ちょっと変わったマニアな作品が集結

2つ質問があります。経験者のご意見をいただけると嬉しいです。
(1)アユサやPIEEを通してアメリカに行くオーペアを考えています。1年で35万というのは高いでしょうか?やっぱり家庭選びや仕事内容などの面でこれらのエージェントを通したら安心でしょうか?
(2)オーペアで英語力は伸びますか?あまり英語に触れる機会は無いでしょうか?夜に学校へ行ったり遊んだりなどで英語に触れたいですが、アメリカは治安が不安だし、英語力が本当に伸びるかなぁ‥と不安です。これくらい伸びたよ!という経験談など教えてください!
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

考えることが沢山あるようですね。私も初めて行った時のことを思い出します。補足にお答えしますね。

>Aliko111さんは3年ということは豪州の学校にいかれたんですか??

はい、そうです。オーストラリアは帰りたくないぐらい素敵なところでした^^。ぜひ一度行ってみてください!学校などの詳細はプライベートなことなので控えさせていただきます。すみません。オーストラリアは他の英語圏に比べて貨幣価値も日本より低いし、授業料や生活費はそれほどかからないと思いますよ。NZならもっと安いですが、気候を考えるとやっぱりオーストラリアかな。

>あとやっぱりオーストラリアは日本人うじゃうじゃですか?

はい、うじゃうじゃです(笑)というか、日本人が知っている英語圏の都市ならどこでも多いのではないでしょうか?でもその分情報はたくさん日本語で手に入るので便利ですよ。無料の留学エージェントなども沢山あります。私が学校に行けたのもそういった所から情報を手に入れたからです。日本食も沢山あります。

もちろんご心配されているように日本人や日本語に頼りすぎると英語力は伸びません。でもfirstsnowさんの言われるように日本人の友達や情報は海外にいるからこそ大切になってくると思います。英語が出来ないつらさや日本や和食が恋しくなる気持ちとかは外国人は分かってくれませんから・・・。バランスよく付き合うといいと思いますよ。

どうしても日本人を避けたいのなら、どの国でも田舎なら少なくなると思います(日本にいる外国人が東京や大阪などに集中しているのと同じです)。そのかわり、田舎はヨソモノに排他的な所があったり、何でも英語で自分でしなければならないので大変さは増します。
    • 0

オーストラリアについては存じませんが、アメリカのAu Pair プログラムでは希望者が英語を問題なく話せないなら資格者とは捉えられません。

代行業者はお金儲けが目的でしょうから何とでも言って来るでしょう。

ですので英語力を伸ばす、という目的でアメリカにAu Pairとして来るということは不可能ですし、子どもの面倒を見てもらうために「雇う」わけですから、ある意味召使として扱われて当然です。

Au Pairとして呼んだ人材をホームステイ扱いやゲスト扱いすることはありえないのです。

他の方の回答を読むとオーストラリアではそれが可能なようですので、そちら方面に絞ったほうがいいのではと思います。
    • 0

firstsnowです。

私がシドニーに居たのは約10年前です。
 その時の私の友人の時給は6ドル~7ドルで、日本食レストランのウエーターをしてました。

ですから、今ではもっと高くなっていますよ。

そうそう、私のホースステイ先のオーペアの女性は週5日ですと100ドル、週4日ですと80ドルでしたよ(本人は「子供4人でこれだけ!!安すぎる~」と言ってました)。

余談ですが「日本人と一緒にいたら英語力はのびない」と考えていると思いますが、これはまちがいです。
 私は外国人の友人だけでなく、日本人の友人も作りましたよ(ちなみに私は一番上のレベルのクラスです)。
 日本人の友達は必要ですよ。  なぜなら、相談したい事があれば日本人の友人ですと、日本語で相談できますし、日本語でアドバイスをもらえます。 外国人の友人ですと、日本語では無理ですからね。

とにかく、授業中は授業に没頭し、休み時間で日本人の友人と話しをする時だけ日本語を使う様なメリハリが必要です。

また、今からNHKのテレビやラジオの英会話番組を見たり聴いたりして英語に少しでもなれておくといいでしょう。
 私のおすすめは毎週火曜~金曜の午後11時からNHK教育テレビで放送されている英会話番組です。 もちろん、この番組のあと(午後11時10分)から放送される英会話番組をご覧になるのもいいでしょう。

乱文で失礼します。
    • 0

no.3です。

確かに子供相手は疲れますけど、私は机上の勉強よりは楽しくて好きでした^^。リスニング・スピーキングをあげるにはいいんじゃないでしょうか?文法はやっぱり学校に行った方がいいと思いますが、私の場合はオーペア先が読書好きで本がたくさんあったので、暇な時にそれを読んでいるうちに読解力もつきました。

どのくらい英語力が伸びるかを考えるよりも、まずは第一歩で行かれてみては?後でワーホリに行っても海外生活の経験と少しでも英語力があればワーホリの1年も有効に使えると思います。
私もワーホリだけのつもりが、結局何度も海外に行きました。TOEICは帰ってきてからは受けてないのですが、3年間海外に滞在した後にテキストを買った時は簡単すぎてつまらないと思ったぐらいです。
でも知り合いで英会話は全然出来ないのにTOEICで高い点数を取っている人がいます。その人によればTOEICは問題集を何度もやってコツさえつかめば高得点が取れるそうです。

私もオーストラリアが一番好きです。これといった悪口も聞いたことがないです。でも安全と言われているオーストラリアやどの国でも夜に1人で歩いている女性(ですよね?)はほとんどいないので、夜間の学校に通う時は気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオーストラリアにはあこがれますね~ヽ(^o^)丿 いつかはオーストラリアの学校にいくのが夢なんですけど、英語になれるためにアメリカいってみようかなぁと思います。不安なのは治安なんですけどね‥でももっとアメリカの治安が悪くなる前にいっておこうかなと思います‥Aliko111さんは3年ということは豪州の学校にいかれたんですか??あとやっぱりオーストラリアは日本人うじゃうじゃですか?

私が初めに行った学校は、やはり、授業の質が私の予想よりもイマイチでした。
 たくさんのコースがあるのですが、私の希望するコースは希望者が少ないので開講されず、一般の英語のコースのみの開講だったのです。

もちろんオーストラリアはいい所でしたよ。 また行きたいですね。

で、ワーホリなんですが、私の一番仲のいい女性の友人は「私はTOEICで500点位あったから、アルバイトが見つかったけど、もし500未満だったら、かなり大変だったと思う」と言ってました。
 答えにはならないと思いますがワーホリの主なアルバイトは日本食レストランのウエートレス、免税店や土産物店の店員ですね。

参考までにオーストラリア大使館の留学のHPのアドレスを書いておきます。

乱文で失礼します。

参考URL:http://www.study.australia.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワーホリでは普通週にどれくらい稼げるものなんでしょう??オーストラリアにはロンドンのような格安語学学校が無いので費用的に悩みますね‥考えて見ます。ご丁寧で迅速なお返事ありがとうございます♪

オーペアで英語力が伸びるかは家庭によるのではないかなと思います。

やっぱり召使のように扱われるところにいた人は家族との会話もなく伸びなかったと聞きました。

私は知り合いの所でオーペアをしていましたが、英語力は伸びたと思いました。両親は優しく子供に簡単な英語で何度も説明していたので、それを聞くだけでも勉強になったし、両親もホームステイのように私に優しくしてくれました。
英語は、オーペアの子供やその友達、いとこなどと仲良くなり、一緒に遊んだりするうちに上達しました(遊びのルール説明とかケンカで言い返したりとか「話す」意欲が湧きます^^;)。子供でも3歳以上ならよくしゃべるのでいいかもしれません。

1)相場は分かりませんが、1年で35万、手数料や生活費込みなら安いと思います。留学するような国なら普通、生活費は1ヶ月10万円前後かかりますから。オーペアというからにはお給料も出るんですよね?それぐらいなら試しにやってみてもいいかも。経験があればその後も一般のベビーシッターなどの募集にも応募しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!家庭と自分しだいですよね‥Aliko111さんは、帰ってきてTOEFLかTOEICみたいなものを受けましたか??そういう試験の点数にもつながるのでしょうか。私は夜、語学学校に行ったり、昼も子どもたちと遊びに行ったりして他のお母さんとの関わりをもったりしたいなぁと思っていますが、体力的にもそれはきついでしょうか(^^;)? はい、お給料は出ます。幼稚園教員の資格をもっているので少し高くなると思います。AUSやNZなどにあこがれていますが、やっぱりワーホリで自分でさがすより安心だから米国にしようかな、と思います。もしおすすめの国などあれば教えてくださいっ(^_^)

私が滞在したのはシドニーです。

私は2つの語学学校で勉強した事があるのです。
 で、一番初めの学校は私にはイマイチあわなかったのです。 それで2回目に行く時は1回目に行った語学学校の隣にある語学学校へ行ったのです。
 その学校が私にはあっていたので、その学校のHPのアドレスを書きます(日本語です)。

蛇足ですが、オーストラリア大使館のHPをご覧になられるのもいいと思います。

乱文で失礼します。

参考URL:http://www.ace.edu.au/japan/ace2/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり費用はかかりますね‥良ければ教えていただけると嬉しいですが、1つめの学校はどういうところが合いませんでしたか?語学学校によっても違うんですね。オーストラリアやオーストラリア人は素敵でしたか?ワーホリで行く際のおすすめの仕事などもありましたら教えてください☆たくさん聞いて申し訳ないです!

私はオーストラリアに留学していた時のホームステイ先でオーペアがいたのです(ちなみに日本人の女性です)。

2番だけの答えとなるのですが、英語力の伸びはあまり期待できません。 なぜなら、オーペアですと子供と接する時間がほとんどなので、子供が使う英語(幼児語)をおぼえる可能性が極めて高く、大人が使う英語を覚える可能性が極めて低いです。
 私はpun1さんが英会話(英語)を覚えるのがメインでしたら、語学学校へ行く事をおすすめします。  もし外国の文化交流や文化の勉強がメインでしたら、オーペアの方がいいでしょう。

余談ですが、私のホームステイ先ですが、最悪でした。 オーペアをまるでメイドの様に使い、私をハウスボーイの様に使いました。
 また私とオーペアの女性の2人で夜、憂さ晴らしにビールを一緒に飲んでいたら、いきなりホストマザーが入ってきて「あんたたち、一体何やっているの!!」と。
 結局そのオーペアの女性も英語力があまりつかなかったので、オーペアの契約期間(ワーホリなので三ヶ月間)が終わったら、語学学校へ行きましたよ。
 その人とは今でも手紙やメールのやり取りをしてますが「英語や英会話が上手になりたければ、語学学校へ行くべき」と言う結論になったのですよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!オーペアでは英語力は伸びませんか‥
私もいつかオーストラリアの大学に行きたいと思っていますが、firstsnowさんはオーストラリアのどこに滞在されていましたか??語学学校だと費用が高いと思ったのですがどこかいいところをご存知でしたら教えてくださいヽ(^o^)丿