(1)POPメールと(2)WEBメールってどう違うのですか?
携帯へのメールの転送が(1)は可能で(2)は不可能なのはどうしてですか?
教えてください。
急ぐわけではないですので、時間がある方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに詳しい説明はされているので簡単にいいますね。



(1)POPメール
プロバイダに契約してもらえるメールアドレスの大部分はPOPメールですね。
OutlookExpressなどのメーラー(メール送受信ソフト)を使ってやりとりするメールのことです。

(2)Webメール
いわゆるフリーメールと呼ばれているものはWebメールにあたります。
ブラウザ(InternetExplorer等)でメール専用ホームページにアクセスして、ここでメール文章を作成、閲覧、送受信を行うものです。
メーラーは使わないので、受信したメールを見たい場合は毎回インターネットに接続する必要があります。

プロバイダによってはPOPメールでもWebメール機能を持っていて、Web上で閲覧したり送受信できるようになってます。自宅ではメーラーでメールを確認し、外出先ではWebメール機能を使って自宅に届いたメールを確認してます。

>携帯へのメールの転送が(1)は可能で(2)は不可能なのはどうしてですか?
転送に関してはPOPでもWebでも関係有りません。
メール提供業者が転送機能を提供してるかどうかなんです。
基本的にWebメールって無料のところが多いですよね?無料のメールだから付加サービス(転送等)を提供してないだけでは?
プロバイダのPOPメールにしても、転送するのに手数料がかかることもあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の聞きたかった事とドンピシャリのご回答でした。
ありがとうございました。(ぺこり)

お礼日時:2002/03/22 00:05

違うかもしれませんが、自分なりに・・・



> (1)POPメールと(2)WEBメールってどう違うのですか?

自分のPCにDLして、オフラインで見られるものが『POPメール』
DLして、サーバーにデーターを残さないので基本的に
ネット上で他のPCから見る事が出来ない。

ネットに繋がった状態で、見るものが『WEBメール』
ネット上にデーターがあるので、IDとパスワードを覚えてれば
何処のPCからでも、メールチェック出来る。

> 携帯へのメールの転送が(1)は可能で(2)は不可能なのはどうしてですか?
これは、どちらも転送可能だと思いますが、
違ってかもせれません、WABは転送ではなく、
メール通知機能だけだったかもしれません('_'?)
自信が無いので、他の方の回答をお待ちください。


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。(ぺこり)

お礼日時:2002/03/22 00:06

POP(Post Office Protocol)メールはPOPサーバーが起動しており、独自のプロトコルでメールの受信を行う方式です。


webメールは、HTTPというホームページを表示するプロトコルを利用し、
ホームページ上でメールの送受信を行います。

因みに、popを利用する場合は送信するときに利用するプロトコルをSMTP(Simple Mail Transfer Protocol )というプロトコルを利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうプロトコルを使っているのですね。
名前だけは聞いたことがあったのですが、知りませんでした。
ありがとうございました。(ぺこり)

お礼日時:2002/03/22 00:17

POPメールって、WEBメールとかメインで無い物も、メインで一緒に送受信する機能ではないんですか?



メインのものをWEBメールで受信するときも、POPメールって言いますし、
メインのほうでWEBメールを受信するときもPOPメールって言いませんか?
いいかげんですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前についてはあまり詳しくないもので・・・。
ありがとうございました。(ぺこり)

お礼日時:2002/03/22 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qヘッドフォン端子が1つしかないディスプレイに2つのヘッドフォンを繋ぐ

タイトルそのままです。

今度PS3用にBenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HDを買おうと思うのですが、
このモニタにはヘッドフォン端子が1つだけしかなく、
ある理由で、ヘッドフォンを2つ繋げたいんですが、無理でしょうか?
自分の中ではコンセントのコンセプトタップのようなイメージの物です。

Aベストアンサー

単純なプラグ
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1813&KM=PC-232HS

オーディオケーブルを多数扱っているお店であれば、そこそこの確率で在庫していると思われます。

ただし、こういう分岐をすれば当然電気的に損失があります。
(音量が小さくなるなど。2個を常時接続しているならいいですが、1個繋いでいた所に2個目を繋ぐor逆ではっきり解るほどの音量差が出ます)

2個以上の出力があるヘッドホンアンプを使う事で回避する方法もありますが、ちょっと調べた程度では見つかりませんでした。
またその場合ヘッドホンアンプの性質による音質の変化もあるので、必ずしも思った結果が得られない可能性はあります。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QPOPとJ-POPの違い

おなじ音楽でもCDDBやエンコーダによってジャンルがPOPだったりJ-POPだったりします。

POPとJ-POPの違いを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

POPとJ-POPの違いと言われても明確な違いはありません。
そのCDDBの便宜的なジャンル分けによって分類されているだけです。もっとも広義のPOP(S)ですと海外のPOP(S)も含まれれる可能性もありますし、POP(S)は海外のものに限定され、日本のPOP(S)はJ-POPとなっているものもあります。

CDDBによっては何故これがPOP? と言う曲もありますし、ROCKの中にこれROCKじゃね~だろってなのもあります。
例えばperfumeなんかはテクノに分類されても、POPに分類されても、J-POPに分類されても、アイドルに分類されても良いわけですよね。
結局はデータベースに入力する人の主観、データベース運営団体の方針、レコード会社の主張なのでしょう。

ちなみにJ-POPは日本の音楽市場において90年代、それまではニューミュージック(主にシンガーソングライター中心)と呼ばれていた分野と歌謡曲(主に演歌やアイドル等)の分野は明確な隔たりがあったのですが、この頃から演歌の歌手がシンガーソングライターの曲を歌う、かと思うとシンガーソングライターでありながら他の人の作品を歌う、作詞はするけど作曲は別の人に頼む歌手、アイドルが作詞・作曲もこなす、ROCKなのかPOPSなのか判別が難しい曲の出現などの要因から、それまでのニューミュージックと歌謡曲を統合し、更にそれまでの分野とは別物との意味合いを込めて着けられたジャンル名です。

個人的にはJ-POPの呼称は好きではありません。POPSで充分だとは思います。

日本の楽曲に関して言えばグレースノートが優れています。
WMPのCDDBは日本の楽曲に関してはジャンル分けもムチャクチャ、登録されている数も貧弱、正確性にも欠けます。

はじめまして。

POPとJ-POPの違いと言われても明確な違いはありません。
そのCDDBの便宜的なジャンル分けによって分類されているだけです。もっとも広義のPOP(S)ですと海外のPOP(S)も含まれれる可能性もありますし、POP(S)は海外のものに限定され、日本のPOP(S)はJ-POPとなっているものもあります。

CDDBによっては何故これがPOP? と言う曲もありますし、ROCKの中にこれROCKじゃね~だろってなのもあります。
例えばperfumeなんかはテクノに分類されても、POPに分類されても、J-POPに分類されても...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q全文の印刷 不可能なわけ

エプソンプリンターEP-806Aを使用しています。印刷をしようとしても、なぜか全文が印刷できません. しばらく使っていないせいだと思い、プリンターのクリーニングをし、何度も印刷をするのですが、件名までは印刷できても、それ以降ができません。どうしたらよいでしょうか。


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

No.2です
補足ありがとうございます。こういう情報が有益なんです。

整理すると
・ノズルチェック印刷の結果は良好
・Windows8+EP-806AにてWifiで接続
・Outlook2013からの印刷で現象発生
と言うことですね。

念のため確認ですが
・インクは純正を継続していますか?

ノズルチェック印刷の結果は良好とのことですが、
非純正を使ってしまうと、インクの送り出し経路に空気が入り込み、
目詰まりとは別に、インクの出が悪くなることがあります。
これが影響しているかどうかの確認です。

・Outlook以外のソフトからの印刷でも、
 途中から印刷されなくなるような現象は出ますか?
 また、Outlookのメールでも、
 メールによって現象が出る・出ないの差がありますか?

たとえばInternetExplorerでYahoo!のTOPページを印刷するとか、
メモ帳やWordでページ全体に文字を満たしたものを印刷した場合、
正しく印刷完了するようであれば、Outlook側に絞り込むことが出来ます。

現在の所私の推測ですが、
Outlookで「HTMLメール」かつテキスト部分
(画像中の文字ではなく、純粋にメール本文)が淡い色のデザインのメールを
印刷した場合にのみ現象が出るのではないかと。

このような場合、
結果的に文字部分が白、すなわちインクを出さない、と言うことになるため、
メールのヘッダ(件名や宛先などの部分)は印刷されるが、
本文部分のみが印刷されない、という状況ではないかと推測します。

このような場合であれば、プリンタの動作は正常なので、
Outlook側で調整してみるしかありません。
Outlookのオプションで、[メール]の[署名とひな形]で、文字書式の中の色を
自動以外に調整することで、強制的に色を変えてみるなどの対策はどうでしょう。

ただし、送り主が、画面で見ることを前提にデザインしている場合、
どうしようも無いこともあります。

No.2です
補足ありがとうございます。こういう情報が有益なんです。

整理すると
・ノズルチェック印刷の結果は良好
・Windows8+EP-806AにてWifiで接続
・Outlook2013からの印刷で現象発生
と言うことですね。

念のため確認ですが
・インクは純正を継続していますか?

ノズルチェック印刷の結果は良好とのことですが、
非純正を使ってしまうと、インクの送り出し経路に空気が入り込み、
目詰まりとは別に、インクの出が悪くなることがあります。
これが影響しているかどうかの確認です。

・Outlook以外のソフ...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q同じPCから2種類のメールアドレスを使って1つのサイトにメールを送った場合、相手にはそれが分かりますか?

ネットを通じて知ったある会社の会員になろうかと思っています。
詳しくは書きませんが怪しいようなものではなく、将来留学などを考えてるので、それに関連したものです。
その会社がうちからすぐに行けるとこにはないので、2ヶ月以上、何度もメールを交換して印象的には大変いいと感じています。会社も調べましたがちゃんと実在するもので、結構業界では大手でした。
でもある友人から「そういう業者でこういう手口を使うところがあるらしいから、確認してみた方がいいんじゃない」と言われました。
確かにそれは確認しようと思いましたが、すでに私はすっかりその会社といい関係にあります。でももちろんだからと言って全てを信用して「それはない。聞く必要はない」と思ってはいませんが小心者の私は「いまさら何か聞きにくい。ちょっと失礼な内容だし」ということもあり、別なアドレスを使って初めてのふり(違う人のふり)をしてその質問をしてみようかと思っています。

しかしよくBBSなどで「AさんとBさんは名前を変えてても○○(コレが何か覚えていない)が同一だから、同じ人物ですね」と指摘されているのを見かけます。
また私はHPを作ったことがないので分からないのですが、ひとつのHPをのぞいたら、記号みたいなものが残り、何度ものぞいたとしたら「またこの人がきたのだな」とサイトの運営者には分かると聞いたことがあります。

その会社へのメッセージは「質問はこちらへ」と記載されていたアドレスよ質問を送り、現在は直接そのアドレスを使い連絡をとりあっています。

そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスでメールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一人物だ」と分かるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ネットを通じて知ったある会社の会員になろうかと思っています。
詳しくは書きませんが怪しいようなものではなく、将来留学などを考えてるので、それに関連したものです。
その会社がうちからすぐに行けるとこにはないので、2ヶ月以上、何度もメールを交換して印象的には大変いいと感じています。会社も調べましたがちゃんと実在するもので、結構業界では大手でした。
でもある友人から「そういう業者でこういう手口を使うところがあるらしいから、確認してみた方がいいんじゃない」と言われました。
確かにそ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスで
>メールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一
>人物だ」と分かるでしょうか?

簡単に出来るメールヘッダーの解析からは、同じプロバイダから発信
されているという所までです。それ以上は公的権力を介在させないと
出来ません。詳細はここを読めば分かるかと思います。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

ですので、何らかの理由で複数の発信元を使い分けたい場合は、
YahooやMSNの「フリーメール」を使うのが普通です。これならば、
利用者が多いので「同一プロバイダの発信である」ことが分かっても
「同一人物からのメールである」という同定は難しくなります。

まあ、逆に「同一人物である」同定が難しいため先方に信用されない、
スパムメールと間違って削除されてしまう、というデメリットもあり
ますし、そもそも論として、同じ内容を同一の調子で(仮に全文書き
換えたとしても)送ったなら、ヘッダー解析なんぞをしないでも、
「こりゃ同じ人間だな」と読み取られてしまうと思いますよ。

先方は人事のプロだと言うことは忘れないで下さい。素人がちょっと
誤魔化した程度なら、すぐに見抜きますよ。

・・・気になることがあるなら、正直に話したほうが良い様に思いますが。

>そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスで
>メールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一
>人物だ」と分かるでしょうか?

簡単に出来るメールヘッダーの解析からは、同じプロバイダから発信
されているという所までです。それ以上は公的権力を介在させないと
出来ません。詳細はここを読めば分かるかと思います。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

ですので、何らかの理由で複数の発信元を使い分けたい場合は、
YahooやMSNの「フリー...続きを読む

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qテレビデオにビデオをつなぐことはできるでしょうか?よろしくお願いいし致しますm(__)m

現在、FUNAIのVC-N200という型番のテレビデオを使用してます。
半年ほど前、ビデオを取り出すときにテープがからまってしまい、思い切って引っ張ったら奥の部品まで影響を受けたような症状が出始めました・・・(*_*)
最初の頃はビデオ録画と再生は何の問題も無く出来たのですが、巻き戻しをすると、テレビ自体の電源が切れてしまったり、取り出すとテープが絡まって出てきてしまうという症状が表れました。
それから少しすると、録画しても画像がゆがんでいて見られな状態になりました。

そんなこんなで半年以上ビデオは使ってなかったのですが、どうしても録画したい番組があり、友達から同じFUNAIのビデオデッキをもらえることになりました。
そこでお聞きしたいのですが、テレビデオにビデオを接続できるのでしょうか。(もう1つビデオデッキがあれば、ダビングはできると説明書に書いてあります。)
また、過去の質問も拝見したのですが、接続できるとして、どのようにつなげればよいか、何が必要かイマイチ分かりません(>_<)

修理も考えましたが購入する時に、「修理する際、海外から部品を取り寄せるので時間がかかるから安いんです。」みたいなこと言われたので、できるだけ早く録画できるようにしたいのです。
ちなみに、テレビは綺麗に映ります。

私事ですが、就活で大分まいっておりまして、好きなテレビ番組が再放送されるということで、頑張る気力が出てきたところです(T_T)
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

現在、FUNAIのVC-N200という型番のテレビデオを使用してます。
半年ほど前、ビデオを取り出すときにテープがからまってしまい、思い切って引っ張ったら奥の部品まで影響を受けたような症状が出始めました・・・(*_*)
最初の頃はビデオ録画と再生は何の問題も無く出来たのですが、巻き戻しをすると、テレビ自体の電源が切れてしまったり、取り出すとテープが絡まって出てきてしまうという症状が表れました。
それから少しすると、録画しても画像がゆがんでいて見られな状態になりました。

そんなこんなで半年...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。

「先端に四角いブロックみたいなのが付いたコード」→アンテナ線
「何もついてないコード」→電源コード(コンセントにつながっている)

今テレビデオについているアンテナ線は少し引っ張っても取れないとの事ですが、少し回しながら引っ張ると取れます。
そして今アンテナ線が付いている端子が「アンテナ入力端子」になります。

ビデオデッキの出力端子は映像(黄色)音声(白)があり、 テレビデオの入力端子は映像(黄色)音声(白)がありますから両者ともモノラルですね。


(3)で使う同軸ケーブル、 (4)で使う映像・音声ケーブル(黄・白) は、
電気屋さんで「75Ω同軸ケーブル」「映像・音声ケーブル(黄・白) 」と言えば伝わると思います。
ケーブルの長さは色々ありますが、ビデオデッキを置く場所によって決めてください。

ただし映像・音声ケーブルは「黄・白・赤」の3本のコードがくっついたものが一般的ですが、「黄・白」もしくは「黄・黒」の2本のものが売っていればこちらでよいです。どちらでも使えます。
3本のものを買っても「赤」を使わないだけです。

#2の者です。

「先端に四角いブロックみたいなのが付いたコード」→アンテナ線
「何もついてないコード」→電源コード(コンセントにつながっている)

今テレビデオについているアンテナ線は少し引っ張っても取れないとの事ですが、少し回しながら引っ張ると取れます。
そして今アンテナ線が付いている端子が「アンテナ入力端子」になります。

ビデオデッキの出力端子は映像(黄色)音声(白)があり、 テレビデオの入力端子は映像(黄色)音声(白)がありますから両者ともモノラルですね。


(3)で...続きを読む


人気Q&Aランキング