プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツISDNからNTT東日本のBフレッツへの回線の変更をしました。
その際にひかり電話にも加入したのですが、ひかり電話に接続した直後から通話が出来なくなりました。

症状:
・受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない
・他の電話からの着信音は鳴る。ただし受話器を取り上げて通話しようとしても、何も聞こえない。この時相手方の電話にこちらの声は伝わる。

ルータ:RT-200KI(NTTからのレンタル)
電話機:IT-50(SONY)←10年くらい前に量販店で購入

ルータの前面のランプの点滅点灯具合、ルータのTEL1回線の設定は、ざっと見たところ特に問題なさそうでした。
電話機が相当旧い安物なのですが、それがいけないのでしょうか?
使用可能電話機の条件は「○○の機能がついているといけない」とはありましたが、その他ではアナログ電話機であればいいと言う感じだったのですが、現在使用しようとしている電話機がアナログかどうかは分かりません。

PCの方のインターネット接続は全く問題なく可能です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

違う電話機を変えて観るのが、電話機かルーターどちらかが悪いかすぐわかるのですが。

電話機がない場合

症状の1
>受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない

ですが、音はしなくても携帯電話などの番号にかけても携帯電話はなるでしょうか?

鳴った場合は
電話機の不良の可能性が考えられます、受話器のコードの接触不良では?差込口を押し込んだりいじってみてどうでしょうか?
コードを取り替えるか電話機を買い換えるかどちらかになると思います。

鳴らなかった場合
RT-200KIの不良の可能性があります、NTTに故障修理を申し込みましょう。レンタルなので修理費は無料だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいたやり方を試したところ、当該電話機から携帯電話に電話をかけることは出来ました。
ダイヤルするとちゃんと(携帯電話の方が)着信してくれます。
しかしながら、携帯電話の方で通話ボタンを押してみると、
当該電話機→携帯電話への音声は聞こえる
携帯電話→当該電話機への音声は聞こえない
という状態で、他から当該電話機に着信があった場合と同様の症状が出るようです。

コードの接触不良などはなさそうなのですが、一応コードの買い換え、電話機の買い換えと試してみようと思います。
単純に言えば当該電話機の受話器のスピーカが壊れている、というパターンかもしれないと言うことですよね。

丁寧にありがとうございました。
経過につきまして追って報告させていただきます。

お礼日時:2006/07/03 08:12

電話機の故障以外で考えられるとしたら



ACアダプターのない電話機とのことなのでもしかしたら
電話線などに比べRT-200KIからの給電能力が弱い可能性があるかもしれません。(あくまでも可能性です。)
このために動作不安定。

050のIP電話対応機器のVoIPアダプタの場合ですが、AC アダプタがない電話機の場合、動かないことがありました。

一番は他の電話機を用意できればいいのですが。

あと他の方がCTUのことを書かれていますが、これはNTT西の場合で、東の場合関係ありません。
VoIPランプも以上ないようなので、機器側の設定は問題ないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電話機の給電能力なども考慮しなければいけないのですね。
安物の機種だけにそのような機能については確かに不安です。
私は関東に住んでいますので、CTUは関係ないとのこと、安心いたしました。
やはり皆さん仰っていますが、電話機の故障を除外しなければいけないようですね。
最悪知人宅に電話機を持って押しかけようかと画策しております。

何かありましたら、また教えてください。

お礼日時:2006/07/09 16:13

まだ解決していないようでしたら、ひかり電話のIPアドレスと無線LANNのIPアドレスが同一となっている可能性があります。



CTUに設定されているひかり電話の固定IPアドレスを192.168.24.10へ変更してみてください。

私宅の場合は、最初の通話は通常通り繋がってその後5分ぐらいしたら、突然こちらからの声が聞こえなくなるという現象が起きてました。
NTTに相談しましたら、ひかり電話のIPアドレス192.168.24.2が他の端末で使われ際にはその現象になるとのことでした。
CTUに振られているひかり電話のIPアドレスを192.168.1.10に変更いたしました。
そしたらそれから不都合なく通話できてます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
まだ解決しておりませんので、色々教えていただけるのは本当にありがたいです。

CTUというのはルータより手前(外配線に近い側)に業者が設置していった灰色の網目模様の箱のことですよね?
このCTUに設定されているひかり電話の固定IPアドレスというのは、どのようにして確認したらいいのでしょうか?
http://ntt.setup/から行けるルータの設定変更画面は調べてみたのですが、どの項目が該当するのかよく分かりませんでした。
良かったら教えてください。

またルータとPCとは有線接続で、無線LANではないのですが、有線の場合もkiyoatsuさんがおっしゃってる事態が出現しうるのでしょうか。

補足していただけるとありがたいです。

補足日時:2006/07/06 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大分時間が経過してしまったのでいったん質問を締め切らせていただきます。
その後の経過についてはNo.6の方のお礼に書き込みさせていただきましたので、よろしければ参照ください。

お礼日時:2006/07/22 12:06

VoIPランプは緑色で点灯していますか。


電話機はルータと直結していますか、屋内配線は使っていないですよね
ルータの電源を抜き10秒たって入れなおしたら改善しますか。
出来ることなら別の電話機を接続してみる
あるいは、今の電話機を他人の電話回線を借りて接続し電話機が正常なことを確認する
あとは、NTT故障係に相談するほかないのかなー

(PS.ひかり電話を使うためのルータの設定は特にありません。付加サービス、複数電話番号を使用するときは設定が必要です。)

この回答への補足

お返事遅れまして申し訳ありません。

早速アドバイスいただきました点について確認しましたが、
VoIPランプは緑色で点灯(つきっぱなし)です。
電話機とルータは直結です。
ルータの電源を10秒抜いて入れ直してみましたが、変化はありませんでした。

>出来ることなら別の電話機を接続してみる
>あるいは、今の電話機を他人の電話回線を借りて接続し電話機が正常なことを確認する
やはりこれでしょうか。
知人か近くにいないのと平日は動きにくいのとで、この点の確認は遅くなってしまいそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2006/07/06 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧なアドバイスをたくさん寄せていただきまして、ありがとうございました。
その後友人の電話回線を使って確認したところ、やはり私が所有している電話機の故障が疑われました。
個人的な都合で新しい電話機の購入がまだできないため、完全に解決しているわけではありませんが、時間が大分経ってしまったため、いったん質問を締め切らせていただきます。

尻切れトンボのような形になってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/22 12:04

NTTの光の開通工事のときの機器設定は業者に頼んだのでしょうか?



配線だけを行った場合は、開通確認の電話を行わなければひかり電話が使えません。

また、電話のほうが上手く通話できない場合はRT-200KI側の設定に問題がある可能性があります。

RT-200KIのマニュアルをよく読んで設定を確認してみてください。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
Bフレッツの工事では、屋外からケーブルを引き、それをルータに接続するところまでは業者にやってもらいました。
ルータから電話機への接続(と言っても電話線を差し込むだけ)は自分でやりました。

「配線だけ」というのは、この場合でも当てはまるのでしょうか?

「ひかり電話の開通確認の電話」というのが自分でやる必要があるのなら、やっていません。
そういえば工事から1ヶ月ほど経っていますが、NTTからひかり電話関連の請求書が来ていないような?
116にも電話してみた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

補足日時:2006/07/03 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大分時間が経過してしまったのでいったん質問を締め切らせていただきます。
その後の経過についてはNo.6の方のお礼に書き込みさせていただきましたので、よろしければ参照ください。

お礼日時:2006/07/22 12:06

No2です。


http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3810029 …
アナログですね。失礼しました。電話機の説明書の準備2を試されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3810029 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
早速教えていただいた説明書の準備2を試してみましたが、スイッチをどの位置に入れても状況は変化しませんでした。
それでも、ソニーのサイトに行けばきちんとした説明書が入手できるのですね。
参考になりました。

まだうまく解決できていないので、何かありましたらぜひ教えてください。

補足日時:2006/07/03 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大分時間が経過してしまったのでいったん質問を締め切らせていただきます。
その後の経過についてはNo.6の方のお礼に書き込みさせていただきましたので、よろしければ参照ください。

お礼日時:2006/07/22 12:06

 ひかり電話の仕様で


「電話機および電話機コード:一般のアナログ電話機を接続して通話することができます。ホームテレホンの電話機やデジタル電話機等は接続できません。」
とありますが、以前ISDNを使用されていたことから電話機がデジタル電話機なのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大分時間が経過してしまったのでいったん質問を締め切らせていただきます。
その後の経過についてはNo.6の方のお礼に書き込みさせていただきましたので、よろしければ参照ください。

お礼日時:2006/07/22 12:07

当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない



なので

電話機に電気が来てませんね
ACアダプター外れてません

この回答への補足

nrbさんはじめまして。
素早い回答ありがとうございます。
現在使用中の電話機にはACアダプターはついていません。(購入当初からついていませんでした)
電話線用の端子以外には何も見あたりませんが、ISDNの時は電話線から電力も供給され、ひかり電話の場合は別口で電力を調達する必要がある=ACアダプタ付きの電話機を使う必要があると言うことでしょうか?

補足日時:2006/07/02 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大分時間が経過してしまったのでいったん質問を締め切らせていただきます。
その後の経過についてはNo.6の方のお礼に書き込みさせていただきましたので、よろしければ参照ください。

お礼日時:2006/07/22 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!