あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

みなさんはベンツ好きですか?
金持ちが持つ代表の車で、まずベンツが挙げられますが、そんなに良い車でしょうか?これは妬みでもなんでもなく、単純に嫌いです。なんかいかにもって気がするのです。
それに、どうもベンツ乗りに下品な方が多いように思うのです。特権意識があるみたいでマナーがあまりにも悪いように思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

良い車=壊れない という考えであれば確かに良い車ではありませんね。


国産車に比べ故障は多い部類だと思います。これは外車全般に言えることです。

ただ、運転していて楽しい=良い車 というのであればベンツは良い車であると思います。
マナーに関しては確かに仰るとおり悪い方が多く見受けられますね。しかし、ベンツに限ったことでは無く、セルシオやクラウン国産高級車でも同じことが見受けられるので
一概にベンツ全て悪いとは言えないと思います。

乗り心地良い=良い車 というならベンツは良くないです。
乗り心地の良いというのは人それぞれなので一概には言えませんが私の場合は
硬めの足回りはドライバーに的確な路面状況を伝え、カーブではロールを押さえ込み安心して切り込んでいける。
シートの硬さは乗るほどになじんで長距離を疲れずにしっかりサポートしてくれる物であると考えます。

確かにベンツは高い買い物かもしれませんが、一度所有し運転すると、その存在感以上に運転する楽しさよろこびを
感じる事と思います。

乱暴な言い方ですが
多少故障はするけど自分の意のままに動く車か
故障はしないけど車に運転させられる車かの
違いで選ぶのは個人の価値観の違いだと思います。
もちろんベンツにもクラスがありますから全てがそうなのか?と言われればそうではないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 13:03

ベンツに限らず国産の高級車(セルシオ・シーマ・クラウン等)に乗っている方は


はっきり言いましてマナーがない方々が多いですね。
自分が高い車を乗ってるからと言って、無茶苦茶な運転をします。
特に若僧にマナーが悪い人が多いですね。
以前カーシェアリング(共同購入)と言う制度を利用して
ベンツに乗った事(Eクラス)がありますが、確かに誰も近づいて来ませんし
遅く走っていても煽られる事は無かったですね。
「ベンツ=怖い方が乗っている」と言う構図が日本では出来てしまっています。
では、ベンツってそんなに良い車か?ですが、はっきり言って私は嫌いですね。
乗り心地が悪い、シートのクッションが固めで長時間乗れない、
アクセルペダルが異常に重い、操作系が分かりずらい、故障が多いなどなど・・・。
ベンツを買うならボルボを買いますね。(外車の場合)
信頼性と頑丈さではボルボの方が上ですよ。
ちなみに自分は国産車のトヨタカムリの上級車であるプロミネントを所有しています。
ウインダム発売時に絶版になった車です。
故障は少ないし、乗り心地は良いし、トランクが異常に広い!
やっぱり国産が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ボルボ私大好きですよ。
形も好きです。クラシックな感じで大人の紳士って感じがするんです。私は、ベンツのいかにも「ブランド物ですよー」ってとこが嫌いなんですよ。
ベンツ、ベンツ、ベンツって言うたびに他に良い車たくさんあるのにって思うんです。

お礼日時:2006/07/03 20:15

「ある意味」とってもイイ車ですね。


なぜかって、煽られない、絡まれないからです。
そういう意味でとても安全な車だと思います。
ま、ベンツでもSクラスぐらいじゃないとダメですけどね。
散々、人を煽って絡んだ車が、なぜかベンツのSクラスが前にいると、途端に大人しくなったのを何度も目の当たりにしたことがありますから。
同じベンツでも、ワゴンのベンツが私の車を煽って来ましたが、私の前にSクラスがいたので、前に譲った途端、ベンツのワゴンは逃げていきました…。

Sクラスでフルスモーク、ナンバーぞろ目(特に8)が定番ですね。
これが最強の車です。絶対に安全だと思いますよ。

ただ、ベンツは強引な人が多いけど、絡んで来たりはしないし、下手な外車の方がよほどマナーが悪い気がします。
外車はリミッターが250キロですけど、国産車はリミッターが180キロだと思ってますから、そういう意味で、高速の追い越し車線では絡んで来たりしますから。

ただ、都内ではベンツはカローラより多いので、誰も気にしてないし、特権意識を持つよりも、ありふれた車にすぎないと思いますが…。
むしろ国産高級車に下品な人が多かったりして…。

私は自分の車が修理代の高い車種なので、むしろベンツの方が人の車としては好きです。
相手も修理代や保険など、事故に対しては気にするだろうし。
駐車場で隣になっても安心できますね。

個人的には現行のSLはカッコイイし、欲しいと思います。SLRマクラーレンも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 13:03

クルマは持っていなくて乗せて頂く一方ですが、国産車が好きです。


ベンツなどの高級車は頑丈である、と思っていたのですが、
事故の場合には衝撃を吸収するために柔らかい車体の方が良く、
国産車はあえてそういう設計にしていると聞いたことがあります。
クッションの役割をして中の人間に衝撃が行かないようにすると。
そういう、実利主義な思想が好きです。

ベンツなどの高級車を見ると、おっベンツ!と思いますが、
100円ショップの駐車場にあったりするとちょっと笑えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 13:03

質問者様は、ベンツに乗っている『その人自身』が嫌いなのでは?。


ベンツ本体に関しては、よく出来ていると思いますが... 。
ただ、使用者がベンツ本体をベンツ本体が想定している使い方をこの
日本で行っているかどうかはかなり疑問です。

私の場合、どちらかと言うとベンツよりも『ツリ目』だらけの国産車
が気になります。
走っていても、すれ違う車はほとんどが『ツリ目』。
「ロボットアニメ中毒者かお前は!」と... 。
私は、車に関しては最近まで国産オンリーでしたが、いい加減愛想が
尽きました。今でも国産車は比較的信頼性が高いと思っています。
修理代金も安いですし。
現在、VOLVO 940クラシック(右ハンドル)に乗っています。
国産車のデザインがあまりにもひどいので。かなり苦渋の決断でしたね... 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 13:02

ベンツはエレガントでいい車だと思います。


でも日本で走っているのを見ると何故か下品に見えてしまいます。
車に責任は無いものの、ドライバーのマナーが欠如した見本のようなケースです。
国産車でもクラウン、セルシオのような車に乗っている人は特権階級にでもなったような勘違いをしている人もいます。
しつけのできていない大人がこういう車に乗ると、周りからこういうな目で見られているということでしょう。
私は社長業をしていますが、周りの経営者連中も車を買い替えるとき必ずベンツが候補に挙がるものの、たいていボルボかアウディになっています。
理由を聞くと、判で押したように「人間性を疑われる」という言葉を聞きます。
まあ、個人的には疑われても良いから乗ってみたいとは思っていますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 13:02

ベンツ、他では得られないものを持ったとてもいい車です。

わが家はけっしてセレブではありませんし、もちろんおっかない筋の者でもありませんが、ただこの車の良さに安心感を抱いて乗っています。

日本にだってかなり高価な、いかにも高級車といった車はいろいろありますが、それらはほとんど装備が充実していたり、軟らかいレザーシートだとかいろいろ飾りにお金がかかった車という意味だけでの高級車。

ベンツ(メルセデス・ベンツという言い方も変ですよ、正しく言うならメルツェデス・ベンツでしょ、てなかったらアメリカ式にマーセデス・ベンヅでは)はたしかに高価ですが、そんな風に豪華な内装や便利な装備が楽しめる車ではありません。むしろとても質素。
その意味からしたら、Eクラスぐらいのベンツなんかはけっして高級車ではありません。

でも、全体がとてもしっかりしているし、車体の鉄板などもコブシで叩いてみればコツコツととてもしっかりした音がします。シートは大柄で体重もある主人にはピッタリでも私にはやや硬すぎるとは思いますが、作りはとても頑丈で縫製も丁寧です。
そしてなにより、高速道路での安定感と安心感、ブレーキの効き具合などの雰囲気なども国産車では絶対に得られない嬉しさが味わえます。
スイッチひとつ、ダイヤルひとつを操作する度にその滑らかさと適度な重さにも嬉しくなります。こんな雰囲気はいくらお金を出しても今の国産のセダンでは得られません。

そこまで細かなことを望まないなら国産車もとても良く出来ています。わが家にはもう一台私のカムリがありますが、これはこれで、とても軽快で静かで、とても気持ちよく走ります。
でも、国産車にすこしでも物足りなさを感じたらきっとベンツを選んでしまうことになると思います。

たしかに車体が大きくてスーパーの駐車場なんかでは取り回しが不便なこともあるし、エンジンの音もけっして静かでもないし、最初のうちはあちこちトラブルがあったことも確か。でも、一度乗ったら他のどんな車でも頼りなくなってしまいます。

好き嫌いはただ人それぞれの感じ方、嫌いな方に好きになれとは言いません。
それに、そこのけそこのけと威張って走っているわけでもありません。
問題は車の何処にどれだけの価値を求めるか・・・ただそれだけのことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 20:09

ベンツという言い方が嫌いです。


メルセデスという言い方が好きです。

質問の意図からズレていますが、先ずは、ベンツという
言い方が嫌だったので。

メルセデスベンツのことを通称ベンツというのは、日本だけだそうですよ。
日本でのメルセデスのイメージは確かによくないですね。
ヤ○ザが乗ってる、成金オヤジが乗ってる、恐い、そんなイメージですね。
実際、そのイメージを利用してるのか、後ろから威圧的に
アオってくるメルセデスも多いです。
ルームミラーで確認して、恐い人なら、ブツブツ文句を言いながら譲りますが、
そうでなければ、そういうアオりかたをしてくる人には、譲りません。
『俺はベンツだ。どけどけ』的な輩は、ムカつくので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 20:08

> みなさんはベンツ好きですか?


好きではありませんが、嫌いでもありません。

> そんなに良い車でしょうか?
他社の車と同様、それなりに良いと思います。

> 単純に嫌いです。
“蓼食う虫も好き好き”ですから、べつによろしいと思います。

> ベンツ乗りに下品な方が多いように思うのです。
運転が下手なのはベンツ乗りに限ったことではありません。

> マナーがあまりにも悪いように思うのです。
車自体の良し悪しと、運転者の良し悪しを混同しているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:17

私の地域ではベンツは成金の持つ車という風に言われています。


だから私もベンツは成金の持つ車と思っています。

マナー云々はなんとも思いませんねぇ。
確かにマナー悪い人はいますが、別にベンツに限った事ではない気がします。
と、言うかあまりベンツを見ないだけかも。
成金と言われるからか、少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツってそんなにいいの?

今日の読売新聞の記事にベンツのCクラスに
乗っていて、作家の方が、500km走れば
普通は疲れるが、ベンツはむしろ疲れが取れる。
シートが天下一品。

これまで30台の車を乗り継いできたが、7,8年
前にベンツに出会ってからは、他の車に乗りたくない。

ここまで言う、いや言わせるほどベンツは凄いのでしょうか?

日本車で私はいろいろな車に乗りました。大好きで気に入った
車もたくさんありますが、新しい車が出るとやはり進化していて
他の車にも乗りたいとなってしまいます。

ベンツに乗っている方、乗ったことのある方の意見を
お聞きしたいです。何が凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

何台か国産、外車をあちらで乗っていた知人のセリフですが、
200キロ巡航を当たり前に走るように設計された車と
そうでない車の差は200キロ以上で10分も走ればすぐにわかると。

何が違うかと言うと、ベンツなどはなんともないらしいのですが、
国産車はじわりと手に汗をかくそうです。なにかが違うのでしょう。

私も一度だけ200キロというのは乗ったことがありますが、
確かに風切り音からして違うし、車の挙動もなにげに違う。

まあ、100キロ制限の一般道ではあまり関係のない話です。
もっとも、他の車がひょひょいと「危ない人がのっているかも」と
避けてくれる快感は国産にはないですが(笑)

Qベンツに乗る意義(メリット、デメリット)

道路を走っていると意識しているのか、ベンツをたくさん
見かけます。
ベンツの魅力ってなんなのでしょうか?

・高級
・しっかりしてる
・あてると高そうだから車を避けてくれる?!

といったいろいろな良いところがあると思いますが、
一方、

・燃費悪そう
・外車だから修理が大変
・いたずらされそう

といったデメリットもありそうです。
ベンツユーザーの方はもちろん、ベンツの魅力・デメリット
をお答え下さい。

Aベストアンサー

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会への何らかの貢献がビジョンとして見いだされていなければなりません、そう、ちょうど金儲けだけが目的だった某IT企業が破綻した例が象徴しているように。

この点、キリスト教が根付いているヨーロッパでは無意識に資本は社会をよくしようという土壌は存在し、かつその中で特に、人類愛的な発想を持つ企業に対しては儲けが集るうち、徐徐に高級ブランドが形成されました。

クルマもそうです。
メルセデスベンツは、自らガソリン自動車を生み出したパイオニアとして、常に(その方向性が正しいかどうかは別として)自動車というものが人類社会に対してどのように役立つべきか、を考え、それをアピールし、だからこそ割高でも高利を消費者に納得させ、高級車ブランドとしての地位を築いてきたのです。

ただ高いだけではありません。
彼らは余剰に得られた利益から数々の新技術、いや、目に見える技術だけではなく、自動車がどうあるべきか、という姿を常に模索し続けてきたのです。

乱暴なことを言うと、VWもトヨタも、ダイムラーが切り拓いた方向性の中で、大衆にも受け入れられる低コストなモノを模倣したに過ぎない、ともいえます。

だから、本来メルセデスベンツに乗る、ということは、自分ひとりではあらたな自動車の世界を切り拓くことは(物理法則上)無理だとしても、それを集め、社会的に有用に運用するダイムラー車に資金を供与することで、結果、社会がよくなることに奉仕してるんだよ~っ、だから人々から尊敬されるんだよ~ってのが、正しいメルセデスの乗り方なのです。

と、企業哲学まで立ち返ると、とてもメルセデスベンツは魅力的です。
ただ、近年は日本車による日本流の哲学なき…のくせに圧倒的に優れたる技術力に翻弄されている様子が見え見えで、つらいのですが。

BMWのほうが、まだはっきりしてますね。浅いですが、人を喜ばせることを哲学としてる、これは未だに孤高です。

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会...続きを読む

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Qベンツの魅力が分かりません。。

こんばんわ。
友人が小さいSのベンツを買いました。
乗り心地も大して良くなくて、内装も日本の高級車よりも玩具のようで、なんだこりゃ?と思いました。
周囲の大人たちは、ベンツに乗りたいと言っていますが、何がいいのか正直分かりません。(昔は日本車もボロだったのかもしれないと思ったり。事故衝突性能もかなり日本車も優れているかと。)
日本の高速で、出しても『○30km』くらいなのに、故障まみれのネームバリューだけで憧れてるの?と思いました。
レクサスLS600を見た時も内装が酷かった記憶があります。。

ベンツ、いや、BMWなど欧州車の魅力、教えてください!(S600や、7シリーズならば、意味があるのでしょうか?)

Aベストアンサー

欧州車ってね、その辺厄介っすよ。

バブルの頃を経験した方々はね、無条件にメルセデスのブランドイメージだけに固執してるパターンが圧倒的に多いっすね。でもあの頃は一発屋を含む芸能人か成金かヤの付く自由業さんの乗り物って感じでBMWはマザコンの乗り物ってイメージがあったんっすよ、ワンレンボディコン・イケイケギャルの間では。全部死語なんっすけど、ね!
そういうのをこの平成不況に引きずってる、バブル当時中間管理職に差し掛かっていた年代つまり団塊の世代の人達は圧倒的にあの頃のイメージで乗ってるっつーのがほとんどっすよね。今じゃカローラより大衆車な感じで見かけるから有難味も威厳もねえっすけど。特に大衆車クラスのDセグメントは。
もちろんメルセデスがクルマとしてしっかり出来てるから好き、っつー硬派の方もいるっすけど。。。圧倒的に少ないのが現実っすね、残念ながら。

それにね、この辺は実際に欧州車に乗ってみないと分かんねえんっすけど、細かいところで国産車と違ったりするんっすよ。分かりやすい所ではウィンカーレバーの位置が国産車と逆、とか分かり辛い所だとオイルレベルゲージの見方が国産車だと上限線の所まで入れて適正値だけど欧州車は上限線と下限線の中間で適正値、とかね。これ間違えちゃうと鍋料理のスープを入れ過ぎた状態になるから走れば走るほど鍋を吹き溢している状態になるからいろんな不具合が発生しちゃう。国産車だって3L適正値のエンジンに4L入れたらあちこち故障するっすよ。
吹き溢しはブローバイガスの事なんだけど、吹き溢し続けてると配線被膜を腐食する・ブローバイホースを一気に腐らせる・ヘッドカバーからも漏れるからタイミングベルトのプーリーを固着させちゃう・アイドリング制御バルブにも固着しちゃってアイドリングが変なんなっちゃう。。。っつー考えられないようなトラブルが続出するんっすよ。で、メルセデスの場合エアフロがブローバイホースの近くにあるから気化した吹き溢したオイルが接続ハーネスの配線を腐らせて、メルセデスの場合ポッキリ折れちゃうんっすよ。これがプリッツみたいな感触なの、マジで。

これって、メルセデスやBMWとかのメーカーのせいじゃないでしょ?オイル交換した人の『人災』でしょ?

だって、1Lも余計に入れなければ良いだけの話で、単にゲージの読み方知らねえってのが原因でしょ?実際ウチの近所のバックス的な店でも以前は適正なのに「もう少しで適正ですね♪」っつってしつこくオイルを売ろうとして来たっすよ。今では欧州車が増えたおかげでそういうのなくなったっすけど。欧州車の基準が分かった人が増えると、故障が少なくなるっつーのはこういう事っす。

でもね、メルセデスを1回リフトアップしてみると「なるほどね、これなら買っちゃうよね」って要素をいっぱい見つけるっすよ。それこそ1800ccのフォルクスワーゲン的な位置のメルセデスでも。
国産車だとね、貧弱なの。見えない所は、すんげえ貧弱なの。なんか万博終わった後の上海的に、付焼刃的に体裁整えてるな、って感じっすわ。サブフレームとか、モノコックのプレスのデザインとか、パッと見ただけで「こりゃ頑丈だわ」って、伝わるんっすよ。分かんない人でも国産車と見比べるとよぉく分かるっすよ。見えない所なのにここまで気を回してくれてますかぁ。。。って。
それにね、クルマ自体を10年20年乗って当たり前のヨーロッパで作られてるクルマだから、消耗品をちょっと変えたら新車当時に肉薄する性能が復活するっすから、ね。国産車はそうはいかねえっすよ。

だからね、正しいメルセデス乗りってのはディーラー以外で欧州車の基準を熟知している腕の良い整備工場を1軒以上贔屓にしているだけの人脈を持っている、丈夫で長持ちで洗練されたデザインの『本物』を見極めるセンスを持ち合わせている、ひとつのものを長く乗る愛着がある、って事なんじゃねえっすかね。残念ながら虎の皮を着る狸がほとんどみたいだけど。

ただね、俺もメルセデスの良さってイマイチ分かんねえっす。6気筒って、軽快さにどうしても欠けちゃうんだよね。高速とかただ加速するだけならジャーマンセッティングのトルクの太っとい感じと合わさって刺激的っすけど、ワインディングは。。。俺が乗ってるのはOPEL VECTRAなんっすけど、国産3300ccのV6乗ってたのに、軽快さがねえっつってわざと2000cc直4に買い替えたから、ね。気持ち良く曲がるには、直4っすよ。100、個人的な好みっすけど。
驚いたのが、国産3300ccV6から乗り換えて、ドイツの2000cc直4で加速感とか馬力とか、違和感ゼロっすから、ね。

エンジンとか性能とかどうでもいい、内装で自慢できれば良いんっすっつー人には、まるで関係ねえ話っすけど、ね。

欧州車ってね、その辺厄介っすよ。

バブルの頃を経験した方々はね、無条件にメルセデスのブランドイメージだけに固執してるパターンが圧倒的に多いっすね。でもあの頃は一発屋を含む芸能人か成金かヤの付く自由業さんの乗り物って感じでBMWはマザコンの乗り物ってイメージがあったんっすよ、ワンレンボディコン・イケイケギャルの間では。全部死語なんっすけど、ね!
そういうのをこの平成不況に引きずってる、バブル当時中間管理職に差し掛かっていた年代つまり団塊の世代の人達は圧倒的にあの頃のイメージで乗...続きを読む


人気Q&Aランキング