プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳ゴールデン♀です。
小粒のドライフードを長年食べていますが
最近口に入れたフードを1~2回かんで出してしまい完食することがありません。
口の中をみるとぐらぐらしている歯もないようです。
虫歯も無いようです。
歯茎などもきれいなピンク色で
何か挟まっているものもないようです。
わんちゃんのおやつのほね(牛革でできているもの)は普通に食べています。
ごはんを水でふやかしてあげたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ドライフードを食べないとは心配ですね。
夏バテでしょうか?

ドライフードを水でふやかしてあげても、何の問題もありませんよ。
質問者様は、ふやかしたフードが歯に悪いと心配なさっているようですが、心配ありません。

確かに硬いものを噛むことは歯茎の健康やストレス解消にはとてもいいことです。
ご飯をカリカリのままあげなくても、質問者様はおやつに骨を与えていらっしゃるようなのでそれで十分だと思われます。
カミカミ用のおもちゃなどを与えるのもいいかもしれません。
デンタル効果がついているものもありますし。

ドライフードをふやかして与えることは、嗜好性もアップするしおなかにも優しいのでこれから食欲が落ちる夏にもいいと思います。

水でふやかすよりも、お湯でふやかしたほうが喜んで食べてくれますよ。
鶏がらだしのスープなどをかけるのもお勧めです。

ご飯にトッピングをするのもいいことだと思います。
トッピングだけを食べてしまって、ドライフードだけを残すようになる可能性もありますが(汗)
うちの愛犬がそうなんです(泣)
はじめはドライフードをふやかしてみてそれでだめだったら、缶詰や茹でた肉や野菜をトッピングしてみたらどうでしょうか?
トッピングする場合はトッピングの分のドライフードを減らすのをお忘れないでくださいね。
オデブチャンになっちゃいますから。

やわらかいご飯を食べようと、硬いご飯を食べようと、歯の健康には歯磨きが一番です。
硬いものを食べているからといって歯磨きが不要なわけではありません。
歯ブラシで磨くのが難しい場合は、ガーゼなどを指に巻いて歯茎と歯を磨いてあげてください。
やるとやらないとではかなり差が出ます。

このまま食欲が出ないようなら、ご飯が悪いのではなく、どこか体の調子がおかしいという可能性もありますので、獣医さんに見てもらってくださいね。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
色々ごはんをアレンジして少し様子をみてみます。

お礼日時:2006/07/03 11:53

私もhoruchinサンと同じ意見ですo


私んとこの犬もドライフード食べないときがあるんで、いろんなもの混ぜてます^^
例として、
・キャベツやレタスなどの野菜
・海苔(笑)
・犬用のお菓子
なんかをよく使います♪
あと、ご飯に混ぜるやつも売ってるんでそういうの利用してみたらいいんじゃないですかぁ・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かトッピングしてみすね。
人間も暑くて食欲おちたりもしますもんね・・・
工夫してみます。

お礼日時:2006/07/02 23:06

>ごはんを水でふやかしてあげたほうがいいですか?



まだ少し早いと思いますし、ふやかしてやわらかいものばかり食べていると歯のためにもよくないと聞いたことがあります。

うちにもゴールデン♂8歳がいますがまだドライです。


>1~2回かんで出してしまい完食することがありません。

口の中は健康なようなので、単に飽きてしまっているようにも思えるのですが。
犬用の缶詰などを全部ではなく半分くらいドライに混ぜてみてはどうでしょう。
デメリットとしてドライだけでは食べなくなってしまいます。
(ずーっとまぜまぜが続いていきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・
ふやかすと歯のためによくないですよね
最近暑いしなんとなく食欲がないとか飽きただけなんですかね~
ちょっと缶まぜてみますね
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!