プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の簡易保険に入っている義父が白内障の手術を受けることになりました。
そこで何点か知りたいことがあるのですが、教えていただけたらありがたいです。
(なお、義父の白内障の手術は、今のところ一週間ほどの入院で片眼のみということになっております)

1、簡易保険は五日以上の入院した場合の手術は手術給付金が出るそうですが、「白内障」の手術も手術給付金の対象になるのでしょうか?
もしなる場合は、入院日額の何倍の給付金になるのでしょうか?

2、白内障の手術でも入院給付金が出る場合……現在のところは片眼の手術の予定ですが、もし残りの片眼の手術もするとなったとき、次のような状況が考えられますが、それぞれの手術給付金はどうなるのでしょうか?

(A)初回の入院期間中に、続けて二度目の手術を受けた場合。(つまり一回の入院で二度手術を受けた場合)

(B)一度退院して、後日改めて入院、残りの片眼の手術を受けた場合。

白内障の手術は、違う目の場合でも手術給付金は一度分しか出ないのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

すべて加入の保険証書をご覧ください。

いつの加入かにもよりますが、白内障を保障しているか記入があると思います。
加入済みの保険内容については、加入の保険会社(今回なら簡易保険の窓口)に問い合わせるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ご回答をいただいてから探しましたら、「契約のしおり」という小冊子が出てきました。
調べましたらその中に、支払い対象になる手術が書かれている表がありました。
おかげさまで倍率についても知ることができました。
白内障の手術も給付対象になることがわかりましたので、詳しいことにつきましては窓口に行って尋ねてみます。
このたびはどうもありがとうございました。