつのマフラーが付いている事が多いので、「マフラーが二本見えた」=「2気筒」ではないでしょうか?←例外はもちろんありますが。
 方出しですか・・むむ、言われてみればアメリカンは方出しが多いですね
うかつでした。

>バイクは車体色によって相当印象が変わります。また実際に見た場合とカタログで見た場合でも受ける印象が別物であることも珍しくありませんので難しいですね・
 ええ、色でかなり見た目の大きさも変わってきますよね、自分はカタログと実際のバイクでは印象が違うのでカタログはあまり重要視していません。

この前カワサキ専門の中古屋で昔?のエリミV(黒)と最近のエリミV(青)がありました、年式が違うようなので本当に大きさが違う可能性もありますが、色の違いで印象は本当に変わりました黒は大きく見える気がします。
  これに関してはまたまた疑問が出来たので別で質問しようとおもいます

もしあのバイクが外車とかなら、今の予算では手が出せそうにないです。
しかもアメリカンはカスタムで印象が変わりますし・・・
エリミVも自分は気に入っているので先ずはこれを目指そうと思います。
 まぁ250ccとやや排気量は心もとないですが・・中古でも他の250ccより
高いですし・・
 それでもあのバイクは探し続けるでしょうが(笑)

最後にありがとうございました、質問する前よりかなりあのバイクに
近づいた気がします。

ごめんなさい、質問を読み間違えていたので先に訂正しておきます。

見たバイクの方がエリミ250より大きいという事で、1’)は無いですね。
逆に取ってました・・・m(_ _)m
となると2)か3)が有力ですかね・・・。私的に思うのは2)かな~・・・。

他に流線型のアメリカンと言うと・・・???
あ、バルカン1500のミーンストリークは!?あれはエリミより格段にでかいですよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401vn15_ …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。事情によりお返事が遅れました 申し訳ありません。
V-TWINマグナも始めは考えていたのですが、少し違います ( iдi ) ハウー
 説明足らずでしたが、確か・・マフラーはアップタイプのマフラーではなくて、バルカン1500ミーンストリークのマフラーのような地面に水平な(すいませんこれしか言い方が解らなかったんで)マフラーでした見たのは片面だったけどマフラーは2本見えた=4気筒かな?。
こう考えると250ccのエリミV(以下エリミV)の線は消えてしまいます。

あとよくアメリカンは後ろの泥よけがかなり後輪に被さっていたり、結構幅が大きくゴッツイ感じのが多いですが、私の見たバイクはエリミVやミーンストリークに似たタイプだったと記憶しています。

ミーンストリークも似ているとは思うのですが、私がそのバイクを見たのが、ミーンストリークの発売2001・9より後かもしれないのです、えと・・・そのバイクを見たとき私は自転車だった・・原付(yb-1)を購入したのは9月・・・とすると、2001・4月~8月の間に見たということになり、その時はまだ出てなかったということになります 残念(T△T)

タンク下のエンジン部ですが、ただエンジンが見えてたのでなく、何か色々装飾されてたと思います、自分はそこと、リアの泥除けに惚れたんで・・・・
リンク先でVTXも見かけてん?これも近いか?と思ったんですがこれも2001年10月発売と・・

色、マフラーに関しては容易にカスタムできるので参考になるか解りませんが一応