前に「π」っていう映画見てとてもおもしろかったんですが、自然と数学について考えさせられるとても好きな映画です。何かお勧めないですか?
ちなみに、「CUBE」はもうみました。

A 回答 (1件)

 ノーベル賞を受賞した数学者ジョン・ナッシュの人生を描いた「The Beautiful Mind」という映画が、近日公開されるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは私も楽しみにしてる映画なんですが、できればもうビデオレンタルされてるものがいいんですけど、お願いします。

お礼日時:2002/02/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q【数学】半径×半径×πで面積。直径×πで円周。 では、直径×直径×πで導き出されるのは何ですか?

【数学】半径×半径×πで面積。直径×πで円周。

では、直径×直径×πで導き出されるのは何ですか?

Aベストアンサー

その直径の球の表面積

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q1/2π-θは余角。π-θ、π+θ、1/2π+θに名前はありますか?

表題の通りなのですが
90°からθを引いた角を余角と言いますが、

似た角であるπ-θ、π+θ、1/2π+θに名前はあるでしょうか?
もしあればご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>90°からθを引いた角を余角と言いますが、

用語の使い方が少し変ですね。どの角の余角なのかを明言しなければ意味が通じません。
「90°からθを引いた角をθの余角と言います。」とすれば分かりやすくなりますね。ともかく、加え合わせて90°となる2角をお互いの余角といいます。

>π-θ、π+θ、1/2π+θに名前はあるでしょうか?

ご質問の意味が不明瞭ですから何とも答えようがありませんが、ともかく、加え合わせて180°となる2角をお互いの補角といいます。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Qcos^2(x+(π/3))+cos^2(x+(2π/3))+cos^2(x+π) 。簡単な方法で。

質問文が分かりづらいので書き直しました。

cos^2(x+(π/3))+cos^2(x+(2π/3))+cos^2(x+π)
を出来るだけ簡単な方法で解いてください。
答えは3/2です。

前回読みにくい質問文でしたのにお答えいただきましたspring135さまありがとうございました。前回も大変助かりました。

Aベストアンサー

(cos(a))^2=(1/2)+(1/2)cos(2a)
Σ[k=1~n]cos(x+2πk/n) は単位円の円周を等分割する
点のx座標の和なので 0

(cos(x+π/3)^2+(cos(x+2π/3))^2+(cos(x+π))^2
=(3/2)+(1/2){cos(2x+2π/3)+cos(2x+4π/3)+cos(2x+2π)}=3/2

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q三角方程式 πの範囲 -2π≦2θ≦2π について

-2π≦2θ≦2π という範囲における三角方程式cos2θ=0(ゼロ)
の解き方がよくわかりません。-2π≦2θ≦2πいう範囲が特にわかりません。。。
どなたかどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の(焦点)が判り難いので。
  (1)弧度法。
  (2)範囲の話と、≦と<の違いの話。
  (3)解き方。

 また、本質的な事柄ではありませんが、

 ( -2π≦2θ≦2π、cos2θ=0、)
  は唐突です。

 普通は、
 ( -π≦θ≦π、cos2θ=0、)
 と書かれていて、
 cos2θ=0 を解くために、
 ( -2π≦2θ≦2π、)と変換するはずです。

  つまり、
 ご自分で変換されたのか、
 テキストの途中経過を記載されたか。

 (2)(3)、 
2θ=T とでも、置きなおした方が、
判り易いかも知れません。

 <単位円で考えるのであれば、
   -2π≦2θ≦2πは
       ●
   ・       ・
 ・           ・
・             ◎
 ・           ・
   ・       ・
       ●
  0≦2θ≦2πでは、
◎からstartして、反時計回りに一回転(360度)して、
◎に戻る。
   &
 -2π≦2θ≦0では、
◎からstartして、時計回りに一回転(ー360度)して、
◎に戻る。

 この範囲が判れば、
cos2θ=0 を満たす、2θは●であり、4個ある事が判ります。
θは、これらの半分の4解となります。


 <グラフで解くならば、
y=cos2θでは、周期が半減する事を知らないと、
混乱の原因になりますから、

2θ=T として、
y=cosTは、

  ・          ・           ・    
    ・      ・    ・      ・
     ●   ●     ●    ●
      ・   ・       ・   ・
        ・           ・
 ↑                     ↑
(-2π)                    (+2π)
   となって、

●がcosT=0を満たす、4個のTであり、
これらの半分のθ、4解も求められると思います。

質問の(焦点)が判り難いので。
  (1)弧度法。
  (2)範囲の話と、≦と<の違いの話。
  (3)解き方。

 また、本質的な事柄ではありませんが、

 ( -2π≦2θ≦2π、cos2θ=0、)
  は唐突です。

 普通は、
 ( -π≦θ≦π、cos2θ=0、)
 と書かれていて、
 cos2θ=0 を解くために、
 ( -2π≦2θ≦2π、)と変換するはずです。

  つまり、
 ご自分で変換されたのか、
 テキストの途中経過を記載されたか。

 (2)(3)、 
2θ=T とでも、置き...続きを読む

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q20番の問題を解いてみたのですが、答えが(1)はx=12/π ,12/5πで(2)はx=2/π ,

20番の問題を解いてみたのですが、答えが(1)はx=12/π ,12/5πで(2)はx=2/π , 6/5πとなりました。合ってるか曖昧で、もし間違っていたら教えてください!あと、できたらグラフも教えてもらえると助かります(><)

Aベストアンサー

(1)2[ sin(x) + cos(x) ] = √6  ①

 sin(A + B) = sin(A)cos(B) + cos(A)sin(B)  ②
という加法定理の公式があります。これを使って、たとえば B=パイ/4 とすると

 sin(A + パイ/4)
= sin(A)cos(パイ/4) + cos(A)sin(パイ/4)
= (1/√2)sin(A) + (1/√2)cos(A)
= (1/√2)[ sin(A) + cos(A) ]

となります。これを使えば
 sin(A) + cos(A) = √2sin(A + パイ/4)
になります。

これを①に適用すると

  2√2sin(x + パイ/4) = √6
  sin(x + パイ/4) = √3 /2

0≦x<2パイ の範囲では
  x + パイ/4 = (1/3)パイ、(2/3)パイ
よって
  x = (1/12)パイ, (5/12)パイ

※計算は合っているようですが、質問者さんの「分数」の書き方は、分子・分母が逆ですね。

(2)sin(x) + √3 cos(x) = -1   ③

 今度は、上の②の式で、B=パイ/3 としてみましょう。

 sin(A + パイ/3)
= sin(A)cos(パイ/3) + cos(A)sin(パイ/3)
= (1/2)sin(A) + (√3/2)cos(A)
= (1/2)[ sin(A) + √3 cos(A) ]

となります。これを使えば
 sin(A) + √3 cos(A) = 2sin(A + パイ/3)
になります。
  
これを③に適用すると

  2sin(x + パイ/3) = -1
  sin(x + パイ/3) = -1/2

0≦x<2パイ の範囲では
  x + パイ/3 = (7/6)パイ、(11/6)パイ
よって
  x = (5/6)パイ, (3/2)パイ

※こちらは計算が違っているようですよ。
 x=(1/2)パイ だと、③に代入すると
  sin((1/2)パイ) + √3 cos((1/2)パイ)
 = 1 + 0
 = 1
なので違いますね。

(1)2[ sin(x) + cos(x) ] = √6  ①

 sin(A + B) = sin(A)cos(B) + cos(A)sin(B)  ②
という加法定理の公式があります。これを使って、たとえば B=パイ/4 とすると

 sin(A + パイ/4)
= sin(A)cos(パイ/4) + cos(A)sin(パイ/4)
= (1/√2)sin(A) + (1/√2)cos(A)
= (1/√2)[ sin(A) + cos(A) ]

となります。これを使えば
 sin(A) + cos(A) = √2sin(A + パイ/4)
になります。

これを①に適用すると

  2√2sin(x + パイ/4) = √6
  sin(x + パイ/4) = √3 /2

0≦x<2パイ の範囲では
  x + パイ/4 = (1/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報